明日から、いよいよ部活動体験が始まります。今年は小学校4年生・5年生・6年生を対象に、4日間でなんと153名もの児童が参加してくれる予定です。昨年度までは5・6年生が対象でしたが、今年から4年生も加わったこと、そして口コミなどで活動が広まってきたこともあり、多くの子どもたちが興味を持ってくれたのではないかと思います。 体験に来てくれる小学生の皆さんと出会えるのが楽しみなのはもちろんですが、もう一つ楽しみにしているのが、彼らに教える本校の1・2年生の姿です。夏の大会までは3年生が中心となってチームを引っ張ってくれていましたが、今は新チームとなり、2年生が中心となって活動しています。その姿はとても頼もしく、成長を感じさせてくれます。
小学生にとっても、先輩たちの姿から多くを学び、部活動の魅力を感じてもらえる機会になればと願っています。4日間、充実した時間になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
※昨年度からはじめたこのイベント。実際の瀬田中学校を、いろいろ知ってもらえるとうれしいです。
|