できごと
子どもたちの学習や活動の様子を随時お伝えしていきます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

4年生 キャッチバレー
2018/12/17

体育でキャッチバレーの試合をしました。チームで作戦を立て、試合にのぞみました。アタックで点が入ると、歓声があがるなど盛り上がりました。

5年生 もくもく掃除
2018/12/17

 今日が最後の掃除でした。もくもく掃除に取り組めました。掃除の時間集中することができています。

タグラグビークラブ クリスマスカップ
2018/12/15

今年最後の大きな大会、クリスマスカップにタグラグビークラブが出場しました。
クリスマスカップは、全国から全国大会クラスのチームが集まるレベルの高い大会で、長浜ドームという素晴らしい環境の元行われました。
瀬田東からは、約20名が参加し、タグラグビーを楽しみました。
レベルの高いチームと試合することで、大きな刺激と学びがありました。
AチームのRed Batsは、1月20日の近畿大会へ向けてさらなる飛躍を期待します。
目標に向かって頑張れ!!

1年生 体育科 ボールキック
2018/12/14

いよいよボールキックも大詰め。
相手のいないところに力強くシュートしたり、フェイントをしたり、仲間と一緒にシュートしたりと工夫がいっぱい出てきました。
みんな、得点王目指して、一生懸命ボールキック大会を楽しみました。

4年生 理科 自然の中の水のすがた
2018/12/14

水たまりの水はなぜなくなるのかを考え、実験をしました。置いておくだけでも水が蒸発することに気づきました。

わかあゆ だいこんや
2018/12/14

昼休みに小学校の先生をお客さんに、昨日収穫しただいこんを売りました。昨日からかんばんや値札、包装の袋を準備し役割を決めて練習しました。
開店前からお客さんが来て下さり、昼休みが終わるには完売しました。

5年生 音楽科 合奏
2018/12/14

 曲想を生かして合奏をするために、楽器を選んで演奏しました。

2年生 大根収穫パーティー
2018/12/14

昨日収穫した大根をみんなで食べるために班ごとで下ごしらえ。きれいに洗ってピーラーで皮をむきました。始めは緊張していた様子でしたが、だんだん皮むきが楽しくなってきたようです。みんなで皮むきした大根を今日のお昼に試食しました☆

2年生 大根収穫(13日)
2018/12/14

米粒ほどの小さな赤い種を植えて約3ヶ月。この日を楽しみに大切に育ててきました。「みんなで引っ張ろう!」「なかなか抜けないぞ!」楽しい会話がいっぱいでした。

体力向上 OTSUスーパートライへ向けてB
2018/12/13

今日は、OTUSUスーパートライへ向けての測定会最終日。
種目は大縄でした。
どのチームも協力して一生懸命取り組んでいました。
なかなかの好記録。これは、3学期の大縄大会も楽しみです。

他には、短縄で再挑戦する子どもたちも測定しました。
1年生から6年生まで本当に多くの子どもたちがチャレンジしていました。
素晴らしい姿でした。

さぁあとは、記録を登録し、結果を待つだけです。
今年は、瀬田東から何人の人がOTSUスーパートライへ出場できるのでしょうか。
とても楽しみです!!

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -