学校からの大切なお知らせ

2020/05/22
市立小中学校の教育活動の再開について(お知らせ)
大津市教育委員会から

感染症予防対策を講じた上で、令和2年6月1日(月)から学校を段階的に再開することとします。
登校方法や学習保証、学校給食の再開、臨時預かりについて以下のリンクより詳細を確認することができます。
重要なお知らせとなりますので、ご覧くださいますようお願いします。

(169KB) (163KB)

2020/05/22
令和2年度1学期の学校給食の実施について(通知)
大津市教育委員会から

学校再開に応じて、6月22日より段階的に学校給食を実施することとなります。
以下のリンクに詳細を載せておりますので、ご覧くださいますようお願いします。

通知についてはこちらをクリック

(131KB)

2020/05/22
新型コロナウイルス感染症 にかかる学校再開後の 児童の 臨時 預かりについて(お知らせ)
大津市教育委員会から

令和2年6月1日(月)から学校を再開いたしますが、
分散登校等 を行う段階的再開6月1日(月)〜6月5日(金) 期間にあっては、「臨時預かり」を 延長いたします。

詳細や臨時預かり依頼書について以下のリンクに載せてあります。
ご覧くださいますようお願いします。

(123KB) (78KB)

2020/05/19
通信環境調査について
現在、学校から配布される学習プリントやドリル、ワーク等に加え、国や県、NHK等のデジタルコンテンツを紹介しているところですが、ICT機器を活用した家庭学習を進めていくにあたり、ご家庭における通信環境等について把握したいと考えております。
つきましては、ご家庭における通信環境について、回答いただきますようご協力お願いします。
回答方法は、下の1〜6のいずれかを選んでいただき、登校日に一番上のお子さんの連絡帳に回答番号を記入してご提出ください。


・パソコンやタブレットでインターネットを閲覧できる。
・Wi−Fiに接続ができる。
・印刷ができる。


・パソコンやタブレットでインターネットを閲覧できる。
・Wi−Fiに接続ができる。
・印刷はできない。


・パソコンやタブレットでインターネットを閲覧できない。
・Wi−Fiに接続できない。
・印刷ができない。


・パソコンやタブレットはないが、スマートフォンでインターネットを閲覧できる。
・Wi−Fiに接続ができる。


・パソコンやタブレットはないが、スマートフォンでインターネットを閲覧できる。
・Wi−Fiに接続できない。


その他
※どのような環境か記入してください。
(                               )
2020/05/19
登校日の持ち物
21日、22日 登校日の各学年の持ち物についてお知らせします。

全校
マスク、水筒、ハンカチ、ティッシュ、筆記用具、連絡帳、検温チェック表(青色)、コップ(うがい用)

1年生
連絡カード、連絡袋、クーピー、本1冊(漫画以外)
配布した課題全部(できているものも持たせてください)
国語の教科書

2年生
国語の教科書、漢字ドリル、
漢字ばっちりノートできている課題プリント
登校日に学習予定の課題プリント(学校でやります。)

3年生
★国語教科書
★理科教科書
★休校中のかだいパート3(茶封筒にいれて)
※提出物については臨時休校中の学習についてBをご覧ください。

4年生
国語の教科書、 漢字ドリル 
計算ドリル、 計算ドリルノート
理科の教科書、休校中の課題パート3(茶封筒にいれて)

5年生
算数教科書、理科教科書
漢字学習ノート、漢字ドリル
自主学習ノート、休校中の課題プリント集、連絡袋

6年生
登校日に学習予定の課題プリント(算数、理科、社会)
教科書(算数、理科、社会) 漢字ドリル 漢字ノート 自主学習ノート


※登校日に、5月31日までの課題を封筒を用いて配布させていただく学年もありますので、ご確認ください。
また、登校されなかったご家庭につきましては、配布物をホスティングにてお届け後、お出会いできない場合は電話にて連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

2020/05/18
しが 子どもの「学びの場」TV について
滋賀県教育委員会では、びわ湖放送において、小中学校の児童生徒対象に授業動画の放送が行われます。

放送期間:令和2年5月19日(火)から令和2年5月30日(土)※再放送を含みます。

番組表は下のPDFファイルを開いてください。

番組は You tube からも見られます。
リンク先
https://www.youtube.com/channel/UCMrqrkKEQ_7LvFYTBGWeJ9w

(98KB)

2020/05/15
PTA総会(書面)議決の結果報告
@PTA総会(書面)の議決の結果報告
Aご意見ご要望のお返事・おもな変更点について
を掲載します。

(390KB) (73KB)

2020/05/13
和邇小学校登校日の実施について
5月21日(木)22日(金)に分散型の登校日を設定します。
詳しい内容につきましては、下のPDFファイルをご覧ください。

(79KB)

2020/05/12
登校日の設定について
本日5/12付で教育委員会より、登校日を設定するよう連絡がありました。詳細については添付ファイルをご覧ください。
尚、日時、方法等については明日必ずお知らせいたします。

(80KB)

2020/05/08
休校中の課題回収について
5月11日(月)12日(火)に実施する課題回収について学年ごとの回収物についてお知らせします。
@児童昇降口に設置してあるクラスごとのポストに提出してください。
A茶封筒に全ての課題を入れてお出しください。
B茶封筒やプリント集など必ず名前を書いてください。
C答え合わせ、直しができているか確認してください。
D課題回収について、都合がつかない場合等、事情がある方は担任までご相談ください。

1年生

1回目の課題の分 4月13日〜22日
◯ひらがなプリント12枚
◯すうじのプリント3枚(よこ向きのもの)
◯せんなぞりのプリント1枚
2回目の課題の分 4月23日〜5月6日
◯ひらがなプリント24枚
◯さんすうプリント集
◯さんすうカラープリント7枚(たて向きのもの)
※お手数ですが、ひらがなプリントはファイルから外して算数のプリント類と一緒にまとめて1つの茶封筒に入れてください。


2年生

・プリント(パート1・2の国語と算数20枚ずつ)
※漢字ドリル・ばっちりノート・音読カード・体育カードにつきましては、学校再開後に集めます。


3年生

以下の課題を封筒にいれてください。
 ・音読(わかば・どきん・きつつきの商売)プリント
 ・100文字作文(5枚)
 ・算数復習プリント集(2セット)
 ・地図記号テストのプリント
※その他の課題で提出できるものがあれば、茶封筒に入れて提出してください。


4年生

【1回目の課題】
・算数と国語のプリント集(表紙に名前を書いてください。)
【2回目の課題】
・プリント集1冊(表紙に名前を書いてください。)
・国語色つきプリント2枚
・算数色つきプリント2枚
※漢字ドリルにつきましては、学校再開後に集めます。


5年生

1回目(学校で配布)の課題プリント集、2回目(家庭訪問で配布)の課題プリント集


6年生

【1回目の課題】
・算数プリント集
・カラープリント6枚
【2回目の課題】
・算数プリント集
・理科プリント集
・社会プリント集
※漢字ドリルや漢字ノート、自主学ノートにつきましては、学校再開後に集めます。

- Topics Board -