menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

大きなくじらがとびました!
2019/12/05

図工の時間、国語で勉強したことを思い出しながら、「くじらぐも」の絵をかいています。さあ、どんな「くじらぐも」が空を飛んでいるのかな?

大きなおいもが取れました!
2019/12/05

図工の時間、おいもほりをしたときの絵をかいています。大きなおいもをいっしょうけんめいにほっているようすがよくわかります。

It's red! It's blue!
2019/12/05

今日、ALTのリタ先生と外国語の勉強しました。It's red! It's blue!など、色の言い方を教えてもらいました。いろいろなゲームをしながら、繰り返し練習しました。

みんなでたくさんのかたちをつくろう!
2019/11/28

算数の時間、三角形の色板をつかって「かたちづくり」をしています。今日は4枚の色板でいろいろな形を作りました。友だちと相談しながら、色板をならべていました。みんなでたくさんの種類の「かたち」を作ることができました。おみごと!

たくさんのお客さんで、お店は大いそがし!
2019/11/22

待ちに待った「あきまつり」の日がやってきました。せんだん保育園、仰木の里東幼稚園の年長さんが来てくれました。さあ、いよいよオープン! どのお店も大はんじょうで、子どもたちは大いそがし。とても楽しく活動できました。

準備OK! 明日、たくさんのお客さんが来ますように!
2019/11/21

今日、明日の「あきまつり」にむけて準備をしました。自分たちで考えたお店を開きます。まとあてやさん、コリントゲームやさん、どんぐりごまやさん、くじびきやさんなど、たくさんのお店があります。お客さんは幼稚園や保育園のお友だちです。そこで、今日は、ちがうお店の人がお客さんになって、リハーサルをしました。これで、準備はバッチリ! 明日がとても楽しみです!

いっただきま〜す!
2019/11/07

春から育ててきたサツマイモも収穫の秋を迎え、おいしいおいもさんになりました。そこで、生活科の時間、「おいもパーティー」をしました。今回のメニューは、「ふかしいも」と「茶巾しぼり」です。まずは、サツマイモをきれいに洗い、切りました。けっこうかたくてきるのはむずかしかったです。そして、ふかしました。15分ほどで火を止めて、ふたを開けてみると・・・・。とってもいいにおいが。これで「ふかしいも」の完成!つづいて、ふかしたいもをマッシャーでつぶし、ラップで丸めてきゅっとしぼれば、「茶巾しぼり」の完成! みんなで「いっただきま〜す!」おいしくいただきました。最後になりましたが、お手伝いに来ていただいたおうちのみなさん、ありがとうございました。1組は明日の予定です。お楽しみに!

いらっしゃいませ!作りたてのケーキはいかがですか?
2019/10/31

今、図工の時間に、おいしいおいしいケーキ作っています。かわいいケーキ職人の手により、いろいろなケーキができあがりつつあります。まるいケーキ、四角いケーキ、たくさんのトッピングがあるケーキなどなど。どのケーキもとてもおいそうです。

お話の世界から飛び出した!
2019/10/31

図工の時間、お話を聞いて心に残った場面やお気に入りの場面を絵に表しました。中心となるものを大きく描いたり、色使いを工夫したり、すてきな作品ができあがりました。力作ぞろいです。

アサガオのつるがリースに変身!
2019/10/17

春から大切に育ててきたアサガオも実を付け、種が取れるまでになりました。種を取った氓ノ残ったつるでリース作りをしました。わかいい飾りを付け、とてもすてきなリースができあがりました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -