石積みっ子
石積みっ子
 
平成28年3月
平成28年度学校評価
本校では、児童や保護者のアンケートなどをもとにした教職員による自己評価のほかに、学校関係者評価を実施しています。学校評価を実施することにより、いっそうの学校改善と開かれた学校づくりをめざしています。
学校評価の結果(PDF)
■学校では、児童や保護者を対象に本校の教育活動についてのアンケート調査を実施します。
■日々の教育活動やアンケート結果などをもとにして、教職員が自己評価
※1を行い、次年度に向けその改善と充実に努めます。
■学校関係者評価委員会
※2は、各アンケート結果や教職員が行った自己評価をもとに、学校関係者評価※3を行います。
■学校は、「学校評価書」
※4をホームページなどで公表します。

※1

自己評価 具体的且つ明確な目標を設定して教職員自らが行う評価です。児童や保護者を対象としたアンケート結果などを評価の資料とします。
※2 学校関係者評価委員会 PTA役員より2名、人権擁護委員・主任児童委員・ふれあい教室・子ども安全リーダーから各1名、計6名で組織されています。
※3 学校関係者評価 保護者や地域住民による評価です。主な役割は、学校の教育活動の観察や意見交換を通じて、自己評価結果について評価していただくことです。
※4 学校評価書 自己評価と学校関係者評価の二つの評価が一体となったものです。評価の項目は22で、大きくは「学びの充実と創意ある教育活動」「地域の開かれた特色ある学校づくり」の2分野で評価しています。今後の学校改善に向けたコメントも記しています。

大津市立坂本小学校 〒520-0113大津市坂本三丁目12-57
当サイトの著作権は大津市立坂本小学校に帰属します。
トップへ戻る上へ戻る