077-574-2245

〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

大津市立仰木の里東小学校




大津市立仰木の里東小学校は、多くの笑顔を育んでいます。

TOPICS


友だちいっぱい集会
12/7 大黒柱委員会(児童会)が企画し、「やさしさいっぱい ともだちいっぱい」をテーマに全校で人権について考え、日頃の自分の行動を振り返る機会としました。大黒柱委員会の子ども達が、間違った友だちとの接し方やいじめになるような行動を劇で演じ、どういう接し方をすればよかったのかを教えてくれました。その後、全校児童で並びっこゲームやじゃんけんゲーム、フラフープリレーを行い、友だちの気持ちをわからないといけない!ということを学びました。みんなが心地よく過ごせるよう、やさしさであふれる学校にしてきたいですね。


仰木ブロック小学校サミット
12/5 今年度からの取り組みであるサミットです。仰木中学区の仰木小・仰木の里小・仰木の里東小の3校の児童会(委員長・副委員長)が仰木の里小に集い、学校や学校生活をよくしていくためにどうしたらいいかを話し合い、具体的な取り組みを決めることができました。前回の会議で、3校でいじめストップ!ろうかを走ることをストップ!という願いを込めて、ストラップを作成することが決まっていたので、そのデザインの決定を行いました。それとは別に3校での取り組みを3学期に行うことが決まりましたが、これは3学期のお楽しみにしておきましょう!児童会のみなさん、みんなのために本当にご苦労様です。
 ※ZTVや京都新聞から取材があり、TVに映ったり記事にしていただきました。


マイペースランニング大会
12/4,10 たくさんの保護者のみなさんに見守られながら、自分のペースで走り抜きました。友達と競い合って自己記録を更新した子もいますが、最後まで走り続ける力を高めることが一番の目的です。みなさん、走ろう月間で培ってきた力を発揮することはできましたか?6年生は、スタート直前に雨が降ってきたので別日の開催となりました。


元気学級 学習発表会
11/30 元気学級の子ども達が学習発表会へ行ってきました。何回も何回も練習を重ねて努力してきた子ども達。本番では、ドキドキ?ワクワク?なかにはとっても緊張したお子さんもいたと思います。でも、その経験がすごく大切です。他校の子ども達と交流し、発表を見て刺激を受けたかな?とっても素敵な表情をしていましたね。


5年生 食育 和食匠の出前授業
11/28 5年生が本格的な味噌汁作りにチャレンジ!滋賀県内にお店を構えておられる5名の料理長の方々に滋賀県日本調理技能士会および日本料理アカデミー共同食育出前旨味授業の一環として「うまみってなあに?」をテーマに味噌汁作りの授業をしていただきました。料理長さんからは「簡単に調理するのが主流になってきているから、子どもが”旨味”というものをわからない。小さいときに”旨味”をわかると、それが食育につながる。大人になって食に関心を持ってもらいたい」とのお話がありました。子ども達からは「すごい出汁の味がする」「めっちゃ濃くておいしい」との声があがっていました。滅多にできない体験をした子ども達の中から、将来料理人になっている人もいるかもしれませんね。


学校協力者会議(仰木の里東幼稚園と合同)
11/22 初めての試みとして、里東幼稚園と合同で学校協力者会議を開催しました。幼稚園と小学校の取り組みを報告し、それぞれの連携の大切さをお伝えしました。特に、5・5交流(5年生と5歳児)でのそれぞれの立場での有効性や意義、子ども達に与える多大な影響を熱く語っていただきました。会議に参加していただいた方からは、「兄弟関係のような縦のつながりが見えて、お互いに良い影響をあたえあっているように思います」とご感想をいただきました。伝統的に5・5交流を大切にしていますので、今後も特色ある取り組みを行っていきたいと思います。


6年生 修学旅行
11/16,17 6年生が修学旅行から帰ってきました。初日には、みんなで折った千羽鶴を持参し、広島平和記念公園へ。命の尊さや戦争の悲惨さを語りべさんに教えていただきました。2日目は、お天気はなんとか持ちこたえてくれたようで、朝の厳島神社を参拝できたようです。宮島を満喫し、広島焼きを食べて無事帰ってきました。


6年生 修学旅行へ出発!
11/16 6年生が修学旅行へ出発しました。9時すぎの電車でしたが、みんなワクワクしていたのか予定よりも早くに集合していました。出発式では、しっかり平和学習に取り組むこと、修学旅行を仲間と一緒に楽しむこと、他の人に迷惑をかけないことなど確認していました。広島と宮島に行きますが、心配していたお天気もなんとか持ちこたえられそうで何よりです。今回の学習をとおして、仲間との絆をより深くして、心が大きくなって無事帰ってきてくれることを願っています。


レイクスターズ夢の講演 5,6年生
10/31 今年度はレイクスターズのチアリーダーの方達に来ていただきました。現キャプテンと旧キャプテンを講師にお招きし、夢の実現のためにお大切なことについて、ダンスを通じて教えていただきました。難しくても諦めないこと、そして心から楽しむことを学びました。


4年生 ふるさと体験学習(葛川)
10/30,31 2日間にわたり、葛川少年自然の家でふるさと体験学習を実施しました。森林見学や森の恵みを生かした学習活動を通して、自然を慈しむ心を養うことができたことでしょう。冷たい水の中でのあまごつかみ、星空満天のなかでのキャンプファイヤー、いろんな経験が子ども達の心を育ててくれました。


2年生 世代間交流
10/26 2年生は地域で活躍され、子ども達を見守ってくださっている方々をお招きし、遊びなどをとおして交流を行いました。子ども達も地域の方も優しい笑顔につつまれ、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。


3年生 名人さんになろう
10/25 3年生の総合の時間で、地域の方々をお招きし、様々な特技や極めておられることを学びました。子ども達は普段できない体験ができ、必死に名人さんの言葉を聞いていました。上手くできるようになったかな?



第23回 
運動会
10/20 小雨が降るなか開会式を行いました。ですが、児童のみなさんや体育主任の「晴れてほしい」思いが伝わったのでしょう、「熱男〜!」と叫んだ瞬間、雨が止み、少し光が差し込みました。日頃の練習の成果を発揮し、おうちの方や地域の方に発表できたことは、これからのみんなの大きな力となります。6年生にとっては最後の運動会。練習では、なかなか上手くいかなかった組体操ですが、本番では見事成功しました。さすが6年生!   応援合戦も全学年が力を合わせ、各色すばらしい団結力を見せてくれました。
朝早くから応援にかけつけてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。



いじめ問題授業
10/17 6年生の授業に弁護士の方が来てくださいました。いじめはどういうものなのか、実際にあった話を交えて教えてくれました。いじめがなぜ許されないのか、子ども達はあらためて理解してくれたと思います。


全体練習&応援練習
10/16 いよいよ今週末に迫ってきた運動会。数少ない全体での練習ですが、一体感がでてきたように思います。団体演技に団体競技、どれも楽しみですね。本番までもう少し、一生懸命がんばりましょう!


応援練習
10/4 運動会の練習が本格的に始まってきました。そんな中、各色のグループで応援合戦の練習をしました。とても大きな声で頑張っているので、職員室まで元気な声が響いてきます。今年はどんな応援合戦になるのでしょうか。とても楽しみですね。


愛校作業
10/3 延期されていた愛校作業を実施しました。100名を超える保護者の方に来ていただき、校庭の草刈りなどをしていただきました。たくさんの方に来ていただき、とても綺麗になりました。子ども達も気持ちよく運動会にむけた練習に取り組むことができます。ありがとうございました。


運動会の日程変更について(お知らせ)

9月22日(土)に予定しておりましたが、猛暑の影響により9月中の練習が困難だと判断し、10月20日(土)に変更させていただきました。お休みをとっていただいていたご家庭もあるかと思いますが、子ども達の安全を第一に考えた措置ですので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
           9月22日(土) → 10月20日(土)

※臨時休校(7/6)
 昨日からの大雨の影響で、今後も荒天が予想されていることから、児童の登下校の安全を考慮し、本日は休校といたします。
 なお、今日は外出せず、増水した河川等危険な場所に近づかない事など各ご家庭においても話し合っておいてください。

※緊急(6/18)
大阪北部の地震の影響における午後からの臨時休校について

大阪府北部における地震の影響で大津市も震度5弱を観測しました。その影響により、大津市の小中学校では午後より臨時休校となりました。
対応としましては、いつもより早めに給食を食べ、12時30分に下校といたします。引き渡しの形をとらせていただきますので、お迎えが可能な保護者の方は、12時30分にお子様の教室までお越しください。前回実施しました引き渡し訓練と同じ形です。
お迎えが難しいご家庭は学校待機とさせていただき、通常の下校時間になりましたら通常通りの方法で下校します(大津市の方針により児童クラブは受入ができない状況です。申し訳ありませんが、お迎えをお願いします)。
緊急メールをさせていただいておりますので、そちらの方もご確認をお願いいたします。


プール開始
6/11 今年度初めてのプールの授業を開始しました。6/1に6年生がプール清掃をしてくれたおかげで、きれいになったプールに子ども達は大はしゃぎです。少し肌寒かったですが、子ども達はなんのその!これから暑くなってくるとプールの時間がさらに楽しくなりますね。


音楽のつどい
6/8 1学期の大きなイベントである音楽のつどい。子ども達は、毎日たくさん練習してとても上達しました。午前中は子ども達での発表で、午後からは保護者の方や地域の方への発表でした。はじめて大きな場で発表する1年生の初々しさ、前年にくらべて成長したな!と実感できる学年、さすが!と思わせる演奏の6年生でした。とても頑張りましたね!


引き渡し訓練
5/26 土曜参観の後に実施しました。今回は、学区で刃物を持った不審者による事研が発生したことを想定し行いました。お父さんお母さんの顔を見ると安心した表情を浮かべている子ども達でした。日頃からの訓練が大切ですので、防災訓練などもしっかり行っていきたいと思います。


授業参観(土曜参観)
5/26 土曜日に授業参観を実施しました。普段はお仕事で参加できない保護者の方もいらっしゃるので、いつもの参観よりも大勢の方にご参加いただきました。4年生では、子ども達VSお父さんチームのリレー対決が行われ、お父さん達の勇姿を見ることができました!子ども達の様子はいかがだったでしょうか。学ぶ姿を見る保護者の方の目が輝いていたように思いました。


大津市陸上記録会
5/22 皇子山陸上競技場で実施されました。本校からは約40名の子ども達が参加しました。日頃から一生懸命練習していた子ども達、練習の成果は出せたかな?


6年生 奈良へ校外学習
5/11 6年生が奈良の平城宮跡などに行き勉強しました。6年生では、日本の歴史を学びますが、平城京も出てきます。なんと立派な平城京(710年)ですね!お天気にも恵まれ、校外学習日和でした。日本の歴史にふれ、昔の人の足跡をたどる良い学習になったのではないでしょうか。


1年生を迎える会
4/24 入学して2週間がたった1年生。2〜6年生が歓迎の思いをこめて、迎える会を開きました。大黒柱委員が中心となり、各学年いろいろな催し物をしました。緊張していた1年生ですが、お兄さんお姉さんとの交流が進むにつれ、だんだんと笑顔があふれてきました。最後は6年生と手をつないで退場しました。きっとこの会で緊張がほぐれて、さらに元気な姿を見せてくれることでしょう!


