2016は こちら


東小新聞局2017

このページは、5・6年生が委員会活動で作成しています。

写真

コメント
「東小新聞局」
一年間このメンバーでがんばってきました。見ていただいてありがとうございました。
3月8日 「ふれあい班遊び」
最後のふれあい班遊びでした。5年生は、6年生になったら下学年のみんなと楽しめるような遊びを考えて、がんばります。
3月7日 「金管クラブ体験」
来年度、どのクラブに入るかを考える時期です。たくさんの人が楽器を触りに来ていました。
3月2日
「校内図工作品展」
どの学年もとても上手です。色あざやかできれいですね。
3月1日 「6年生を送る会」
6年生がもうすぐ卒業します。全校児童全員で6年生を送る会をしました。歌やおどり、げきなどで、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えました。
2月27日
「6年生へのメッセージ」
卒業する6年生のために、1~5年生が寄せ書きを作りました。6年生が卒業するのはさみしいけど、よい卒業式にしたいです。
2月19日 「食育の日」
今日は中華料理が出ました。はるさめは、いもからできているそうです。
2月7日 「地域の発展につくした方の講義」
4年生のみんなが、真剣にお話を聞いていました。「知らなかった地域のことを聞けて良かった。」と話していました。
2月6日 「七輪体験」
今日、3年生の七輪体験がありました。七輪でおもちをやいて、おいしく食べていました。昔はこうやってもちをやいていたことが分かりました。
2月1日 「大縄の練習」
大縄大会に向けて、がんばって練習しています。目指せ、優勝!
1月19日 「食育の日」
『滋賀の産物を食べようデー』で、ぽかぽかカレーを美味しそうに食べていました。リンゴとポテトも美味しかったです。
1月15日 「東小の冬見ぃつけた♪」
今日、東小の運動場に雪が少し積もりました。雪の上で足跡をつけて遊んでいる子や、凍った水たまりですべりそうになっている子がいました。
1月9日 「始業式」
6年生は、全校そろって校歌を歌うのが最後でした。6年生として、卒業式まで悔いなく生活していきたいです。
12月19日 「クリスマス給食」
今日はクリスマスデザートが出ました。とてもおいしかったです。
12月15日 「東小のよいところ」
東小4つの約束の中の「額に汗するそうじ」真剣に取り組んでいます。これからもそうじをがんばりたいです。
12月13日 「科学・工作クラブ」
今日は2学期の振り返りと、クリスマスカードを作りました。みんなそれぞれ違う作品ができました。
12月6日 「保健委員会にインタビュー」
保健委員会では、けがマップを作ったり、昼休みに保健室の仕事を先生と一緒にしたりしています。その他にも、健康観察カードを配っています。
12月5日 「東リンピック 2日目」
瀬田東小ではなわとびの大会があります。これは前とびと後ろとびの種目です。練習の成果を出して、がんばっています。
12月4日 「東リンピック 1日目」
1年生は初めての東リンピック!
6年生は最後の東リンピック!
この日に向けて、がんばって練習しました。
11月28日 「5年生 収穫祭」
今日、9月に稲刈りをしたお米の収穫祭をしました。かざりつけをしたり、出し物をしたりして楽しみました。おにぎりと味噌汁はとてもおいしかったです。これからもごはんをおいしく食べようと思いました。
11月22日 「ベースボールゲームクラブ」
みんなで楽しそうに野球をしています。苦手な人でも楽しめるのでいいですよ!
