ふるさと大掃除2012/12/21
坂本小学校、日吉中学校、比叡山中学校の児童生徒が合同で日吉参道の清掃をする「ふるさと大掃除」がありました。坂本小学校からは児童会役員を含め20名が参加してくれました。竹箒や熊手、軍手を使って鳥居から日吉大社までの参道の落ち葉を集めて、大きなビニル袋に入れました。地域の方々がたくさんご参加いただき、約1時間清掃して、参道はすっかり綺麗になりました。
「紀貫之をしのぶ」国府小との交流2012/08/22
8月22日(水)、今年も高知県南国市国府小学校との交流が行われました。ケーブルでもたて山駅まで登り、紀貫之が愛した琵琶湖の眺めを楽しんだ後、交流会が始まりました。学校紹介・「土佐日記」の暗唱・手作りプレゼントの交換をしました。国府小の6年生16人、坂本小からは、児童会の11人が参加してくれました。
いじめゼロのぼり旗2012/06/06
今年度も、登校時刻に児童会役員を中心に挨拶運動を行っています。昨年決定したスローガン「いじめアカン!みんな仲よし」と書かれた「いじめゼロのぼり旗」を持って、大きな声で挨拶しています。今年度も児童会は「いじめを許さない学校づくり」を進めるため頑張っています。
日吉子どもサミット(第3回)2012/01/24
場所:下阪本小学校
坂小参加者:5年生5名 6年生5名
アルミ缶回収で得たお金7万円をユニセフ代表者の方にお渡ししました。その後の話し合いで、来年度も子どもサミット6校で取り組むことに決まりました。
サミットも今年度3回目なので学校や学年の垣根なく額を寄せ合って議題について話し合いました。年々、話し合いや発表活動がスムーズになっています。
【来年度のサミットで取り組みたいこと】
@来年度も募金活動を行う。
A第2回サミット(夏休み中)は交流会とカレーづくりがしたい。
B各学校で行っている活動を自分たちの学校でお知らせし、積極的に取り入れたい。
いじめゼロ作戦2012/02/01
児童会では、いじめの許さない学校をつくるために「いじめゼロ作戦」を実行しています。作戦は以下の7つがあります。
作戦@「サカモのおきて 〜いじめゼロに向けた6つの約束〜」を定め、教室掲示用ポスターをつくる。
作戦A 登校時に校門前にて、「いじめゼロ呼びかけ運動」をする。いじめゼロのぼり旗をつくる。
作戦B いじめゼロに向けたスローガン『イジメあかん!!みんな仲よし』を定める。
作戦C いじめゼロに向けたスローガンを昇降口に掲げる。
作戦D スローガンをシールにして、児童に配付する。
作戦E いじめゼロに向けたメッセージを児童会室の窓に外向けに貼り、地域の人々に発信する。
作戦F いじめゼロ宣言を行う。
今朝は、作戦Aいじめゼロのぼり旗を持って、挨拶運動を行いました。「イジメあかん!みんな仲よし」をスローガンに作戦を実行していきます!
国府小との交流〜紀貫之をしのぶ〜2011/08/23
昨年度に引き続き、今年度も高知県南国市の国府小学校と交流会を行いました。場所は比叡山もたて山の紀貫之墓前です。参加児童は国府小16名、坂本小8名です。ケーブルに乗って比叡山へ。学校紹介、土佐日記暗唱、プレゼント交換という内容で行いました。1時間あまりの時間でしたが、紀貫之でつながる2校で有意義な交流を行うことができました。
第2回日吉サミット2011/08/19
今年度、第2回目の日吉サミットが坂本市民センターにて行われました。第1部では、自己紹介の後、各学校の取り組みを発表し、意見交流しました。また、各校が作ってきたポスターを紹介しました。第2部では、地域ボランティアの現状と課題について話し合い、活性化するためのアイデアを出し合いました。
その後、びわ湖放送やZTVのテレビ取材を受けました。びわ湖放送は8/25(木)17:50〜18:30の「きらりん滋賀」で放送されます。参加した子どもたちが「アミ〜ンチュ♪」と可愛いポーズを決めています。
日吉サミット2011/07/07
1.日時:7月7日(木)15:45〜16:45
2.会場:日吉中学校図書室
3.参加者:5・6年生児童会11名
4.内容
・学校紹介
・グループ別話し合い「学校をよくするために出来ること」
今年度最初のサミットが、日吉中学校で行われました。初めて参加する5年生の子どもたちは、着く前からかなり緊張していました。学校紹介が坂本小学校から始まりました。経験のある6年生が、堂々と「坂本小学校の学校紹介をします。坂本小学校の全校児童は…」と写真を見せながら話し出しました。その話し方を真似して、みんなが落ち着いて話すことが出来ました。額を寄せ合って相談する姿。考えを発表する姿。他校の意見をメモする姿。役割分担しながら自主的に話し合いを進める姿は、本当に立派でした。5年生の男子が帰り道、「最初の学校紹介でかんだけど、何とか話すことが出来た。小さな声になったのが残念やった。」と言いました。これからきっと、この悔しさをばねに、児童会活動の主役として頑張ってくれると思います。
5.決まったこと
・各学校でポスターを書き、そのポスターを交換する。
(例)坂本小学校で書いたポスターを日吉中学校に貼ってもらったり、雄琴小学校が書いたポスターを坂本小学校に貼ったりする。
・地域の活動に積極的に参加する
(例)ふるさと大掃除など
あいさつ運動2011/07/01
青少年育成学区民会議と合同のあいさつ運動が行われました。地域の人たちや保護者の方たちもたくさん参加してくださいました。児童会委員の「おはようございます」の元気な声につられるように、寝ぼけ眼で登校する児童もあいさつしていました♪
前ページTOPページ次ページ
- Topics Board -
Skin by Web studio Ciel