膳所小学校

PTA紹介

トップページ> PTA紹介> 常置委員会の活動内容

常置委員会の活動内容

活動内容については、各年度の活動方針に基づき、詳細が決定されます。

クラス委員

クラスの課題について解決を図り、その充実と向上を目指します。

懇談会議事録の作成
クラスの課題を把握するため、懇談会で話し合われた内容について簡単に書記していただいております。
この活動を通じて、保護者と先生は子どもを知り、教育を知ることにより、学校と家庭における子育 てのための意志交流が行えると考えます。
皆さまのご協力よろしくお願いします。

学級委員会

学校教育や家庭教育の課題について解決を図り、その充実と向上を目指します。

ベルマーク整理の写真

ベルマーク整理
子どもたちが収集したベルマークを一般会員の方々と協力し、整理・集計を行っています(月に1度)。
集めたベルマークにより学校の備品を購入することができます。
参観の受付
子どもたちの安全確保のため、不審者の侵入を防ぐ目的でネームタグの着用チェックを行っております。
総会資料の製本作業
PTA活動記録、PTA活動方針、会則、細則が記載された総会資料を年に一回、各家庭に1部づつ配布するため製本作業を行っていただきます。
音楽会への協力
「お静かに」のプラカードを持ち、保護者の皆さんにしっかりと子どもたちの音楽を聞いていただけるようにします。
ぜぜ小まつりへの出店
模擬店などを出店してぜぜ小まつりを盛り上げます。

企画厚生委員会

学校教育や家庭教育についての理解を深める研修を行い、家庭と地域の教育力を高めます。

ぜぜ小まつり会議の写真

給食試食会の準備と出席
一年生・転入生の保護者の方に給食についての色々なお話を聞いていただき、実際に子どもたちが食べているものと同じ給食を試食していただきます。
「ぜぜ小まつり」の企画・運営
多くのPTAや地域の皆さまのご協力のもと、子どもたちが楽しく過ごせるよう企画し準備を行います。
校内洗面所清掃
児童会の美化委員会の子どもたちと合同で清掃作業を行います。
講演会等の企画
子どもたちの心と身体の健全な成長を目指した研修活動として、学校や関連団体と協力して講演会等を行います。
PTA花壇の整備
正門横にあるPTA花壇を適宜整備します。

広報委員会

全ての活動を記録して広報誌にまとめ、PTA会員だけでなく地域にも情報を発信します。

PTA通信の写真

広報誌「膳所」発行
年2回(7月と3月)、PTA活動について広報誌にまとめてPTA会員だけでなく地域にも発信します。
この広報誌作成のため、またPTA活動の記録を目的として写真撮影や取材、原稿・校正等を適宜行います。
ぜぜ小まつりへの出店
模擬店などを出店してぜぜ小まつりを盛り上げます。

地区安全委員会

地域の教育問題について理解を深め地域活動を通じて、安全で文化的な環境づくりを進めます。

ミニバザーの写真

交通安全立ち当番のシフト表の作成
朝通学時間帯の交通安全立ち当番の年間シフト表を作成していただきます。
地区の学区要望の取り纏め
各地区の危険箇所の改善要望を取り纏めて事務局に提出します。集められた声を膳所支所を通じて大津市や警察、国の機関などに提出し改善を要望します。
資源回収の取り纏め
各自治会の資源回収に参加しております。収益金又は寄付金は学校の環境整備費や備品費として活用しております。
学区内のストップマークの設置
子どもたちの安全を願って街角に見られるパンダの黄色いシールを貼っております。
バザーを主催
ぜぜ小まつりと同時開催しております。収益金はPTA会計に組み入れ、学校教育設備の充実に活用します。
愛の呼びかけパトロール
夏休み・冬休みの非行防止運動として学区内のパトロールを行っております。