学校日記&お知らせ

2025/11/06
1,2年生の校外学習2
@ 改札の体験の様子
AB グループでの見学の様子

グループでの見学は2年生がしっかり1年生をサポートしていました。たいへん頼りになりました。

321-1.jpg321-2.jpg321-3.jpg

2025/11/06
1,2年生の校外学習
今日は、1,2年生の校外学習で京都の鉄道博物館に行きました。たくさんの電車や鉄道にかかわる展示物がありました。子どもたちは約束事をしっかり守って集団行動ができました。また、保護者の皆様にはお弁当の準備ありがとうございました。家ではたくさんの土産話を聞いてあげてください。

320-1.jpg320-2.jpg320-3.jpg

2025/11/06
修学旅行10
宮島でお土産を買ったり、お昼ご飯を食べた後は広島駅に直行し、帰路につきました。最後の写真は比叡山坂本駅での「終わりの式」の様子です。2日間しっかりと学習をしてきました。お疲れさんでした。

319-1.jpg

2025/11/05
修学旅行9
@A厳島神社の様子
B帰りのフェリーの様子

結構な雨で写真をたくさん撮れませんでした。帰りのフェリーはたくさんの人でした。寒い中、みんなは疲れている様子でした。

318-1.jpg318-2.jpg318-3.jpg

2025/11/05
修学旅行8
2日目はあいにくの雨で傘を差しながら宮島に行きました。

@ 宮島の平清盛像の前で記念撮影
A もみじ饅頭づくり(説明)
B もみじ饅頭づくり(実際に作りました)

317-1.jpg317-2.jpg317-3.jpg

2025/11/05
修学旅行7
@A 朝食の様子
B 退所式です。お世話になったホテルともお別れです。

316-1.jpg316-2.jpg316-3.jpg

2025/11/04
修学旅行6
@神田山荘の入所式の様子
AB夕食の様子

夕食後は温泉に入り、一日の疲れを癒しました。

315-1.jpg315-2.jpg315-3.jpg

2025/11/04
修学旅行5
@A平和資料館の見学をしました。立派な建物の中には人があふれかえっていましたが、原爆の悲惨さがわかるリアルな映像や写真、絵などがありました。子どもたちは、決められた時間で十分に学習しました。
Bは被爆体験伝承者の藤本さんにお話をしていただきました。

314-1.jpg314-2.jpg314-3.jpg

2025/11/04
修学旅行4
原爆の子像にてセレモニーを行いました。平和な世界をめざして、全員でメッセージを送りました。内容は以下の通りです。

1945年8月6日 この広島の地に原子爆弾が落とされました。
戦争が終わって80年。
私たちは、修学旅行をきっかけに、
戦争や原爆についていろいろと学んできました。
原爆の恐ろしさを
罪もない多くの人々の命を一瞬にして奪ったことを
戦争が人の心をばらばらに壊してしまうことを
私たちは戦争や原爆の恐ろしさを知らずに育ちました。
今、私たちは家族や友だちとともに、
楽しい日々を送れることが、あたりまえのように感じています。
しかし、決してあたりまえでないことを知りました。
戦争
それは再び起こしてはならないもの
平和
それはこの地球で一番大切なもの
私たちは、戦争を二度と繰り返さないことを誓います。
地球上のすべての生き物が、幸せに暮らせますように
2025年10月30日
滋賀県大津市立日吉台小学校 6年生一同

313-1.jpg313-2.jpg313-3.jpg

2025/11/01
修学旅行3
@相生橋での発表です。
A原爆供養塔での発表です。
B原爆の子の像での発表です。

それぞれの発表は、子どもたちが調べ学習をした内容です。その場所その場所のガイドさんとして頑張ってくれました。

312-1.jpg312-2.jpg312-3.jpg

- Topics Board -