学習参観・懇談会
4/20 今年度はじめての参観がありました。大勢のおうちの方に来校いただき、子ども達の学習の様子を見ていただきました。おうちの方が来るということで、どことなく緊張していた子ども達ですが、しっかり学習している姿を見ていただけたのではないでしょうか。次回は、5/26の土曜参観になります。
その後、懇談会を開催し、担任より今年の学年・学級の方針や目標を伝えさせていただきました。1年間よろしくお願いいたします。


委員会活動スタート
4/16 委員会がスタートしました。写真は大黒柱委員会の活動の様子です。委員長・副委員長が決まり、この1年間どういう活動をしようか考えてくれたと思います。5,6年生のリーダーシップを期待しています!学校をよりよくしていきましょう!


避難訓練
4/16 今年度はじめての避難訓練をおこないました。今回は火事を想定していましたが、しっかりと口をハンカチ等でおさえて避難できていました。ほとんどの子ども達が話さず動けていて、先生の指示を聞けていましたね。
お・は・し・も・て(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・てはおくち)を実践できていたのではないでしょうか。

平成30年度の新任式・始業式・入学式
4/9 出逢いの季節がやってきました。まず新しく本校に赴任された先生方を子ども達に紹介しました。その後、始業式を行いました。3月とは顔つきが変わっている子ども達です。1つ学年があがるということは、子ども達にとってはとても大きな成長です。最後に、入学式を行いました。とっても可愛い新1年生です。期待あり、不安ありだと思いますが、元気よく登校してくれました。これからの成長が本当に楽しみですね。2年生から6年生は、1年生の手本となるような行動を期待していますし、一緒に仲良く遊んであげてくださいね。ご入学おめでとうございます!

   


NEWS新着情報

  • 12/17 学校だより「さとひがし」NO.23をアップしました。
  • 12/10 学校だより「さとひがし」NO.22をアップしました。
  • 12/5 学校だより「さとひがし」NO.21をアップしました。
  • 11/21 学校だより「さとひがし」NO.20をアップしました。
  • 11/14 学校だより「さとひがし」NO.19をアップしました。
  • 11/7 学校だより「さとひがし」NO.18をアップしました。
  • 10/31 学校だより「さとひがし」NO.17をアップしました。
  • 10/29 学力学習状況調査分析シートを平成30年度版に更新しました。
  • 10/17 学校だより「さとひがし」NO.16をアップしました。
  • 10/5 学校だより「さとひがし」NO.15をアップしました。
  • 9/28 学校だより「さとひがし」NO.14をアップしました。
  • 9/21 学校だより「さとひがし」NO.13をアップしました。
  • 9/19 以下のものを更新しました。                                  ○平成30年度 年間行事予定(年間の予定)
  • 7/18 学校だより「さとひがし」NO.12をアップしました。
  • 7/6 学校だより「さとひがし」NO.11をアップしました。
  • 6/21 以下のものを更新しました。                                  ○平成30年度 年間行事予定(年間の予定)
  • 6/21 学校だより「さとひがし」NO.10をアップしました。
  • 6/14 学校だより「さとひがし」NO.9をアップしました。
  • 6/13 学校だより「さとひがし」NO.8をアップしました。
  • 5/31 学校だより「さとひがし」NO.7をアップしました。
  • 5/18 学校だより「さとひがし」NO.6をアップしました。
  • 4/27 学校だより「さとひがし」NO.5をアップしました。
  • 4/24 学校だより「さとひがし」NO.4をアップしました。
  • 4/19 学校だより「さとひがし」NO.3をアップしました。
  • 4/17 学校だより「さとひがし」NO.1、NO.2をアップしました。
  • 4/17 以下のものを更新しました。                                 @平成30年度日課表                                        A平成30年度仰木の里東小学校いじめ防止基本方針
             
当サイトの著作権は「大津市立仰木の里東小学校」に帰属します。         このページの先頭へ

バナースペース

大津市立仰木の里東小学校

〒520-0248
滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

TEL 077-574-2245
FAX 077-574-2247