学生ボランティアによる除草作業
2024/04/28

ゴールデンウィークの4/28(日)午前、スクール農園ボランティアの皆さんによって、農園の除草、運動場の溝の土砂除去、校門横の除草、運動場土手の芝桜の除草等を行っていただきました。この日は、龍谷大学サークル「まちラボFAN」からも2名の学生ボランティアにお越しいただき、除草作業にお力をお貸しいただきました。学生さんのパワフルな力で、芝桜の除草もはかどりました。龍谷大学まちラボFANの皆さん、心より感謝申し上げます。

農園ボランティアさんの活動紹介
2024/04/16

本校のスクール農園はボランティアさんの力で成り立っております。4月7日(日)は6名のボランティアさんによって、ゴーヤ支柱の組み立て、スイカ畑のネット張り、食べられる花の畑作り、農園除草、ため池清掃などの活動をしてくださいました。農園ボランティアの皆さん、暑い中ありがとうございました。

卒業記念の花「シバザクラ」
2024/04/11

 校庭の桜も満開になり、いよいよ春本番です。新学期が始まり4日目となりました。今日は朝から日差しがあり、心地のよい日となりました。
 駐輪場の南側の花壇には、2年前から卒業記念として「シバザクラ」が植えられています。これは、スクール農園事業をサポートしてくださっている、地域のボランティアの方々のご協力を得て、子ども達と一緒に植えたものです。現在、赤い花が朝露をつけてきれいに咲いています。学校にご来校の際は、ぜひ足を運んでいただきご覧ください。

令和六年度入学式
2024/04/08

桜咲く今日の良き日、ご来賓の皆様並びに保護者の皆様のご臨席のもと、令和六年度入学式を挙行することができました。91名のピカピカの1年生たちは、これからはじまる6年間の大冒険に、笑顔を輝かせていました。

6年生奉仕作業
2024/03/12

卒業式が近づいてきました。お世話になった学校(校舎)に感謝の気持ちをこめて、6年生が大掃除をしました。階段や手洗い場など、毎日そうじをしていても、なかなかきれいにならない場所を、6年生が磨き上げてくれました。
手洗い場や階段がピカピカになり、在校生も大喜びでした。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。

仰木の里学区民生委員児童委員協議会の皆さんによるハンドベル演奏
2024/03/04

仰木の里学区民生委員児童委員協議会の皆さんから、卒業生に向けてハンドベルの演奏をしていただきました。6年生を中心にたくさんの子どもたちが体育館で、ハンドベルのきれいな音に心を癒やされました。
「小さな世界」の演奏時には、会場の参加者の手拍子も加わり、大いに盛り上がっていました。
心のこもった演奏は、卒業を前にした6年生の心にも優しく響いているようでした。

「ぐりぐら」さんの読み聞かせ
2024/03/06

本年度も、「ぐりぐら」の皆さんには、朝の学習の時間に全ての学年にたくさんの本を読んでいただきました。
子どもたちは、読み聞かせの時間が大好きです。高学年の子どもたちも、読み聞かせの時間を楽しみにしているようでしたが、何といっても低学年の子どもたちは、読み聞かせが始まると、いつも絵本の世界に引き込まれていました。
1年生は、今年だけで、18冊もの本を読んでいただきました。そのお礼の気持ちをカードに書き、「ぐりぐら」の皆さんにお渡ししました。
来年度も、引き続きたくさんお本を読んでくださるそうです。児童の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

大谷選手のグローブが届きました!
2024/03/01

先日、大谷選手のグローブが本校にも届きました。とても軽くて使いやすそうで、子どもたちも大喜びです。
今、6年生から順番に教室で触ってもらったり、体育館で使ってもらったりしています。
今日は5年生が体育の時間に使っていました。大津市役所の野球部の皆さんがボール(柔らかい野球ボール)をプレゼントしてくださったので、それを使って順番にキャッチボールに挑戦です。
今後も大切に使っていきたいと思います。

大好きな6年生へ 2年生からのプレゼント渡し
2024/02/27

1つの学級が学級閉鎖になってしまいましたので、本日(送る会の前日)、急遽「大好きな6年生へ 2年生からのプレゼント(メダル)渡し」を行いました。
そのメダルを大事そうに身につけている6年生の姿が大変印象的でした。

6年生を送る会
2024/02/28

5年生が中心となって6年生を送る会が開かれました。1年生から5年生が、それぞれの学年で工夫を凝らした出し物で6年生に楽しんでもらいました。その後、6年生からのお礼の合奏があり、最後は全校合唱で締めくくりました。3月に入ると卒業式の練習が始まります。卒業までのカウントダウンの始まりです。小学校生活の楽しい思い出を作って、中学校へはばたいてほしいと思います。

- Topics Board -