膳所小学校

PTA紹介

トップページ> PTA紹介

膳所小学校のPTA

膳所小学校PTAは、

保護者と先生が、
お互いに信頼し、尊敬しあいながら、
ともに子どもの人間的な成長を願い、
そのための教育や環境を考え、学び、高まっていくことを目的

としています。

組織とその役割

この目的を達成するために、【役員】【事務局】【常置委員会】が置かれています。

役員

役員(会長・副会長)は、総会・運営委員会を通じて、PTA活動全般の方針を立案し、それを実行します。
また、外部団体(大津市PTA連合会、粟北ブロック、膳所ブリングアップ、膳所まちづくり委員会等)と連携し、教育や安全問題についてともに協力して解決を図ります。
要務が非常に多岐に亘ることから、大勢で分担し協力して進めています。

事務局

事務局は、会長の指示により、会計を含めたPTA活動の事務作業全般を行います。

具体的には、ほぼ週に1回の活動日があり、PTA便りをはじめとした各種の文書・資料をPTA会員に印刷・配布する要務があります。
また、総会・運営委員会の準備や議事録の作成をはじめとして、活動に関する重要事項を整理・記録・保管する役割も担っています。

常置委員会

常置委員会には、地区安全委員会、クラス委員会(学級委員会、広報委員会、企画厚生委員会)があります。
それぞれ分担し、保護者と先生が、下記の方針に従って活動する手助けをします。

  1. 学校教育や家庭教育の課題について解決を図り、その充実と向上を目指します(主担当:クラス委員会、学級委員会)
  2. 学校教育や家庭教育についての理解を深める研修を行い、家庭と地域の教育力を高めます(主担当:企画厚生委員会)
  3. 地域の教育問題について理解を深め地域活動を通じて、安全で文化的な環境づくりを進めます(主担当:地区安全委員会)
  4. すべての活動を記録して広報誌にまとめ、PTA会員だけでなく、地域にも情報を発信します(主担当:広報委員会)
常置委員会の活動内容紹介ページへ

サークル活動

現在、バレーボール部の皆さんが活躍中です。
新しくサークルを作ることもできますので、皆さん仲間と一緒に活動の場を作ってみませんか?

バレーボール部

「バレーなんかやったことないわぁ〜」という人も、
「昔やってたでぇ〜」という人も、
楽しくボールを追いかけてみませんか?
現在パパさん部員も活躍中です!
入部は随時受け付けています。
活動日:毎週土曜日PM1:30〜4:00
一度、白熱の試合を見に体育館までいらしてください。