新着情報

2020/08/07
学校閉校日のお知らせ8/8(土)〜16(日)
 8月8日(土)より8月16日(日)までの間、学校閉校日とさせていただいております。
誠に申し訳ありませんが、8月17日(月)の7時45分以降の対応(電話も含む)となります。
 なお、命に関わる緊急のことは、警察110番、消防119番、学校に対するご用件がある場合は、大津市市役所代表番号077−523−1234へご連絡ください。よろしくお願いいたします。
2020/07/31
1学期終業式
 熱中症とコロナ対策として放送での終業式となりました。
CDの校歌演奏のあと、学校長の話の後に、1年生を代表して2組の野々口さんが『初めての中学校 1学期を振り返って』という作文を発表してくれました。続いて、生徒会を代表して、環境委員長の木さんが意見を発表してくれました。
 明日からは、例年より短い夏休みですが、健康に気をつけて充実した時間を過ごし、生徒指導の萩原先生のお話にあったように、19日にはひとまわりも二回りも大きく成長した姿で会えるのを楽しみにしています。コロナや猛暑と不安なことはたくさんありますが、学校長がおっしゃった『ピンチをチャンス』にとらえ、どうすべきか考えてこの夏休みを送っっていきましょう。

(143KB)

2020/07/30
「令和3年度 滋賀県立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業等を踏まえた配慮事項について」
昨日、県教育長の定例記者会見で、【入試における配慮事項】【特色選抜および一般選抜における出題範囲】について発表されました。
滋賀県教育委員会ホームページの「教育長定例記者会見」に資料が示されています。 ご確認ください。(2ページから)

3年生には、本日配布いたします。 「教育長定例記者会見」

(354KB)

2020/07/28
2年学年集会 
 夏休みを目前に控え、2年生が今日の1時間目に学年集会を行いました。休校となってから学年全体が集まるのは初めてのことで、全員マスク着用はもちろんのこと、窓を開けて密を避け、体育館の入場前には手指消毒を徹底し、整列もソーシャルディスタンスを保ち(体操の隊形みたいに)、短時間でと感染予防対策をしながら行いました。
 入場から、無言入場で体育館に入り、先生も生徒も、少し緊張感のある学年集会の始まりだったように感じました。
 集会の中では、J1グランプリ(クラス対抗の授業取り組み)の表彰や、各クラスからみんなのためにがんばってくれた人を投票して決める『善行大賞』を発表し表彰していました。以前のようなワイワイと楽しい集会ではありませんが、学年全員が集まったことに、どこかホッとし、また2年生の成長を感じた学年集会でした。
 3者懇談会もありがとうございます。

320-1.jpg320-2.jpg320-3.jpg

2020/07/21
学校協力者会議
 昨日、第1回の学校協力者会議を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、授業参観も廊下から短時間でと例年にない形での学校協力者会議となりましたが、たくさんの地域の方々や学校関係者様、小学校の校長先生方にお越しいただました。本当にありがとうございました。各学年の様子や生徒指導や子ども支援コーディネーター、教務主任の方から色々と説明をさせていただきましたが、何よりもこうして中学校に足を運んでくださって、今の子どもたちの様子を見てもらえたことが、本当にうれしく思いました。
 次回は、12月4日を予定しておりますが、次回は前回のように、この会議の場に生徒会執行部の発表と意見交流の場が設定できるよう祈りたいと思います。

319-1.jpg319-2.jpg

2020/07/17
前期中間テスト終了!と車での送迎について
 今日で前期の中間テストが終了しました。1年生にとっては初めての定期テストでしたがいかがでしたか?職員室では1年の数学のテストの出来が良いと採点中の小立先生の声が聞こえてきます。テストは結果も大事ですが、テストまでの取り組み方も重要です。テストが返ってきたら間違ったところをやり直し、しっかりと復習をしましょう。
 さて、本日『自動車で生徒を送迎される保護者のみなさまへ(お願い)』という文書をお配りさせていただきました。お車でお子様を送迎される保護者様へのお願いが書かれています。詳しくは一番右のPDFファイルをご覧ください。必ず、送迎の車のルートはJR蓬莱駅前の信号の所を通ってください。よろしくお願いいたします。

318-1.jpg318-2.jpg (241KB)

2020/07/15
未成年者の保護者に対する自転車保険への加入義務化について
10月1日(木)より滋賀県の自転車条例が変わります。

自転車条例改正による未成年者の保護者に対する自転車保険への加入義務化について、滋賀県教委委員会事務局保健体育課より、別添の通り通知がありました。

(792KB)

2020/07/14
非常変災時の対応について
 昨日、『気象条件等による臨時休業・自宅待機等の連絡および処置について』をお配りしました。4月にお配りした『志賀の道標』のP11の内容と基本的には変わりありませんが、大雨の影響等でJRが運休となる場合がありますのでご確認をお願いします。
 また、大津市教育委員会より、『市立学校園における気象警報発表時ならびに災害発生時の臨時休業等の判断基準(改訂版)』(右側)の通知がありましたので、こちらの方も確認をお願いします。教育委員会の案内の方には、気象条件以外に『地震』『武力攻撃事態等』『登園・登校中における 非常変災・危機等発生時』『熱中症』についても基準が示されています。合わせてご確認をお願いします。
 そろそろ、スカッとした青空をお願いしたいですね。    

(86KB) (193KB)

2020/07/09
生徒総会《放送による》
 昨日大雨による臨時休校で行えなかった生徒総会が、今日の6校時に放送により行われました。あらかじめ、各学級で議案書を検討し紙面で回答するものと、放送で回答した方が良いと思われるものを分け、放送室から各委員長や生徒会執行部が報告や提案、回答を行いました。
 例年ですと体育館で全校生徒が集まって生徒総会を行っていますが、今全校生徒603名が集まることが出来ないためしかたがないのですが、総会の後半に、スピーカーからきこえる『承認される方は、拍手をお願いします。』のあとの拍手は大きく一体感を感じることが出来ました。

315-1.jpg315-2.jpg315-3.jpg

2020/07/08
明日の時間割について
 明日の時間割について、
左→1年生
中→2年生
右→3年生の時間割です。

※9組 10組
7月9日(木)の時間割変更について
1〜5校時は、すでに配布してある週時間割通りで、6校時が生徒総会に変更になります。

(60KB) (61KB) (56KB)

- Topics Board -