新着情報

2019/07/22
市夏季総体終わる
 7/20〜7/22まで、大津市内の各会場で(野球は守山市民球場)で夏季総体が行われました。3年生にとっては最後の大会ではありますが、この大会で敗退し引退となった部や選手もあれば、県大会に出場する選手や部活もあります。惜しくも引退となった3年生の皆さん、お疲れ様でした。結果は、望むところでなかったとは思いますが、志賀中学校で3年間部活を続けてきたということは、今後きっと自分に自信と勇気を与えてくれると思います。また、同じ部活動でいっしょに頑張ってきた仲間や先輩、後輩、先生とのつながりはかけがえのない生涯の財産であると思います。負けたけど、続けてきて良かったといつか思う日が来ると思います。
 また、県大会に進んだ選手のみなさん、県大会までにコンディションを整え、精一杯頑張ってきてください。

※結果は下のファイルで・・(当方学校待機のため写真なしスミマセン)

(44KB)

2019/07/19
表彰伝達&終業式
 1学期最後となる今日、体育館で表彰伝達と終業式が行われました。去年は、災害的な暑さで放送で行いましたが、今年は全校生徒が体育館に集まって式を行うことができきうれしく思いました。
 集会のたびにいつも感心するのですが、志賀中では各クラスが体育館に入場する際、無言で行動することを心掛けているということです。これは、災害時等に避難する場合を想定して、静かに落ち着いて、指示の声が行き渡るようにと訓練も兼ねてそうしているのです。
 また、今日は生徒会執行部が、全校生徒600名以上を誘導しピシッと整列をしてくれたことにもとても感心しました。
 表彰伝達では、春季総体や市の陸上総体、歯と口健康習慣標語など34もの表彰が行われました。また、終業式では、学校長の話に続き、1年を代表して高橋さんが『初めての中学校1学期を振り返って」の作文を発表してくれました。また、生徒会を代表して雄倉さんがはなしをしてくれました。話を聞くみんなの背筋がピンとして話しをする人に顔が向けられていることにも、またまた感心いたしました。
 目標を持ってこの夏休みを過ごし、8月28日に元気にみんなで始業式を迎えましょう!

183-1.jpg183-2.jpg183-3.jpg

2019/07/18
2年 人権教室
 昨日、大津市人権擁護委員協議会の山先生と畑先生にお越しいただき、2年生全生徒を対象に人権教室をしていただきました。内容は『いじめ』に関するもので、最初に中学校が舞台のいじめの動画を見た後、山先生が、登場人物を『被害者』『加害者』『傍観者』で整理し内容を確認し、『傍観者』が変わることでいじめがなくなり、防ぐことができると、ご自身の身内で起こった不幸も交えながら、子どもたちに『いじめ』は絶対に許されないということを強く訴えられました。マイクを使わず迫力の有るお話しで、強く子どもたちに響いたことと思います。ありがとうございました。

182-1.jpg182-2.jpg182-3.jpg

2019/07/12
感謝・誇り・責任 夏季総体壮行会
 夏季総体やコンクールに出場する選手を激励する壮行会が行われました。会場には、各部のメッセージが飾られ、ユニホーム姿の選手たちが颯爽と入場しました。各部が大会に向けての決意や抱負を述べ、多くの部が肩を寄せ合い円陣を組んで気合いや意気込みを表していました。校長先生からは、大会に臨むにあたって、自分を支えてくれた人びとへの『感謝』と、志賀中生であることの『誇り』と一人一人が部の一員であるという自覚と『責任』の3つを大切にしてがんばってほしいと激励されました。最後にバスケ部キャプテンの野々口くんとバレー部キャプテン竹内さんが選手宣誓をしてくれました。はっきり言って、かっこよすぎですね。頑張れ、志賀中生!健闘を祈ります。

181-1.jpg181-2.jpg181-3.jpg

2019/07/10
明日から3年三者懇談会
 明日から3年生は、三者懇談会が始まります。限られた時間の中での懇談になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 なお、3年生の保護者懇談会にお車で来校される場合は、曲がった所の駐車場をご利用ください。

