1学期終業式2019/07/19
今日で1学期が終わります。終業式では、校長先生から1学期をふり返ってのお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。また、学年代表の子どもたちが、作文発表をしてくれました。明日から長く楽しい夏休みが始まります。また9月にここで元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。1学期よく頑張りました!
防犯教室2019/07/17
今日は1〜4年生対象の防犯教室。大津警察署、坂本交番の方、子ども安全リーダーさん、スクールガードさんに協力していただきました。誘拐にあわないための5つの約束を劇やお話を通して学習しました。これから夏休み。みんなが安全に過ごせるように、今日の学習をいかしていきたいですね。
運動場のゴミ拾い2019/07/12
4年生の子どもたちが、自分たちで決めて運動場のゴミ拾いをしました!
このままでは、運動場がゴミ箱になってしまい、使えなくなると考えたようです。全校に広まって欲しい活動です。
ささのは集会2019/07/08
お昼休みには日頃ふれあい教室でお世話になっている地域のみ皆さんと一緒に七夕の願いを笹に飾る「ささのは集会」を行いました

いろんな願い事が飾られ、夏休みまえの楽しい集会になりました
4年生 水泳学習22019/07/04
梅雨空の合間をぬって、水泳学習を進めています。
今日も入る前に大雨が降りましたが、5時間目の前になると晴れてきました!子どもたちも大喜び!
今日はクロールの腕や息継ぎの仕方を重点的に練習しました。
インターネットについての講話(6年生)2019/07/03
今日は華頂大学から浅田先生をお招きして、インターネットについて学びました。坂本小学校の6年生児童はスマートフォンやキッズ携帯、インターネットに接続できる端末の所持率も比較的高く、興味をもって話を聞いている子ばかりでした。お話を活かしてインターネットでもモラルを大切に、安全に過ごして欲しいです。
5年生 琵琶湖自然体験32019/07/02
最後はよし笛作りです
5年生 琵琶湖自然体験22019/07/02
カヌー体験
穏やかな湖面で、カヌー渡りチャレンジも成功
5年生 琵琶湖自然体験2019/07/02
曇り空で、コンディションは最高です
ドッジボール大会2019/06/19〜21
体育委員会主催のドッジボール大会。低学年は一生懸命ボールを追いかけ、中学年は最後まであきらめずプレーし、高学年はさすがのスピードとパワーで盛り上がりました。白熱の3日間、楽しかったです!
たてわり遊び2019/06/18
今年度初めてのたてわり遊びの時間です。6年生が班のみんなで楽しめる遊びを考えてくれました。はじめは緊張した様子の子が多かったのですが、すぐに打ち解け、どの班の遊びも盛り上がっていました。
4年生 水泳学習2019/06/13
久しぶりにいいお天気に恵まれ、4年生になって初めての水泳学習をしました。子どもたちは大喜び!
最初はプールの中を歩いたり、バブリングの練習をしたり、だるま浮きをしたりしながら水慣れをしました。その後、バディの友だちと一緒にけのびの練習に取り組みました。友だちと協力しながら学習を進めることができました。
4年生 バトンパス練習2019/06/10
先週木曜日に4年生みんなでバトンパスの感覚をつかむために「ねことねずみ」というゲームや「タッチ走」をしました。ペアの友だちとリレーゾーンでスピードを落とさずにバトンパスをできるかの感覚をつかむために何度も練習しました。
友だちとたくさん話し合いながら、学習を進めることができました。
4年生 シャトルラン2019/06/10
先週金曜日に4年生みんなでシャトルランをしました。体力テストの取り組みの一つです。この日はかなり涼しい日ではありましたが、子どもたちは20メートルを走り続けていると汗だくになってがんばっていました。
「去年よりも記録が伸びた!」と言っていた子も多かったです。
また、最後まで走る友だちを一生懸命応援する姿もとてもよかったです。
4年生 音楽会2019/06/04
音を楽しむ子どもたちの姿がありました。58人みんなでステキな音を奏でた音楽会。坂本小学校に「ありがとうの花」がいっぱいに咲き誇り、「すてきな子どもの世界」になり、温かい音楽を届けることができました。

教室に帰った後、子どもたちは大満足で「とっても楽しかった!」「やりきった!」という気持ちをたくさん伝えてくれました。
この行事を通しての学びをこれからもいかしてほしいと思います。

見に来ていただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel