トピックス

2025/04/26
個別懇談会ありがとうございました。
 4月22日(火)〜4月25日(金)まで、希望制で個別懇談会をおこないました。保護者のみなさま、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。お聞かせいただきましたお子さまの様子や、保護者のみなさまの思いを学校生活の充実につながるように努めます。

 今後もご家庭でお気づきのことや、ご不安なこと等ございましたら、ご遠慮なく学校にご相談ください。
 
 保護者のみなさまには、学校へ足を運んでいただきお子さんの様子を見ていただく機会をできるだけ多く設定していきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校ではほぼ毎日、子どもたちの活動の様子やお知らせなどを、真野中学校のホームページでもお伝えしております。ご覧いただいて、お子さんとの話の話題にでもなれば幸いです。

2531-1.jpg2531-2.jpg2531-3.jpg

2025/04/25
明日はふれあい鯉のぼり祭り
 明日、4月26日(土)に行われる「ふれあい鯉のぼり祭り」のボランティアを募集したところ先生たちを含めて60名が集まりました。地域のみなさんもとても楽しみにされています。

 生徒会、ソフトボール部、バドミントン部、ソフトテニス部を中心に参加してくれます。鯉のぼりをつるす棒を立てたりしますので活動しやすい服装で参加してください。

 集合場所は荒木橋です。9:30スタートです。真野市民センターが駐車場、駐輪場になります。

 生徒会が作成した2つの鯉のぼりも真野川沿いを泳ぎます。

 どうぞよろしくお願いします。

 明日は快晴の予報ですが、雨天中止の場合は8時にホームページでお知らせします。

 ※下のチラシは美術部の作品です。

2522-1.jpg2522-2.jpg2522-3.jpg

2025/04/25
1時間目の授業の様子
 今週ラストの金曜日です。少し疲れた表情も見られますが今日も朝から落ち着いて授業に取り組むことができています。

 3年1組の国語ではグループで一緒に考えながらを助動詞のワークシートの問題を説き勧めていました。3年2組の体育は新体力テストのシャトルランでした。リズムが少しずつ上がっていきます。持久力が試される種目です。どれぐらいまで走り切れたでしょうか。

 2年1組は英語の少人数授業です。動詞の「do」の使い方を学んでいました。2年2組の社会は日本の農業の特色を気候や地形、地域性に着目してまとめていました。
 
 1年1組の英語はアルファベットのテストに取り組んでいました。集中して黙々とアルファベットを書いていました。1年2組の社会は世界の国々の内容でした。「州の名前と大陸の名前が違う地域があるのはどうしてか」という課題を教科書・資料集をもとに調べていました。

 5組は図書室で自分の興味のある本をかりて教室に戻り読書をしていました。

2529-1.jpg2529-2.jpg2529-3.jpg

2025/04/25
元気な歌声
 今日の1時間目に校長室にいると歌声が聞こえてきました。音楽の授業で1年3組が真野中学校の校歌の練習をしていました。
 
 初めは区切りながらメロディーと歌詞の確認をしながらの音合わせでしたが、少しずつ歌えるようになってきたところで通し練習をしました。1回目は自信なさげでおそるおそる歌っていましたが、回数が進むにつれて大きなボリュームで歌うことができるようになりました。

 真野中学校の校歌はとても良い歌詞です。印象に残るメロディーです。始業式や終業式、卒業式で歌う機会があります。歌詞の意味も考えながらしっかり覚えて大きな声で歌えるようにしてください。
 
 真野中学校と真野中学校の校歌に誇りをもちましょう。

2528-1.jpg2528-2.jpg2528-3.jpg

2025/04/25
今週もラスト一日です。
 おはようございます。昨日は1年生が部活動にデビューして2日目でした。昨日の活動どうでしたか。まだまだ、不安や緊張があると思いますが、少しずつ一つずつ一歩ずつ前に進んでいきましょう。ぼちぼちと行きましょう。

 今日は5時間日課です。部活動があります。部活動完全下校は16時45分です。検尿の予備日になっています。まだの人は忘れないようにしてください。今日、欠席される場合は朝の9:00頃までに保健室ご持参ください。

 個別懇談会最終日になっています。よろしくお願いします。

 1週間が過ぎるのは本当に早いです。新学期3週目もラスト一日になりました。1年生は部活動も始まり少し疲れ気味の人もいると思います。今日もう1日、今の自分ができるベストを尽くしましょう。1週間を笑顔で締めくくることができると心穏やかに休日を迎えることができ、次の1週間をいい気持ちで迎えることができます。

 仲間への優しい言葉かけ、思いやりを大切にして心穏やかで誰もが居心地よく笑顔で過ごすことができる心温かな1日になりますように(*^▽^*)

2527-1.jpg2527-2.jpg2527-3.jpg

2025/04/24
令和7年度いじめ防止対策基本方針
 令和7年度いじめ防止対策基本方針を作成しました。この方針に基づいて、いじめのない、いじめを許さない誰もが居心地のいい温かな学校づくりを進めていきます。また、いじめに対しては迅速に毅然とした姿勢で対応していきます。ご理解とご協力をお願いします。

(591KB)

2025/04/22
tetoruの登録をお願いします。
 tetoruの登録がまだの保護者がおられましたら至急登録をお願いします。登録用紙はお子様を通じて渡してあります。もし、お手元にない場合は学校まで連絡ください。

 紙で配付しないお手紙や緊急でお伝えする場合にtetoruを活用します。よろしくお願いします。
2025/04/24
レインボーファーム
 今日の2時間目、3時間目に真野学区青少年学区民会議(よったり軍団)のみなさんに来校いただいて、5組の生徒とレインボーファームの畑作業していただきました。きれいに畑の周りの草刈りをしていただきました。5組の生徒が3月に植えたじゃがいもの手入れと5月にさつまいもを植える畑を耕しました。みんな一生懸命作業していたので「よったり軍団」のみなさんも感心されていました。次の作業は5月22日(木)です。

 本日は真野学区青少年学区民会議のみなさん、ありがとうございました。5組のみなさんもお疲れさまでした。

2525-1.jpg2525-2.jpg2525-3.jpg

2025/04/21
5月給食献立表
 5月の給食献立表です。ご確認ください。tetoruの登録が完了しましたら、tetoruで配信させていただきます。登録がまだのお家はできるだけ早い登録をお願いします。

2506-1.jpg2506-2.jpg

2025/04/24
朝のあいさつ運動
 今日は朝から生徒会と生活委員のあいさつ運動がおこなわれました。今日の生活委員の担当は3年生でした。真野中生が登校してくるのを温かなあいさつで迎えていました。「おはようございます」のあいさつは、気持ちよく一日をスタートするために大切な言葉です。生徒会と生活委員のみなさん朝早くから真野中生の元気のためにありがとう。

2524-1.jpg2524-2.jpg2524-3.jpg

- Topics Board -