坂本小学校キャラクター

サカえもん先生
【得意な教科】書写
【くちぐせ】
「なせばなる」(やればできる!という意味)
「あかんもんはあかん!」((旧会津藩の子どもたちへの教えで「ならぬことはならぬものです」の関西弁)
「あっぱれ!」(よくできましたと言う意味)
坂本小学校の子どもたちを愛し、学校生活の約束など(坂モットー)を巻物に書いて指導する。

サカえもん先生「ならぬことはならぬ」↑のJpg画像(表示サイズ:横240×縦346ピクセル ファイルサイズ:65KB)を携帯電話にダウンロードする方は以下↓のQRコードを読み取ってください。※ダウンロードには携帯電話のパケット料金がかかります。

       ←児童作品

モトひめ先生
【得意な教科】音楽
【くちぐせ】
「成らぬは人の為さぬなりけり」(出来ないのは、一生懸命にやらないからですという意味)
「ならぬことは ならぬものです。」(旧会津藩の子どもたちへの教えで、いけないことはやってはいけないと言う意味)
「あっぱれ!あっぱれ!」(たいへんよくできましたという意味)
坂本小学校の子どもたちを愛し、学校生活の約束などを扇子に書いて指導する。

モトひめ先生「ならぬことはならぬ」↑のJpg画像(表示サイズ:横240×縦400ピクセル ファイルサイズ:68KB)を携帯電話にダウンロードする方は
以下↓のQRコードを読み取ってください。※ダウンロードには携帯電話のパケット料金がかかります。
  


坂小TOP>>