11月20日 「食育の日」
ハヤシライスと野菜チップスがおいしかったです。今日はおかわりする人もたくさんいました。
11月16日 「3年生 アルプラザ見学」
3年生のみんなが、お店の秘密について、店員さんが説明することをメモしたり、しっかり聞いたりしています。
11月10日 「4年生 校外学習」
4年生は校外学習で近江八幡に行ってきました。近江八幡についてたくさんのことを学んできました。
11月10日 「瀬田東幼稚園との5・5交流」
5年生がおもちゃを作って、幼稚園の子と一緒に遊びました。みんなおもちゃで楽しそうに遊んでいてとてもよい交流になりました。
11月7日 「3年生 瀬田駅見学」
瀬田駅のことをたくさん学びました。3年生は、「今度は自分たちで電車に乗りたいです。」と話していました。
10月31日 「2年生 校外学習」
2年生は守山のえんま堂公園に行きました。一人一人切符を買って、電車で行きました。公園で遊んで楽しそうです。
10月24日 「5年生 命の学習」
大津赤十字病院から助産師さんに来ていただきました。この学習で命の大切さを改めて知りました。
10月19日 「食育の日」
いつものように完食しました!
おいもがおいしくて、もっと食べたかったです。
10月18日 「タグラグビークラブ」
タグラグビークラブです。走りながら横にパスを投げる練習をしました。試合に向けて、がんばっています。
10月13日 「5年生 校外学習」
5年生は、本田技研の鈴鹿製作所と、鈴鹿サーキットに行ってきました。鈴鹿製作所では、車の秘密を知れてよかったです。鈴鹿サーキットでは、いろんなアトラクションに乗って楽しみました。
10月13日 「6年生 美術館出前授業」
近代美術館からおもしろい博士が来て、美術の素晴らしさと面白さを教えてもらいました。ぜひ来年も来てほしいです。
10月12日 「3年生 盲導犬学習」
3年生は、盲導犬について学習するために、実際にお話を聞く学習をしました。目の見えない方といっしょに歩く盲導犬が、優しかったです。
10月10日 「4年生 消防署見学」
4年生は、消防署の見学に行きました。消防士さんのお話を聞いたり、実際に消防車を見たりして、いろいろなことを学びました。
10月6日 「1年生校外学習」
1年生は青少年科学センターに行きました。楽しみながら、不思議でおもしろい科学をたくさん学んできました。
9月30日 「運動会」
いよいよ運動会です。とても日差しの強い中、どの学年も力を出し切ってがんばりました。
9月29日 「6年生 運動会の練習」
6年生は運動会での組み体操に向けて、ずっとがんばってきました。みんなで力を合わせてがんばります。
9月28日 「5年生 運動会の練習」
5年生はソーラン節の練習をしています。「自信・真剣・一心」の3つの「しん」を大切にして、苦しくてもしっかりがんばっています。
9月27日 「4年生 運動会の練習」
4年生は花笠音頭をします。笠の鈴の音がとてもきれいです。こしがしっかり落ちていて、とてもかっこいいです!
9月25日 「1年生 運動会の練習」
1年生は、玉入れに一生懸命でした。どの組もがんばってほしいです。
9月25日 「3年生 運動会の練習」
3年生はリレーのタイムが短くなるように、クラスで練習をしています。30秒も短くなったそうです。運動会に向けてがんばっています。
9月22日 「2年生 運動会の練習」
2年生は2回目の運動会です。演技の発表に向けてがんばって練習しています。
9月21日 「楽しい勉強」
1年生は、「くじら雲」の勉強をしています。とても真剣です。
9月19日 「運動会に向けて」
休み時間には、たくさんの人が運動会のリレーに向けて、バトンパスの練習をしています。
7月20日 「終業式」
今日、終業式がありました。1学期のしめくくりはしっかりした姿勢で、先生の話を聞けていました。2学期も同じような姿勢、聞き方をしていきたいです。
7月18日 「1学期給食最終日」
今日で1学期の給食が終了しました。2学期からも残さず食べたいです!!
