写真で見る 志賀中生!
日々の志賀中生の活躍を紹介していきます。
1年 美術 『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』 
アイデアスケッチです。キャラの設定に思わず写メをとってしまいました。
『夢の国で働く32才、中身の人は30才。マサイ族より視力が良い。澤○先生に恋をしている。

1年 美術 『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』 
 1年生の美術では『オリジナル動物 ゆるキャラをつくろう』に取り組んでおり、この時間は、私・僕だけのアイデアをだし、アイデアスケッチをまとめていました。
ゆるキャラの設定をどうするか、季節やキャラに合わせたアイテムを3つ考え、住んでいるところもイメージして、考えをまとめて絵にしていきます。
 この後、アイデアスケッチを元に粘土で立体を作成するようです。

2年 家庭科 調理実習 (9/13) 
 2年生の家庭科の実習の様子です。丁字麩の辛子味噌和えを作っています。丁字麩は滋賀県近江八幡の特産品で、全国でも珍しい四角い形をしたお麩です。それを、小口切りにしたキュウリと辛子味噌と和えていただきます。ただ調理し食べるだけだなく、郷土の特産品のことを知り、また、家庭科の夏休みの宿題であった『包丁を使ったいろいろな切り方にチャレンジ』の小口切りのテストでもあります。2mm以下に小口切りしたキュウリの中から3枚を選びみんな提出し、そしておいしくいただきました。

3年 社会科 (9/11) 
 3年生の社会科の授業では、授業のはじめに隣同士がペアを組み、一問一答問題を互いに出し合って、基礎・基本的な学力の定着を図っています。授業初めのたかだか5分ほどのことですが、週4時間×年間35週で年間700分の取り組みになります。
雨垂れ石を穿つ、15の春に向かって!

体育祭の種目練習 
台風一過で過ごしやすい日中ですが、体育の授業でも体育祭の種目練習に取り組んでいます。ムカデリレーのかけ声がグラウンドから聞こえてきます。

 過日ご案内いたしましたとおり、猛暑のため体育祭の日程を年度当初の計画より遅らせ、10月2日(火)に変更しております。(予備日3日(水)10日(水))



インターンシップ 
9/3より、9/19まで、びわこ成蹊スポーツ大学の学生が2名インターンシップで体育の授業や学活等のお手伝いに来てくれています。早速体育の授業の補助をやってくれています。(写真は2年生の体育より)

シェイクアウト訓練 
大津市全域で「大津市シェイクアウト訓練2018」が実施されました。
本校でも、生徒に予告なしに、9月3日9時56分に緊急放送を流し、この訓練を実施しました。
シェイクアウトとは、アメリカで始まった1分間の安全行動(地震防災訓練<まず低く><頭を守り><動かない>の3つ)を身に付け、地震の揺れから命を守るための行動です。
予告なしに、このシェイクアウト訓練を実施しましたが、素早く机の下に身を隠し地震から身を守る訓練をすることができました。

横浜 個人選択研修スタート 
カップヌードルミュージアムに到着しました。
カワイイひよこの三角巾をかぶってチキンラーメン作りにチャレンジ!

ランド&シーを満喫中 
夕暮れのシーです。好天気で暑かったけど、だんだん肌寒くなって来ました。でも、志賀中生は、大盛り上がりです!

ディズニー到着! 
ランドとシーに分かれてディズニー満喫!夜まで楽しむぞ!!

もんじゃ焼きです!! 
お店の人に教えてもらってつくりました!

NHKに行きました!! 
クラス選択研修のようすです。

もんじゃ焼き 
もんじゃ焼きをいただきました。
自分たちで焼いて食べるとまた美味しいですね!

朝食ビュッフェ 
たくさんみんなでいただいています♬今日も楽しもう

日本科学未来館 
未来の技術について学習中!

朝食ビュッフェ 
たくさんみんなでいただいています♬今日も楽しもう

朝食ビュッフェ 
たくさんみんなでいただいています♬今日も楽しもう

ホテルにて 
ホテルの窓からは太平洋が広がっています。反対側にはディズニーランドが見えます
。今日は雨も降らない様子でいっぱい楽しめそうです。

スカイツリー 
満喫しました!
これからバスでホテルに向かいます。

スカイツリー 
楽しんでます!

P1 P2 P3 P4 P5 P6
[管理]
CGI-design