本文へスキップ

ようこそ大津市立南郷中学校のHPへ


南郷中学校は創立38周年を迎えました
校訓:自主・敬愛・剛健

学校の様子

南中日記

期末テスト2日目と小学校との連携

624()は期末テスト2日目でした。1時間目にテストを実施し、2時間目以降は通常授業を行いました。すでに返却された教科もあり、生徒たちが結果を見て一喜一憂する様子が見られました。特に1年生の中には、悔しい気持ちを表す生徒もいましたが、「大切なのはこれから。見直して力をつけていこう」と励ましの声をかけました。
 また、いくつかの教科では新しい単元にも進みはじめています。気持ちを切り替えて前向きに学びに取り組んでほしいと思います。

写真は、1年理科、1年数学、1年書写、OJT研修(若手教員の研修)の様子



2年国語、2年数学、3年社会、6・7組の授業の様子

さらに、期末テスト1日目の午後には南郷小学校を訪問し、授業の様子を見学させていただきました。別室対応の取組などについてもお話を伺い、小学校から中学校へのスムーズな移行を目指して、連携をより一層深めていきたいと考えています。今後は中学校の授業も公開し、小学校の先生方にもご参観していただく予定です。 


引き続き、生徒一人ひとりの成長を支える学校づくりを進めてまいります。

最後の写真は6・7組が畑で育てたミニトマト、8・9組が作業の時間に作ったラスクです。


【南郷中 校長日記】2025年6月23日(月)

 本日から期末テストが始まりました。初日は4教科の試験に、生徒たちは真剣な表情で挑んでいました。登校時は曇り空でしたが、午前10時頃には雷を伴う激しい雨となり、校舎の外は荒れ模様。しかし、教室内ではそんな天候にも負けず、集中して問題に取り組む姿が印象的でした。

 また、3年生の学年掲示が新しくなっていました。テーマは「この夏を本気で乗り切る!!」。部活動や勉強に向けた決意が、夏を感じさせる鮮やかな絵とともに掲示されており、いよいよ中学校生活最後の夏が始まるのだと感じさせられます。

 1学期のまとめとともに、それぞれの目標に向かって歩みを進める生徒たちの姿に、頼もしさを感じる一日でした。

・3年生のテストの様子

・1年生のテストの様子

・2年生のテストの様子(1クラス写真が撮れてませんでしたごめんなさい!)最後の写真は雨天時は外の階段は危険なので使用不可とういう表示です。


期末テスト直前!南郷中の今~6月20日(金)

 6月も第3週が終わり、日差しがますます強くなってきました。暑さの中でも、生徒たちは元気に登校しています。

 写真1枚目は、朝の登校時に地域の皆様が校門まで来てくださり、あいさつ運動を行っている様子です。温かい声かけに、生徒たちも笑顔で応えていました。地域の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

 授業では、来週の期末テストに向けて、これまでの学習内容を整理したり、成果を発表したりする姿が多く見られました。

  • 写真2枚目:2年生理科では、計算問題の復習に真剣に取り組んでいます。
  • 写真3枚目:2年生国語では、短歌の世界を味わいながら、表現の豊かさを学んでいます。
  • 写真4枚目:2年生数学では、連立方程式などの復習を通して理解を深めています。
  • 写真5枚目:1年生国語では、タブレットを活用し、グループで推敲活動を行っています。
  • 写真6枚目:1年生技術では、木材の性質について学び、ものづくりへの興味を育んでいます。
  • 写真7枚目:2年生音楽では、歌のテストでしっかり発表していました。
  • 写真8枚目:3年生英語では、ALTの先生に発音を聞いてもらいながら練習しています。
  • 写真9枚目:3年生国語では、テストに向けて集中して学習に取り組んでいます。




 いよいよ来週は期末テストです。これまでの努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。

やればできる!南郷中生、がんばれ!

6月19日(木)の南郷中学校の様子

6月19日、南郷中学校ではさまざまな取組が行われました。地域の皆様や職員、そして生徒たちがそれぞれの場面で活躍する姿が見られました。

1枚目の写真は、地域の図書ボランティアの皆様による活動の様子です。図書室の本の整理や、子どもたちが使いやすいように工夫を凝らしてくださっており、温かい支援に感謝の気持ちでいっぱいです。

2枚目は、石南地域学校マネジメント支援室として、事務職員が共同で徴収金の管理方法などについて確認を行っている様子です。学校運営の基盤を支える大切な取組です。

3枚目は、2年生等の歯科検診の様子です。健康管理の一環として、専門の先生方にご協力いただきながら、丁寧に進められました。

ここからは授業の様子です。

4枚目は、1年生の道徳の授業で、挨拶の大切さについて考える場面です。自分の笑顔をタブレット端末で確認しながら、心を込めた挨拶について学んでいました。

5枚目は、技術の授業で2進数について学んでいる様子です。デジタル社会の基礎となる考え方を、授業者の楽しい話を交えながら理解を深めていました。

6枚目は、1年生の社会科の授業で、アジアについて学ぶ導入として「アジアの純真」の曲を聴き、地図帳でその場所を確認していました。音楽を通じて興味を引き出す工夫が印象的でした。

7枚目は、8・9・10組の社会科の授業の様子です。少人数で丁寧に進められており、生徒一人ひとりの理解を大切にした授業が行われています。

最後の写真は、校内ウィングに使う部屋の1つです。学校に登校しづらくなった生徒が学校で活動できる場所として、担当職員・生徒・保護者と相談しながら、さらに工夫を重ねてより良い環境づくりを目指しています



今日の南郷中学校の様子(6月18日(水))

梅雨とは思えないほどの強い日差しの中、生徒たちは元気に登校してきました(写真①)。朝から活気に満ちた姿に、学校全体が明るく感じられます。

1年生の数学の授業では、始まりの挨拶がとても立派でした(写真②)。授業態度の向上を目指す取り組みの一環として、挨拶にも力を入れており、学ぶ姿勢がしっかりと育まれています。

3年生の理科では「イオン化傾向」について学習していました(写真③)。実験や資料を通して、科学的な思考力を深めています。

同じく3年生の数学では、期末テストに向けて課題に取り組む姿が見られました(写真④)。集中して問題に向き合う姿が印象的です。写真⑤はその際に使用していたワークシートです。

3年生の社会科でも、テスト対策の学習が進められていました(写真⑥)。資料を活用しながら、理解を深める工夫がされています。


私は南郷幼稚園の協力者会議に出席しました(写真⑦)。南郷地域は、ほたるや鯉が生息する自然豊かな環境に恵まれており、地域と小中学校が連携して子どもたちを育てています。幼児教育の素晴らしさを改めて感じる機会となりました。

6・7組では畑作業が行われ、先生が耕耘機で耕した畑に野菜を植えていく様子が見られました(写真⑧・⑨)。自然と触れ合いながらの学習は、生徒たちにとって貴重な体験です。

最後の写真(⑩〜⑫)は、2年生・1年生・3年生の給食準備の様子です。協力し合いながら準備を進める姿に、日々の成長を感じます。



今日は給食後、部活動停止期間のため、生徒たちは下校し「南郷リフレッシュデー」としています。心身のリフレッシュを図る大切な時間です。


南郷中学校の頑張る姿を紹介します。

6月17日(火)本日は、南郷中学校の生徒たちや教職員が日々の教育活動に真剣に取り組む様子をご紹介します。

 1枚目
1年生の国語では、ペアで協力しながら「大切な覚えること」を1分間で暗記する活動に取り組んでいます。集中して覚えようとする姿が印象的です。

 2枚目
3年生の社会では、期末テストに向けて「民主化」などの重要な内容を学習しています。真剣な表情で先生の話を聞き、理解を深めています。

 3枚目
3年生の英語では、授業者が作成した多くのプリントを綴じて活用しながら学習を進めています。自分の学びを整理し、定着させる工夫が見られます。

 4枚目
3年生の理科では「イオン」について学習中です。例えば、Ba(OH)₂ではBaが2価であり、OHが2個必要であることを理解する場面が見られました。化学の基本を丁寧に学んでいます。

 5枚目
3年生の保健体育では、暑さ対策として大型扇風機を活用しながら、バレーボールの練習に励んでいます。安全に配慮しながら、元気に体を動かしています。

 6枚目
1年生の社会では、マチュピチュについて動画を見ながら学習しています。映像を通して世界の文化や歴史に触れる貴重な時間となっています。

 7枚目
2年生の美術では、扇子に自分の思いを込めたデザインを考え、色をつけて表現しています。個性豊かな作品が生まれています。

 8枚目
2年生の数学では、「道のり・速さ・時間」の関係を表にまとめ、式を立てて問題を解く活動に取り組んでいます。論理的に考える力を育んでいます。

 9枚目
若手教員が主幹教諭とともにOJT研修を行っている様子です。日々の授業力向上に向けて、教員同士が学び合う姿が見られます。

 10枚目
用務員さんが植えてくださったマリーゴールドの苗です。いつも玄関にきれいな花を咲かせてくださり、学校に彩りと温かさを添えてくれています。


このように、南郷中学校では、生徒・教職員・地域の皆さんが一体となって、日々の教育活動に取り組んでいます。これからも、学校全体で「学びのある毎日」を大切にしてまいります。

「みんなとだから頑張れる」6月3週目の学びの風景

 6月も第3週に入り、夏を思わせるような暑さが続いています。そんな中でも、生徒たちは日々の学びに真剣に向き合い、元気に学校生活を送っています。授業では、新学期が始まって2ヶ月半が経ち、どの学年でもグループで協力しながら学習に取り組む姿が多く見られるようになりました。一人で考える時間も大切ですが、仲間と意見を交わしながら学ぶことで、より深い理解や新たな気づきが生まれているように感じます。

「みんなと一緒だから頑張れる」——そんな気持ちが育まれる一方で、6月は心が揺れ動く時期でもあります。友だちとの関係、勉強のこと、自分自身のこと……悩むこともあるでしょう。でも、その「悩む時間」は、きっとあとから自分の力になります。迷いながらも前に進もうとする経験は、将来の自分を支える大切な土台になるのです。

 南郷中学校では、生徒と教員の関係がとても良好で、多くの生徒が先生に相談し、助言を受けながら日々を過ごしています。これからも、生徒一人ひとりが安心して学び、成長できる環境を大切にしていきたいと思います。
・今日の写真は、最初の4枚は、2年国語、3年国語、3年数学、1年理科の授業の様子で、グループで学習している様子です。

・次の2枚は、3年音楽アルトリコーダーの合奏、2年保体水泳を頑張っている様子です。

・最後の2枚は生徒会が作成した本校人権キャラクターのモルちゃんが入ったカレンダー(校長先生にといただきました)と代議員が取り組んでいるJTカップの表です。JTは授業態度をよくする取組です。


6・7組大津市南部ブロック交流会と朝学習の様子

6月12日(木)南郷中学校の6組・7組の生徒が、大津市南部ブロック交流会に参加しました。朝7:50に学校へ集合し、バス・電車・バスを乗り継いで県立総合福祉センターへ移動しました。
この交流会では、以下の目的をもって活動しました。
地域の友達との交流: 協力して競技を楽しみ、友情を深める。
実生活でのお金の使い方を学ぶ: 交通機関の利用や食事購入を通じて、お金の使い方を実践。
公共の場でのマナーを学ぶ: 交通機関利用時や学校外での食事、新しい友達との付き合い方を習得。開会式では本校3年生が司会を務め、その後ラジオ体操やグループ対抗のレクリエーションが行われました。生徒たちは楽しく学びながら、有意義な時間を過ごしました。
 さらに、この日の朝学習では各学年が集中して学びました。
2年生は数学の連立方程式を解き、理解を深めた後、できた生徒は読書を楽しみました。
1年生は読書の時間を持ち、静かに集中して本に向き合いました。
3年生はテスト勉強に励み、ワークに取り組みました。
 また、その後の朝の会では進行がスムーズに行われ、生徒たちの落ち着いた対応が印象的でした。
 学びと交流の充実した一日となりました!南郷中学校の生徒たちのこれからの成長が楽しみです。

 今日の写真は、6、7組ブロック交流会に向かうところから会場での様子。

朝学習の様子は、2年生

1年生

3年生です。

6月の学校生活より

6月11日(水)6月も半ばを迎え、南郷中学校では期末テストに向けて、生徒たちが日々の授業に真剣に取り組む姿が見られます。教室では、タブレット端末を活用した調べ学習やまとめ、振り返りなど、ICTを取り入れた学習が定着しつつあります。一方で、従来のように教師が準備したワークシートやプリントを使った学習も大切にされており、生徒たちはそれらに必要なことを丁寧に記入し、ファイルに綴じて保管しています。

 これらのプリントは、時には宿題や提出物として扱われることもあり、教科書、ノート、ワークブックと並んで、生徒の学びを支える大切な教材となっています。ICTと紙の教材、それぞれの良さを活かしながら、生徒たちは自分の学びを深めています。

 これからも、生徒一人ひとりが自分の力を発揮できるよう、学校全体で支えていきたいと思います
 今日の写真は、上から朝の登校の様子、1年英語、1年保体、1年国語、2年英語、2年社会、2年数学、3年国語、3年社会、8・9組数学の様子です。




梅雨の雨にも負けず、心ひとつに

6月10日(火)本日、梅雨入りを感じさせる激しい雨の中、大津市中学校総合体育大会の陸上競技が皇子山陸上競技場で開催されました。本校から出場した陸上部の選手たちは、雨にもかかわらず全力で競技に臨み、応援に駆けつけた部員たちも「One Team」の精神で大きな声援を送り続けていました。その姿に、南郷中の絆と誇りを感じました。

 一方、学校では体育館の屋根からの雨漏りにより、使用できる場所に制限がある中で、3年生の保健体育の授業が工夫を凝らして行われていました。
この体育館の雨漏りについては、今年度中に修繕計画を立て、来年度に本格的な修繕工事を行う予定です。それまでは、写真のような応急措置を市教育委員会の指導のもとで実施してまいります。現在、専門家による点検の実施も要望しているところです。なお、南郷中学校の体育館は地域の指定避難場所にもなっております。この状況については、学校運営委員会などコミュニティ・スクールの場を通じて、地域の皆さまにも丁寧にお伝えしてまいります。今後とも、子どもたちの安全と学びの場を守るため、学校一丸となって取り組んでまいります。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(今日の写真は最初の4枚は皇子山陸上競技場の様子。次の2枚は体育館の雨漏りのと3年保体バレーボールの様子。その次の2枚は2年保体柔道と3年英語で内容に柔道が出ている授業。最後の2枚は1年美術で体育館シューズを描いている様子と2年社会で地理を学んでいますが、授業中に「校長先生、雨で休校はありますか?」という質問があり、「暴風警報等が発令されない限り、休校にはなりません」と回答した後の和やかな雰囲気の様子です。)




生徒の真剣なまなざしと、より良い授業づくりに向けて

2025年6月9日(月)

 本日も校内の多くの教室を参観しましたが、どの教室でも先生の説明に真剣に耳を傾ける生徒の姿が印象的でした。生徒たちは、日々の授業の中でしっかりと学びに向かう姿勢を見せてくれています。

 教員もまた、生徒が主体的に学べるように、大きな画面を活用して視覚的にわかりやすく説明したり、生徒同士の話し合いや黒板への発表を取り入れたりと、さまざまな工夫を凝らした授業を展開していました。

 こうした授業の工夫が、さらに子どもたちの理解を深めることにつながるよう、今後も校内研究を通して授業改善を進めてまいります。生徒一人ひとりの「わかった」「できた」が積み重なるよう、教職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。
(今日の写真は、最初の3枚が2年理科、2年国語、2年社会の様子、次の2枚が3年数学、3年国語、そして最後の2枚が1年理科、8・9・10組理科の様子です。)




行事をやりきった達成感と、次への一歩

6月6日(金)6月に入り、各学年ともに1学期の大きな行事である葛川での自然体験学習、修学旅行、校外学習を無事に終えることができました。生徒たちは、それぞれの活動を通して仲間と協力し、挑戦し、やりきったという大きな達成感を得たように感じます。

 この経験は、単なる思い出にとどまらず、生徒一人ひとりの成長の糧となっています。行事を通して得た自信や絆は、これからの学校生活にもきっと生かされていくことでしょう。

 さて、次は期末テスト、そして学期末に向けた学びの時間が始まっています。南郷中学校では、タブレット端末を活用した授業が日常的に行われており、先生方も生徒の理解を深めるためにさまざまな工夫を凝らしています。生徒たちも、ICTを活用しながら主体的に学びに向かう姿勢が育まれています。1学期の後半も、生徒たちが自分の目標に向かって前向きに取り組めるよう、教職員一同、全力で支えてまいります。

写真は、朝の会の様子(2年、1年、7組)

8・9・10組数学合同授業
2年音楽で大きな声で歌った後アルトリコーダーの練習の様子
6組作品、折り紙は校長室に展示しています。
2年国語グループ毎に活発に話し合っていました。
2年理科還元について期末テストに向けて確認中
2年美術作品を作る前にアイデアシートを作成しています


地域とともに学ぶ ー 民生委員・児童委員の皆様による授業参観

6月5日(木)、本校では「民生委員・児童委員 連絡協議会」を開催し、地域でご活躍されている約20名の民生委員・児童委員の皆様にご来校いただきました。

6時間目には、各学級の授業を参観していただきました。この日は、校外学習や修学旅行の振り返り活動が行われており、生徒たちはタブレット端末を活用しながら、自分たちの学びや気づきをまとめ、発表する準備をしていました。

委員の皆様からは、「子どもたちが生き生きと学んでいる姿が印象的だった」「ICTを活用した授業に驚いた」といった温かいご感想をいただきました。地域の皆様に見守られながら、子どもたちが安心して学べる環境づくりの大切さを改めて感じる一日となりました。

今後も、地域と連携しながら、子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。(今日の写真は、1枚目が民生委員さんが参観している様子、2枚目は教育実習生が2年生に九州地方の授業をしているの様子で、実際のデータや地図を読み取りながら、グループで意見を交換する活動を行っていました、最後は昼休みに行っている3年英語補充学習の様子です。)


それぞれの学び、それぞれの成長

6月4日(水)本日は、校長が2年生の道徳の授業を担当し、「人権学習〜ちがいのちがい〜」をテーマに、生徒たちと共に「違いを認め合うことの大切さ」について考えました。生徒たちは真剣な表情で話を聞き、自分の考えを丁寧に言葉にしてくれました。互いの違いを受け入れ、尊重し合う姿勢が育っていることを感じ、嬉しく思いました。

 1年生の国語では、教育実習生による授業「ちょっと立ち止まって」が行われました。生徒たちは、テーマに沿って文章の本論を的確に要約し、内容を深く理解しようとする姿勢が印象的でした。実習生の先生の工夫ある授業に、生徒たちも積極的に取り組んでいました。

 また、1年生の社会では、学年主任の先生による「気候帯」の学習が行われていました。地図や資料を活用しながら、世界の気候の違いについて興味を持って学ぶ姿が見られました。

 ベテランの先生の授業でも、初めて授業を行う先生の授業でも、生徒たちは真剣に学びに向かっている姿がとても印象的でした。

 さらに、休み時間には、6組の3年生がリーダーとなって水槽の水替えをしてくれていました。下級生に声をかけながら、協力して作業を進める姿に、思いやりと責任感の強さを感じました。

 日々の学校生活の中で、生徒たちの成長を感じる場面がたくさんあります。多様な考え方を認め、相手への思いやりの心を育てるとともに、自己肯定感を高める——そんな学びが、今日も南郷中のあちこちで広がっていました。


2年生 校外学習 in 京都

6月3日(火)本日、2年生が京都へ校外学習に出かけました。
あいにくの雨模様ではありましたが、生徒たちは天候に左右されることなく、計画通りに活動を進めることができました。クラス別見学、そして班別自主研修を通して、全ての班が時間を守り、落ち着いて行動する姿がとても印象的でした。

 今回の校外学習には、以下の3つのねらいがありました:

  1. 伝統ある京都の歴史・文化・風土にふれ、知見を深めること
  2. 班別研修を通じて、自ら計画・実践する能力を身につけること
  3. 3年生での修学旅行の成功に向けて、より良い学年集団をつくること

各クラスはそれぞれ、
東寺・東福寺・伏見稲荷大社・知恩院・平安神宮 などの歴史的名所を訪れ、京都の奥深い文化にふれる貴重な時間を過ごしました。

また、実行委員会が考案したスローガン

「学びの“和”
八つ橋より甘い思い出に!抹茶より濃い友情で!」

のもと、生徒一人ひとりが自分の役割を果たし、仲間と協力しながら行動する姿は、まさに One Team Nango(ワンチーム南郷) でした。

今日の学びと経験が、これからの学校生活、そして来年の修学旅行へとつながっていくことを期待しています。


6月のスタートに寄せて

 6月2日(月)6月が始まり、南郷中学校ではさわやかな朝の風とともに、元気なあいさつの声が響いています。今朝は、生徒会の皆さんと地域の方々が協力して「あいさつ運動」を行ってくださいました。登校してくる生徒たちに笑顔で声をかけてくださる姿に、学校と地域の温かなつながりを感じました。

 1年生は入学から2ヶ月が経ち、学校生活にもすっかり慣れてきた様子です。今朝は学年集会を開き、「自分の成長」や「仲間の良さ」を振り返りながら、1学期の後半をより良いものにしようという気持ちを新たにしました。

 2年生は、明日の校外学習に向けた事前指導と生活の見直しをテーマに学年集会を行いました。また、廊下には「雨垂れ石を穿つ(うがつ)」という言葉を掲げた掲示物が飾られています。小さな努力の積み重ねが大きな成果につながるという意味を込めたこの言葉は、まさに6月の落ち着いた雰囲気にぴったりで、生徒たちの心にも響いているようです。

 3年生は、先日行われた修学旅行の振り返りを行っていました。楽しかった思い出だけでなく、集団行動の中で学んだことや、自分たちの成長を見つめ直す貴重な時間となりました。これから進路に向けて本格的に動き出す3年生にとって、大きな一歩となったことでしょう。

 これから梅雨の季節に入りますが、心は晴れやかに、南郷中の生徒たちがそれぞれの目標に向かって歩んでいけるよう、教職員一同、引き続き支えてまいります。


修学旅行のご報告

 3年生は、5月28日から30日までの2泊3日、長野・山梨・静岡方面へ修学旅行に出かけてまいりました。

 今回の旅行では、修学旅行実行委員会が決定したスローガン
「永遠の最強記録(ベストメモリー)」
のもと、「一生忘れない最高の思い出を作りたい」という思いを胸に、以下の目的を掲げて活動に取り組みました。

  • 自然体験を通じて、日本の自然・歴史・文化に触れ、見聞を広めること
  • 主体的かつ安全な行動を心がけ、集団の一員としての自覚を育てること
  • 仲間との絆を深め、よりよい集団を築く力を養うこと

 旅の中で、生徒たちは互いに支え合い、協力しながら行動する姿を随所に見せてくれました。その姿はまさに 「One Team Nango」
一人ひとりが自分の役割を果たしながら、仲間とともに成長する姿に、頼もしさを感じました。

 この修学旅行で得た経験は、きっとこれからの学校生活や将来において、大きな糧となることでしょう。
 今後も、子どもたち一人ひとりが主体的に学び、成長していけるよう、教職員一同、力を尽くしてまいります。

 最後に、今回の修学旅行の実施にあたり、多大なるご理解とご協力を賜りました保護者の皆さまをはじめ、関係各所の皆さまに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


修学旅行事前指導が行われました

527日(火)明日から始まる修学旅行に向けて、実行委員の進行のもと、「永遠の最強記録(ベストメモリー)」達成のための集会を開催しました。修学旅行は、仲間と共に過ごすかけがえのない時間。生徒たちは、一生忘れない最高の思い出を作ることを目標に、楽しみながらも真剣に準備を進めてきました。学年集会では、旅行中の心構えや注意点を確認し、みんなで気持ちをひとつにしました。
 いよいよ明日からスタートする旅。笑顔あふれる素晴らしい時間になることを期待しています!


(↓最後の写真は9組が自立の時間に作って校長先生にとくれたケーキです。嬉)


中間テスト明けの5月最終週がスタートしました

526日(月)中間テストが金曜日に終了し、週が明けた本日、5月最終週が始まりました。生徒たちは気持ちを切り替え、前向きに授業へと取り組んでいます。今日は、いくつかの教科でテスト返しが行われ、先生方からは解答のポイントや学び直しのヒントが丁寧に伝えられていました。生徒たちは自分の答案と向き合いながら、理解を深めようと真剣に耳を傾けていました。2年生の国語では、テスト返しのあとに「聞き取りテスト」も実施されました。集中して耳を傾け、内容を正確に捉えようとする姿勢から、生徒たちの学びに対する意欲が伝わってきました。読む・書くだけでなく、聞く力を育てることも、これからの時代に欠かせない力です。

 家庭科2年生の授業では、「旬の食材を使った料理」について意見を出し合い、季節を感じながら学ぶ姿が印象的でした。食を通じて自然や文化に触れることも、豊かな学びの一環です。また、10組では、教員と共に数学の学習に取り組む様子が見られました。一人ひとりの学びを大切にする姿勢が、南郷中の教育の根幹にあります。さらに本日は、教育実習生が初めて授業を担当する場面もありました。体育の授業では、生徒の興味を引き出す工夫が随所に見られ、実習生自身も緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。生徒たちも温かく応じており、互いに学び合う良い時間となりました。

 放課後には、体育委員会の生徒と体育科の先生方が協力して、プール掃除を行いました。暑い季節に向けての準備が着々と進んでおり、みんなで使う場所を自分たちの手で整える姿に、頼もしさを感じました。これからも、日々の学校生活の中で生徒たちの成長を見守りながら、地域と共に歩む南郷中学校でありたいと思います


中間テスト2日目、教育実習、地域との連携

523日(金)本日は、中間テスト2日目を迎えました。生徒の皆さんは真剣な表情で問題に取り組み、教室には緊張感と集中力が満ちていました。テスト終了後には、早速いくつかの教科で「テスト返し」が行われ、答案を見ながら自分の理解を振り返る姿が印象的でした。結果に一喜一憂することもあるかと思いますが、大切なのは「次にどう活かすか」です。努力の成果と課題をしっかり受け止めて、次のステップへとつなげていきましょう。
 また、教育実習生が授業に参加し始めました。最初は緊張していた様子も見られましたが、少しずつ生徒の前で話す機会が増え、笑顔も見られるようになってきました。生徒たちも温かく迎え入れてくれており、南郷中の良き伝統がしっかりと根付いていることを改めて感じています。
 さらに、石山・南郷学区の事務職員の皆さまとの連携も進んでいます。日々の学校運営を支える縁の下の力持ちとして、各校の事務職員が情報を共有し合い、より効率的で温かみのある学校づくりを目指しています。こうした地域全体での支え合いが、子どもたちの安心・安全な学びの場を支えているのです。これからも、学校・家庭・地域が一体となって、南郷中の子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。(OneTeam!)
教育実習生の様子

2年生英語、理科のテストについてと家庭科の食品の授業

1年国語タブレットを使ったまとめと英語のテスト返しの様子

7組テスト、3年英語、石南地域学校マネジメント支援の様子


初めての中間テストに挑む

522日(木)1学期の中間テストを行いました。1年生にとっては、南郷中学校での初めての定期テスト。朝から緊張した面持ちで登校する姿が印象的でした。
 テストが始まると、どの教室も鉛筆の音だけが響き渡り、生徒たちは真剣な表情で問題に向き合っていました。時間いっぱいまで粘り強く取り組む姿からは、「少しでも良い点を取りたい」「これまでの学びを発揮したい」という強い気持ちが伝わってきました。
 この経験を通して、学ぶことの大切さや、努力することの意味を少しずつ実感してくれているのではないかと思います。テストの結果も大切ですが、それ以上に「準備する力」「集中する力」「振り返る力」を育むことが、これからの成長につながっていくと信じています。これからも、南郷中の生徒たちが前向きに学び続けられるよう、学校全体で支えていきたいと思います

写真は、最初の2枚が2年生、次の2枚が1年生、その次の2枚が3年生の様子です。

そして、テスト後の3年生の帰りの会の様子と6組生徒からもらった折り紙、良くできていたので校長室に飾りました!


学び続ける姿勢

521日(水)中間テストを控え、南郷中学校の生徒たちは日々の学習に集中しています。しかし、テストのある教科だけでなく、テストのない教科にも熱心に取り組む姿が見られます。また、授業だけでなく昼休みの時間も活用して補充学習に取り組んでいます。自主的に学ぶ姿勢はとても立派で、分からないことを積極的に解決しようとする意欲が感じられます。
 先生方もサポートしながら、生徒たちが疑問を解決し、より深く理解できるよう努めています。テスト前の準備だけでなく、日々の学びが将来につながることを意識して取り組んでいる
ように感じました。 今後も南郷中学校の生徒たちの頑張りを応援していきたいです!

・2年のテストに向けて勉強している様子

・1年音楽、数学、国語(1分間スピーチ)の様子

・3年英語、英語俳句をALTと一緒に、社会の様子

・9組美術、2年補充学習、3年補充学習

・最後の写真は南郷小学校で保・幼・小・中学校の先生が連携して学びに取組様子


教育実習が始まりました

520日(火)今週から、南郷中学校では今年度の教育実習が始まりました。
本校では、大津市教育委員会の定める要項に基づき、教育実習生の受け入れを行っています。受け入れの対象となるのは、大津市に在住している方、本校を卒業した方、市内の大学に通う方、滋賀県の教員採用試験を受験予定の方などです。
 今年度は、1学期に3名、2学期に2名、計5名の実習生を受け入れる予定です。今回の1学期の実習では3名が参加しており、そのうち2名は本校の卒業生です。かつてこの南郷中で学んだ生徒たちが、今度は教員を目指して母校に戻ってきてくれたことを、教職員一同とても嬉しく思っています。
 実習生たちは、授業の準備や指導、学校生活の様々な場面での学びを通して、教員としての第一歩を踏み出しています。生徒たちにとっても、年齢の近い先輩たちとの交流は良い刺激となっているようです。これからの実習期間、実習生たちが多くのことを学び、成長していく姿を、学校全体で温かく見守っていきたいと思います

 今日の写真は、教育実習生が指導講話を受けているところ、7組の朝の会の様子、2年生の朝学習の様子です。(1枚目と3枚目実習生の様子で2枚目は上手に司会をしていたので掲載しました。)


中間テストに向けて

519日(月)春季総体を終えたばかりの南郷中ですが、生徒の皆さんはすでに次の目標に向かって歩み始めています。今、校内では中間テストに向けて、真剣に学習に取り組む姿があちこちで見られます。授業中の集中した表情、質問教室やテスト勉強の時間での静かな努力、授業中や放課後に友達と教え合う姿——どれもが、皆さんの「学びに向かう力」を感じさせてくれます。春季総体で見せてくれた粘り強さや仲間との絆は、学習の場でもしっかりと生かされています。
 テストは、これまでの学びを振り返り、自分の成長を確かめる大切な機会です。結果だけにとらわれず、目標に向かって努力する過程を大切にしてほしいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、引き続き生徒たちの挑戦を温かく見守っていただければ幸いです。

←↑3年生の様子
←1年生の様子
↓2年生の様子です


春季総体2日目・吹奏楽祭

516日(金)
春季総体2日目
 春季総体の2日目が開催されました。各部活動の選手たちは、これまでの練習の成果を発揮し、全力で競技に臨みました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました!


写真はサッカー部と陸上部の様子です。


・吹奏楽祭の様子 息の合った演奏と豊かな表現力で会場を魅了しました。特に印象的だったのは、1年生部員によるダンスパフォーマンス。音楽に合わせた軽やかな動きと笑顔が、会場を明るく盛り上げました。

 演奏後には大きな拍手が送られ、生徒たちの表情には達成感があふれていました。日々の練習の積み重ねが実を結んだ素晴らしい演奏とパフォーマンスでした。今後の活躍にもご期待ください!


「OneTeamNango」を胸に、春季総体を見て

515日(木)春のやわらかな日差しの中、春季総体が開催されました。私も各競技会場を回り、生徒たちの真剣な表情と、仲間とともに全力を尽くす姿を目にすることができました。
 どの競技でも、勝利を目指して懸命にプレーする姿はもちろん、仲間を励まし合い、支え合う姿がとても印象的でした。まさに本校のスローガン「One Team Nango」を体現していると感じました。
 試合に勝って喜ぶ姿、惜しくも敗れて涙を流す姿、そのすべてに「本気で取り組んだ証」がありました。そして、どの場面にも、仲間とともに歩む南郷中生の強さと優しさがありました。

 私は、結果以上に、そこに至るまでの努力や、仲間との絆にこそ価値があると信じています。今回の春季総体を通して、生徒の皆さんがまた一つ大きく成長したことを、心からうれしく思います。
  これからも「One Team Nango」の心を大切に、仲間とともに挑戦を続けていってください。皆さんのこれからの活躍を、楽しみにしています。

(今日の写真は卓球、バレー、バスケットの様子です。)
あいさつ運動・人権学習・避難訓練の取組

514日(水)朝の挨拶運動 ~さわやかな一日のスタート~
 生徒会による朝の挨拶運動が元気に行われています。正門前では、生徒会役員が笑顔で「おはようございます!」と声をかけ、登校する生徒たちも自然と笑顔に。さわやかな挨拶が校内に広がり、気持ちの良い一日が始まります。人権マスコットも登場しています。

 
 ちがいを認め合う心を育てる 〜校長道徳・人権学習〜
みんながみんな違うように、全部が同じ人間なんて、誰もいません。一人ひとりの違いを認めたり、自分や友だちの良いところを見つけたりして、それぞれが大切な存在であるということを南郷中学校で過ごす学校生活で感じてください!
 本人の努力によってどうすることもできない事柄で、不利益を被ることは、あってはなりません。

避難訓練(火災想定)~命を守る行動を身につける~
  火災を想定した避難訓練を実施しました。今回は、特別教室からの出火を想定し、全校生徒が迅速かつ冷静に避難行動をとることができました。避難完了までの時間も短く、日頃の訓練の成果が表れました。「とても落ち着いた行動で素晴らしい」と感じ全校生徒に伝えました。子どもたちに命を守る行動を率先して行える力をつける訓練です。


生徒総会の様子
 
 5月13日(火)本日、南郷中学校では令和7年度の生徒総会を行いました。生徒会執行部を中心に、各委員会からの活動方針や計画、予算案が発表され、生徒一人ひとりが学校づくりに主体的に関わる大切な時間となりました。質疑応答では、活発な意見交換が行われ、生徒たちの学校生活への関心の高さがうかがえました。自分たちの学校をより良くするために、真剣に考え、発言する姿がとても印象的でした。 今回の生徒総会を通して、南中生の「自分たちの手で学校をつくる」という意識がさらに高まったように感じます。これからの活動にも期待が高まります!生徒会会長、副会長、生徒会執行部に各クラス代議員の皆さんご苦労様でした!また、参加した生徒の態度も最高でした

5月3週目がスタートしました
 
 5月12日(月)5月も中旬に入り、爽やかな季節の中で、生徒たちの表情にも落ち着きが見られるようになってきました。新しい生活にも慣れ、各学年がそれぞれの大きな学校行事に向けて、意欲的に活動する姿が多く見られます。その前向きな姿勢は、日々の学習にも良い影響を与えているように感じられます。仲間と協力しながら取り組む姿や、自ら進んで行動する様子から、生徒たちの成長が感じられます。そんな子どもたちの本日の様子をお伝えします。最初の3枚の写真は、2年総合学習で校外学習のスローガンと班別研修の計画を立てようとしているところです。とても楽しみしている様子がうかがえました。4枚目は8・10組数学因数分解の応用問題を解いている様子です。真剣な表情が印象的でした。5枚目は3年英語「Haiku in English」の様子です。英語で俳句を考える課題に挑戦しています。タブレットを使って写真を撮影しそれを英語で俳句のように表現していきます。6枚目は、3年国語で孔子の論語を学んだので、自分に贈る言葉を論語の中から選び、意味と自分の考えを書いていました。その他、今日は写真はありませんが1年生も葛川での経験し、仲間と協力しながら良い表情で取り組んでいました。生徒たちは日々の学びや活動を通して、確実に成長しています。今後のさらなる活躍が楽しみです。

1年ふるさと自然体験学習を実施
 
 58日(木)〜9日(金)1年生が葛川少年自然の家で「ふるさと自然体験学習」を行いました。
1日目】入所式の後、竹串作りや命の学習、アマゴつかみなど、自然とふれあう活動を楽しみました。実行委員や係の生徒が中心となって活動を進め、夕食やキャンプファイヤーも予定通り実施。笑顔あふれる1日となりました。
2日目】朝の集い、清掃、朝食を終え、野外炊飯に挑戦。天候の影響で一部内容を変更し、空き缶使って防災炊飯を体験しました。カレーは食堂で用意していただき、みんなでおいしくいただきました。急な変更にも落ち着いて対応し、全ての活動を無事に終えることができました。
2日間を通して、自然の中での学びや仲間との協力を深める、貴重な体験となりました。ご理解・ご協力いただいた保護者の皆さま、葛川少年自然の家の皆さま、実行委員をはじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。


ゴールデンウィーク明けの様子
 
 5月7日(水)ゴールデンウィークが終わり、生徒たちは元気に登校してきました。休み明けの初日は、少し疲れた様子も見られましたが、友達と再会し、笑顔が広がっていました。朝から集中して活動する様子が見られました。そんな姿を報告します。まず、1枚目の写真は、2年朝学習の様子です。朝一番からタブレットを使ってeライブラリーの数学を集中して取り組んでいます。2枚目は3年朝の会の様子です。生徒会専門委員会の報告をきちんとみんなの前でしています。クラスによっては報告後拍手が起こっていました。いい雰囲気です。3枚目は、2年道徳で校長による特別授業で人権学習を行っている様子です。授業後の感想で、「生活を改めて振り返ってみると自分たちは平和で「幸せ」なのかなと感じました。あってよいちがい、あってはならないちがいを自分が思うように分けてみたけど、やはり他の意見もあったので違いを認めることをこれからもしていきたいです。」としっかりと考えてくれていました。4枚目は、6、7組作業でレジンアクセサリーを作っている様子です。レジンはさまざまな形に加工できるのでデザインを考え、工具を使って仕上げをしていました。アクセサリーは教職員に販売する予定で、デザインを考え加工し販売まで自分たちで行います。最後の写真は、1年ふるさと自然体験学習の事前指導の様子です。実行委員の司会進行のもと、ONE~4つの「あい」を胸に!~」のスローガンの意味や葛川少年自然の家での注意事項等をしっかりと伝えていました。明日からの活動をとても楽しみしているように思えました。。

アクティブな授業の工夫
 
 5月2日(金)授業をアクティブにし工夫をする方法はいくつかあります。①実験や実習を取り入れた体験型学習、②少人数グループで話し合うグループワーク、③ICTを活用し、視覚的・聴覚的にサポートするなどいろいろあります。そんな工夫を感じた本校の授業の様子を紹介します。1枚目の写真は、3年理科です。自分が調べた生物について1分間で説明していました。この発表者のプレゼンテーションはとても楽しかったです。2枚目は、2年理科で塩化銅を電気分解している様子です。保護めがねもつけて集中して取り組んでいました。3枚目は、2年音楽で、バッハのフーガについて、ICTを活用し音だけでなく目でも聞いているように思えました。4枚目は、1年英語で疑問文をつくり答えていましたが、グループワークで学び合い答えを出している生徒もいました。5枚目は、1年国語でこちらはタブレットで調べた写真を使い、スピーチをしようと準備しているところです。みんなよく考えています。学校では、少しでも生徒が主体的に学べるよう工夫しています。家庭でも子どもたちの頑張りを聞いてみてください。

授業参観と部活保護者会
 
 5月1日(木)本日は、授業参観並びに部活保護者会に多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。ありがとうございます。子どもたちの様子をホームページ等でお伝えしておりますが、この4月は、おかげさまで生徒も教職員も「OneTeamNango」の新スローガンのもととても前向きに活動をすることができました。これも保護者の皆様のご協力のお陰だと感謝しています。今日は各部の保護者会に先立ちまして、校長から本校の部活動について簡単に説明をさせていただきましたのでお知らせします。

