校内五色百人一首大会2019/02/18
2月8日〜18日にかけて、校内五色百人一首大会が行われました。さすが百人一首がさかんな坂本小。レベルが高い!5色それぞれの大会で、白熱した熱戦が繰り広げられました。特に、準決勝、決勝にもなると、見ているこちらまで手に汗握るような、緊張感の中での試合でした。入賞したみなさん、おめでとう!今から来年の大会も楽しみです。
入学説明会・一日入学2019/02/14
1年生と来年度坂本小学校に入学する年長さんたちが交流しました。学校生活の紹介をしたあと、一緒に工作をしました。とても元気なみなさん、4月が待ち遠しいです!1年生もとても頼りになる姿を見せてくれました!
文化発表会2019/02/14
2学期に続き、2回目の文化発表会です。今回も、歌ありダンスあり、ピアノにコントありと盛りだくさんの内容でした。緊張感の中、一生懸命取り組んでいる姿がかっこよかったです!
ふれあい広場を開催しました2019/02/13
老人クラブの方や子どもたちの祖父母をお招きし、ふれあい広場を開催しました。2年では、3学期より昔遊びの学習を進めており、今日もこまやけん玉、将棋や百人一首などをして遊んでもらいました。
6年 スケート教室2019/02/07
県立アイスアリーナでスケート教室がありました。スケート初体験の子も多く、最初は慎重にすべり出した子どもたち。指導員の方にこつを教えてもらうと、あっという間に慣れて、休憩もほとんど取らずに、何度も何度も楽しそうにすべっていました。
6年 レイクスキャラバン2019/02/06
今年も滋賀レイクスターズの選手・コーチの皆さんが坂本小にやって来てくださいました!基本的なトレーニングから罰ゲームありの楽しいゲームまで盛りだくさんな内容でしたが、本当にあっという間の時間でした。さすがプロ!の技もたくさん見せていただきました。
5年 出前授業2019/02/04
日吉中学校の校長先生が、出前授業をしてくださいました。テーマは「聞く」「話す」こと。前半は「批判的に話を聞くこと」について、様々な事例をもとに考えました。後半はサプライズでBBCの牧田アナウンサーが登場!伝わりやすい話し方についてアドバイスをいただきながら考えました。ありがとうございました。
2年生『大根を育てよう』2019/02/01
今日2年生は2学期より栽培していた大根を収穫後、味噌汁に調理していただきました。自分たちが育てたこともあり「甘い」「おいしい」と、子どもたちは大喜びで食べていました。
2年 算数 「長さはどれくらい」2019/01/25
算数科の学習で、学校にある1mをこえるものの長さをものさしを使って測りました。自分の身長などからだいたいの長さを予想したり、1mを基準にしたりしながらうまく測ることができました。
2年 生活 「昔からある遊び」2019/01/25
生活科の学習で昔からある遊びをしました。お手玉、おはじき、めんこなど、遊び方を工夫しながら楽しむことができました。
4年生ふるさと体験学習2019/01/17
初めての宿泊体験!そりすべり、雪遊びを思う存分楽しみました。草木染め、木のキーホルダー、焼き杉など山の自然を生かした物づくりも体験。夜はスノーバトル、キャンドルセレモニーで盛り上がり、楽しく、友情を深める2日間を過ごしました。
どんど焼き2019/01/10
今日は、どんど焼きです。書写で練習に使った紙や、家から持ってきたお正月飾りなどを燃やしました。高く高く舞い上がるほど字が上手になるそうです。たくさんの地域の方々にお世話になりました。ありがとうございました。
3学期始業式2019/01/07
3学期が始まりました。あけましておめでとうございます。元気な声が学校に戻ってきました。いよいよ卒業、進級に向けてのラストスパートが始まります。今年1年いい年になるように、みんなで頑張っていきましょう!
2学期終業式2018/12/21
2学期も終わりです。体育館で終業式が行われました。たくさんの行事がありましたが、一生懸命に取り組み、何事にも頑張った2学期だったと思います。明日からはみんなが楽しみにしている冬休み。安全で、楽しい年末年始にしてくださいね。
ぽっかぽか集会2018/12/06
昼休みはぽっかぽか集会。ふれあいルームの皆さんとミニクリスマスツリーを作り、ふれあい委員会の遊びのコーナーで盛り上がりました。たくさんの人が笑顔で楽しむ姿を見て、本当に心が「ぽっかぽか」になりました。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel