トピックス

2025/12/18
2学期も残り4日間。
 おはようございます。昨日は天気予報どおり午後から雨となりました。部活動が停止だったため、雨に降られることなく下校できた人が多かったと思います。 今日は寒気が流れ込み、太陽は顔を出すものの気温は上がらず、寒い一日になりそうです。

 昨日から全学年で期末保護者会が始まりました。期末保護者会は先生・生徒・保護者の三者懇談会です。2学期の通知表を渡すとともに、3年生は進路について、1・2年生は2学期の学校生活の様子や3学期に向けてを中心に話します。自分の思いを言葉にして先生や保護者に伝えてください。言葉にすることで気持ちが整理され、目標が明確になることがあります。期末懇談会を「未来に向けて頑張ろう」と思える機会にしてください。

 2学期の登校日も残り4日となりました。授業も一つひとつしめくくりの時期です。終わった教科の荷物は忘れずに持ち帰りましょう。

 今日は4時間日課です。給食後に帰りの会を行い、一般下校は13時40分、部活動完全下校は17時15分となります。

 仲間への優しい言葉かけや思いやりを忘れず、心穏やかに、誰もが居心地よく過ごせる、笑顔あふれる12月18日になりますように(*^▽^*)

3509-1.jpg3509-2.jpg3509-3.jpg

2025/12/17
調理実習〜2年1組〜
 今日の3・4時間目に、2年1組で調理実習がおこなわれました。生徒たちは色とりどりのエプロンと三角巾を身につけ、タブレットや黒板に掲示された説明を確認しながら、グループで役割分担をして調理に取りかかりました。

 とても良い表情で取り組む姿が印象的でした。ごぼうを手際よく笹がきにしたり、野菜を丁寧に切ったり、炊飯器をセットしたりと、慣れた様子で作業を進める姿が多く見られました。一方で、包丁の持ち方がぎこちない生徒が、仲間に教えてもらいながら自分の役割を果たそうとする姿もあり、互いに支え合う温かい雰囲気が感じられました。

 楽しそうに調理する姿や、仲間と協力して料理を完成させようとする姿がとても素晴らしかったです。今回の実習をきっかけに、家庭でも料理に挑戦したり、食事づくりや後片付けを手伝う生徒が増えるのではないでしょうか。

3508-1.jpg3508-2.jpg3508-3.jpg

2025/12/17
今日の1時間目の授業の様子
 今日は雲が多いものの、ところどころ青空が広がり、太陽も顔を出しています。天気予報では、午後から天気が下り坂になるようです。本日は部活動停止の4時間日課で、生徒たちは朝から落ち着いて授業に取り組んでいます。

 1時間目の授業の様子です。1年1組は数学の授業で、文字式の計算問題に意欲的に取り組んでいました。1年2組は国語の授業で、木工室を使って書道を行っていました。自分で選んだ文字を、納得のいくまで丁寧に書いていました。1年3組は社会の授業で、鎌倉時代の政治・文化・仏教について、グループで話し合いながら学習を進めていました。

 2年2組は国語の授業で、文法の学習をしていました。品詞の分類について、グループで問題を解きながら理解を深めていました。 2年3組は英語の少人数授業で、「look like〜のように見える)」の表現について学習していました。

 3年1組は美術の授業で、卒業制作に向けてアイデアを出し合っていました。最後の作品に思いを込めて取り組んでほしいと思います。 3年3組は体育の授業でダンスを行っていました。自分たちで選んだダンスを、タブレットで動画を見ながら、見よう見まねで練習していました。

3507-1.jpg3507-2.jpg3507-3.jpg

2025/12/17
今日から全学年、期末懇談会です。
 おはようございます。昨日は朝から青空が広がり太陽の日差しに温もりを感じる冬晴れの良い天気になりました。比良山は雪化粧をして空の青と雪の白がきれいなコントラストをかもし出していました。
 
 今日は午前中は太陽が顔を出すようですが午後から夕方にかけて雨が降る時間帯がありそうです。今日は部停で13時40分、完全下校ですが、念のために折りたたみ傘があると安心です。

 昨日から3年生の期末懇談会が始まりましたが、今日から1・2年生も2学期末の懇談会が始まります。3年生は進路に向けて、1・2年生は3学期に向けて有意義な時間になりますように、ご協力をお願いします。

 今日は4時間日課です。2年1組の調理実習があります。今日は部活停止です。給食を食べてからの下校になります。完全下校は13時40分です。

 仲間への優しい言葉かけや思いやりを忘れず、心穏やかに、誰もが居心地よく過ごせる、笑顔あふれる12月17日になりますように(*^▽^*)

3505-1.jpg3505-2.jpg3505-3.jpg

2025/12/16
2年2組調理実習
 今日の3・4時間目に、2年2組が調理実習に取り組みました。初めて調理を経験する生徒も多く、不安そうな様子も見られましたが、タブレットや説明を確認しながら、仲間や先生に相談し、班ごとに役割分担をして協力しながら進めていました。困っている仲間を助け合う姿や、協力し合う場面がたくさん見られ、とても良い雰囲気でした。

 「自分たちで食べるものをつくる」という今日の課題は明確であり、やることが具体的にわかっていると、全員が一生懸命に取り組めることを改めて感じました。

 完成した料理を「おいしい、おいしい」と笑顔で食べる姿はとても微笑ましく、炊飯器のご飯はすべてなくなったそうです。後片付けも最後まできちんとでき、先生からもほめられていました。

 一生懸命に調理実習に取り組んだ2年2組のみなさん、本当にお疲れさまでした。今日の経験を、これからの生活にもぜひ生かしてください。

3504-1.jpg3504-2.jpg3504-3.jpg

2025/12/16
生活委員会あいさつ運動
 今日は生活委員会のあいさつ運動がおこなわれました。今日は1年生の生活良いが担当でした。元気のいい「おはようございます」の声で真野中生を迎えました。真野中生からも「おはようございます」のあいさつが返ってきていました。気持ちの良い朝のスタートを切りました。

3503-1.jpg3503-2.jpg3503-3.jpg

2025/12/16
今日の1時間目の様子
 今日は朝から気持ちの良い青空が広がっています。太陽の日差しに温もりを感じることができます。今日から期末懇談会が行われるため4時間の午前中日課になります。2学期の登校も6日間になりました。来週の火曜日は2学期の終業式になっています。

 今日の1時間目は真野中生は落ち着いたスタートを切っています。3年生は1組は理科、3組は英語の少人数授業でした。2クラスともに小テストに取り組んでいました。

 2年生は1組が数学の合同の学習でした。証明の考え方を学んでいました。2組が理科の先生が前で行う化学の実験を観察していました。3組は国語の文法の問題に取り組んでいました。自立語と修飾語の学習でした。

 1年生は1組が数学の授業でした。文字式の計算をグループで教え合いながら解いていました。2組は音楽の授業でした。アルトリコーダーの練習でした。3組は国語の授業でした。年賀状の宛名書きの練習をしていました。4組は英語の授業でした。

 5組は数学の計算、6組は自立活動で家庭のブックカバーづくりに取り組んでいました。

3502-1.jpg3502-2.jpg3502-3.jpg

2025/12/16
12月も折り返し〜今日から3年生期末懇談会〜
 昨日は午前中を中心に時雨模様となり、寒い一日でした。給食の時間に外を見ると、比良山の方角に虹が架かり、山には雪が降っている様子も見られました。今朝はこの時期らしい冷え込みですが、昼間は太陽が主役となる冬晴れの空が広がり、日差しに温もりを感じられそうです。

 依然としてインフルエンザが猛威をふるっています。本日より3年2組が18日(木)まで学級閉鎖となります。引き続き、@十分な睡眠、A栄養バランスのとれた食事、B手洗い・うがい、C換気の徹底など、感染症対策をお願いします。必要に応じてマスクを着用し、朝から体調がすぐれない場合は無理をせず登校を控えてください。健康第一です。

 本日から午前中4時間日課となり、給食後に下校・部活動となります。一般下校は13時30分、部活動完全下校は15時15分です。給食は19日(金)まで実施します。

 また、本日から3年生、明日から1・2年生の期末懇談会(三者懇談会)が始まります。3年生にとっては進路決定に関わる大切な懇談会です。保護者の皆さまにはご協力をよろしくお願いいたします。

 授業が終わった教科から荷物を持ち帰るようにしてください。

 仲間への優しい言葉かけや思いやりを忘れず、心穏やかに、誰もが居心地よく過ごせる、笑顔あふれる12月16日となりますように(*^▽^*)

3501-1.jpg3501-2.jpg3501-3.jpg

2025/12/16
今日から午前中日課
 明日から、午前中日課になる関係で、完全下校時刻が以下の通りになります。お迎え等の参考にしてください。

16日(火)〜19日(金)4時間日課、給食あり
  一般下校 13:30  部活完全下校 15:15
 ★ただし、17日(水)は部活停止日です

22日(月)3時間日課、給食なし、部活停止
       一般下校 12:00
23日(火)1.終業式 2.学活
      一般下校 10:30 部活完全下校 12:00

3500-1.jpg3500-2.jpg3500-3.jpg

2025/12/15
書道の授業
 今日の3時間目、3年1組では書道の授業が行われました。教室に入ると、墨の香りがふわりと漂い、みんな真剣な表情で筆を握っている姿が印象的でした。今週は、どの学年・どのクラスも順番に書道に取り組む予定です。

 みんな、それぞれが選んだ一文字に思いを込め、墨をたっぷり含ませた筆を画仙紙に向けました。筆先を慎重に運びながら丁寧に書き進める人、一気に勢いよく書き上げる人、柔らかく優しい雰囲気の字を書く人、力強く堂々とした字を書く人など、書き上がる文字には一人ひとりの個性がはっきりと表れていました。書道は単なる技術だけでなく、その人らしさや心の動きが自然とにじみ出るものだと改めて感じさせられました。

 書き終えた後は、自分の作品をじっくり見比べながら、先生や仲間の池を聴きながら校内書き初め展に出す一枚を選んでいました。どの作品にも努力の跡があり、迷いながらも「これが一番自分らしい」と思える一枚を選ぶ姿がとても微笑ましく見えました。

 一人ひとりが選んだ作品は校内書き初め展で飾られます。自分の字と向き合い、心を落ち着けて筆を運ぶ時間は、日々の学習とはまた違った大切な経験です。これからも、自分らしさを大切にしながら、のびのびと表現していってほしいと思います。

3499-1.jpg3499-2.jpg3499-3.jpg

- Topics Board -