180-1.jpg

2019/07/04
1年 玉田SCによる心理授業『肩に乗るオウム』(道徳)
 1年生の道徳の授業で、本校のスクールカウンセラーの玉田先生にお願いして、どのクラスも心理授業をしてもらっています。まだのクラスもあるので、ネタバレ?はおいといて、 物事の『とらえ方』は人さまざまであり、ネガティブな『とらえ方』がいくつかあり、しかもその人が持ちやすいクセがあり、子どもたちは自分がどんなタイプなのか分析し班で話し合ってお互いについて知りました。また、自分を応援し元気づけてくれてポジティブな物事の『とらえ方』が出来るようにはどんな心の声かけをすれば良いのかを班で考え発表し合いました。教材の中身を出さずに書くのは難しいのですが、授業を参観して、いつも『黄色いオウム』肩にのせていたいなぁと思いました。

179-1.jpg179-2.jpg179-3.jpg

2019/06/29
学校協力者会議
 昨日、午後から地域関係者と保護者代表の方々にご来校いただき、5校時に授業参観をし、その後図書室で学校協力者会議を開催いたしました。会議では、学校評価についての質問や、学力向上や学び合いの取り組み、志賀中の生徒数と今後の見通しや、いじめや生徒指導上の諸問題等様々なことについて、活発な意見交流が行われました。学校においては、いただいた貴重なご意見をこれからの学校運営に活かし、これからも地域や保護者のみなさまとの連携をより一層強化しながら、地域と共に志賀中学校もよりよい学校へと成長していきたいと考えております。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

178-1.jpg178-2.jpg178-3.jpg

2019/06/27
ルールを守って、交通安全!
 志賀中学校全生徒613名の内約9割の人がJRを利用し、また、100人前後の人が最寄り駅まで自転車通学をしています。ここ最近、マナーについてお叱りを受けることが多いと以前お知らせしましたが、交通安全にも充分注意して登下校をしてください。
 昨日は、交通安全の啓発活動をするために、大津市市民部自治協働課の方々が来校され、下校する志賀中生に啓発のビラの入ったクリアファイルを配付されました。中には『自転車のルールが変わりました!』があり、必ず目を通し守って、交通事故の被害者にも加害者にもならないようにお願いします。

177-1.jpg177-2.jpg (889KB)

2019/06/25
避難訓練を実施しました。
 本日6校時、1学期の避難訓練を実施しました。今回は調理室からの出火を想定して実施しましたが、訓練とはいえ、非常ベルが校舎中に鳴り響くのはあまり良い気がしません。生徒のみなさんは、落ち着いてよく言われる『お』『は』『し』『も』を守り速やかに行動できたように思います。避難が完了するまでの時間は4分29秒と、昨年の6分21秒(出火場所は作法室)を大きく短縮することが出来ました。今回の課題としては、火災の場合、教室の窓は閉め(地震の場合は逆に開ける)電灯を消すのですが、いくらかの教室で出来ていない点が残念でした。
良い天気で、グラウンドでは少し暑く感じましたが、しっかりと校長先生の講評を聞いているところがさすが志賀中生だと感じました。
 

176-1.jpg176-2.jpg176-3.jpg

2019/06/20
マナーを守れる、かっこいい志賀中生に!
 今日は、朝から緊急の全校集会を開き、登下校時のマナーについて、自分自身の振り返りを行いました。ここ最近、乗車中や駅のホームでの志賀中生のマナーについて、また歩道の歩き方や自転車の乗り方等について、苦情やお叱りを受ける機会が多く、周りの人に迷惑をかけるだけでなく、自分自身の命の危険にもつながることなので緊急に集まって話しをさせてもらいました。みんな神妙な面持ちで話を聞き、自分のマナーについての振り返りをしてくれたように思います。この反省を登下校のマナーの向上につなげ、志賀中生みんなが自覚と責任をもって行動してくれることを期待しています。マナーを守れる、かっこいい志賀中生になってください。
 

175-1.jpg (508KB)

- Topics Board -