膳所小学校

学校紹介

トップページ> 学校紹介> 学校支援ボランティア

学校支援ボランティア

田んぼの学校の写真

本校では、保護者の方々をはじめとして、地域の方々からも広く、子ども達が豊かに学び育つためのご支援を頂いております。
たとえば、膳所の歴史についての学習、米作り体験や鶏の飼育、図書読み聞かせ、スクールガードなど多岐に渡ります。
そんな体験やふれあいの場を大切にしながら、生涯における基礎的な力を育んでいくために、様々な取組みしていきたいと考えています。
また、各学年の学習活動のなかでも、その都度お手伝いの依頼をさせて頂いております。
つきましては、下記のような面でご協力いただける方がいらっしゃいましたら、学校までご連絡いただきますようよろしくお願い致します。

生き物
水槽の魚、ビオトープの池
農作業・園芸
花作り、野菜作り、など
英語
英語を使った遊び、簡単な会話
語り手
昔体験、戦争体験、大津(膳所)の歴史、外国での生活、など
ボランティア
手話、点字、福祉
音楽
管楽器、ピアノ演奏、バイオリン演奏、和楽器演奏、合唱奏指導
伝統的なお稽古
茶道、書道、珠算、日本舞踊、水墨画、など
その他
環境整備(掃除・塗装・剪定など)

お世話になっています!

学習支援ボランティア

膳所の歴史を学ぶ授業の写真

一人ひとりに行き届く、きめ細かな指導や、バラエティに富んだ内容の充実を目指して、授業を支援・補助していただいています

スクールガードぜぜらーず

子ども達の安全を守るために活動して頂いています。
安全リーダーを招いての研修会、学校行事の際のパトロール、平時見守り活動をして頂いています。

図書ボランティア

火曜日朝の読み聞かせと木曜日昼休みに図書室開放と読み聞かせをして頂いています。
膳所小まつりでの怖いお話会も児童に好評です。

剪定ボランティア

校内の植木を剪定していただいています。
入学式などの前にきれいにカットしていただき、気持ちよく行事を迎えることができています。

水槽管理ボランティア

淡水魚の水槽の写真

正面玄関内にある水槽、小さな魚たちがかわいい姿を見せてくれています。
元気に泳いでくれているのは、水槽をきれいに保ち管理してくださるボランティアの方のお陰です。