いじめ防止基本方針
はじめに
  • 生徒が一人の人格として尊重され、夢と希望を持って、健やかに成長してくれることが、学校・家庭・地域を含めたみんなの願いです。そこで、本校では、「自律・創造」~心豊かで、たくましく未来を拓く生徒の育成~を校訓として掲げ、今年度の教育目標を「瀬田北中魂『学び合い、励まし合い、高め合う生徒たれ』」として取り組んでいるところです。その上で「瀬田北中のあたりまえ~あいさつ・礼儀・身だしなみ・思いやり~」の定着をはかり、安心・安全な学校をつくり、実践しつづける努力を教職員一丸となって進めています。
    しかし、いじめは、いじめを受けた生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、その心身の健全な成長および人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命または身体に重大な危険を生じさせるおそれがあるものです。それゆえ、いじめの問題への対応は学校を含め社会全体における最重要課題のひとつとなっています。
    こうしたいじめから一人でも多くの生徒を救うためには、教職員そして生徒自身が、「いじめは絶対に許されない」、「いじめは卑怯な行為である」、「いじめはどの子どもにも、どの学校にも起こりうる」との意識を持ち、それぞれの役割と責任を自覚しなければなりません。
    そこで、本校では、いじめ防止に向け、子どもの最善の利益の実現を目指し、「いじめ防止対策推進法」(平成25年法律第71号。以下「法」という。)第3条や「大津市子どものいじめの防止に関する条例」(平成25年4月1日施行。以下「条例」という。)第2条に規定する「基本理念」に則り、市教育委員会をはじめ保護者の方、地域の方々、関係機関等と適切に連携を図りつつ、学校全体でいじめの防止及び早期発見に取り組むとともに、本校に在籍する生徒がいじめを受けていると思われるときは、適切かつ迅速に対処すべく、次のような基本方針で臨みます。
1.いじめ防止等のための対策の基本的な考え方
  • 誰もが、いじめは生徒の尊厳を脅かし、重大な人権侵害であるとの認識を持つとともに、生徒が一人の人格として尊重され、夢と希望を持って、健やかに成長してくれることが、学校・家庭・地域の願いであるとともに、責務でもあります。そのことを踏まえたいじめの防止等のための対策は、学校の内外を問わず学校・家庭・地域・関係機関が互いに協力して、生徒が安心して生活し、学習その他の活動に取り組むことができる環境を整え、いじめが行われなくなるようにすることを旨として行われなければなりません。
    また、いじめを受けた生徒については、その声に耳を傾け、生徒の置かれている状況と気持ちを理解しながら、その思いを聴き出すまで関わっていくことが大切です。そして、このことを通して、生徒自身の力でいじめ問題を解決できるよう支援していくことも重要であると考えます。
① いじめの未然防止
  • いじめはどの子どもにも、どの学校でも、起こりうるものであることを踏まえ、より根本的にいじめの問題を克服するためには、すべての生徒を対象としたいじめの未然防止の観点が重要です。
    このため本校では、すべての生徒を、いじめに向かわせることなく、より良い人間関係を構築できるよう育み、いじめを生まない環境をつくるために、家庭、地域その他の関係者が一体となって継続的な取組を進めます。
    また、教育活動全体を通じ、すべての生徒に「いじめは決して許されない」、「いじめは卑怯な行為である」ことの理解を促すとともに、豊かな情操や道徳心、自尊感情や自己有用感、社会性、人を思いやる心などを育みます。
    さらに、生徒が豊かな人間関係をつくることができるよう、生徒一人ひとりに、あらゆる教育活動を通じて、相手の気持ちを理解できる心の育成を図るとともに、生徒が人権の意義や人権問題について正しく理解し、自分と他者の人権をともに大切にし、実践的な態度を身につけられるよう努めます。
    加えて、生徒の自主的・自治的な活動を進め、生徒自らがいじめの未然防止に取り組むなどして、すべての生徒が安心して生活し、学ぶことができる学級・学校づくりを推進します。
    ついては、上記のことに関して、本校では、以下のような取組を重点的に進めます。
  • (1)子どもの主体的な参画
    1 児童会及び生徒会を主体とした活動の推進

    ・生徒会が主体となっていじめ防止啓発ビデオを作成したり、いじめ対策の授業を行う。

    ・「キラッときれい大作戦」という生徒会執行部が主催の清掃活動を行ったり、FBCの花壇の整備を行ったりして、感謝や思いやりの気持ちを養う。

    ・あいさつ運動を活発化させ、みんながあいさつをできる明るい学校を目指す。

    2 学校・学級及び個人のいじめ防止関する取組目標の設定

    ・生徒会執行部が中心となって、生徒から『いじめは絶対に許せない』ということを発信する。また、いじめ問題について私たちは何ができるのか生徒自身が考える。

    ・職員全員が人権意識を高め、クラスや授業で大切にしていくことを学校目標を踏まえて考える。

  • (2)子どもに対する教育・啓発
    1 子どもの心を豊かにする教育の推進

    ・毎朝、静かに朝読書を行うことで、気持ちを落ち着かせるとともに、人と人との関係が豊かになるコミュニケーション能力を高められるようにする。

    ・道徳の授業を充実させ、お互いを認め合ったり、思いやったりする気持ちを養う。

    ・行事を活発化させ、子どもたち同士が積極的に交流し、友情を深めていけるようにしたい。

    ・家庭や地域でも子どもたちに道徳教育を行ってもらうために、道徳の授業参観を2学期に実施する。

    2 自他ともに認め合う人権教育の推進

    ・研修などを通して、道徳の授業を充実させ、自尊感情を高めるとともに、相手の気持ちを考え、尊重できる力を育てていく。

    ・性別や国籍、障害者のことについてなど人権課題について正しく理解、認識できるように、人権教育を2学期に実施する。

    3 いじめ問題にかかる子どもの解決力を育むための教育の推進

    ・ピアカウンセリングやソーシャルスキルトレーニングを道徳や学活の授業で取り入れていく。

    ・道徳などでいじめにあったとき、どのような対処をとればよいのかを教える。

    4 専門家によるいじめ問題や人権教育等にかかる授業の実施

    ・市いじめ対策推進室の出前授業を受けて、いじめ問題について考える。

    ・情報の問題について詳しい専門家を招聘し、情報安全教室を実施し、SNSのトラブル、怖さを知る。

    5 子どもの存在や意見が大切にされる授業づくり・学級づくりの推進

    ・学び合いの授業を推進していくことで、相手の意見を尊重したり、思いやったりする気持ちを育み、集団力を高めていく。

    ・学び合いを中心に据えた公開授業を全教員が行い、授業力を高める。

    ・専門家を講師として招き、授業研究会を実施する。

    6 いじめ防止啓発月間・人権週間における取組

    ・11月に人権学習を実施し、性別や国籍、障害者のことについて考え、作文を書いたり、標語を作ったりして人権意識を高める。

    ・道徳の授業で、命の大切さやいじめ問題について、各学年で統一して授業を行う。

    7 思いやりの心を育てる異年齢交流の推進

    ・部活動の中で先輩・後輩同士が交流し、お互いが向上できる良い集団を目指す。

    ・体育大会や文化祭の取り組みで学年を超えて異年齢交流ができる活動を増やしていく。

    8 ネット上のいじめを含めた情報モラル教育の推進

    ・情報安全教室を実施し、SNSのトラブル、怖さ、解決方法を知る。

    ・学活などで担任より繰り返し、SNSの問題について話をする。

  • (3)教員に対する研修・支援
    1 いじめ対策に関する校内研修の実施及びいじめ対策の取組にかかわる教員体制の整備

    ・年度当初に職員研修を実施し、いじめが実際に起きた時の対応について、全職員で確認する。

    ・8月の生徒指導研修で、いじめ問題について考える。

    2 学校いじめ防止基本方針及びいじめ対策担当教員等の周知

    ・すべての学期の最初に職員会議で学校いじめ防止基本方針の確認を行う。

    ・ホームページに学校いじめ防止基本方針をアップし、保護者や地域の方に周知する。

    3 いじめ事案対応にかかる教員への指導・助言及び組織的支援体制の充実

    ・各学年で気になる生徒や気になる事案は、生徒指導日誌に日々記録し、学年全体で交流する。

    ・週1回の生活指導部会で、気になる事案について、交流し合い、学校全体で取り組む。

  • (4)その他
    学校独自の取組

    ・瀬田北中のあたりまえ「あいさつ・礼儀・身だしなみ・思いやり」の徹底に学校全体で取り組む。特に「あいさつ」について重点的に取り組む。

    ・複数の教師で授業に入ったり、学習支援員を積極的に活用したりして、きめ細やかな対応を行う。

② いじめの早期発見
  • いじめは、大人の目に付きにくい時間や場所で行われたり、遊びやふざけあいを装って行われたりするなど、大人が気付きにくく、また、事実認定が難しいものです。しかしながら、いじめやその疑いを見逃してしまうと、より深刻な状況を招いてしまいます。
    いじめの早期発見は、いじめへの迅速な対処の前提であることから、すべての大人が連携し、生徒のささいな変化に気づく鋭い観察力を高めることが必要です。
    このため、本校では、日頃から生徒の様子をしっかりと見守り、わずかな兆候であっても、背景にいじめがあるのではないかとの疑いを持って、速やかに的確な関わりを持ち、いじめを隠したり、軽視せず積極的に認知できるよう努めます。その際、個々の行為がいじめに当たるか否かの判断は、表面的・形式的にすることなく、いじめを受けた生徒の立場に立って行います。
    また、教職員間や学校と保護者との間の情報共有を緊密にし、児童生徒の状況をきめ細かに把握するよう努めます。さらに生徒にとって、いじめられていることは周りに相談しにくいものであるだけに、生徒が安心して相談できるよう、教職員は、日頃から積極的に生徒に声かけをするなど、生徒との信頼関係を築くとともに、学校として、定期的な調査や教育相談の実施、相談機関の周知等により、いじめを訴えやすい体制や環境を整えます。
    加えて、より多くの大人が生徒の悩みや相談を受け止めるため、地域、家庭が組織的に連携・協働する体制を構築できるように努めます。
    ついては、上記のことに関して、本校では、以下のような取組を重点的に進めます。
  • (1)いじめに関する情報収集
    1 いじめに関する定期的なアンケート調査の実施

    ・月1回善行迷惑調査を実施し、迷惑だった行為だけではなく、思いやりのあった行動・善行にも目を向ける。

    ・2学期に生活アンケートを実施し、困っていることがないか確認する。

    ・アンケートで気になることを書いた生徒がいたら、アンケートをとったその日に丁寧な聞き取りを行い、今後の方針を決めている。

    ・アンケートには複数の職員が目を通し、情報収集を確実に行う。

    2 いじめ対策担当教員を中心としたいじめの疑いを含めた情報の集約

    ・朝の打ち合わせの時間や昼休み、各授業の業間など、学年フロアやトイレに常に教師が姿を見せることでいじめや悪ふざけを抑止するとともに、生徒の異変に気づけるようにする。

    ・いじめの事案内容やその後の子ども同士の関係性については、次年度に引き継ぎを行うことで、再発防止に努める。

    3 いじめが発生するピーク時の校舎内及び校門等における見守り活動の実施

    ・朝の打ち合わせの時間や昼休み、各授業の業間など、学年フロアやトイレに常に教師が姿を見せることでいじめや悪ふざけを抑止するとともに、生徒の異変に気づけるようにする。

    ・あいさつ運動や登下校時の見守りを地域の方にもお願いし、より多くの目で子どもの様子を見ている。

    4 いじめ等の悩みの把握及び教育相談の実施

    ・学期に1回、教育相談を行い、困っていること、心配していることがないか確認している。

    5 日頃からの家庭との連携及び情報交換の実施

    ・4月に家庭訪問、7月と12月に個別懇談会を実施し、少なくとも年間3回保護者と担任が子どものことを話し合う機会をつくる。

    6 ネット上のいじめにかかる保護者との連携強化

    ・情報安全教室は生徒だけでなく、保護者にも来ていただき、ネットトラブルについて知ってもらう。

    ・地区懇談会や保護者懇談会などでネット上のいじめの問題について話し合う。

    ・いじめ事案が発生した時には、その事案がネットいじめに関連していないか、保護者からも情報を得ながら対応する。

  • (2)いじめに関する情報共有
    1 いじめ事案の情報共有を図るための「いじめ対策委員会」の開催

    ・週1回及び緊急時に開催する。定例の会議で、管理職、生徒指導主事、いじめ対策担当、学年生徒指導、養護教諭が気になる生徒・事案について情報交換を行い、今後の対応について協議する。

    ・子どもの対応に関して共通理解を図り、職員全体で見守る意識をもつとともに、関係職員が協力して問題の解決と指導を行うことで、担任が事案を一人で抱え込むことを防ぐなど、学校全体で事案の対応を行う。

