ぽっかぽか集会2017/12/07
本日、ぽっかぽか集会をふれあい委員の子どもたちが中心となって開催してくれました。地域の方にもお越し頂き、クリスマスツリーのクラフトコーナーを開いていただいたり、ふれあい委員の子どもたちが用意してくれたゲームを楽しんだりしました。ボランティアでぽっかぽか集会の運営に参加してくれた児童もいました!!みなさんありがとうございました!!
マラソン大会2017/12/05
本日午前中に学年別でマラソン大会を実施しました。
各学年最後まで走り抜くことをめあてにペースランニング等の練習に取り組み、個々の力を伸ばしてきました。それぞれの目標を達成することはできたでしょうか。
4年生「コップの水はどこに?」2017/12/04
4年生は理科の学習で水蒸気の学習をしています。
自分の生活経験をもとに「水が水蒸気に変わること」についてグループで話し合いを深めていました。
明日はマラソン大会2017/12/04
明日はマラソン大会を実施する予定となっています。初めてのマラソン大会を明日に控え、一年生は3時間目に最後の練習を行いました。一定のペースで最後まで走りきることを意識して練習していました。明日の走りが楽しみです。
大縄大会2017/11/29
体育委員会の主催で大縄大会が開催されます。本日は4〜6年生の部が開催予定です。写真は先日の下学年の部の様子です。参加する児童は、休み時間にみんなで「はい!はい!」と声を出してリズムをとったり、苦手な子にアドバイスしたりして記録を伸ばすために頑張っています。友だちとの絆が深まるといいですね!!
2年生 食育2017/11/20
栄養士の先生を迎え、食育の学習をしました。給食を黄・赤・緑の3つのはたらき(栄養素)に分けて、バランスよく食べることの大切さについて学びました。また、好き嫌いなく何でも食べる方法について考えました。目標を考えた子どもたちは、給食を残さず食べようとがんばる姿が見られました。
2年生 おもちゃ祭り2017/11/10
2年生が、幼稚園や保育園の友だちを迎え、おもちゃ祭りを開催しました。一緒におもちゃを作ったり、作ったおもちゃで遊んだりして楽しいひとときを過ごしました。
4年 坂本菊について学ぶ2017/11/09
本日4年生は、食菊体験を実施しました。地域の方のご協力を得て栽培から取り組んできました。7日に摘んだ菊を茹でて、ホウレンソウのお浸しを和えていただきました。NHK等の取材もあり子どもたちは大喜びでした。
4年生 消防署見学2017/11/8
4年生は社会科の学習の一環で中消防署へ学習しに行きました。通信指令室なども見せていただき、みんなの暮らしの安全を守るための設備・仕組みについて学びを深めることができました。
3年生 目の不自由な方から学ぶ2017/11/08
3年生が目の不自由な方とともに盲導犬の学習をしました。講師の方と盲導犬を学校に迎え、目の不自由な方の工夫、盲導犬との接し方や街中で気をつけて欲しいことなどのお話をしていただきました。今日の学びを今後の生活に生かしていってくださいね!!
4〜6年ネットいじめ講座2017/11/10
今日はノートルダム女子大学の神月先生をお招きしてインターネット社会についての学習をしました。子どもたちを取り巻くネット環境は決して良いものであるとは言えません。しっかりと約束を守って、思いやりを持ってインターネットとつきあって欲しいと思います。
演劇鑑賞会2017/11/06
今日は、劇団の方にお越し頂いて演劇を見せていただきました。普段見慣れた体育館が劇団の方にかかれば大変身!!雰囲気が一変した体育館で子どもたちは劇の世界に引き込まれていました。
6年生校外学習2017/10/26
6年生は奈良に校外学習に行きました。大仏の大きさを感じたり、建造物から歴史の重みを知ったりすることができました。
3年アルセ見学2017/10/30
今日は3年生はアルセの売り場やバックヤードを見学させて頂きました。お客さんが買い物しやすいようにするための工夫や働く人の工夫などに子どもたちは気づくことができました。
3年 お茶席体験2017/10/24
3年生が慈光院でお茶席体験をさせていただきました。当日は、地域の方からお茶の歴史や作法について学びました。歴史ある建物で大変貴重な経験をさせていただきました。
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel