1年生のページ

学校での様子を紹介しています。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

あきまつりその2
2025/12/05

 今日は、残りの2クラスで秋祭りがありました。学級閉鎖でのびのびになっていました。今日は念願のお祭りが開催できて、大喜びの1年生でした。

今日の1年生
2025/12/04

 こごえる寒さの朝でした。お昼近くになると少し日がさして、寒さも少しゆるみ、運動場で体育をする子ども達も楽しそうに取り組んでいました。

 掲示板には、3年生のおすすめの本が紹介されています。
「この本知ってる!」
と笑顔で見ている1年生です。

あきまつり 
2025/12/03

今日は、2クラスで秋祭りが開かれました。交流するクラスの友達を楽しませようと、秋の木の実などを使って、チームで楽しい遊びを考えました。
笑顔いっぱいの時間になりました。

読みきかせ
2025/12/03

 今日は、朝に読みきかせに来ていただきました。お話を読んでもらうのが大好きな1年生です。笑顔で聴き入っていました。学級閉鎖のクラスは、また別の日に来ていただきます。お楽しみに!

まとあて
2025/12/02

 12月になりました。朝晩冷え込む日もあり、手袋をして登校する児童もみられます。
 今日の運動場は暖かくさわやかで、体育の学習をする子ども達も、楽しく取り組んでいました。今日の学習は、「まとあて」です。
 大きいコーン、小さいコーン、いろいろな場の設定があります。自分で選んだコーンをねらってボールを投げ、当たると歓声をあげて喜んでいました。

この頃の1年生
2025/11/10

 11月6日、京都水族館へ、校外学習に行きました。アザラシ、クラゲ、チンアナゴなどたくさんの生き物を、目を輝かせて見ていた1年生です。

7日には、2年生が「おもちゃランド」に招待してくれました。楽しい遊びがいっぱい!時間を忘れて夢中になって過ごしました。心に残ったことを<秋祭り>にいかしていきます。

 昼休みには、移動児童館が来てくださり、体育館で皿回しやカロムなど、普段は出来ない遊びを堪能していました。

どんぐり拾い
2025/11/04

天候に恵まれ、ドングリ拾いに出かけました。あちこちに沢山落ちているどんぐりを夢中になって集める1年生。途中で、懐かしい保育園の先生や後輩たちにも会え、嬉しくて笑顔いっぱい。身近な秋の自然を満喫できた時間でした。

いよいよ運動会
2025/10/16

いよいよ、明日が運動会になりました。
1年生のめあては、『協力』と『一生懸命』!!
玉入れ、ダンス、おみこしリレーをがんばって練習してきました。明日はおうちの方に見ていただけることを楽しみに、小学校生活初めての運動会にはりきって向かいます。ご声援をお願いします。

運動会に向けてスタート!
2025/09/24


 月曜日、1回目の運動会練習でした。ちょっと踊って、すばやく玉入れ!楽しそうに取り組み、帰りに曲を口ずさんでいる1年生でした。

 昼休みには、運動場をきれいにしようと,せっせと草引きに励む子ども達。見ると、1年生もたくさん参加してがんばっていました。今日は、ロング昼休みなのに、ずっと草引きしてくれた皆さん、ありがとう!

タブレットにログイン
2025/07/11

 今まで、アサガオの写真を撮ったり、「まなびボックス」で勉強したりすることに、タブレットを使っていた1年生です。
 昨日は、新しい使い方ができるようになりました。6年生が教室に来て、365のログイン→メタモジのお絵描きを教えてくれました。大好きな6年生がとても優しく教えてくれて、大満足の1年生。とても幸せな時間になりました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -