menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

第1回 ひだまり集会
2021/07/20

7月16日に、第1回 ひだまり集会(学年集会)をしました。
各クラスで2人ずつ実行委員を決め、
司会やはじめの言葉、おわりの言葉、ゲームの説明などを担当して、自分たちで会を進めました。
「ひだまりスイッチ」と名付けた協力ゲームをチーム対抗で行いました。
仲良く和やかにできて、楽しい会になりました。

4月に入学してきた76名が、みるみるたくましく成長し、
「楽しかった」「がんばった」と1学期を終えることができて、担任一同、うれしく思っています。

保護者の皆様、地域の皆様に温かく支えていただいたことを感謝しています。

元気に楽しい夏休みをすごしてください。
そして、9月には、きっと少し大きくなった子どもたちに会えることを、楽しみにしています!!

プールでの学習
2021/06/30

良いお天気に恵まれて、プールでの学習が順調にできています。
1年生の学習内容は「水に慣れる遊び」「浮く・もぐる遊び」です。
まだ顔をつけるのが恐る恐るの子も、浮くのがこわい子もいますが、水に入ることはとても楽しそうです。

「はをみがこう!」ポスターが完成しました
2021/06/07

6月の歯の衛生週間に合わせて「はをみがこう!」のポスター作りに取り組みました。
口を大きく開けて歯をみがく、楽しい作品がそろいました。

各学級のめあてが決まりました。
2021/05/19

それぞれのクラスで、「どんなクラスにしたいかな」と話し合いました。
みんなの願いをまとめたりつないだりして、めあてをつくりました。
どのクラスも、安心して楽しくがんばれるように、みんなで力を合わせていきたいと思います。

あさがおのたねをうえました。
2021/05/10

先週、あさがおのたねを植えました。
たねの観察をしたあと、植木鉢に土を入れ、たねをまきました。
元肥も加え、水やりをして、たねまき完了。
これから大切に育てていきます。
どんなお花が咲くのかな・・・楽しみです。

お兄さんお姉さんからのプレゼント
2021/04/27

里東小学校に仲間入りして3週間になります。
学校生活にずいぶん慣れて、のびのびとした表情を見せてくれるようになってきています。

この時期、例年なら「1年生を迎える会」が行われますが、今年は感染症対策のため、全校で集まって行うことが残念ながらできません。
そこで、各学年のお兄さんお姉さんが、1年生の教室にすてきなプレゼントを届けに来てくれました。

校歌の歌詞を大きく書いた紙、メッセージカード、しおり、首飾りです。

カードに書かれたメッセージの1文字1文字を一生懸命、声に出して読んでいました。
首飾りを授業中にもずっとかけている子もいました。
しおりは早速、読みかけの絵本にはさんで使っている子がいます。
校歌の練習も始めました。歌詞を覚えて上手に歌えるようになりたいと思います。

これから、里東小の仲間として、なかよく学んだり遊んだりしていきます!!
お兄さんお姉さん、よろしくお願いします!!

今日から自分たちで掃除!
2021/04/20

今日から5時間授業が始まりました。
給食の後の昼休みにたっぷり遊べることを喜んでいました。

昼休みの次は掃除です。
昨日まで、1年生は給食を食べてすぐに下校していたので、1年生の教室は6年生がきれいに掃除してくれていました。

今日からは、6年生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、自分たちで掃除します。
ほうきやちりとり、ぞうきんなどの使い方や掃除の手順をとても優しく教えてもらい、一生懸命がんばりました。

掃除が終わって、「つかれた〜」「なんか、たのしかった〜」「ぞうきんをぎゅーっとしぼれた」・・・といろんな感想をうれしそうに話してくれました。

はじめての給食
2021/04/15

入学してから6日目。
まだ緊張気味ですが、ずいぶん学校生活に慣れてきた様子です。

今日は初めての給食です。
手を洗ってナプキンを敷いて、それぞれ上手に準備できました。
給食当番も上手にできました。
感染対策で、前を向いて黙っての食事も上手にできました。
片付けもきちんと上手にできました。

おいしかった!おなかいっぱい!の声も聞こえました。
苦手なものをがんばって食べた子もいました。

1日目の給食、花丸です!!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -