元旦は、嫁さんの実家近くにある久我神社(賀茂別雷神社の境外末社)へ初詣に行きました。近年はここばかりですが、以前はよく上賀茂神社にお参りしていました。久我神社は、上賀茂神社の“親戚”のような存在、あるいはチェーン店のような関係なので、まあ良しとしています。 例年通りおみくじを引きました。いつもは「八咫烏(やたがらす)」のおみくじですが、今年は午年なので、馬の形をしたおみくじを選びました。中には、ぺきぺきに折られた紙のおみくじが入っています。今年の結果は「中吉」。一般的なおみくじのランクは「大吉」「中吉」「小吉」「吉」「半吉」「末吉」「凶」「小凶」「半凶」「末凶」「大凶」の12段階だそうで、「中吉」は上から2番目とのこと。 おみくじには次の歌がありました。
「ながむれば ながむる花のあるものを 空しき枝にうぐいすのなく」
解説にはこう書かれていました。
「古きを捨てて、新しきにつくがよい。あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです。元気を出して捨てるべくは捨て、進むところへ進め。」
意味はわかるのですが、背中を押されるような気持ちにはなれず、うーんという感じです。要するに「新しいことに挑戦し、今までのものは思い切って捨てて進め」ということなのでしょう。 さらに、細かい運勢も書かれていました。
願い事:急には無理、ひかえてよし 待ち人:来るでしょう 失せ物:所をかえて探せ 旅 行:思い切って出よ 吉 商 売:改めて利益有り 学 問:自己への甘えを断ち、目標を定めよ 相 場:目先を変えよ 争い事:勝ちにくし 恋 愛:顔によらず心を選べ 転 居:十分ならず 出 産:母子とも健康 病 気:医師を選べ 縁 談:思い変えれば良し
「商売」「恋愛」「出産」「縁談」の4つは今の自分にはあまり関係がありませんが、気に入ったのは「旅行:思い切って出よ 吉」。この夏あたりに、北海道とかをツーリングしてみたいなぁと思いました。
|