    2 学年及び校種を越えた情報共有の推進

    ・気になる事案がある場合には、できるだけ早くいじめ対策委員会を実施し、学年で事案について共有する。

    ・小中連携をさらに充実させ、生徒指導上の問題を共有する。

③ いじめへの対処
  • 生徒からいじめの相談を受けた段階、あるいは、いじめがあることが確認された段階では、すでに深刻な状況にあるとの認識に立つ必要があります。
    このため、本校では、いじめがあった場合はもちろんのこと、いじめの疑いがある段階で、いじめを受けた(もしくは受けたと思われる)生徒やいじめを知らせてきた生徒の安全を確保しつつ、「いじめ対策委員会」を開催します。その場で、情報の共有を図るとともに、指導方針等について検討し、直ちに対処します。
    特に、相談をしてきた生徒や保護者に対して、教育の専門機関として、相談の裏に何か他の問題が隠されていないかを意識することが大事です。
    そのために、いじめを受けた生徒やその保護者の話をしっかり聴き取ることが欠かせないと考えます。
    いじめを受けた生徒の立場に配慮しつつ、関連する生徒から事情を確認するとともに、必要に応じて専門家と連携し、適切な支援に努めます。
    また、保護者や市教育委員会への報告・連絡を行い、緊密な連携を図ります。
    加えて、いじめを行った生徒に対して教育上の指導を行っているにもかかわらず、その指導により十分な効果を上げることが困難な場合などには、必要に応じて、心理、福祉、医療、司法、警察等の関係機関と適切な連携を図ります。
    このため、平素からすべての教員の間で、いじめを把握した場合の対処のあり方について共通理解を図るとともに、迅速かつ的確に対処できるよう、関係機関との連携に努め、情報共有する体制を構築します。
    ついては、上記のことに関して、本校では、以下のような取組を重点的に進めます。
  • (1)いじめに関する情報収集
    1 組織的にいじめ事案に対処するための「いじめ対策委員会」における対応

    ・週1回、いじめ対策委員会を実施し、学年の様子や気になる生徒の情報を交流し、今後の対応策について考える。

    ・いじめ事案が起きた時には、速やかにいじめ対策委員会を開き、今後の対応を協議する。

    ・学校のみの対応ではなく、必要に応じてスクールカウンセラーや関係機関等と連携をとる。

    2 いじめ事案の解決に向けた対応

    ・被害者の聞き取りを行い、その後加害者の聞き取りと指導を行う。また、傍観者への指導もしっかりと行う。

    ・被害者の心の傷の深さを理解し、謝罪をすれば終わりではなく、その以降の被害者へのケアを大切にしていく。

    3 ネット上のいじめへの対応

    ・加害の生徒には情報モラルに関する指導をした上で、被害・加害・関係者のそれぞれを家庭訪問し、保護者の前で書き込みを削除させる。

    ・人権侵害や犯罪、法律違反など事案によっては警察などとともに連携して不適切な書き込みに対応する。

    4 重大ないじめ事案に関するアンケート調査の実施

    ・重大ないじめ事案が発生したときなど、子どもにアンケート調査を実施する必要があると認められる場合には、迅速にアンケートを実施し、速やかに個別面談を実施するなど、いじめ事案の事実確認を含め、実態の把握に努める。

    5 いじめ事案が生じたときの保護者への情報提供

    ・学校がいじめ事案を把握した場合は、保護者に事実確認できたことや指導方針、内容、また、今後の支援等について、適時適切に保護者に伝えることにより、保護者の支援を得ながら、お互いの信頼関係のもと、いじめ事案の対応にあたる。

2.いじめ対策委員会の設置
  • 本校では、いじめの防止等に関する措置を実効的に行うため、法第22条に規定される組織として「いじめ対策委員会」を常設します。
    その役割等については、以下のとおりとします。
① 役割
  • ア)いじめの防止等の取組の年間計画を作成する。
    イ)いじめの防止等の取組について、すべての教職員間で共通理解を図る。
    ウ)いじめの防止等の取組の実施、進捗状況の確認を行う。
    エ)生徒や保護者、地域に対し、いじめの防止等の取組についての情報発信やいじめに関する意識啓発のための取組を行う。
    オ)いじめの疑いや生徒の問題行動などに関する情報の収集と記録、共有を行う。
    カ)いじめの疑いに関する情報があった時には緊急会議を開催し、いじめの情報の迅速な共有を図り、教職員や関係のある生徒等への事実関係の聴取、生徒に対する支援・指導の体制・対応方針の決定と保護者との連携等の対応を行う。
    キ)いじめとして対応すべき事案か否かの判断を行う。
    ク)重大事態に係る調査の母体となり調査を行う。
    ケ)PDCAサイクルに基づき、毎年度、いじめの防止等の取組の検証を行うとともに、その結果等を勘案して、必要に応じて学校いじめ防止基本方針の見直しを行う。
② 構成員
  • いじめ対策委員会の構成員は、校長、教頭、教務主任、学年主任、いじめ対策担当教員・生徒指導協同推進教員、生徒指導主事、教育相談担当、養護教員、スクールカウンセラーとします。
    なお、個々の事案に応じて、関係の深い教職員を追加します。
    また、事案の性質等、必要に応じて、心理や福祉の専門家、弁護士、医師などの参加を得ます。
③ 関係する校内委員会等との連携
  • いじめの防止等の取組の実施に当たっては、生活部会(生徒指導部会)、教育相談部会、人権教育部会等と役割分担し、連携して取り組みます。
④ 拡大いじめ対策委員会について
  • 拡大いじめ対策委員会では、学校のいじめ防止対策全般や基本方針の進捗状況評価等を協議します。構成員は、管理職、教務主任、生徒指導主事、いじめ対策担当教員、「自治連合会会長、PTA会長、青少年育成学区民会議会長、主任児童委員など」の学校関係者とします。
    学校協力者会議と兼ねて実施します。
⑤ いじめ事案対応フロー図
3.その他いじめの防止等のための対策に関する重要事項
① 基本方針、年間計画の見直し
  • 具体的な施策ごとに設定した目標について、その進捗状況を定期的に確認し、年度末に目標の達成状況(活動実績)を自己評価します。また、評価に際しては、目標の達成状況(活動実績)を評価するとともに、それらの取組がいじめ防止にどのような効果があったのかについて考察し、取組内容や方法の見直しを検討します。このような取組を通して、策定した学校基本方針や年間計画をPCDAサイクルに基づき、毎年度見直します。
② 基本方針、年間計画の公開
  • 策定した学校基本方針や年間計画は、学校のホームページなどで公開するとともに、年度当初に子どもや保護者、地域関係者にわかりやすく説明します。
4.いじめ防止等に向けた年間計画
  • 活動内容・取組 備 考
    4 職員会議<児童生徒理解>(①・②・③)
    善行迷惑調査(②)
    家庭訪問(①・②・④)
    5 生徒総会<いじめ対策プロジェクトについて>(①)
    善行迷惑調査(②)
    学校園連絡会議(④)
    6 いじめ防止啓発月間(①・④)
    情報安全教室(①)
    教育相談(②・③)
    善行迷惑調査(②)
    民生委員・児童委員連絡会議(④)
    生徒会執行部による「いじめ防止プロジェクト」(①)
    ・生徒会を中心にした取組の実施
    7 学校協力者会議・拡大いじめ対策委員会(④)
    保護者個別懇談会(①・②・④)
    善行迷惑調査(②)
    8 いじめ問題に関する校内研修会(①・②・③・④)
    9 善行迷惑調査(②)
    10 いじめ防止啓発月間(①・④)
    教育相談(②・③)
    善行迷惑調査(②)
    ・生徒会を中心にした取組の実施
    11 善行迷惑調査(②)
    民生委員・児童委員連絡会議(④)
    校内人権週間(①)
    12 善行迷惑調査(②)
    保護者個別懇談会(①・②・④)
    1 善行迷惑調査(②)
    学校協力者会議・拡大いじめ対策委員会(④)
    2 教育相談(②・③)
    善行迷惑調査(②)
    小学校6年生に向けての出前授業(①)
    3 保護者懇談会(④)
    善行迷惑調査(②)
    年間を通じて 朝のあいさつ運動、下駄箱チェック(①・②)
    業間パトロール、昼休みパトロール(①・②)
    いじめ対策委員会(①・②・③)
    生徒会の取組(①)
    生活委員会(①・②・③)
    教育相談担当者会(①・②・③)
    生活部会(生徒指導部会)(①・②・③)
  • いじめの未然防止に関すること…①
    いじめの早期発見に関すること…②
    いじめの早期対応に関すること…③
    いじめ防止に関する家庭・地域・関係機関等との連携に関すること…④