ミルク教室2017/10/20
今日4年生は明治の方にお越しいただきミルク教室を実施しました。乳牛のことについて学んだり、バター作り体験をしたりしました。『食べ物』について学びを深めていってくださいね!!
校内パトロール!?2017/10/20
昼休みに校舎内を歩いていると「パトロール中」のたすきをつけた子どもを発見。聞けば、保健委員会の活動だそうで、校舎内でけがをした子どもや危険な遊びをしている子どもがいないかを見回っているそうです!!みんなのためにできることを一生懸命考えたのですね。素晴らしい!!
3年生書写の学習2017/10/20
3年生から毛筆の学習が始まります。半年経って3年生も筆になれてきたようで、力強い作品が次々と完成しました。紙いっぱいに失敗を恐れず、思い切りよくかけている作品が多いです。ご来校された際はぜひご覧ください。
おもちゃ祭りにむけて2017/10/20
今日、2年生はおもちゃ祭りの準備をしていました。幼稚園や保育園のおともだちを招待して自分たちが用意したおもちゃで遊んでもらいます。当日のことをイメージしてちょっぴりお兄さんお姉さん気分の2年生でした。
6年生 地層の学習2017/10/20
泥遊び!?いえいえ実験です。6年生は理科で地層の学習をしています。この日は、水のはたらきによってできる地層の実験を行っていました。どのように地層がでいていくのかしっかりと理解することはできたでしょうか?
大津市陸上記録会2017/10/17
今日は高学年の子どもたちの代表が大津市陸上記録会に出場しました。普段の運動場とは違い、芝生やアンツーカーの上で競技をするので子どもたちは興奮気味でした。自己記録を更新することはできたでしょうか!?5年生は来年もぜひチャレンジしてください!!
運動会に向けて・・・2017/10/07
今日は、待ちに待った運動会!・・・と思いきや、昨日から降り続いた雨がやまず、延期となってしまいました。
今日は、低、中、高学年の順番で、体育館で演技のリハーサルを行いました。保護者の皆様が見守ってくださる中での練習。演技の後には、「やりきった!」と言う人もいれば、充実した笑顔を見せている人もいました。
次は、12日(木)が本番です。昇降口には全校の一人ひとりが作ったミニ旗がはためき、青空の下での運動会の開催を待ちわびています。
気持ちを落ちつかせるために2017/10/03
今日は3年生が気持ちをコントロールするための学習をしました。友だちに対するイライラする気持ちを抑える方法を学んだり、友だちとペアになって自分の気持ちを伝えるための練習をしたりしました。いつもみんなが心がけて、気持ちよく過ごせるといいですね!!
全校練習(応援合戦)2017/10/02
3時間目に初めて全校での応援練習が行われました。今まで各色で練習してきた応援を、本番と同じように赤組は青組に、青組は赤組に披露しました。
どちらの色も、応援団員の5,6年生のリードで大きな声を出し、迫力のある応援を繰り広げました。また、相手の応援を真剣に見る姿もありました。
お互いに刺激し合い、最高の応援を見せられるよう、気持ちを新たにしたことでしょう。
本番まであと少し。仕上げに磨きがかかりそうです!
昼休みの一場面A2017/09/26
運動場では運動会に向けてリレーの練習を頑張っている子どもたちがいました。学年の枠を超えた「色別対抗リレー」に向けて練習をしているようです。2年生の教室では、今日習ったダンスの復習をしていました。みなさんの努力が実を結ぶといいですね!!
昼休みの一場面@2017/09/26
5・6年生が運動会に向けてと横断幕を作っていました。また、ちがう教室では、応援合戦の内容を考えたり練習の進め方を確認したりしていました。一人ひとりが自分の得意なことで力を発揮していてとても素敵です!!
応援練習開始2017/09/25
本日から運動会に向けた応援練習が始まりました。5・6年生が中心となって下学年の子どもたちに自分たちが考えた応援を教えます。1日目から元気いっぱいの学年もありました。今から運動会が楽しみです。
3年生校外学習2017/09/22
午前中は牛乳工場へ行き、わたしたちが給食で飲む牛乳がどのようにパックに詰められて運ばれるのかを見学しました。係の方の話を熱心に聞き、メモを取りました。
午後からは牧場で乳牛を見学し、バター作りを体験しました。カップを振り続けること約5分。手作りバターの完成です。牧場で作られたフワフワのパンに自分で作ったバターを塗って・・・おいしい体験ができましたね!
5年生校外学習2017/09/21
5年生は、校外学習で三重県の鈴鹿方面へ行きました。午前中は鈴鹿サーキットで様々な乗り物に乗って楽しみました。午後からは自動車メーカーのホンダの工場を見学させていただきました。工場や機械の規模があまりにも大きく、子どもたちは驚きの声をもらしていました。
1年生校外学習2017/09/21
20日に京都市立動物園と宝が池公園へ行ってきました。
動物園では、グループに分かれてスタンプラリーを行いました。地図を見ながら自分たちで園内を回り、たくさんの動物を見学することができました。中には、ヤギを触った人もいましたよ!
お昼は、宝が池公園でおいしいお弁当を食べました。その後は、遊具で遊んだり水遊びをしたり。
延期となった校外学習だっただけに、楽しさもひとしおだったと思います。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel