077-574-2245

〒520-0248 滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

大津市立仰木の里東小学校





大津市立仰木の里東小学校は、多くの笑顔を育んでいます。

TOPICS


マイペースランニング大会
11/28 晴天のなか、マイペースランニング大会を開催できました。自分のペースで走りきることを目的にしており、最後まで走り続ける力を高めることができたと思います。走ろう月間で培ってきた力を発揮することができたかな?寒いなか、たくさんの保護者の方が応援にこられ、お子さんだけでなく友達にも声をかけてくださっていました。ありがとうございました。




4年生 ふるさと体験学習 葛川少年自然の家へ
11/23,24 台風の影響で延期になっていたふるさと体験学習を1泊2日で実施しました。実際に森林に入ることにより、木や森林に興味を持ち、大切さや素晴らしさに気づくことができました。間伐についても学ぶことができましたね。寒さも増してきていましたが、寒さに負けず子ども達は元気に学習に取り組めていました。



6年生 「仕事人に学ぶ」
11/16 総合学習の時間で、いろんな職業の方をお招きし、お仕事の大変さややりがい、志を持つことの大切さなど教えていただきました。今回は、パティシエ・ロボット技術者・アナウンサー・ホテル・獣医師・救命救急士・絹布デザイナーの方々にご来校いただきました。子ども達は、聞き入り熱心にメモをとっていました。今回のお話を聞いて、将来この中の職業に就いている子ども達がいるかもしれませんね。
大変有意義な時間を過ごすことができました。



6年生 修学旅行に出発!!
11/10 8時40分、おごと温泉駅に集合し広島に向けて出発しました。公共でのマナーを守り、集団行動の在り方について学ぶ機会にもなります。これまで学んできた平和学習をいかし、今回の修学旅行で平和に対する考えをより深めてほしいと思います。最上学年として、大きく成長して帰ってきてくれることを願っています。


3年生 毎日牛乳&琵琶湖博物館へ出発
11/9 9時頃、校外学習へ出発しました。午前中は、毎日牛乳へ工場見学、お昼前からは琵琶湖博物館へ移動して学習を行います。新しいバスに乗り、子ども達は嬉しそうに出発しました。日頃、学習してきたことを活かし、よい体験をしてきてくれることでしょう。中学年になり成長した姿が楽しみです。

2017 「夢の講演」事業 アスリートがやってきた
ロンドンオリンピック 棒高跳び日本代表 我孫子智美 選手

10/24 夢の講演事業として、滋賀レイクスターズ所属の我孫子智美選手に講師として来ていただきました。ロンドンオリンピックに出場されたときの体験談や棒高跳びの競技について、また、夢の実現をするために大切なことを5,6年生を対象にご講演いただきました。「あきらめない強さ、ときにはあきらめる勇気」が大切だという言葉が印象的でした。子ども達は、オリンピック選手のお話を聞くことができ、聞き入っていました。
大変貴重な体験ができ、子ども達にも夢にむかって努力をしていってほしいと願っています。


1年生 京都市動物園へ出発
10/4 8時40分ごろ、校外学習へ出発しました。連日の雨で天候が心配されましたが、曇りで過ごしやすい1日となりました。楽しみにしていたようで、バスに乗り込む子ども達はとってもニコニコ。動物とのふれあいや班行動でのおもいやりなど、色んなことを学べるよい機会になるといいですね。

9月23日(土)第22回 運動会

前日の雨で開催が心配されましたが、天候に恵まれ、運動会を実施することができました。
「みんなで団結 燃えろ里東 いくぞ オ−!」をテーマにし、みんなの力を合わせて各色が優勝を目指しました。各学年とも頑張ってきた練習の成果を本番で出しきってくれました。

素晴らしい団結のもと、可愛らしい姿、頑張っている姿、真剣な姿、色んな子ども達の顔が見えました。保護者の皆様は、おうちで今日のことを話題にしていただき、子ども達の成長した姿を見ていただきたいと思います。
PTAをはじめ、地域のみなさま、保護者のみなさま、ご協力いただきありがとうございました。
各学年の詳しい様子は各学年のページに後日アップされると思いますので、そちらをご覧ください。


学生ボランティア 2学期もよろしくお願いします
9/13 写真は、6年生の図工の時間。絵を描くための調べ学習の様子です。お隣にある成安造形大学の学生さんが知識を活かして子ども達のサポートをしてくれています。ありがとうございます!子ども達は「教えて〜」とお兄さん、お姉さんに質問していました。

5年生 鈴鹿へ出発
9/12 8時30分ごろ、校外学習のため鈴鹿へ出発しました。残念なことに天候が悪く、出発式は体育館で行いました。雨ですが、そんなことを感じさせないほど子ども達は元気にバスに乗り込みました。午前中は鈴鹿サーキットに行き、午後はHondaの自動車工場を見学します。良い体験・学習になるといいですね。

愛校作業&引き渡し訓練
9/4 午前中にたくさんの保護者の方に来ていただき、子ども達と一緒に除草作業を実施しました。例年よりたくさんの草が生い茂っており、大変な作業でしたが見違えるほどきれいにしていただきました。ご協力ありがとうございました。その後、地震が発生したことを想定した児童引き渡し訓練を実施しました。教室から下駄箱に移動する際には、上級生が下級生をいたわる場面も見られました。運動場に集まった子ども達を、お迎えに来られた保護者の方に無事引き渡すことができ、学校としても良い訓練になりました。

2学期がスタートしました!


始業式
○9/1 いよいよ2学期がスタートしました。子ども達は元気に登校し、久しぶりに会う友達や先生と夏休みの
思い出を話していました。始業式では、夏休みに活躍した子ども達の表彰も行われました。以下のとおりです。
  ・県水泳大会の男子個人自由形 50m  優勝(6年生)
  ・県水泳大会の男子個人自由形100m 優勝(6年生)
  ・県水泳大会の男子個人平泳ぎ100m 準優勝(6年生)
  ・県水泳大会の男子200mリレー 優勝(6年生)
  ・ピアノコンクール 県教育長賞(3年生)
  ・全国少年カヌー大会 カヤックペア 第5位(5年生)
 子ども達が活躍してくれることは大変喜ばしいことですね。
       

  • トップページに掲載していました『6月の思い出日記』は、“子どものページの全校”へ移動しました。また『7月の思い出日記』も随時更新していきますのでぜひご覧ください。
       

NEWS新着情報

  • 12/7 学校だより「さとひがし」NO.21をアップしました。
  • 11/28 学校だより「さとひがし」NO.19・20をアップしました。
  • 11/6  学校だより「さとひがし」NO.18をアップしました。
  • 10/23 学校だより「さとひがし」NO.17をアップしました。
  • 10/13 学校だより「さとひがし」NO.14・15・16をアップしました。
  • 9/13  学校だより「さとひがし」NO.13をアップしました。
  • 9/6  学校だより「さとひがし」NO.12をアップしました。
  • 4/21 以下のものを更新しています。よろしければご覧ください。
    @平成29年度日課表
    A平成29年度年間行事予定
    B平成29年度仰木の里東小学校いじめ防止基本方針
             
当サイトの著作権は「大津市立仰木の里東小学校」に帰属します。         このページの先頭へ

バナースペース

大津市立仰木の里東小学校

〒520-0248
滋賀県大津市仰木の里東六丁目1番1号

TEL 077-574-2245
FAX 077-574-2247