077-574-2245

〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

大津市立仰木の里東小学校




大津市立仰木の里東小学校は、多くの笑顔を育んでいます。

TOPICS

           運動会の延期について
【保護者の皆様、地域の皆様へ】
10月19日(土)に開催予定でしたが、降水確率が高く運動場の状態も思わしくないため、10月24日(木)に延期することとなりました。
19日(土)は、普段通り登校となり、4時間授業です。お弁当のご用意もよろしくお願いいたします。
下校は、13時頃の予定です。
児童の体調管理を優先させていただきました。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。


4年生 人権教育
9/26 人権啓発活動湖南・湖西・甲賀地域ネットワーク協議会が主催となって取り組んでおられる活動で、大津市では、じんけんの花としてサルビアを各担当の小学校で咲かせています。子ども達は6月頃から種を植え、一生懸命お世話をしてきて、8月終わりから9月にかけて花を咲かせました。本日は、担当の人権推進協議会の松村さんにお越しいただき、人権講話をしていただきました。教室に戻ってからは、人権カードや人権のしおりを作成し、相手の気持ちを考え人を思いやる心を育む機会となりました。


ふるさと体験学習
9/18,19 4年生がふるさと体験学習で葛川少年自然の家へ行ってきました。初めての宿泊体験はどうでしたか?きまりや約束を守り、時間を見て自分から進んで行動すること、森のことや葛川の自然を知ることなどを目的としたふるさと体験学習。草木染め体験、間伐材でのはし作り、あまごつかみなどを行い、命の尊さや自然の大切さを知ることができました。一回り大きくなって帰ってきてくれたように思います。これからの4年生に期待しています!


サミット
9/14 今年から始まった大津市の取組で、大津市中の児童会・生徒会が集まり、自分の学校でいじめをしない取組をどう工夫して行っているかを各校が発表しあうというものでした。市長や教育長も参加され、大いに盛り上がりました。本校は、大黒柱委員会の児童が取り組んでいる「児童会の歌」を作ったことを発表してくれました。おうちの皆さんに児童会の歌を披露(ひろう)してみてくださいね!


始業式&2学期スタート
9/2 夏休みが終わり、2学期が始まりました。こんがり日焼けしている子達も多く、元気な姿が見られて何よりです。自由研究や作品の宿題もありましたが、みなさんできましたか?とっても素敵な作品がいっぱいです。始業式では、夏休みの間に活躍したみなさんを表彰しました。夏休み終わりで憂鬱(ゆううつ)な子もいますが、2学期も校外学習や行事が目白押しなので、元気よく頑張っていきましょう!



1学期 終業式
7/19 1学期の終業式をおこないました。校長先生や生徒指導の先生から、1学期の様子や夏休みの過ごし方、2学期へ向けての期待の言葉がありました。そして、大黒柱委員会が「さんぽ」の曲の歌詞を変えて、いじめはやってはいけない!みんなが優しくしよう!という替え歌を作成してくれたので、全児童で歌いました。
2学期にも全員が元気いっぱいで登校してくれることを楽しみにしています!よい夏休みを過ごしてください。


音楽の集い
6/21 多くの保護者の方、地域の方に来校いただき、練習してきた歌や演奏を発表しました。開場前より多くの方が並ばれており、楽しみにされていることが伝わってきました。一人ひとりの力が合わされば、ここまで素敵な音色を奏でることができるのだと、子ども達に関心させられました。指導してきた教職員にも暖かな拍手をいただき、我々も励みになりました。音楽の力は凄いですね!


仰木サミット
6/19 昨年の仰木ブロック小学校サミットから、今年度は仰木中学校も加わり「仰木サミット」となりました。このサミットは、主に○リーダーの育成○地域への貢献、地域愛を育む活動、を目的に発足しました。今回は、自校の児童会・生徒会活動を紹介し、今年度4校でできる活動案を出し合いました。議論が深まり、色んな意見が出たなかで、里東小の子ども達も積極的に手をあげ発言してくれている姿がありました。学校や地域へどう貢献していくか、真剣に語り合う子ども達はとても輝いていました。次回が楽しみです。



びわ湖フローティングスクール
6/10,11 & 6/12,13
今年は2班に分かれてフローティングスクールに参加しました。1,2組は、下阪本小・伊香立小・葛川小と合同で航海し、3,4組は、下阪本小・北大津養護学校と航海しました。天候が心配されましたが、長浜でのウォークラリーも開催でき、計画通りに進めることができました。水質調査や琵琶湖の生物を顕微鏡で観察したり、熱心に記録する姿が見られました。琵琶湖を守ために、一人ひとりが関心を持ち、環境も守っていく決意をする班が多くありました。


学校協力者会議
6/7 里東幼稚園と合同で学校協力者会議を開催しました。「ぬくもりのある学校」を目指しているという学校長のお話のもと、「あいさつ」をテーマに地域の方達に話し合っていただきました。あいさつができる子が増えてきた!というお言葉をいただき、あいさつの重要性を共有することができました。地域の皆様、PTAの皆様ありがとうございました。これからも、子ども達を暖かく見守っていただけるとありがたいです。


学習参観
5/25 学習参観を開催しました。とても多くの保護者の方に来校いただきました。照れている児童もいれば、気合いが入って発表している児童まで様々です。普段見れないお子様の姿は、どのように映りましたでしょうか。とても頑張っている子ども達です。おうちでもたくさんほめてあげてください。


陸上記録会
5/21 大津市陸上記録会が開催され、里東小からも44名の児童が参加しました。晴天のなか開催でき、子ども達は存分に実力を発揮できたのではないでしょうか。中には、自己記録を大幅に更新した子もいたそうです。本番に強い里東小の子たちは凄いですね!


1年生を迎える会
4/24 1年生を迎える会を開催しました。里東小学校での生活を楽しく知ってもらおう!というのが目的です。2〜6年生からは、歌や楽器演奏のプレゼント、学校紹介クイズなどが行われました。少しでも早く慣れてもらおうと皆が一生懸命考えて練習してくれました。1年生のみんなは、さらに学校が楽しくなったかな!


学習参観
4/19 今年度初めの学習参観を実施しました。新学年になってから初めての参観、1年生は小学生になって初めての参観ということで子ども達は少し緊張ぎみでしたね。でも、とっても楽しそうににこやかな表情をしていました。おうちの方に見てもらって、さらに学習へのやる気がアップしたかな?


平成31年度の新任式・始業式・入学式
4/8 出逢いの季節がやってきました。まず新しく本校に赴任された先生方を子ども達に紹介しました。その後、始業式を行いました。3月とは顔つきが変わっている子ども達です。1つ学年があがるということは、子ども達にとってはとても大きな成長です。最後に、入学式を行いました。とっても可愛い新1年生です。期待あり、不安ありだと思いますが、元気よく登校してくれました。これからの成長が本当に楽しみですね。
2年生から6年生は、1年生の手本となるような行動を期待していますし、一緒に仲良く遊んであげてくださいね。ご入学おめでとうございます!



NEWS新着情報

  • 10/17 学校だより「さとひがし」NO.7をアップしました。
  • 9/4 学校だより「さとひがし」NO.6をアップしました。
  • 7/19 学校だより「さとひがし」NO.5をアップしました。
  • 6/21 学校だより「さとひがし」NO.4をアップしました。
  • 5/31 学校だより「さとひがし」NO.3をアップしました。
  • 5/14 @年間の予定 Aいじめ防止基本方針 を更新しました。
  • 4/23 学校だより「さとひがし」NO.2をアップしました。
  • 4/10 学校だより「さとひがし」NO.1をアップしました。
  • 4/10 以下のものを更新しました。                                     @平成31年度日課表
             
当サイトの著作権は「大津市立仰木の里東小学校」に帰属します。         このページの先頭へ

バナースペース

大津市立仰木の里東小学校

〒520-0248
滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

TEL 077-574-2245
FAX 077-574-2247