この時期としては暖かさを感じる晴天のもと、滋賀県中学校駅伝競走大会が開催されました。真野中学校からは、大津市駅伝競走大会を勝ち抜いた女子チームと男子チームが出場しました。
女子は11時10分にスタート。1区では各校のエースが集まる中、前回よりタイムを縮めて2区へ。2区では7人を抜いて順位を上げ、3区・4区も記録を更新して順位をキープしました。5区では靴紐がほどけるハプニングに見舞われながらも最後まで走り抜き、大津市駅伝より約20秒タイムを縮めて 41チーム中19位 という好成績を収めました。
男子は12時15分にスタート。1区は大津市駅伝とほぼ同じタイムで2区へ。以降は懸命に追い上げ、2区で2つ、3区で1つ、4区で5つ順位を上げました。5区は20秒近くタイムを縮めて6区へ。最後まで前を追い続け、 41チーム中20位 でゴールしました。大津市駅伝より16秒、昨年度より10秒更新する大健闘でした。
選手一人ひとりが最後まで諦めずに走り抜き、仲間を応援する温かな雰囲気に包まれた大会となりました。約1か月間の練習で培った努力は、学習や受験、部活動にも必ずつながります。レースに出られなかった選手も応援やサポートで大きく貢献し、チーム全体を支えてくれました。
今年度の駅伝はこれで終了ですが、1・2年生も参加しており、来年度はさらに多くの選手が挑戦してくれることを期待しています。保護者の皆さま、先生方、そして全校生徒の温かい応援に心より感謝いたします。
|