2018/10/19

緑色のグループの食べ物

緑色のグループの食べ物には、野菜や果物、きのこなどがあり、体の調子を整え、病気から体を守ったり、目や皮ふの粘膜を健康に保ったりします。今日の給食に使われている緑色のグループの食べ物は、にんじん、しょうが、こんにゃく、だいこん、柿です。季節の旬の味、柿も喜んで食べていました。
2018/10/18

え?カニ?まさか・・・ね

トレーの中にかわいいカニが!ようーく見ると、切れ込みの入ったイカでした。まるでカニの足のよう!写真を拡大してみてみてください。今日は関東地方では思い出の給食メニューナンバー1になっているソフト麺でした。袋の麺を一度に全部入れられないのでソフト麺の置き場所にやや困るのが難点ですが、様々な味付けのソフト麺が提供されています。今日の担々麺風のお味はとてもおいしかったです。
2018/10/17

牛乳パックが!

今日話題をさらったのは、牛乳パック!なんと、以前の青いパックに戻りました。教室に届くなり「あー!変わってる!」本日のメインのさばや筑前煮の影が薄くなってしまいました。今日は生活習慣病を予防するといわれるメニュー。おいしく食べて若さを保てるなんて最高です。
2018/10/16

赤色のグループの食べ物

赤色のグループの食べ物には、魚、肉、卵、大豆、大豆製品、牛乳や乳製品などがあり、血や肉、骨や歯などをつくる栄養素をふくんでいます。今日の給食に使われている赤色のグループの食べ物は、牛乳、まぐろフレーク、鶏肉、ウインナーです。おいしそうに食べていました。
2018/10/15

好き嫌いなく食べよう!

みなさんは、毎日好き嫌いなくしっかり食べていますか。野菜が好きではない人が多いようですが、野菜は、体の調子を整えてくれる働きがあります。野菜を食べずに、お肉ばかり食べていると血液がドロドロになり、病気にかかりにくくなります。野菜以外の食べ物も体の中で大切な働きをしています。毎日、好き嫌いなく食べるようにしましょう。
2018/10/12

黄色のグループの食べ物

黄色のグループの食べ物には、米、パン、めん、いも、さとう、油、ごまなどがあり、私たちが体温を保ったり、体を動かしたりするために必要なエネルギーのもとになる栄養素をふくんでいます。今日の給食に使われている黄色の食べ物は、麦ごはん、ひまわり油、じゃがいも、さとう、洋なしゼリーです。
2018/10/09

チリコンカンをはじめとするアメリカの料理

チリコンカンは、肉と豆をトマトやスパイスで煮込んだアメリカの料理です。キドニービーンズという赤紫色の豆が使われることが多いのですが、給食では、ひよこ豆と大豆を使っています。あの有名な刑事コロンボも大好きだったそうです。レーズンパン、鶏肉のハニーマスタード焼き、カラフルサラダ・和風ドレッシングもでました。喜んで食べていました。
2018/10/05

よく噛もう!

今日はよく噛もうデーでした。ひじき、さわら、根菜汁と噛みごたえのあるものが多く、しっかり噛んで栄養満点!
来週の運動会に向けてパワーアップです。
2018/10/03

滋賀の産物を食べようデー

給食の滋賀県の産物は、滋賀県産大豆からできたゆばです。滋賀県では麦の栽培がさかんですが、大豆もたくさん作られています。ゆばのように、滋賀県でとれた食べ物に感謝しておいしくいただきました。ゆばと豆腐のすまし汁のほかには、あじの照り焼き、こまつなともやしのおかか炒めでした。
2018/10/02

外国料理・ドイツ

フランクフルト ケチャップソースかけ、マッシュポテト、オニオンスープ、チョコレートスプレッドでした。子どもたちにとって大好きな献立でした。特にフランクフルトソーセージは喜んで食べていました。フランクフルトがドイツの地名であることを初めて知る子どももいました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel