2年生のページ

2021/04/19
新学期が始まりました!
ぽかぽか暖かい日が多くなってきました。

子どもたちは新しい友達と笑顔で過ごしている姿がたくさん見られます。

二年生の下駄箱のくつの様子です。
登校した時や休み時間終わり、下校時にも、一人ひとりが意識して靴を揃えようと取り組んでいるので、とてもきれいです!

25-1.jpg

2021/03/24
修了式
今年度は、4月の休校から始まり、大変なことや我慢することが多かった1年間でした。
6月に、教室に子どもたちの笑顔が戻った感動は今でも忘れません。

いろいろな制約がある中、子どもたちはいつも前向きで、何でも楽しみ、
いろいろなことに挑戦し、心も身体も大きく成長されました。

保護者の皆様には、たくさんご協力、ご支援いただきまして
本当にありがとうございました。

3年生でも、一人ひとりのよさが輝きますように。
これからも見守っていきたいと思います。
2021/02/15
外国語活動
外国語活動の授業がありました。

アンドレ先生の発音に合わせて声を出し、歌やゲームを通じて英語について学習しました。

3年生からは外国語の授業が週に一回となります。是非頑張って欲しいと思います。

23-1.jpg

2021/01/22
はこの勉強
算数科の学習で、はこの形について勉強しました。

一枚の紙から箱の形に組み立てるには、どんな形で紙を切れば良いか、真剣に考える姿がありました。

写真はサイコロ型の箱を開いた状態の紙ですが、「11種類のやり方がある」と伝えると、いくつもの開き方を考える事ができました。

是非、お家でもいろんな箱の作り方を試してみてください。

22-1.jpg22-2.jpg22-3.jpg

2021/01/06
今日から三学期
今日から三学期が始まりました。
始業式は終業式と同じように教室内で行われました。

三学期は新学年への準備期間ということで、子どもたちに今年の目標を考えてもらいました。
自分の立てた目標に向かって頑張って欲しいと思います。

三学期も、よろしくお願いします。
2020/12/25
明日から冬休み
今日は終業式、それに大掃除がありました。

子どもたちは使ってきた物や教室を、一生懸命ピカピカにしていました。

明日から楽しく冬休みを過ごして欲しいと思います。

二学期間も学校のため、子どもたちのためにご協力ありがとうございました。
2020/12/11
大根と人参の収穫
大根と人参を収穫しました。
種をまいたのが九月の上旬、約三ヶ月の間子どもたちは大切に育ててきました。

ひとりひとり違った形をしていたり、新鮮な匂いがしたりすることに驚いていました。

おいしく食べていただけると嬉しいです。

19-1.jpg

2020/12/04
おもちゃランドの準備
生活科の学習で、おもちゃランドの準備が始まりました。

「1年生に楽しんでもらう」ことをめあてに、友だちと協力して活動に取り組んでいます。

材料や道具の準備のご協力、ありがとうございます。

18-1.jpg18-2.jpg18-3.jpg

2020/11/25
新聞紙となかよし
図画工作科の授業で、新聞紙を使って形作りをしました。

新聞紙をちぎったりねじったりする活動に、喜んで取り組んでいました。

モ竚普A帽子、羽、人形、リボン、仮面、輪飾り、布団、鞄と、自分の作りたい物を工夫して作る事ができました。

子どもたちの想像力、発想力には驚かされます。

17-1.jpg17-2.jpg

2020/11/16
秋見つけA
秋見つけに出かけると、もみじを見つけました。
「きれい!」「すごい!」と子どもたちから声が上がりました。

全てが真っ赤に染まっているのかと思いきや、黄色やオレンジ、緑と、いろんな色のもみじがあることに気付いていました。

紅葉が見られるような季節が来ると、少しずつ冬が近づいてきたように感じます。

16-1.jpg16-2.jpg16-3.jpg

- Topics Board -