 部活動の目的は、人間形成や自己実現の達成に向け、学校教育の一環として、生徒の自発的な活動を教員が支えているものであります。また、体力や技能の向上を図る以外に、異年齢との交流の中で、生徒同士や教師等との人間関係の構築を図ったり、自己肯定感を高めたりするなどその教育的意義は大きいと考えています。一方で、教員の働き方改革、少子化の進展や社会・経済の変化等により、教育の課題が複雑化・多様化し、学校や教師だけで解決できない課題もあり、部活運営においても例外ではない。とも考えています。これらの教育課題を踏まえつつ、将来において生徒が各自のニーズに合ったスポーツ・文化活動等を行うことができ、生涯スポーツ・文化活動等に親しむ基盤として部活動を持続可能なものとするため、生徒の健全育成をねらいとし、部活動基本方針に従い適切な部活動運営を行うものとしています。部活動は「教育課程外」にありますが、学校教育の一環として位置付け、取り組んでおります。しかし、指導いたします教員は、必ずしも専門家ばかりではございませんが、どの教員も「生徒の人間形成や自己実現の達成に向け、信頼関係づくりや責任感など」を育てることを第一義に、休日や平日に時間外勤務も行い指導しています。生徒たちは、大変意欲的に活動することができていますが、部活動の運営におきましては、保護者の皆様のご理解とご協力が欠かせません。どうか今後も生徒の健全育成ため、ご協力をお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 このようにお話ししました。これからも学校と家庭がOneTeamとなり子どもたちを育てていきたいと思っています。


居心地・学び心地のよい学校づくり
 
 4月30日(水)本校では、教育のユニバーサルデザインの推進に力を入れて次の4点をねらいとして校内で研究を進めています。① 生徒が居ごこちよく、落ち着いて集中して学習できる教室環境づくりを目指す。② 生徒が安心して学べる学級づくりや人間関係作りを図る。③ 教員が「授業のユニバーサルデザイン」の理論の習得や実践に取り組む。 ④ 以上のことを通じ、すべての生徒に「わかる授業」を行い、さらに主体的に学ぼうとする態度を育成できる学校を目指しています。そんな学校づくりを進めている本日の生徒が居心地よく落ちついて学習している様子をお伝えします。
 1枚目の写真は、8組英語ALTとチーム授業しています。2枚目は、2年理科で元素記号の問題を出し合い覚えています。3枚目は、2年数学で先日記入した振り返りシートを見ながら小テストを受けています。4枚目は、2年英語で英語を覚えペア学習をしようとしているところです。5枚目は、1年社会で地図帳を使って地理の学習ですが、授業者の話を楽しそうに聞いているところです。6枚目は、1年英語で授業者に続いて英文を大きな声でリピートしていました。かなり早くいえている生徒もいました。7枚目は、3年英語でbe動詞+過去分詞は受け身であるなど、文法も学びながら学習しています。8枚目は3年数学で因数分解を集中して解いています。

ONE~4つの「あい」を胸に~
 
 4月28日(月)今日のタイトルは1年生のふるさと自然体験学習のスローガンです。これからの学校生活を過ごすなかの課題解決へ向け、支え合い、たたえ合いながらONE=1つになるための礎を築いていこう!という願いがこめられています。そんな南郷中の今日の様子をお知らせいます。今日の1枚目の写真は2年国語「アイスプラネット」の様子です。画面に写っているのは心情曲線というものです。登場人物の感情の変化を視覚的に表現するためのグラフです。物語の理解をふかめるために役立てます。次に2枚目の写真は、1年国語「はじまりの風」の授業の様子です。班ごとに学び合う形で学習が進められていました。ここでもやはり心情曲線も使い意見交換をしていました。授業の中でも協力して支え合う形で授業が進められていました。2年生も1年生も学び合うことで生徒が主体的に活動しているように思いました。

やさしさに包まれたなら
 
 4月25日(金)始業式から3週目の週末を向かえました。少し疲れている生徒もいるかな?と思い廊下を歩いていると音楽室から2年生の素晴らしい歌声が聞こえてきました。荒井由実の名曲「やさしさに包まれたなら」です。♪「やさしい気持ちで目覚めた朝はおとなになっても奇蹟はおこるよ」ずっと純粋な気持ちを持ち続けたいと感じました。そんな金曜日の頑張る生徒の様子を伝えます。まず写真の1枚目は、2年音楽の様子です。歌い終わった後に自分の好きな歌を用紙に記入していました。2枚目は、1年生の生徒会の議案書討議の様子です。中学校では代議員がリーダーとなり進めていきますが、初めての1年生には生徒会の先輩がサポートのため教室まで来てくれています。どのクラスもタブレットの議案書を見ながらしっかりと進められていました。3枚目は1年国語でこの単元の国語は班で学び合う形で進められています。4枚目は1年数学で正負の数の加法について学んでいました。異符号の和は大きい方から小さい方を引き、大きい方の符号をつける。小学校と違う加法に悩んでいる子もいました。5枚目は、8・9組社会で世界地図を使い、広く世界について集中して学んでいました。6枚目は、1年理科で顕微鏡について学んでいます。顕微鏡の名前を聞いてノートに記入してから観察していました。7枚目は2年理科で炭酸水素ナトリウムから二酸化炭素つくる実験をしています。2年生になると実験道具にも慣れガスバーナーを使い上手に実験できていました。8枚目は、3年英語で現在完了形を使い、ペアで会話していました。Have you ever ... から始まる文でYes,I have.などと答えていました。最後の写真は、3年国語の様子です。これから習う単元の内容について、タブレットを使い題名から想像して答えています。3年生になるとそれぞれの個性が光っていました。

1・2年個別懇談会・3年進路説明会
 
 4月24日(木)本日から個別懇談会が始まりました。この時期の懇談会は家庭と学校の連携を強化し、生徒の学習環境をより良くするための協力体制を築くことができると考えています。また、進路説明会の校長あいさつでも、今年度4月からの子どもたちの様子を伝え、家庭と学校が協力して生徒の成長を支えていくこと、保護者と学校の連携も「OneTeamNango」であると考えていることを話しました。それでは、今日の本校の様子をお伝えします。最初の写真は、8・9・10組社会の様子です。日本地図を見ながら日本近海のさまざまなことを学んでいました。2枚目は、6・7組でアプリを使って当てはまる漢字を考えていました。1人1台端末が活かされています。3枚目は1年生が葛川少年自然の家ふるさと体験学習で使うカレー皿を新聞紙を使って作っています。災害時に使う皿の体験をします。4枚目は2年理科原子と分子の復習の様子です。タブレットを使い答えています。タイピングの早い生徒もいました。5枚目は2年数学でいろいろな計算の振り返りをシートに記入している様子です。今回の振り返りシートは次の小テストに持ち込めるので、自分の苦手な部分を書き込めば次の時役に立ちます。6枚目は、3年理科で細胞はどのように増えるかを学んでいます。成長点では細胞分裂が活発であることを学んでいました。7枚目はグランドの体育の様子です。3年生はハンドボール投げ、1年生は50m走をしています。最後の写真は、進路説明会の様子です。

「OneTeam Nango」
 
 4月23日(水)今年度本校は「OneTeamNango」をスローガンに子どもに関わるすべての人をつなぎ、子どもたちを育てたいと考えています。家庭と学校が協力して子どもたちを育てることは、子どもたちの成長と発展にとって非常に重要です。そこで南中日記では、子どもたちの学校での活動の様子をできる限り伝え、ご家庭内の会話に取り入れてもらえたらとも、考えています。それでは、今日の様子をお伝えします。写真の1枚目は7組国語で漢字の同音異義語を学習している様子です。授業者の説明が面白く笑顔が溢れていました。2枚目は、1年数学で不等号記号を使って数量の関係を表す練習をしていました。3枚目は2年英語でALTの先生と動詞の過去形を使ってグループで会話をしている様子です。4枚目と5枚目はどちらも3年生英語で現在完了形の学習と新出単語を画面の文字を見ながら発音している様子です。6枚目は3年数学で素因数分解の説明で素数とは何か?確認していました。悩みながらもちゃんと答えていました。最後の写真は、3年生オープンスペースで昼休みに数学の計算問題を補習している様子です。朝学習で心配な生徒は昼休みにもう一度解いていました。とてもやる気を感じます。

各学年各教科順調に進んでします!
 
 4月22日(火)新学期3週目、各学年どの授業も慣れてきて、順調に進んでいます。そんな授業の様子を紹介します。1枚目の写真は2年理科で元素記号を学習している様子です。2枚目は2年技術科でエネルギーの学習をしています。3枚目も2年国語漢字ワークを使って集中して学習しています。4枚目は2年書写「桜色」の文字を集中して書いていました。5枚目は1年社会で人口密度について考えています。6枚目は1年国語詩を創作しています。タブレットの学習です。7枚目は3年国語で詩についてカラーリングを考えている様子です。8枚目は3年数学因数分解を解いている様子です。
 そして今日は部活動が1年生の本入部の日で今日から正式に活動開始しました。最後の写真は吹奏楽部ミーティングの様子です。

生徒会専門委員会スタート
 
 4月21日(月)新学期3週目がスタートしました。今日から生徒会の専門員会活動がスタートします。南郷中学校の生徒会は「「好き」から「つぎ」へ~南郷中をrenobate」をスローガンに活動します。自分の好きなことを大切にしながら、次のステップへ進む意思が込められているように感じます。未来に向けての前向きな変化を表していると思います。そんな生徒会で日々の学校をよりよくしていくための取組が専門委員会です。中学校生活の中でしか体験できないかけがえのない時間になるよう活動します。
 今日の写真は、1年3組2組の給食の様子、生徒会執行部会(給食時間)、各委員会1回目の様子です。

4月2週目が終了

 4月18日(金)新学期が始まり、約2週間が過ぎました。1年生も中学校生活に慣れてきたように思います。2、3年生も先生も4月とても前向きに何事にも取り組み、多くの生徒が順調なスタートが切れています。今日は、そんな中で1年生の朝学習の様子を紹介します。本校では朝の会の前に朝学習の時間を取り入れています。その時間に1年生はコグトレという学習を行っています。 コグトレは、注意力、記憶力、問題解決能力などの認知機能を効果的に鍛えることができます。また、 朝学習に取り入れることで、1日の学習に向けて脳を活性化させ、集中力を高めることができます。そして、 毎日のルーティンに組み込むことで、規則正しい生活習慣を身につける助けになります。さらに、 ゲーム感覚で取り組むことができるため、子どもたちが楽しみながら学ぶことができます。こんな風にして1日をスタートしています。


3年生全国学力・学習状況調査を実施
 4月17日(木)全国学力・学習状況調査は、生徒の学力や学習状況を把握し、教育の質を向上させるために行われます。調査は国語、数学、理科の3教科と質問調査で、タブレットを使用して質問調査と理科の問題に回答しました。教室内は静かで落ち着いた雰囲気が保たれ、全員が真剣に取り組んでいました。教員は適切なサポートを行い、調査の進行を見守りました。調査結果は後日発表され、教育の改善に役立てます。


スマホ安全教室を開催しました!

 4月16日(水)1年生を対象とした「スマホ安全教室」を行いました。この教室では、生徒たちがスマホを安全に使うための知識を深める貴重な機会となりました。
 本日は、滋賀県警察本部生活安全課サイバー犯罪対策課から2名、大津警察署生活安全課から1名の講師の方々をお招きし、資料による説明や動画の鑑賞を通じて、スマホ利用時のリスクや注意点について学びました。その後、教室で生徒たちは配布された振り返りシートに記入し、自分の学びや気づきを整理しました。
 講師の方々からは、SNS利用時には安易に写真や個人情報を送らないことや、被害者にも加害者にもならないように注意することなどの重要なアドバイスが伝えられました。また、「困ったときは必ず大人に相談すること」というメッセージも強調され、ご家庭でもスマホの使い方について話し合うきっかけを提案しました。参加した生徒たちは、「とても分かりやすく参考になった。」と話していました。南郷中学校では、今後も生徒たちが安心して情報技術を活用できる環境を目指し、教育活動を続けていきます。

本格的に授業開始!
4月15日(火)4月中旬の朝、生徒会執行部があいさつ運動を行ってくれました。登校する生徒たちと気持ちよくあいさつを交わしていました。また、3年生実力テストも終わり、全学年が本格的に授業が開始されました。最初の授業は、教科担任の紹介、学習内容、持ち物、授業の進め方、評価について…などのオリエンテーションを行っています。1年生の授業では、アルファベットの小文字なども丁寧に確認することも行っていました。先生も生徒もとても前向きに熱心に取り組んでいました。そして、校長室ではOJT(On-the-Job Training)先生方も実践的なスキルアップの研修会を行っています。子どもも大人もとてもやる気を感じる4月中旬の1日でした。


1年生仮入部開始

4月14日(月) 本日より1年生の仮入部を開始しまいた。
仮入部は、自主性の育成と交流の場の提供: 学年や学級を越えた環境で、生徒が自主的に取り組む場を提供し、交流を深める機会となります。趣味・特技の発展: 生徒が自身の興味や特技を伸ばすことで、心身の成長を促します。中学校生活の充実:部活動を通じて貴重な体験を積むことで、学校生活をより意義深いものにすることを目的としています。

第39回入学式
4月9日(水)校庭の桜が満開に咲き誇る中、令和7年度第39回入学式を、多くの来賓の皆様、保護者の皆様に見守られながら、盛大に挙行することができました。




学校所在地ビルダークリニック

〒520-0864
滋賀県大津市赤尾町57-1
TEL 077-534-7121
FAX 077-534-7157