できごと
子どもたちの学習や活動の様子を随時お伝えしていきます。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

5年生 卒業式 後片付け 
2019/03/19

 卒業式がありました。6年生の最後の姿を見て、自分たちも来年はそこにいることを意識しながら参加した人も多かったと思います。呼びかけ、歌も練習の成果を発揮して思いは6年生へ伝わったと思います。

式が終わってからも後片付けをがんばりました。そして最後に廊下で6年生を笑顔で送り出しました。

1年生 作品袋
2019/03/18

作品袋に絵を描いたり、友達からサインをもらったりしました。
とっても素敵な作品袋が出来上がりました。
ここに、1年間の作品を思い出とともに詰め込みます。

4年生 体育 タグラグビー
2019/03/18

最後のタグラグビーでした。
グループの友達とボールやタグを必死に追いかけていました。
よくがんばりました。

5年生 卒業式前日準備
2019/03/18

 5年生以外が下校した後、体育館を卒業式ができるようにしました。もう一度シートからきれいにしていすをきれいに並べたり、体育館以外の場所もきれいに飾り付けをしたりしました。

1年生 コンピューター
2019/03/15

コンピューター室へ行って、コンピューターのお勉強。
マウス、タブレット、ダブルクリックなど言葉を覚えて、マウスの使い方を勉強しました。
そして、漢字や計算のアプリを起動してゲーム感覚でお勉強。
みんな、さすがスマホネイティブ。
すぐに使いこなしていました。

4.5.6年生 卒業式予行練習
2019/03/15

 19日の本番に向けて予行練習をしました。最後まで集中して練習ができました。当日は最高の式になるよう頑張ってほしいです。

1年生 朝の読み聞かせ
2019/03/14

1年生では、朝の読書の時間に絵本の読み聞かせをしています。
しかも、担任の先生からではなく、1年生の他のクラスの先生から絵本を読んでもらいます。
それぞれの先生が思いを持って選んだ本を子ども達は食い入るように聞いてくれます。
絵本を読んだ後には、先生からの1年生を卒業に向けてのお言葉を聞きます。
1年生を卒業し、2年生になることの自覚を日に日に高めていっています。

5年生 作品ぶくろ
2019/03/14

 5年生で作ったものを作品ぶくろにいれました。5年生の最初のころに作ったものがあり懐かしんでいました。
また作品ぶくろにサイン集めもしました。作品ぶくろをみるとそのときの友達のことも思い出せる良いふくろになりました。

1年生 算数科 カタチ
2019/03/13

1年生で習ってきたことを絶賛復習中です。
四角、長四角、三角を使って色々なカタチを作りました。
家、顔など、思い思いのカタチを作り出しました。

5年生 体育科 タグラグビー
2019/03/13

3学期は運動場でタグラグビーを学習してきました。5年生になって攻守が途中で変わるゲームになりました。新しいルールにも慣れ、チームで作戦を考えて協力してプレイができました。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -