真野小学校 1年生のページ

2021/04/16
運動場での遊び
昨日から、長休みに運動場に出て遊びたい人は遊んでいます。
各学級、ほとんどの人が外に出て広い運動場を楽しんでいました。

今週は、雨の日も多く遊びに行けない日もあったので、来週はたくさん遊べるといいですね。

44-1.jpg44-2.jpg

2021/04/16
給食の先生と勉強したよ!!
真野北小学校の栄養士の先生が1年2組の教室に来て、
給食のことについて色々と教えてくださいました。

みんながおいしく安全な給食を食べるために
工夫をしてくださっていることや
みんなの栄養や元気になることを考えて
努力してくださっていることが分かりましたね。

来週、月曜日には3組、火曜日には1組にも
来てくださります。

楽しく勉強できるといいですね。

43-1.jpg43-2.jpg43-3.jpg

2021/04/12
学年集会!!
入学して3日目!!
2時間目には、学年集会を体育館でしました。
@担任の先生の自己紹介
Aどんな1年生になって欲しいのかの話
B学年下校の説明
Cじゃんけんゲーム
4つのことをしましたね。

少しずつ学校のルールを覚えていきながら、
楽しい学校生活を過ごしましょう。

42-1.jpg42-2.jpg

2021/03/18
手形を押しました!
国語の「いいこといっぱい、1年生」では、1年生で心に残ったことを作文にしています。表紙に自分の手形を押しました。

絵の具で自分の手を塗って押しました。みんな大興奮でした。

さて、明日は卒業式で家庭学習です。プリントを配りました。
お手数ですが、答え合わせをして、月曜日に持たせてください。

朝夕、寒暖差が激しいので、くれぐれも体に気をつけておすごしください。

41-1.jpg

2021/02/22
「できるようになったこと はっぴょうかい」をしました
1年生になって、できるようになったことが、たくさんあります。

時計をよむ、漢字を書く、合奏や歌、昔遊びのお手玉、けん玉、こま、縄跳び・・・・そのほかにもたくさん!

そんな、『できるようになったこと』を、1年生みんなで発表会をしました。


これまで、生活科で練習してきました。今日は、緊張しながらも、一生懸命に発表しました。

40-1.jpg40-2.jpg

2021/02/19
図工で色遊び
今、図工では、版画に挑戦中です。
版画を刷る紙に、今週は色遊びをしました。

3つの色(桃・空・黄緑)をローラーで紙にコロコロとつけていきます。
みんな楽しくできました!


できた人が、友だちのお手伝いや、教師のお手伝いを自然とする姿に、成長を感じた時間でもありました。

39-1.jpg

2021/02/10
生活科で!
三学期に入り、生活科では、お手玉やけん玉、こま等に挑戦しています。

凧揚げにも挑戦してみました!

凧をあげるコツがわかったのか、1回目よりも2回目のほうが、、上手に高くまで揚げていました。

*凧を持ち帰ってもらいました。おうちで揚げるときには、安全に気をつけて楽しんでください。

38-1.jpg

2021/02/05
春が近づいてきました!
子どもたちが植えたチューリップ。
いつ芽が出るのか、子どもたちは心配していましたが、ようやく芽を出しました。

今日は天気が良かったので、観察をしました。

小さなかわいい芽です。色や大きさを観察して、観察シートにかきました。

37-1.jpg

2021/02/01
給食週間
先週は、給食週間でした。
給食を感謝して食べようという週間です。

ビデオで、北部調理場の様子を見て、給食ができるまでを勉強しました。
おうちの方で、調理場や配膳員さんがいらっしゃったので、お仕事について聞いてきて、発表してもらいました。

それから、調理場の方や配膳員さんにお手紙を書きました。

「きゅうしょく、のこさないでたべてるよ。」
「いつもおいしいよ。」・・・・などと、書いていました!

36-1.jpg

2021/01/22
1年生の一日 A
今回は、給食の用意です。

4時間目が終わると、給食当番は、手洗いをし、エプロンを着て、パンやおかずを配ります。

大忙しです!!

さあ、上手に配れるかな?

給食の配膳が終わるまで、当番以外の人は、静かに座って待ちます。

35-1.jpg35-2.jpg

- Topics Board -