2017は こちら


東小新聞局2018

このページは、5・6年生が委員会活動で作成しています。

写真

コメント
 10月12日   「東小運動会」
10日は雨のため、午後の種目ができなかったので、今日になりました。
6年生は、最後の運動会。 組体操がとても素晴らしかったです。1年生は初めての運動会。とても楽しそうでした。どの学年も頑張っていました。
 10月5日  「6年生 組体操の練習」
組体操の発表に向けて、一生懸命練習しています。3つの「しん」(真剣、信頼、辛抱)を意識しています。
 10月4日   「3年生 運動会の練習」
 ラジオ体操や90m走の並び方の練習をしました。運動会まであと少しです。
 10月4日  「6年生 歯科指導」
歯科医の先生に来ていただき、歯の守り方について教えてもらいました。実際に歯ブラシで歯を磨きました。
 10月3日  「5年生 あと一週間」
ソーラン節の2回目のノーミステスト。だれもが本気で取り組みました。運動会まであと一週間、これからも本気でがんばろう。
 10月2日 「4年生の練習をのぞこう」
4年生は団体演技で、花笠とハローカゲロウをします。仲間とはげまし合いながら、一生懸命練習しています! 
 9月28日   「2年生のがんばり」
 かわいらしいダンスがとても楽しみですね!
運動会まで残り12日です。
 9月27日 「1年生 運動会の練習」
初めての運動会。練習にはげむ姿がとてもカッコイイですね!
さて、1位になるのはどの組かな?
全力で、玉入れ、50m走などの
種目をがんばってほしいです。 
7月17日   「3年生 長沢川たんけん」
3年生が長沢川たんけんに行きました。たくさんの生き物を見つけることができました。 
7月13日     「6年生 学年水泳大会」
小学校生活最後の水泳をみんなで楽しみました。水球やリレーなどとても盛り上がりました。
6月26日 「本を選ぼう!選書会」
みんな楽しく本を選んでいます。今年人気の「モアナの本」は、たくさんの人が選んでいました。
6月15日 「ふれあい班活動」
6年生が考えた遊びを1年生~6年生のみんなで遊んでいます。とても楽しそうでした。
6月13日 「クラブの紹介」
ドッジボールクラブでは、4つのチームに分かれて対戦しています。当てられないように逃げるのが楽しいです。卓球クラブでは、リーグ戦を行い、勝った人は上のリーグに上がれます。打つときの音がスカッとします。
6月12日 「新体力テスト」
東っ子みんなががんばっていて、力を出し切っていました。さすが東っ子です!
6月11日 「今日の給食」
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ちくわのいそべあげ、もやしのごまいため、肉じゃがです。みんな残さずにしっかりと食べています。
6月8日 「音楽会」
一年生は初めての音楽会。6年生は小学校最後の音楽会。他の学年も、一生懸命練習を重ねて取り組みました。
6月7日 「2年生 お店たんけん」
2年生がお店たんけんに行きました。お花屋さんやメガネ屋さんなど、たくさんのお店に行って、楽しく学習できたようです。
5月29日 「6年生 プール清掃」
今日プール清掃がありました。見てみると、すごくきたなかったけれど、みんなでがんばったので、すごくきれいになりました。水泳が楽しみです。
5月22日 「外国語活動」
楽しそうに発音したり歌ったりゲームをしたりして、外国語の学習をがんばっています。
5月21日 「5年生 田植え体験」
お米の大切さについて学びました。これから、お米を残さず食べようと思います。
5月18日 「給食の様子」
みんなで協力して準備をして、おいしく給食を食べています。
5月16日 「3年生 校外学習 図書館見学」
いつもは入れないのですが、特別に奥まで入らせてもらいました。暑い中、がんっばって歩いて行きました。
5月15日 「スマホ・ケータイ教室」
4・5・6年生が安全なスマホ・ケータイの使い方について学びました。みんなトラブルにはあわないようにしましょう。
5月10日 「1年生 校外学習in文化ゾーン」
よい天気で友だちと仲良く遊びました。おいしいお弁当も食べました。
5月9日 「東小新聞局の紹介!」
春の季節に合わせた新聞を書きました。先生を紹介した新聞が人気です。
5月8日 「子ども安全教室」
警察の方や、パトロールの方たちに、自分の身を守るために大切なことを学びました。教わったことを活かして、これからも安全に過ごしたいです。
4月25日 「1年生 交通安全教室」
1年生は交通安全教室で、安全に道を歩くためのルールを学びました。
4月23日 「埋蔵文化センター出前授業」
6年生は埋蔵文化センターの方に来ていただいて歴史の学習をしました。初めて本物の土器に触りました。
4月20日 「一年生を迎える会」
今日、一年生を迎える会がありました。どの学年も出し物をして、一年生を迎えることができました。司会は新5,6年生の執行部が頑張ってくれました。