新着情報

2019/02/20
県立高校一般選抜出願(最終日)
 県立高校の一般選抜の出願が昨日から始まり、志賀中学校からは93名が出願を完了し、今日の帰りの会には受検票を担任から受け取りました。早ければ明日の午後には、県全体の出願状況が県教委から発表され28日には確定すると思います。人為を尽くして天命を待つ心境ですね。
 一般選抜の学力検査まであと13日(3/6)、卒業式まであと21日(3/12)です。音楽室からは卒業式の歌が聞こえてきます。3学期は月日が経つのが本当に早く感じますね。
(卒業式の案内(配布済み)もう一度UPしておきます。)

(81KB)

2019/02/12
入学説明会
 今日は、来年度志賀中学校へ入学してくる6年生と保護者の方を対象に入学説明会を行いました。保護者は体育館で、養護教諭や教務主任、生徒指導主事からの入学にあたっての説明があり、児童には志賀中学校の生徒会による、部活のビデオや寸劇で中学校生活の紹介がありました。この説明会で少しでも中学校へ進学することへの不安が軽減し、4月に元気に入学してくれる日を楽しみにしています。

95-1.jpg95-2.jpg

2019/02/01
3年 カウントダウン日めくりカレンダー
3年生の教室に、クラスのみんなで作成した卒業式までのカウントダウン日めくりが飾ってあります。そこには、日付以外に、絵やイラストの他に、クラスの仲間への応援メッセージなどもあり、めくっていくことが楽しくなる日めくりになっています。でもその反面、卒業までの日々が減っていくことへのさみしさや、せまる受験への焦りや不安など、様々な思いを持ってこの日めくりを見ている3年生諸君だと思います。ある組の今日の日めくりに『最後に輝きを手にするのは、絶えない『努力』をした人だ。』とのメッセージが書かれていました。君たち3年生は、本当にがんばってきました。自信を持って月曜日の受験と水曜日の特色・推薦選抜に臨んでください。そして、最後に輝きを手にするのは、きっとがんばった志賀中生です!健闘をお祈りします。

94-1.jpg94-2.jpg94-3.jpg

2019/01/31
第55回大津市技術・家庭科作品展の開催について
 大津市の生涯学習センターで、大津市内の小・中学生が、技術・家庭科の授業で学習した内容や作品が、1/31(木)〜2/3(日)16:00の間展示されています。是非ご覧ください。

(353KB) 92-2.jpg

2019/01/31
2年 救急救命講習
 2年生は、大津北消防署志賀分署の救急係の署員さんに来ていただいて救急救命講習を指導していただきました。この学習の目的は、・救急救命の基本を学ぶ。・命の大切さを理解する。・お互いの命を守るという意識を高める。ことを目的とし、講義を2時間と心肺蘇生の実技指導とAEDの取り扱い説明を1時間していただきました。いざというときのために、みんな真剣に講習を受けていました。講師の志賀分署の隊員の皆様には、夜勤明けにもかかわらず丁寧にご指導いただきありがとうございました。
 

91-1.jpg91-2.jpg91-3.jpg

2019/01/28
2年 人権学習 講話
 志賀中学校の人権教育では、1年生で「福祉体験学習」、2年生では「性的マイノリティー」を考える、3年生では「外国にルーツのある人びとの理解」と題して学習しています。そこで、今日の3.4校時に、大津市LGBT啓発推進アドバイザーの岸本さんと大久保さんに来ていただき、「LGBTQてなあに?〜みんな違う人間。でもみんな同じ人間!〜」の演題で2年生にお話しいただきました。LGBTQについての説明やカミングアウトの時どう対応することが望ましいかなど、実際の体験談など交えながらお話しいただきました。まだまだ知らないことばかりでしたが、LGBTQだけでなく、文化や人種、国籍や性別、性格や趣味など、自分の周りにあたり前にある違い(多様性)について、そのような多様性が認められる社会をつくっていくことが大事なことであると思いました。社会の一員である私が差別をなくす一人として何ができるか考え行動していきたいものです。

90-1.jpg90-2.jpg90-3.jpg

2019/01/25
8.9組 大特連作品展見学
 大津市の歴史博物館で開催されている大津市特別支援学級・学校作品展に8.9組のみんなと吉原先生、宮本先生が見学に行ってきました。
 この作品展には、志賀中の8.9組のみんなの美術や技術・家庭などでつくった作品が出展されていています。(1月30日(水)までです。月曜休館です。ご注意を)他の学校の力作もたくさん展示されており、じっくりと見学をしてきました。その後、大津市役所を見学し、イオンフードコートにて昼食をとり、皇子が丘公園で寒さに負けずに体をいっぱい使って元気に運動をして、帰路につきました。みんなこのミニ校外学習を目一杯楽しんでいたようです。

89-1.jpg

2019/01/24
1年 ステップアップ学習会
 1年生は火・木の放課後、英語と数学について基礎・基本を確認し力をつける学習会を希望者を対象に実施しています。放課後の部活などに行きたい気持ちを抑えつつ、クラスの壁を越えて集まった生徒たちは一生懸命に学習に取り組んでいます。学年主任の小西先生もとても良い雰囲気でみんな学習に取り組んでいると言っておられました。
 あと、72日で2年生となります。でもその前に、1年生の基礎・基本をしっかり固めて、ステップアップしよう!

88-1.jpg88-2.jpg88-3.jpg

2019/01/23
3年 面接練習(放課後)
 3年生では、高校入試で面接選考を受ける人を対象に、放課後、面接練習を行っています。それぞれ各学級で面接指導を受けたあと、担任以外の先生に面接官になってもらい、話し方や服装や態度など具体的にアドバイスをしてもらっています。緊張しながらも本番さながらの真剣さで面接練習に取り組む志賀中生にエールを送りたくなりました。

87-1.jpg

2019/01/22
1年 コンテンポラリーダンス 2回目
 1年生では今回も講師の先生に来ていただき、2回目のコンテンポラリーダンス講座が行われました。
 一般的に、ダンスと言えばEXCELのような、みんなが決まった型で息を合わせ音楽のリズムに合わせて動きまくるのを連想しますが、コンテンポラリーダンスは、表現活動であり、決まった動きや型がなく、自分が感じたものやイメージしたものを動きで表現する前衛的なダンスだと自分では解釈しました。授業の中では『黒』をダンスでどう表現するかに取り組んだり、今日は2人一組で片方がリーダーとなり、相手の動きに併せてゆらゆら?と踊っていました。

86-1.jpg86-2.jpg86-3.jpg

- Topics Board -