杉の子のページ

2021/03/19
ありがとう6年生
6年生のみんな、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
本日、無事に卒業式を終えることができました。
杉の子児童9名は、それぞれの思いを胸に、照れながらも自信に満ちた表情で式を迎え、巣立っていきました。


卒業式を迎えるまでの日々は、仲間との別れを惜しみながら、時間を過ごしてきました。
12日(金)には、杉の子6年生を送る会を行い、各クラスの1〜5年生から出し物をして6年生へ感謝の気持ちを伝えました。歌や劇、クイズなど在校生の工夫を凝らした出し物に、6年生はとても喜んでくれました。6年生からはトーンチャイムのきれいな音色で心を合わせた「炎」の演奏をしてくれました。

ありがとう、6年生。
これからもずっとずっと応援しているよ。


1〜5年生は、最後のまとめの時期となります。進級に向けて、修了式まであと3日!大切に過ごしていきましょう!!

23-1.jpg23-2.jpg23-3.jpg

2021/02/22
4月からよろしくねの会
4月から杉の子に入るお友だちを迎えて、杉の子の学習や行事を教えてあげたり、いっしょにゲームをして遊んだりしました。
司会や始めと終わりの言葉を担当する子、杉の子の紹介をする子など、どの子も自分の台詞をがんばって練習して臨みました。みんなが笑顔で楽しい会を持て、成長を感じる一時間でした。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2021/02/10
杉の子マラソン
杉の子タイムの後半を使って“杉の子マラソン”に取り組んでいます。
準備運動を済ませ、校舎の周りを走ります。自分のペースを守り、一定の速さで走ることが目標です。
寒い朝もマラソンを終える頃には身体がポカポカしてきます。マラソンのあとは、大縄で8の字跳びを楽しんでいます。縄に入るのが苦手な人も、友だちが入るタイミングを「はいっ!」と合図してくれるので、思い切って一歩を踏み出すことができます。
今日も「跳べた!!」という声と共に、たくさんの笑顔が見られました。

21-1.jpg21-2.jpg21-3.jpg

2021/02/01
杉の子給食
毎週木曜日、杉の子の各クラスで、給食を持ち寄って杉の子給食をしています。子どもたちは、木曜日を楽しみしています。やっぱり、少ない人数でゆったりした空間がホッとするのでしょうね。

20-1.jpg

2021/01/22
作品展
1月21日より、歴史博物館で今年も大津市特別支援学級・学校の作品展が開催されています。今年は『つながる』をテーマに、一人ひとりが描いた道がつながって、みんなで大きな1つの作品に仕上がりました。今年は学校から全員で見学には行かないので、お時間が許されましたら、見に連れて行ってあげてください。その際には先日配布しました用紙をご持参ください。よろしくお願いします。

19-1.jpg

2020/12/28
手洗い、がんばっています!
2学期、学校では昼休みと長休み後に「手洗いの歌」を放送し、全校で手洗いに取り組んでいました。
杉の子でも、改めて手洗いについて学習し、本当にきちんと汚れが落とせているか、チェッカーで確かめてみました。自分ではしっかり手洗いをしたつもりでもたくさんの汚れが残っていてびっくり。

これからの冬休み、学校で学習したことを生かしてお家でも正しい手洗いを続けてくださいね!

18-1.jpg18-2.jpg

2020/12/02
杉の子お誕生日会
1月27日(金)1時間目、8・9・10・11月生まれの人をお祝いするお誕生日会をしました。
体育館で、まずお祝いの歌を歌いました。
そして、「好きな食べ物」のインタビューをした後、
「バースデーケーキ ゲットだぜ!」ゲームをしました。
お祝いされる友達が前に並んでいて、その友達とじゃんけんをして、勝ったらケーキ(ケンケンパの輪)とろうそく(ミニコーン)をゲットできます。
1学期にもしたゲームで、じゃんけんに勝つか負けるかドキドキ、勝てたらダッシュでケーキやろうそくを取りに走ります。
どのチームも、ワイワイと盛り上がりました。

楽しいひとときを過ごすことができました。
次のお誕生日会も、お楽しみに…!!

17-1.jpg17-2.jpg17-3.jpg

2020/11/06
杉の子畑  おいもほり
秋のお楽しみ♪杉の子畑のさつまいも掘りをしました。
今年は例年に比べて数が少なく小ぶりなお芋でしたが、土の感触を楽しみながらみんなで楽しく掘り起こしました。
つるの長さを測ったり、おいもの重さを量ったり、おいもの絵を描いたりして学習にもつなげたクラスもありました。

一人一個程度持ち帰っているので、お家で一緒にサツマイモクッキングしてみてください♪

16-1.jpg16-2.jpg16-3.jpg

2020/10/29
ミナリンピックおつかれ!お楽しみ会
 先日、1,2,3,8組の子どもたちがお楽しみ会をしました。今回の遊びは、「杉の子中校舎組 ミナリンピックおつかれ!お楽しみ会」と称した会です。高学年の子どもたちが国語科で勉強した話し合い活動の中で、みんなが仲良く遊べる会を企画してくれました。
 司会やはじめの言葉役、ゲームのルール説明役、おわりの言葉役などの仕事を分担して進めてくれました。
 ゲームは、しっぽ取りとばくだんゲームです。笑い声やにこにこ顔がたくさん見られた会になりました。

15-1.jpg15-2.jpg15-3.jpg

2020/10/21
がんばった ミナリンピック
快晴のもと行われたミナリンピック(体育参観)。
今日の「杉の子タイム」では、各自のがんばったことや心に残ったことなどを発表し合いました。
子どもたちからは、
  ・元気いっぱい、思いっきり走った。
  ・全部楽しかった。
  ・玉投げをがんばった。
  ・玉入れをがんばった。
  ・応援にきてくれて、うれしかった。
  ・おうちの人が、一生懸命に応援してくれた。
などの意見が出されました。

みんなのがんばりをたたえあった後は、読み聞かせを楽しみました。

14-1.jpg14-2.jpg

- Topics Board -