5年生へのお知らせ

2026/06/05
大きな行事を経た先に見えるもの✨
うみのこから帰ってきた5年生は、しらべが丘発表会に向けて全力投球💨

「うみのこ」での2日間を通して、
時間を守ること、みんなと協力すること、そして、みんなのために頑張ること、この3つの大切さに気づけた人がたくさんいたのではないでしょうか。

引率してくださった先生からも、「うみのこから帰ってきてからの5年生、なんか違う✨️🥺」と、お褒めの言葉をいただきました🤲🏻🥹

1年を通して たくさんの行事を経験し、成長していくみんな。
今年の5年生の一学期は忙しい!!!忙しすぎる!!!😱

でも……
どの行事にも全力投球し、45人全員で力を合わせてやり切ってきました✨️

とても大きなチカラです。

この大きなチカラを、来週からの学校生活に活かしていってくれるとうれしいです☺️

やれば できる✅😌

I believe in future.信じてる🙂‍↕️

素敵な歌声をありがとう❣️

8-1.jpg8-2.jpg8-3.jpg

2026/06/05
たくさんの行事を経て……
先週はFSでした🚢
HPの更新が 1週間分遅れてしまっています…ごめんなさい⤵️

お伝えしたいこと、見ていただきたい場面が
山ほどあります🥹

まずは、FSに行く前の出来事から💁🏻‍♀️

写真①②プール掃除に全力投球しました🔥

さすが高学年✨️🥹
一生懸命、キレイにしてくれました✨️
(楽しむことも忘れずに、励んでくれました😆)

③全員で行けた、うみのこ❣️🚢

7-1.jpg7-2.jpg7-3.jpg

2026/05/22
初めての調理実習🧑🏻‍🍳
滋賀県茶業会議所様から「琵琶湖かぶせ」というお茶をいただきました。お湯を沸かして、美味しい緑茶を味わいました🍵

そして、卵をゆでて、加熱時間によって卵黄の色が変化することを学習しました。
また、にんじん🥕キャベツ🥬ブロッコリー🥦の温野菜サラダも作りました。特製中華ドレッシングを作ったのですが、普段野菜が苦手な人も「このドレッシング美味しい!」と言って、ペロリと食べることができました☺️

またお家でも作ってみてほしいです。

どちらのクラスも、班のみんなと協力して調理することができましたね💮朝から「今日調理実習やなぁ!😆」と大変楽しみにしている意欲的な姿と、調理後の満足感あふれる笑顔が印象的でした。

☆今回の調理実習の前に、チームおごとのお母さんたちが家庭科室のシンクやガスコンロ周辺、調理台を綺麗に掃除してくださりました✨️そのおかげで、みんなは気持ちよく調理することができました。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ピカピカにしてくださり、本当にありがとうございました✨️🥹

いよいよ来週に迫った フローティングスクールでの『学校紹介』のための動画づくりを頑張っています。各クラスの動画担当が集まって、休み時間にも熱心に活動しています💻📸(写真はまた後日upします🫡)

6-1.jpg6-2.jpg

2026/05/18
🫢⚠️
毎週金曜日に更新している、学年のページ…

ご、ご、ご、ごめんなさーーーい!!😭

先週(金)に更新できませんでした…



遅ればせながら、先週の5年生の様子をお知らせいたします🙃

写真①【新体力テスト】ソフトボール投げに全力投球💨
写真②「きいて、きいて、きいてみよう」話し手、聞き手、記録係に分かれて、それぞれの役割で大事にしたいことを考えながら、学習しました。
写真③湖畔平に田んぼを所有しておられる地域の方が、みんなの「お米プロジェクト」のために、土を分けてくださりました🥺学校中の先生が、土運びやバケツ稲作りに力を貸してくれました。明日の午後、いよいよ田植えです🌾

5-1.jpg5-2.jpg5-3.jpg

2026/05/08
よーい、どん!
ゴールデンウィークが終わり、学校ににぎやかな声が戻ってきました✨

5年生は、あゆ先生をお迎えし、再出発‼️
うみのこ(フローティングスクール)まで、気づけば登校日はあと15日。
来週は、班を決めたり、係を決めたりしていきます。みんなで協力して、滋賀県ならではの貴重な学習航海を 一生の思い出に残るものにしたいです✨️(私自身、5年生の時に乗ったうみのこのことは、今でも鮮明に憶えています🍎😌)

写真①改めて…よろしくお願いします♪
写真②③図画工作科『線から生まれたわたしの世界』

4-1.jpg4-2.jpg4-3.jpg

- Topics Board -