2018/07/18

さばを食べて血液サラサラ!

麦ごはん、さばの塩焼き、きんぴら煮、じゃがいもとたまねぎのみそ汁でした。さばなどの背中が青い魚には、体によい脂肪が多く含まれ、血液をサラサラにしてくれます。今日で1学期の給食は終了です。
2018/07/17

チリコンカンはテキサス生まれ!

チリコンカンは、聞き慣れない名前ですが、アメリカのテキサス州で生まれた料理です。豆と一緒に肉やたまねぎ、トマトなどの野菜をチリパウダーを入れて煮込んだものです。夏バテ予防にもなりますね。デザートのアップルシャーベットは人気があり、さわやかな風味を味わっていました。
2018/07/13

かみかみデー

こんにゃく、ごぼう、たけのこなど筑前煮にはかみごたえのあるものがたくさん!しっかり噛むことは消化がよくなるだけではなく、虫歯予防にも効果大です!
おうちでも、かみごたえのあるものはいかがですか?
2018/07/12

ハンバーガーをセルフで!

自分でパンに具材のハンバーグやキャベツのソテーをはさんで、ハンバーガーを作り、大きな口を開けて喜んで食べていました。豆乳入りパンプキンスープのほんのり甘いとろけるおいしさも味わっていました。大雨の影響で6日に出されなかった七夕ゼリーも出て、大喜びでした。
2018/07/11

滋賀の産物を食べようデー

昔から滋賀県に伝わるすき焼き「じゅんじゅん」、具材は鶏肉でした。先日はテレビでも取り上げられていました。こあゆのから揚げは、琵琶湖のあゆを使っていました。今となっては貴重なあゆです。給食で味わえるのは、滋賀県ならではのことです。かりっとした食感を味わって食べていました。こまつなと赤こんにゃくの炒め物も、おいしくいただきました。
2018/07/10

フランス料理、夏野菜パワー

フランス南部で夏によく食べられている郷土料理のラタトゥイユがメイン料理でした。たまねぎ、なす、ピーマン、ズッキーニなどの野菜をトマトで煮込んでいます。そのほか、バターリッチパン、豚肉のハニーマスタードソース、えだまめでした。夏野菜をもりもり食べて、夏バテを防ぎましょう。
2018/07/09

志賀中学校おすすめカレー・残さず食べようデー献立

夏野菜の流れ星愛カリー、のむヨーグルト、ごぼうの炒めサラダ、プリンでした。志賀中学校の給食委員会の生徒が考えました。夏野菜のなす、ゴーヤ、とうもろこしを取り入れ、星形のかまぼことハート型のにんじんが入っていました。喜んで、おいしそうに食べていました。プリンも人気がありました。
2018/07/06

七夕献立

麦ごはん・かつおふりかけ、星のコロッケ、七夕汁でした。今日の給食は、星形の形の食べ物がたくさん入っていました。七夕汁の中には、星形のかまぼこと、切ると星形になるオクラが入っていました。おいしそうに、喜んで食べていました。尚、予定されていた七夕ゼリーは、大雨の交通事情により、現物が届かなかったため、12日に延期になりました。ご了承下さい。よろしくお願いします。
2018/07/05

米粉パンが主食の献立

米粉パン、ハッシュドポーク、キャベツのサラダ・フレンチドレッシング、カットコーンでした。おいしそうに喜んで食べていました。ハッシュドポークは、人気がありました。カットコーンは、よくかんで、とうもろこしの歯ごたえを味わっていました。
2018/07/04

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、いわしの南蛮漬け、じゃがいものそぼろ煮、とうがんのすまし汁でした。とうがんはウリの仲間で、夏の野菜です。涼しげな見た目とさっぱりした味が夏にぴったりです。味わって食べていました。じゃがいものそぼろ煮は、人気がありました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel