今日の膳所小(2015年度)
膳所小の日々のできごとをお伝えします
2017年度へ 2016年度へ
前ページTOPページ次ページHOMEページ
3月24日(木) さあ春休みだ!
2016/03/24
 いよいよ今年度の最後の下校の時間となりました。1年間いっしょに生活してきた仲間とのお別れです。歌を歌ったり、握手をしたりして帰っていきました。クラスが変わっても、困った時には助けてあげられる友達でいてほしいと思います。

 1年間みんなよくがんばり、できるようになったことをふやしてきました。それぞれがすてきな花を咲かせたみたいです。今日は北門のそばの桜の花もいくつか開き始めました。膳所小学校の開花宣言です。

 1年間本校のホームページを閲覧していていただきありがとうございました。来年度もご支援ご協力をよろしくお願いします。

3月24日(木) 新年度の準備
2016/03/24
 修了式が終わったあとも5年生は体育館に残って、入学式の練習をしていました。最高学年としての仕事がもう始まっています。

 他の学年は、お世話になった教室の大掃除や机やいすの移動などをしました。次に使う人が気持ちよく使えるようにとがんばっていました。修了式のお話をよく聞いて、人の役に立とうとがんばっていましたね。

3月24日(木) 修了式2
2016/03/24
 修了式の続きです。次は、各委員会の副委員長が委員会活動の報告をしました。高学年のみなさん、一年間学校のためにいろいろな取り組みをしてくれてありがとうございました。新年度は今の5年生がリーダーになって、4年生と力を合わせてがんばってほしいです。

 続いて生活委員会のみなさんと生徒指導の先生から、春休みに気をつけることの話がありました。火遊びはあぶないと劇で見せてくれました。火事や交通事故には十分気をつけて、安全に春休みをすごしましょう。

3月24日(木) 修了式1
2016/03/24
 3学期も最後の日、平成27年度の修了式を行いました。初めに校長先生から、1〜5年の代表児童に修了証が手渡されました。今年の学習をすべておえた証拠に通知表の裏に校長先生のはんこが押してあります。全員には担任の先生から渡されました。

 続いて校長先生の最後のお話がありました。「感謝する気持ち」「かなえたい夢」「かけがえのない命」を大切にして、誰かの役に立つ人になってほしいというお話でした。最後に大きな声でみんなにエールをいただきました。

 次に、代表児童の作文発表がありました。3学期、そしてこの1年でがんばったことやできるようになったことなどを作文にして発表してくれました。聞いているみんなも1年を振り返り、進級してがんばりたいことが頭に浮かんだでしょうか。

3月23日(水) 3学期のまとめ
2016/03/23
 3学期も修了式の明日を残すばかりとなりました。教室では、持ち物を持って帰る支度をしたり、教室をきれいにしたりして、進級の準備をしています。写真は、植木鉢を整理したり、名前のシールをはがしたりしているところです。
 
 また、一年間いっしょに学んだ仲間との別れを惜しんで最後のお楽しみ会をしたり、転校していく友達とのお別れ会をしたりしているクラスもありました。膳所小から去っていく友達には、新しい学校でも元気でがんばってほしいです。

3月23日(水) あと2日
2016/03/23
 3学期も今日を入れてあと2日になりました。ひまわり隊の皆さんには一年間登校を見守っていただき、本当にありがとうございました。雨の日も風の日も、夏の暑い盛りも冬の凍える朝も、一日も欠かさず子ども達に声をかけていただき、おかげさまで大きな事故もなく安全に通学することができました。あと一日無事登下校できますように。
 
 最後の写真は、事務室に預けてあるお弁当です。先週で給食は終わり午前中授業となっていますが、午後から児童クラブに行く子ども達が朝預けて、帰りに取りにきます。午後からも元気に過ごしています。

3月22日(火) 校外学習(こじか学級)
2016/03/22
 3連休中の日曜日は春分の日でした。日に日に夜明けは早く、日が暮れるのは遅くなっていますが、春分は昼の長さと夜の長さが同じになる日です。これからも昼間の長さは長くなっていきます。桜の開花が宣言された地方もありますね。校庭の桜もつぼみがふくらみ花びらの色が見えてきたので、花開くのもまもなくかと思われます。

 暖かい日差しの中、こじか学級のみなさんが校外学習に出かけました。電車に乗って出かけ、ボウリング場を利用する学習です。卒業した6年生も参加してくれて、楽しいひとときを過ごしました。

3月18日(金) 卒業式
2016/03/18
 心配された天気も回復し春のうららかな空の下、平成27年度卒業式を無事とり行うことができました。たくさんのご来賓や保護者、在校生が見守る中を卒業生が巣立っていきました。小学校ご卒業おめでとうございます。

 卒業生一人ひとりが卒業証書を受け取り、お祝いの言葉や呼びかけ、心のこもった歌などを受け取り、5年生の演奏で式場を後にしました。その後、思い出の教室で担任や保護者と最後のひとときを過ごし、在校生や職員の拍手で見送られて、旅立っていきました。

 中学校でのご活躍をお祈りしています。離れていても皆さんのことをいつまでも応援しています。

3月17日(木) 卒業式前日準備
2016/03/17
 明日の卒業式のために5年生と職員で前日準備をしました。1〜4年生と6年生が最後の給食を食べて下校した後、掃除や装飾をしました。今までは6年生が全校のためにしてくれていた仕事を5年生が受け継いで、進んで仕事をしてくれました。

 おかげで体育館や6年生の教室が美しく華やかになり、6年生を迎える準備が整いました。いよいよ明日が卒業式。すばらしい旅立ちができますように。

3月17日(木) 放送体験クラブ放映
2016/03/17
 5年生が放送体験クラブで取材や制作に取り組んできたことは今までにお知らせしてきましたが、できあがった番組が本日10時55分から放送されました。4クラス分を編集してあるので全編ではありませんが、がんばって作った様子を見ることができました。

 当初は14日が放映予定でしたが、国会中継の関係で今日に延期になり、今日も開始時刻が10分遅れると連絡があり、楽しみにしておられた方にはご心配をおかけしました。

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel