1年生のページ

2021/03/25
修了式
保護者の皆様には、1年間、たくさんのご支援、ご協力をいただきまして 本当にありがとうございました。

今年度は、コロナウイルスにより様々なことが制限された中での学校生活でした。
心配なことはたくさんありましたが、その中でも、子どもたちはいろいろなことに挑戦し、いろいろなことに取り組み、どんなことにも楽しんで活動していました。心も体も、とても大きく成長しました。

4月からは、2年生。
新1年生たちにとって、優しいお兄さん、お姉さんになってくれることと思います。
一人ひとりの活躍をこれからも応援し、見守っていきたいと思います。

24-1.jpg

2021/03/09
6年生を送る会
5日(金)の3校時に「6年生を送る会」をしました。
分団登校やたてわり活動、みんなが楽しく過ごせるようにいろいろな仕事をしてくださった委員会活動。本当にお世話になりました。
1年生は、お礼の気持ちをこめてペンダントを作って渡しにいきました。
送る会の出し物は、6年生と玉入れ、けん玉、二重跳びの対決です。
玉入れは、1年生の勝利。けん玉、二重跳びは、6年生の勝利でした。
他の学年の発表もビデオ放送で楽しみました。
6年生、1年間ありがとうございました。

23-1.jpg

2021/02/16
ミナミチャレンジに取り組みました!
ミナミチャレンジ-みんなで6705周-全校で「ペース走」に取り組んできました。1年生の目標は各クラス150周でした!
体育の時間に友達同士で励まし合いながら目標達成しました!

22-1.jpg

2021/01/06
三学期の始まり
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日から三学期が始まり、学校中から元気な声が聞こえてきました。
いろいろな制限がある中でも、子どもたちは充実した冬休みを過ごしたようです。

放送での始業式では、充実した三学期にするためにどうするかというお話を聞いたり、保健委員会による手洗い動画を観たりしました。

健康に気をつけながら、三学期も学級・学年の皆で協力し、次の学年への準備を進めていきたいですね。

2020/12/01
外国語活動
外国語活動を楽しんでいます。1年生は、ALT(外国語指導助手)と共に学習をしたり、掃除の後の「きぼしんタイム」で週に2回学習をしたりしています。英語の歌も何度か聴いているいるうちに覚えて、楽しく歌っています。

20-1.jpg20-2.jpg

2020/11/17
山公園に行きました。
 生活科の学習で、小学校の前にある山公園まで、秋探しに行きました。落ち葉やどんぐり、まつぼっくりなど、たくさんの秋を見つけてきました。

 探す場所によって、落ち葉やどんぐりの数が違っていたり、色や形も違ったりしていていることに興味を持つなど、子どもたちは秋を感じながら、いろんな発見をしてきました。
 

19-1.jpg19-2.jpg

2020/11/10
チューリップのきゅうこん

今度、生活科の学習として、チューリップの球根を植えます。
赤、白、黄、桃、紫の中から、自分の好きな色を選びました。

また、国語の「しらせたいな、みせたいな」の学習では、チューリップの球根をよく見て、思ったことや気づいたこと、伝えたいことを詳しく書く学習もしています。

植えるのも、育てるのも楽しみにしている子どもたちです。

18-1.jpg

2020/10/21
ミナリンピック
「わくわく50メートル走」では、ゴール目指してまっすぐに全力で走りました。
「わくわく玉入れ」では、たくさん入れようとクラスで力を合わせました。
競技だけではなく、走る順を覚えて並ぶこと。はちまきをできるところまで自分で巻くことなど、初めてのことに力いっぱい取り組んできた1年生。赤緑黄青、どの色にも大きな拍手をおくります。

17-1.jpg

2020/10/7
京都水族館に行ってきました。
1年生の校外学習で、京都水族館に行ってきました。
オオサンショウウオやペンギン、クラゲなど、興味津々で見学していました。
イルカショーも楽しく見学できました。

16-1.jpg16-2.jpg

2020/09/30
絵の具で色を塗りました。
絵の具を使って、色塗りをしました。
絵筆やパレットの使い方、濃い色、薄い色を塗る方法など、絵の具の基本的な使い方を練習しました。

これから絵の具を使って、いろいろな絵を描いたり、色を塗ったりしていきます。

15-1.jpg15-2.jpg

- Topics Board -