2018/02/20

ほうじ茶パン

パンやご飯など主食と呼ばれるものには炭水化物という栄養素が多く含まれ、消化・吸収した後、脳や体のもととエネルギーとなるブドウ糖となります。元気いっぱい活動できるように朝昼晩しっかり食べましょう!
今日はほうじ茶パンです。お茶の味がほんのり、おいしいパンでした。
2018/02/19

春雨は何から・・・?

お昼の放送で「春雨は何からできているでしょう?」とクイズが出題されていました。正解は・・・「いも」です。(他にも緑豆もありますが)今日はツナときゅうりでサラダになっていました。から揚げ、豆腐の中華スープもおいしかったです。
2018/02/16

地場産カレーデー献立

大津産キャベツのカレーライス(大津産米)、チキンカツ、温野菜・和風ドレッシングでした。大津産キャベツのカレーライスは、大津産のお米と大津市田上地域の関津でとれた新鮮なキャベツが使われています。1月から2月が旬です。とても人気があり、喜んで食べていました。
2018/02/15

ソフトめんが主食の献立

みそソフトめん、ちくわの磯辺揚げ、じゃがいものあまから煮でした。ソフトめんは学校給食用につくられたもので、やわらかいスパゲッティのようなめんです。ソフトめんの汁は、中華風のみそ味です。野菜がたっぷり入っていました。おいしそうに、喜んで食べていました。
2018/02/14

大津産こまつな丼デー

こまつなの豚キムチ丼、あじの照り焼き、具だくさんみそ汁でした。「こまつなの豚キムチ丼」には、大津でとれたこまつなが使われています。こまつなは、大津で多くつくられている自慢の野菜です。おいしそうに、喜んで食べていました。
2018/02/13

結びパンが主食の献立

結びパン、ハートのハンバーグ・きのこソース、ポトフでした。、尚、都合によりデザートのガトーショコラは、ぽんかんに変更になりました。ガトーショコラは、27日に出されますので、ご了承ください。ハートのハンバーグ・きのこソースは、人気があり、喜んで食べていました。
2018/02/09

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、焼きさんまのおろしじょうゆかけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁でした。さんまは背の青い魚で、血液の流れをよくする体によいあぶらをたくさんふくんでいます。骨を上手にとって食べている姿がよく見られました。おいしそうに食べていました。
2018/02/09

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、焼きさんまのおろしじょうゆかけ、ひじきの炒め煮、けんちん汁でした。さんまは背の青い魚で、血液の流れをよくする体によいあぶらをたくさんふくんでいます。骨を上手にとって食べている姿がよく見られました。おいしそうに食べていました。
2018/02/08

バターリッチパンが主食の献立

バターリッチパン、ハッシュドポーク、だいこんとみずなのサラダ・しそドレッシング、いよかんでした。みかんの仲間のいよかんは、おもに愛媛県で多く作られています。愛媛県は昔、伊予国と呼ばれていたことから、「いよかん」と名づけられました。おいしそうに食べていました。ハッシュドポークは人気がありました。
2018/02/07

かみかみデー献立

発芽玄米ごはん、豚肉のアーモンドがらめ、はくさいの昆布炒め、筑前煮でした。筑前煮には、こんにゃく、たけのこ、ごぼうなど、かみごたえのある食べ物が入っていました。よくかんで食べていました。豚肉のアーモンドがらめは人気がありました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel