地域と共に

〜日吉中学校生徒会の地域活動〜

 現在、日吉中学校には750名を超える生徒が在籍しており、生徒は坂本・下阪本・雄琴・日吉台の4小学校区から、日吉中学校にやってきます。
 それぞれの学区との結びつきを強めるため、地域の方々のご協力を得ながら生徒会の地域活動が成り立っているのです。

活動写真館

坂本小学校区 坂本ふるさと大掃除 毎年12月、日吉大社参道付近を一斉に掃除します。日吉大社は春の桜、秋の紅葉の美しさで有名です。世界遺産にも登録されている地域ですから、大切にしなければ。この活動は主に部活動単位での参加が多く、冬の恒例行事となっています。
下阪本小学校区 下坂本クリーン作戦 毎年10月下旬、琵琶湖岸にある公園や学区内の通学路を清掃します。朝早くから、多くの方々と共に参加してゴミ拾いなどを行います。落ちているゴミは、花火のカスや釣り糸、ルアー、空き缶など。地域の方々と共に、マナーを訴えたいと思います。
雄琴小学校区 雄琴ヨシ刈り 琵琶湖のヨシは天然の浄水装置。ただ、ヨシの浄化作用を生かすためには人間の手入れが必要。大津市内でも有数のヨシ群落がある雄琴では毎年1月末ごろに、ヨシ刈りを行います。地域の方だけではなく、大津市内のあちこちから参加してくださるので、交流が広がります。
日吉台小学校区 日吉台花の街づくり 日吉台の入り口にある、中学生花壇を毎年2回(あるいは3回)、花でいっぱいにしようとする活動です。春の花、夏の花、秋の花、冬の花と四季に応じた花でいっぱいにしています。この花壇は西教寺にも通じる道路に面しています。

日吉台花の街づくり
いくつかの花壇に手分けして、花の苗を植えています。

雄琴ヨシ刈り
泥沼に悪戦苦闘!でも、なんやかんやと楽しそうでしょ?このヨシ群落を守る条例も、滋賀県の「環境重視」のひとつ。