2019/02/22

野菜食べよう!

給食では、野菜がたくさん出てきます。野菜には、食物せんいやビタミン、ミネラルなどが多くふくまれています。便秘や生活習慣病の予防だけでなく、ストレスに対する抵抗力をつけてくれます。おいしくいただきました。鶏肉のしょうが焼きは人気がありました。
2019/02/21

チップスを使った献立

野菜などのうすい輪切りのことをチップスと呼びます。今日は、にんじんとれんこんがチップスになっていました。野菜の甘味やかみごたえを楽しみながら食べている姿が見られました。ハッシュドビーフは、人気がありました。
2019/02/20

空腹は最大のごちそう!

こまつなの豚そぼろ丼、さわらの塩こうじ焼き、くきわかめのすまし汁がでました。おいしくいただきました。ところで、いつも食事の前におなかがすいていますか。おなかをすかしてから食べる習慣を身につけるようにしましょう。
2019/02/19

主食をしっかり食べよう!

給食では、主食がごはん、パン、めんの日があります。主食には、炭水化物という栄養素が多く含まれ、消化・吸収されることでブドウ糖になり、脳や体のエネルギーのもとになります。主食も、おかずといっしょにしっかり食べるようにしましょう。
2019/02/18

宮城県の郷土料理・特産物献立

今日は、宮城県の郷土料理・特産物が献立でした。笹かまぼこは、笹の形をしたかまぼこです。おくずかけは、汁料理の一つで、豆腐や野菜を入れて煮込んだ汁にめずらしい、でんぷんなどでとろみをつけた汁物です。すんだもちは、すりつぶした枝豆をあんにして作られたもちです。めずらしい宮城県の郷土の味を味わって食べていました。
2019/02/15

ゆばとだいこんのとろみスープ!

今日の「ゆばとだいこんのとろみスープ」は、給食で初めて出るスープです。ゆばと豆腐、野菜やきのこの入った中華味のスープです。でんぷんでとろみが入っていたので、寒い今の時期でも冷めにくくなっています。また、しょうがが入っていたので、食べると体が温まりますね。蒸しチキンしゅうまいは人気がありました。
2019/02/14

ソフトめん和風ちゃんぽん

ソフトめんは学校給食用に作られたもので、やわらかいスパゲティのようなめんです。人気のある献立のひとつです。今日は、昆布とけずり節でとっただしをきかせた和風のちゃんぽんでした。野菜もたくさん入っていました。おいしくいただきました。
2019/02/13

にしんが出ました!

にしんは、しょうがじょうゆで下味をつけ、、焼いていました。とてもやわらかく調理されていたので、骨ごと全部食べられました。おいしそうに食べていました。煮込みおでんは人気がありました。
2019/02/12

楽しく食べよう給食

料理は、おいしいというだけでなく、使われている食材や盛りつけ方などで季節を感じたり、行事食を楽しんだりすることができます。今日は、14日のバレンタインデーに合わせて、ハートの形のハンバーグとココアのデザートがつきました。喜んで、楽しそうに食べていました。
2019/02/08

新メニューの給食、昆布豆!

今日の昆布豆は、新メニューです。大豆と昆布とこんにゃくを使った煮物でした。材料の大豆、海そう、こんなにゃくは、どれも食物せんいがたくさんふくまれています。食物せんいは、おなかのそうじをしてコレステロールを体の外に出してくれるので、生活習慣病を予防します。おいしそうに食べていました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel