写真日記「堅田中・笑顔のあゆみ」[管理]
2025年   10月  
 2025年10月30日(木)   「地域を担う中学生の育成」を目指して!学校運営協議会
本日、第3回目となる学校運営協議会を開催しました。
いつも学校運営協議会は、スローガン(写真右上)を参加者全員で唱和(写真右中)してスタートしています。5月12日(月)の本欄で触れたように、お互いの声を聞きながら唱和すると、不思議と連帯感が高まるものです。
今回は10月25日(土)に開催した「カタフェス!」(写真右下)について、学校から報告や御礼を申しあげました。カタフェス!については、準備段階から生徒が主体となって取り組むことができたことや、生徒の発案をもとに学校と地域が一体となって協力し、実現できたことなどを評価いただきました。参加したスタッフや来場者のコミュニケーションを、もっと深めるアイデアなどを話し合いました。
また、11月以降に取り組むふるさと体験学習(葛川自然教室)や避難所体験学習、今後の保幼小中連携などについて意見交換しました。
▲top
 2025年10月27日(月)   2年生校外学習(京都方面)に向けて
2年生では、11月28日(金)に京都方面への校外学習を実施します。
班別自主研修で京都の様々な観光地をめぐりながら、観光地ならではの防災上の課題について学習します。また京都市市民防災センターを訪れ、防災への意識を高めることなどがねらいです。
どの学級でも、班の中の役割分担を決めたり、タブレットを活用して見学先の候補地を調べたりするなど、準備を進めているところです。
一大観光地である京都では、どのように防災対策を進めているのか、私たちの堅田の街で参考にできることは何かなど、ぜひ学習が深まるように、準備を進めていきましょう!
▲top
 2025年10月25日(土)   つながりを深めるカタフェス!
本校で取り組んでいる防災教育を通して、生徒たちは、万一の災害の時に自助、共助のために、人と人とのつながりが大切であることを実感しました。そこで、普段から「中学生と地域の方々とのつながりを深める機会を設けたい」と生徒が発案し、本年度の学校夢づくりプロジェクトとして、準備を進めてきたお祭りが「カタフェス!」です。
「カタフェス!」ではプログラムとして、キャップアート、ボッチャ、カフェ、なぞときクイズ、よさこいの披露を用意し、来場されるさまざまな世代の人たちと交流できるように工夫しました。
どんよりとした天候でしたが、幸いにも開催中の時間帯は雨が降らず、順調に開催することができました。
自分たちの発案をもとに、先生方や地域の方々の力強いサポートを得ながら、80名を超えるたくさんの来場者に喜んでもらえることができて、実行委員の生徒たちは、大いに達成感を味わっていました。
ご来場いただきましたみなさま、また開催にご尽力いただきましたみなさま、どうもありがとうございました!
▲top
 2025年10月24日(金)   ふるさと体験学習(葛川自然教室)に向けて
1年生では、11月12日(水)、13日(木)の1泊2日の日程で、ふるさと体験学習(葛川自然教室)を実施します。
学校を離れた自然の中での体験を通して、主体的に取り組み、やり遂げる達成感を味わうことや、仲間と協力し互いを認め合い、絆を深めることなどが目的です。
本日から事前準備を始め、バスの座席決めや部屋割り、班の中の役割分担などをスタート。紙の資料やタブレットの機能を活用して、工夫しながら班の話し合いを進めていました。
葛川での学習プログラムの中には、防災に関する活動も取り入れており、地域の防災への意識を高めることも本校の特長です。ぜひ学習が深まるように、準備を進めていきましょう!
▲top
 2025年10月21日(火)   お互いの命を守る!救命講習
本日、大津北消防署の署員の方をお招きして、2年生を対象に救命講習を実施しました。これは大津消防署が主催される中学生対象応急手当講習会の一環で、大津市立中学校で平成12年度から実施しておられるものです。
目的は講習会を通じて「命の大切さ」を理解するとともに、大津市に「お互いの命を守る」思想を根付かせることです。
心臓の位置や大きさを実感しやすいモデルを用いて、生徒たちは真剣に講習に取り組んでいました。今回の学習を活かして、万一の時には自分の手で人の命を救いましょう!
▲top
 2025年10月20日(月)   1,2年生のニコニコ3DAYsと3年進路に関する三者懇談会
10月20日(月)から22日(水)までの3日間を「ニコニコ3DAYs」というネーミングで、1、2年生の生徒一人ひとりの教育相談を進めています。(写真上)
文化祭と体育祭、中体連秋季新人大会も終わって、ひと段落したところで、友達関係や勉強、部活動のこと、家庭生活や自分自身の心などについて学級担任と話し合います。生徒が希望すれば、学級担任以外の教職員と教育相談をすることもできます。生徒たちが心身ともに健康で、楽しい学校生活を送れる一助にしていきたいです。
また3年生では10月20日(月)から24日(金)までの期間に、進路に関する三者懇談会を実施しています。現在の3年生から滋賀県立高校の入学者選抜が大きく変わります。入試制度をよく理解した上で、自分の希望や適性にぴったりの進路を見つけ、実現していきましょう。下の写真は、自分の三者懇談の順番を待つ間、勉強している3年生の姿です。さすが!
▲top
 2025年10月18日(土)   音楽の素晴らしさを届けました!吹奏楽部の演奏
本日、真野しょうぶ苑で「こっここらぼ2025 〜スイーツパーティ〜」というイベントを開催されました。
このイベントに際して、昨年度に引き続き吹奏楽部の演奏を依頼いただき、日程の最初に演奏を披露しました。演奏内容は日本の唱歌などを中心として、幅広い世代の方が親しみやすい曲です。
イベントがスイーツパーティということで、和菓子や洋菓子の出店があり、来場された家族連れの方々が演奏に聴き入って音楽を楽しんでおられました。
唱歌「ふるさと」などを聴くと、不思議と心が落ち着き日本の懐かしい風景が思い起こされます。音楽の素晴らしさを届けてくれた吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました!
▲top
 2025年10月17日(金)   奮闘しました!県中体連秋季新人大会
本日、秋季新人大会が行われ、本校生徒もおおいに奮闘しました。
出場している選手はもちろんのこと、プレーしていない生徒が大きな声を張り上げ、一生懸命応援する様子を見ていると、出場する・しないに関わらず堅田中の生徒が一体となって大会に臨んでいることが実感できます。さらに観覧に来られた保護者の方が、ともに一喜一憂してくださって、まさにこれぞチーム堅田です!
今回は新チームの体制で臨んだ初の公式戦でした。勝ち負けはもちろん大切ですが、今日に至るまで自分たちのチーム作りができたのか、次には何を目指していきたいのか、よく振り返りましょう。それが次へのステップです。
今日はお疲れ様でした!
▲top
 2025年10月16日(木)   災害から自他の生命を守る!避難訓練
本日避難訓練を行いました。大きな地震の発生に続いて、校内から火災が発生したという想定です。
放送の指示に従って、まず地震の揺れがおさまるまで机の下にもぐり、頭を守ります。その後、火災発生から身を守るため避難場所へ移動していきます。今日は雨でグラウンドの状態がよくなかったので、体育館へ避難しました。
消防署の方からは、危険箇所を避ける教員の指示や誘導などがよかったこと、生徒も落ち着いて行動できていたことを評価いただきました。また東北大震災において、中学生などが前例にとらわれない判断をして「釜石の奇跡」につながったことを紹介されました。
校長からは、災害を想定して訓練することで、奇跡を起こすことができるようにしようと呼びかけました。
また教員は署員の方の指導を受け、消火器の扱いについて訓練をしました。
本校では防災教育に力を入れています。実際の災害の時にも、ぜひ自他の生命を守りましょう!
▲top
 2025年10月15日(水)   1,2年生が主役です!県中体連秋季新人大会まであと2日
今週10月17日(金)に滋賀県中学校体育連盟の秋季新人大会が行われます。3年生が夏に部活動を引退した後、新しいキャプテン・部長の体制で、1,2年生が主役となって臨む大会です。
まずは自分自身の体調を整えて、力を出し切れるようにしましょう。今回は、本校生徒が参加する試合会場は比較的近いところが多いですが、今日は早めの就寝を心掛けましょう。
生徒からは「3年生の先輩が達成できなかった大会に出たい」「先輩以上の結果を残したい」という意気込みが聞こえてきます。応援をよろしくお願いします!
▲top
 2025年10月10日(金)   国際平和ポスター・コンテスト作品が展示されています
ライオンズクラブ主催の国際平和ポスター・コンテストに応募していた美術部の作品が、今日からコミュニティ・バンク京信・堅田支店で展示されています。堅田小学校児童の作品と本校生徒の作品、合わせて11点です。
お店に入ってすぐの一角に展示してあり、明るい店内でとても見栄え良く展示していただいています。
このコンテストは30年以上の歴史があり、世界各国のライオンズクラブが11歳から13歳の子どもたちを対象に実施する芸術コンテストです。(ライオンズクラブWebサイトより)
どのような色や構成で国際平和の大切さを訴えるか、ひとつひとつ工夫されていますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧下さい!
展示期間は10月10日(金)、10月14日(火)〜17日(金)です。最終日は15:00まで。
志賀堅田ライオンズクラブ様、コミュニティ・バンク京信・堅田支店様ありがとうございます。
▲top
 2025年10月9日(木)   感動的な体育祭でした!
本日、澄み切った秋晴れのもとで、第78回体育祭を実施することができました。
開会式では、各団長から意気込みの発表があり、スタートにふさわしい盛り上がりを見せました。
競技種目は、[午前]台風の目→玉入れ→団対抗リレー→8の字大縄→防災リレー→[午後]応援合戦→綱引き→全員リレーの順に、予定時刻通りに進行しました。本校では防災学習に力を入れており、「防災リレー」を種目に取り入れていることも特長的で、保護者にも参加いただきました。
1日を通じて学級や学年にかかわらずお互いに応援したり、ハイタッチで健闘をたたえたりする場面もあり、とてもすがすがしく感動的な場面にたくさん出会いました。
また、リレーのスタートの時には、会場がしーんと静まりかえる瞬間があり、グラウンドにいる選手や教員、保護者の気持ちが一つになることが感じられました。
目標に向けて努力を続けること、仲間と励まし合う素晴らしさ、ライバルへの敬意、家族への感謝など、今日1日で実感し学んだことを、明日からの生活に活かしてほしいと願っています。
保護者会(旧PTA)の役員のみなさまには、受付を担当いただき、体育祭の運営にご尽力いただきましたこと、感謝申しあげます。
また観覧いただきました来賓、保護者のみなさま、子どもたちへの声援で大会を盛り上げていただきありがとうございました。
▲top
 2025年10月8日(水)   自分の心が磨かれる、前日準備ボランティア
本日の午後からは、体育祭に向けて前日準備を行いました。
これまではライン引きやテント設営などの作業を、委員会や部活動に割り当てていました。
本校は「豊かな心を持ち、主体的・意欲的に活動する生徒の育成」が学校教育目標です。きっと、すすんで準備作業に取り組もうとする生徒は多いのではないか、もっと生徒のやる気を信じて、生徒の主体性を引き出したいと考え、昨年度からボランティアを募っています。
今年も120名を超える生徒が手を挙げ、たいへん気持ちよく準備作業を進めることができました。
何人かの生徒に、ボランティアに参加した理由を聞いてみると「体育祭の準備を自分の手でやりたかった」「去年も参加して、ボランティアの人が多かったので作業が楽に進んで楽しかった」ということでした。すばらしい姿です!
▲top
 2025年10月8日(水)   体育祭の前日の姿
明日は第78回目の本校体育祭です。
数日前の時点では、台風の接近に伴う天候の悪化も心配しましたが、幸い予定通りに実施できそうです。
本日4校時には予行練習を行い、整列場所や開会式・閉会式の流れなどを確かめ、その後4つの団ごとに分かれて、応援合戦の応援歌練習や最終確認などを行いました。
3年生のリーダーが前に立ち、自分たちの団に「はーい集合、整列してください」など、てきぱきと指示をしていく姿がとても頼もしく、誇らしい限りです。
どの団からも「優勝めざしてがんばるぞー」という声が聞こえてきます。勝利をめざすことはもちろんのこと、体育祭を通して「か」考え抜く、「た」高め合う、「た」たくましい生徒になりましょう!
▲top
 2025年10月7日(火)   国スポの会場を彩りました!美術部作成ののぼり旗
7月15日(火)と9月29日(月)の本欄で、高知県、福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県の5つの県を応援するのぼり旗を美術部が制作し、ライフル射撃(25m)の会場となる滋賀県警察学校射撃場に設置されたことを取り上げていました。
本日、出張で滋賀県警察学校の横を通り過ぎたとき、本校ののぼり旗を見つけることができました。秋晴れの空を背景にして、実に美しく映えていました!
▲top
 2025年10月7日(火)   みじん切りをマスターしよう、家庭科の調理実習
本日、2年生の家庭科の授業で、玉ねぎをみじん切りにして「玉ねぎもち」を作る調理実習に取り組みました。
生徒たちは、これまでの授業で、手際よくみじん切りをする方法を下調べしていました。今日は実際に玉ねぎを切り、その様子をタブレットで撮影し記録していきます。生徒たちは、玉ねぎがばらつかないように気をつけながら包丁で切り進め、その後、おもちの形になるよう、片栗粉などと混ぜ合わせて形を整えていきました。
あるクラスの学級日誌には「今日の調理実習は、玉ねぎもちの形をつくるのが難しかったです。」と書いてありました。
ネットで調べてみると、野菜をみじん切りにすると、加熱調理したときに甘みや旨みが増して食感がよくなるそうです。今日の実習で身に付けた切り方を活かして、自宅でも調理をしてはどうでしょうか?
▲top
 2025年10月3日(金)   自分たちのリーダーを自分たちの手で!生徒会役員選挙
本日6校時に、会長1名、副会長2名、書記・会計1名を選出する生徒会役員選挙を行いました。
選挙管理委員会の生徒が進行や、投票作業の運営などを担います。
それぞれの立候補者の意気込みや公約などをよく聴こうとする雰囲気が感じられ、体育館がしーんと静まりかえった中で演説会が進んでいきました。
立候補者の数が多かったので、投票用紙の渡し方や記入場所など、生徒の動線を考えて計画されていて、スムーズに投票をすることができました。選挙管理委員会の人たち、ありがとうございました。
自分たちのリーダーを自分たちの手で選ぶ、とてもよい選挙を実施できました!
▲top
 2025年10月3日(金)   リーダーが育つ、伸びる、縦割りの体育の授業
来週10月9日(木)に予定している体育祭に向けて、体育の授業では、縦割り団ごとの体育の授業も行っています。
授業の最初には、1年生から3年生まで全員が集合して、活動内容やポイントなどを確認します。その集合指揮やポイントの説明、準備運動など、すべて3年生の団長、副団長などが進めていき、1,2年生も一緒になって盛り上げようと行動しています。
3年生の学級担任によると「3年生のリーダーとして、1,2年生の前に立って話をするので、立派な姿を見せようと張り切っています」とのこと。それぞれの団ごとの連絡用ホワイトボードも、伝える内容をよく考えて団長などが記入しています。
現在の3年生の学年スローガンは「できるからやる、ではなく、やるからできるようになる」
まさに3年生としてリーダーの役割を担ううち、本当にリーダーとしての力が身に付いていくことが感じられます。このようにリーダーが育ち、それに続く生徒たちが伸びていく機運がすばらしいですね!
▲top
 2025年10月2日(木)   人権啓発に貢献しました!
堅田学区「人権・生涯」学習推進協議会では、ポケットティッシュを作って人権啓発活動に用いることを計画されていました。
その下絵を堅田中学校の生徒にお願いしたい、と依頼をいただき、本校のキャラクター・かたきゅうさんをモチーフにした絵を提供することになりました。
7月に美術部の生徒5名が描いた下絵を使って、このほどポケットティッシュが完成しました。本日は、堅田学区「人権・生涯」学習推進協議会の会長様から、完成したポケットティッシュと御礼をいただき、直接生徒に手渡していただきました。
ポケットティッシュは今後、長年にわたって活用されるそうです。たくさんの人の手に渡り、人権を大切にする機運が高まることを願います。
▲top
 2025年10月1日(水)   いろいろな先生の感性にふれる道徳
1学期の後半から、3年生の道徳の授業を、学級担任以外の教員も交代しながら実施しています。昨年度に引き続き、今日から校長も授業をしました。
授業のグッズを用意して3年生の教室へ歩いて行くと、「えっ!もしかして校長先生が授業するんですか?」など驚きのような、期待するような声がかかります。
3年生はおよそ5か月余りで義務教育を終えて卒業していきますので、「よりよく生きるために」をテーマとして、さまざまな年代の人たちと理解し合い、ともに生きていくヒントが得られることをねらいました。
いろいろな先生による道徳の授業を通して、それぞれの個性や感性にふれながら、人間性を幅広く豊かにしてほしいと願っています。
▲top
CGI-design