日吉中学校と地域との関わりは、学区の枠組みを超えたものもあります。

日吉子どもサミット 日吉学区の4小学校、2中学校の児童会・生徒会がお互いの活動を報告し合い、交流を深める行事です。もう10年以上の歴史を誇ります。このサミットを通じて、6つの学校協同で「アルミ缶回収」を行っています。各学区の市民センターや坂本市民会館、坂本教育集会所にもご協力いただいています。回収されたアルミ缶の収益金はユニセフに寄付したり、地域の福祉に役立てようと考えています。
駅前を花で飾ろう運動 JR湖西線比叡山坂本駅前のロータリーに、毎年2回から3回、プランターに花を植えて電車に乗る人の目を楽しませています。比叡山坂本駅は、比叡山延暦寺や日吉大社への玄関口。観光にお越しの際には、日吉中学校の「We love 日吉」と駅前の花がお出迎えします。

活動写真館

駅前を花で飾ろう運動
 これは12月の風景。駅前に葉ボタンを植える作業です。日吉中学校から比叡山坂本駅までは徒歩2分程度。リヤカーや人力で運びます。

日吉子どもサミット アルミ缶回収
 地域から集まったアルミ缶は、福祉委員会を中心に踏み潰して小さくします。夏場は臭いとゴキブリとの格闘も・・・。
地域の皆さんには、洗って潰していただくようにビラなどを配って協力をお願いしています。