写真で見る 志賀中生!
日々の志賀中生の活躍を紹介していきます。
若手教員育成訪問(11/7) 
 本校3年目になる湯浅充裕先生の授業を教育相談センターの堤先生が参観に来られいろいろとアドバイスをしていただきました。3年2組の理科の授業で、位置エネルギーとは何か、どんなものかを調べる実験でしたが、4人グループで仕事を分担しながらワイワイ楽しそうに実験をしているのが印象的でした。湯浅先生も少し緊張気味だったのか張り切っていたのかいつもより声がちょっと大きめ?でした。

北部ブロック合同学習発表会練習(11/6) 
 今日、8組9組の生徒達は、大津市北部の中学校が集まって合同学習発表会の練習をする和邇文化ホールに行ってきました。劇の練習や歌『ビリーブ』の中で披露する手話の練習を他の学校と合同で練習してきました。
 今回の練習会が3回目で、和邇文化ホールのようなステージでみんなで練習するのは初めてでした。練習の最初に朝の会があるのですが、今日は志賀中学校が担当で、みんなステージに上がり大きな声で、それぞれのセリフを大きな声で言って堂々と朝の会を進めることができました。

臨時講師の相良さゆり先生です。 (10/30) 
 2年生にはお知らせしましたが、本校保健体育科教諭 草野 涼子 の病気加療による特別休暇の代替教員として、臨時講師 相良 さつき 先生に2年生の保健体育をお願いすることになりました。相良先生は大学時代(スポ大)に体育祭のボランティアで来たことがあるそうです。11月30日まで、お世話になることになります。よろしくお願いいたします。

2年理科のレポート (10/24) 
 3階の理科室の前に2年生の『動物の生活と体のつくり』のレポートがたくさん貼ってありました。自分で調べる動物を選択して、あらかじめ知っていた知識・予想を書いてからその選んだ動物を調べてレポートを作成するのですが、パッと目を引いたのが『ゴキブリ』のイラスト!レポートによるとクロゴキブリ(学名で:Periplaneta fuliginosa)は、2週間以上も何も食べなくても生きられるそうな。
 壁には、脊椎動物、無脊椎動物など分類して貼ってありました。時間があればじっくりと読みたいと思うレポートばかりでした。

臨時の園芸委員会 (10/12) 
 今日臨時の園芸委員会が開かれ、中庭の花壇に芝桜を植えてくれました。
小さなきれいな花を咲かせるのが楽しみです。園芸委員の皆さんお疲れ様でした。

若手教員育成訪問(10/11) 
 本校で新採から2年目の仁賀先生と杉山先生の授業を教育センターの先生が参観に来られました。仁賀先生は1年4・5組の体育の授業を、杉山先生は2年3組の授業を参観されました。どちらも2年目、余裕がありそうで少し緊張した面持ちでした。

明日滋賀県交歓スポーツ大会!(10/10) 
 明日10月11日に草津総合体育館にて、第48回滋賀県中学校交歓スポーツ大会が行われ志賀中の8組9組のメンバーも参加します。卓球の団体戦や個人戦で他の中学校と対戦してきます。応援よろしくお願いします。

初任者研修に関する学校訪問 (10/5) 
 本校の新任の澤井教諭の授業を、大津市教育センターの先生方が参観に来られました。
 緊張していたのか、いつもとは違った感じの授業だと感じました。

1年 家庭科   (10/4) 
 家庭科の授業で、針と糸を使い、スナップボタンを器用に縫い付けています。ポケットティッシュを入れるのに最適ですが、カード入れに使うという男子もいました。自分でつくったものを末永く使ってほしいものですね。

3年 英語    (10/3)  
 昨日は、大変多くの保護者の皆様に体育祭を見に来ていただき本当にありがとうございました。無事、盛大に体育祭を終えることができました。こどもたちの頑張りに、またそれを支えてくださった保護者や地域の方々、指導した学年の先生方に心から感謝です。ありがとうございました。
 さて、少々昨日の疲れは顔にもみてとれますが、気持ちを切り替えて学習に取り組んでいます。
 3年生では、ALTのベサニーが、『B』と『V』の発音をみんなが知っている単語で比較していました。

台風一過 3年保険体育(10/1) 
青空の下、3年生が1時間目から元気に、明日の体育祭の練習をしています。

明日は、予定通り体育祭を行うつもりです。

※明日は駐車場が確保できませんので、公共交通機関等でお越しください。


3年 綱引き予選(9/26)  
 雨でなかなか実施できなかった体育祭の学年練習をやっとすることができました。
3年生の綱引き予選の様子です。クラスの綱を引く人数に若干の差があるようですが、そこは作戦でカバーを!体育祭当日までに対策を!

ウィンダルーバレイ高校来校 B 
授業参観で3年1組の英語の授業にお邪魔しました。教室に24人ものオーストラリア人が後ろで授業を見ることに戸惑いながらも笑顔の志賀中生!歓迎ムードが感じられました。

ウィンダルーバレイ高校来校 A 
特別に校舎案内で屋上に!雨上がりで雲が多かったのですが、びわ湖や山がきれいですぐに記念撮影が始まりました。

ウィンダルーバレイ高校来校 @ 
ウィンダルーバレイ高校の生徒さんをおおつ光君も駆けつけて歓迎してくれました。

1年 美術 『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』 
アイデアスケッチです。キャラの設定に思わず写メをとってしまいました。
『夢の国で働く32才、中身の人は30才。マサイ族より視力が良い。澤○先生に恋をしている。

1年 美術 『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』 
 1年生の美術では『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』に取り組んでおり、この時間は、私・僕だけのアイデアをだし、アイデアスケッチをまとめていました。
ゆるキャラの設定をどうするか、季節やキャラに合わせたアイテムを3つ考え、住んでいるところもイメージして、考えをまとめて絵にしていきます。
 この後、アイデアスケッチを元に粘土で立体を作成するようです。

2年 家庭科 調理実習 (9/13) 
 2年生の家庭科の実習の様子です。丁字麩の辛子味噌和えを作っています。丁字麩は滋賀県近江八幡の特産品で、全国でも珍しい四角い形をしたお麩です。それを、小口切りにしたキュウリと辛子味噌と和えていただきます。ただ調理し食べるだけだなく、郷土の特産品のことを知り、また、家庭科の夏休みの宿題であった『包丁を使ったいろいろな切り方にチャレンジ』の小口切りのテストでもあります。2mm以下に小口切りしたキュウリの中から3枚を選びみんな提出し、そしておいしくいただきました。

3年 社会科 (9/11) 
 3年生の社会科の授業では、授業のはじめに隣同士がペアを組み、一問一答問題を互いに出し合って、基礎・基本的な学力の定着を図っています。授業初めのたかだか5分ほどのことですが、週4時間×年間35週で年間700分の取り組みになります。
雨垂れ石を穿つ、15の春に向かって!

体育祭の種目練習 
台風一過で過ごしやすい日中ですが、体育の授業でも体育祭の種目練習に取り組んでいます。ムカデリレーのかけ声がグラウンドから聞こえてきます。

 過日ご案内いたしましたとおり、猛暑のため体育祭の日程を年度当初の計画より遅らせ、10月2日(火)に変更しております。(予備日3日(水)10日(水))



P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7
[管理]
CGI-design