7月14日 「6年生 水泳大会」
6年間で最後の水泳の学習は、水泳大会でした。とっても楽しみました。
7月12日 「金管バンドクラブ」
今、練習している曲は「We got the beat」です。初めての楽器に挑戦している人も、少しずつ演奏できるようになってきました。
7月11日 「5年生 稲の観察」
5月に田植えをしたときよりも大きく成長していました。次にまた観察に行くのが楽しみです。
7月7日 「代表委員会」
今日は代表委員会がありました。クラスの代表と各委員長が、提案や報告をして話し合っています。
7月5日 「子ども美術館(委員会)を紹介!」
今回は委員長さんに取材しました。仕事はイベントの準備などをしているそうです。次のイベントが楽しみです。
6月30日 「選書会」
みんなで図書室に入れてもらう本を選んでいます。新しい本が入るのが楽しみです!
6月29日 「外国語活動の授業」
マリエル先生に色の言い方を教えてもらいました。楽しく外国語を学びました。
6月27日 「東小 おすすめの場所」
ムカデの形をした物がおいてあるムカデパークです。そのムカデの上でも遊べますよ。
6月23日 「東小のよいところ」
図書室には本がたくさんあります。休み時間にはたくさんの人が本を借りに来ます。
6月19日 「食育の日」
みんなマナー良く楽しく食べていました。食育の日だけでなく、他の日でもマナー良くおいしく食べたいです。
6月16日 「ふれ合い班遊び」
ふれ合い班遊びで、他の学年と遊びました。知らない子とも仲良くなって、どんどん友だちを増やしていきたいです。
6月13日 「5年生 5・5交流」
保育園の子も5年生も、みんな楽しく遊ぶことができました。また保育園の子たちと会うのが楽しみです。
6月9日 「音楽会」
みんないっしょうけんめい歌ったり演奏したりしていました。とてもきれいな歌声でした。先生たちの合奏もありました。
5月30日 「新体力テスト」
今日は新体力テストがありました。1~6年生全員が、一生懸命取り組んでいて、いい結果が出せたと思います。
5月24日 「4年生交通安全教室」
月の輪自動車教習所に行って、交通安全について教えてもらいました。自転車に乗るときは気をつけなければいけません。
5月22日 「プール清掃」
6年生が力を合わせてプールを掃除しました。プールに入れるのが楽しみです。
5月22日 「5年生田植え」
足が泥まみれになりながらも、一生懸命がんばりました。大きく育つのが楽しみです。
5月19日 「食育の日」
石川県産さつまいもようかんがおいしかったです。みんなおいしそうに食べていました。
5月17日 「3年生校外学習」
3年生は県立図書館に行ってきました。みんなで本を借りてきました。
5月16日 「4年生校外学習」
4年生は浄水場とクリーンセンターの見学に行ってきました。クリーンセンターでは缶やペットボトルのリサイクルの仕方を学んできました。
5月15日 「1年生校外学習」
1年生は文化ゾーンに校外学習に行ってきました。みんな楽しく遊んでいます。
5月11日 「歴史ウォッチングin大津」
6年生が3方面に分かれて大津の歴史を学びました。それぞれの方面に歴史を学べるたくさんの物や施設がありました。班活動で大変なこともあったけど、無事終えることができて良かったです。
5月10日 「よろしく集会」
たてわり班に分かれて、1年生から6年生までが一緒に遊びました。
5月9日 「子ども安全教室」
子ども安全リーダーさん、スクールガードさん、警察署の方に来ていただき、劇を通して楽しく安全に関する勉強をしました。誘拐されそうになったときの対処法などを教えてもらいました。
4月27日 「一年交通安全教室」
今日は一年生の交通安全教室がありました。学校の外に出て、横断歩道の正しい渡り方を学びました。
4月25日 「東小のおすすめの場所」
学校の庭にはムカデパークといって、大きなムカデの形をした遊び場所があるんですよ。学校に来たときにはぜひ見てくださいね。
4月21日 「一年生を迎える会」
今日はみんなで一年生を迎えました。一年生は、歌とおどりを披露してくれました。小学校に入って間もないのに、おどりのふりつけがそろっていておどろきました。