あわんちゅ日記 2026検索
 始業式  2026年4月 9日(木)
令和8年度1学期始業式。
校長先生からは、挨拶をしっかりするなど、当たり前のことを当たり前にすること、集団の中で生きていく自分を大切にし、縁を大切にしていきたいこと、授業を大切にしてあきらめず取り組み続けていってほしいというお話がありました。
生徒会代表は、今年度新しい学級で出会った仲間の縁は本当に奇跡で、楽しもうと呼びかけました。
生徒指導からは、自転車に関係する法規やスマホ・携帯のルールの確認がありました。さらに、「聴くこと」を大切にしようというお話がありました。
今年度一年があわんちゅ達にとって、素晴らしい、学び多い一年になりますように!

 新任式・始業式  2026年4月 9日(木)
春は出会いの季節です。新しく17名の教職員の方々をお迎えし、令和8年度がスタートしました。お迎えしている新2、3年生も緊張の面持ち。そんな中でも温かい雰囲気を作れるのがあわんちゅの素晴らしいところです。
始業式の最後には、2,3年担当の先生方や学校全体の仕事をしてくださる教職員の紹介が有りました。

 救命救急講習を行いました  2026年4月 3日(金)
例年のことですが、今年も、全教職員で救命救急の研修を行いました。心臓マッサージの方法やAEDの使い方をしっかり確認し、いざという時に命を救うことができるよう、みんな真剣に取り組みました。
また、アレルギー対応の研修としてエピペンの使い方も学びました。

 アクアルームが絨毯敷きになりました  2026年3月27日(金)
日本絨氈株式会社様にご寄付いただき、
敷く工事もしていただいて(本校若手教員も手伝いました)、
校内ウイングのアクアルームが絨毯敷きになりました。
もともと、穏やかな雰囲気の部屋ですが、
さらに暖かく、過ごしやすく、心の充電ができる雰囲気になりました。
ありがとうございます。

 修了式・終業式  2026年3月24日(火)
令和7年度修了式と3学期終業式を行いました。
先日、3年生が卒業しましたので、1年生と2年生だけのちょっぴりさみしい体育館でしたが、校長先生から代表生徒に終了証が授与されて誇らしげな雰囲気がありました。
終業式では校長先生から、卒業式で在校生代表も卒業生代表も感謝の気持ちを伝えてくれたことに触れながら、1年間の自分がどうだったか、頑張れたり頑張れなかったりしたことを振り返ることの大切さについてお話がありました。
生徒会代表からは、人は出会いと別れを経験して成長することにふれながら、4月から1年生は2年生になって、先輩としての振る舞いを大事に1年生を助けていってほしいこと、2年生は3年生になって最高学年生徒として何をするべきか常に考えていきたいということを話してくれました。
生徒指導からは、春休みスマホ等端末の使用方法や自転車のルールについて注意があった後、「アンラーニング」「アップデート」「アジャスト」という三つの「あっ」の話がありました。頭に少し隙間をもち、自分を振り返ってその場で調整ができる自分を目指したいものです。
最後に表彰伝達が有りました。いつもながら、本当にたくさんの伝達があり、各方面であわんちゅ達が活躍していることを誇りに思います。
来年度も素晴らしい一年にできますように!この春にしっかり充電しましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94  全 468件 [管理]
CGI-design