2018/12/17

仰木小学校おすすめカレー・残さず食べようデー

今日は、仰木小学校のおすすめカレーの日でした。6年生が考えた「カラフルカレー」は、かぼちゃや冬が旬のブロッコリーが入っていました。さらにカラフルになるように、にんじん、とうもろこしやトマトが使われており、栄養バランスのよいカレーでした。たいへん人気があり、喜んで食べていました。
2018/12/14

島根県の郷土料理・特産物の献立

島根県には、出雲大社という歴史のある神社や、しじみで有名な宍道湖という湖があります。また、「まいたけ」などのきのこがたくさんつくられており、みそ汁に入っていました。デザートは「島根ぶどう」として全国的に知られるぶどうを使ったゼリーで、喜んで食べていました。島根県の料理をおいしくいただきました。
2018/12/13

外国料理・スイス

大津市は、スイスのインターラーケン市と姉妹都市です。スイスは、海に面していないので、おもに湖にいる魚が食べられています。今日の魚はます。粉をつけて焼いた「ます」にタルタルソースをかけて食べました。スイスに思いをはせていました。マッシュポテトは人気がありました。
2018/12/12

さばを食べよう!

さばは「背の青い魚」で、特にDHAやEPAという成分がたくさんふくまれており、頭のはたらきをよくしたり、血をサラサラにしたりしてくれます。肉ばかりではなく、「背の青い魚」を食べて、健康な体をつくりましょう。豚汁は人気がありました。
2018/12/11

かぼちゃを使ったニョッキを使った給食!

「ニョッキ」は、じゃがいもをすりつぶして小麦粉を加え、こねて作ったパスタの一つです。今日は、かぼちゃを使ったニョッキがスープに入っていました。めずらしい食材ですが、おいしくいただきました。ハンバーグマスタードソースは、人気があり、喜んで食べていました。
2018/12/10

滋賀の産物を食べようデー

今日は、滋賀県でとれた食材や郷土料理の献立でした。滋賀の産物は、白菜キムチ、打ち豆です。また、米は大津でとれたものです。小松菜の炒め物をごはんの上にのせて、丼にしておいしくいただきました。
2018/12/07

おいしい野菜をたくさん食べましょう!

今日の給食に入っているだいこんとみずなは、が旬の野菜です。野菜は、冬の寒い空気にあたると、寒さから身を守ろうとして糖分をたくわえます。その結果、甘みが増えておいしくなります。おいしい野菜をたくさん食べましょう。鶏肉のブラウンシチューは人気があり、喜んで食べていました。
2018/12/06

ごぼうを食べよう!

ごぼうには、食物せんいがたくさんふくまれています。食物せんいは、腸の動きを活発にして、おなかの調子をよくするなどのはたらきがありますので、ごぼうを食べて、おなかの中をきれいにしましょう。サラダに入っている大豆にも食物せんいがたくさんふくまれています。
おいしくいただきました。さけのバジル焼きは人気がありました。
2018/12/05

かみかみデー献立

今日の給食には、いか、ごぼう、こんにゃくなど、かみごたえのある食べ物が入っていました。いかのいそべ焼きは人気がありました。よくかんで食べていました。切干しだいこんと豚肉の煮物、けんちん汁もおいしくいただきました。













2018/12/04

寒さに負けない食事をしよう!

風邪をひかないために、いろいろなものをバランスよく食べることが大切です。特に豚肉や鶏肉に多くふくまれているたんぱく質は、風邪のウイルスに対して強い体をつくり、風邪を予防するはたらきがあります。また、米粉パンは、小麦粉と滋賀県でとれた米粉を半分ずつ使っています。マーガリンが少し入っているので、しっとりと焼き上がっていました。おいしくいただきました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel