2018/05/23

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、さけの南部焼き、金時豆の甘煮、あさりとじゃがいものみそ汁でした。あさりがおいしい季節です。あさりに含まれるビタミンや鉄分は、血液をつくる手助けをするため、貧血の予防によいといわれています。味わいながら、おいしそうに食べていました。さけの南部焼きは、人気がありました。
2018/05/22

食パンが主食の献立

食パン、いちごジャム、あじのワインソース、こまつなとツナのソテー、セロリーのコンソメスープでした。あじのワインソースは、人気がありました。いちごジャムは、楽しそうな表情で、食パンにぬっていました。
2018/05/21

豚キムチ丼

豚キムチ丼、ビーフンスープ、ごぼうスティックでした。ビーフンは、お米から作られている麺です。ビーフンスープにはビーフンのほか、豆腐、えだまめ、とうもろこし、もやしなどが入っていました。どれも喜んで、おいしそうに食べていました。
2018/05/18

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、蒸し肉しゅうまい、春雨の中華サラダ、ひじきとたまごのスープでした。中華風の料理をおいしそうに食べていました。春雨の中華サラダ、蒸し肉しゅうまいは、人気がありました。
2018/05/17

長崎県の郷土料理・特産物の献立

今日は長崎県の郷土料理・特産物、皿うどん、さわらの長崎天ぷら、カステラでした。めずらしい献立でしたが、教師に皿うどんの食べ方を確かめ、おいしそうに麺のパリパリとした食感を味わって食べていました。カステラは人気がありました。
2018/05/16

滋賀の産物を食べようデー献立

滋賀県でとれた食材や郷土料理をとり入れた献立でした。麦ごはん(大津産米)、ますのねぎソースかけ、たてぼしのつくだ煮、お講汁でした。たてぼしは、琵琶湖にしかすんでいない貝で、石貝の仲間です。めずらしいつくだ煮ですが、おいしそうに食べていました。郷土料理を食べて、滋賀県を愛する気持ちを持ってほしいと思います。
2018/05/15

バターリッチパンが主食の献立

バターリッチパン、豚肉のハーブ焼き、マッシュポテト、そらまめのコーンクリームシチューでした。そらまめには、体をつくるタンパク質や、余分な塩分を体から出す働きのある「カリウム」という無機質があります。おいしそうに食べていました。豚肉のハーブ焼きは、人気がありました。
2018/05/14

麦ごはんが主食の献立

麦ごはん、ちくわの抹茶揚げ、こまつなとひき肉の炒め物、高野豆腐のたまごとじ煮でした。おしいそうに食べていました。ちくわの抹茶揚げ、こまつなとひき肉の炒め物は、人気がありました。
2018/05/11

たけのこごはんが主食の献立

たけのこごはん、たちうおの照り焼き、筑前煮、セミノールでした。たちうおは、漢字で「太い刀の魚」と書きます。漢字の通り、体が刀のように長く、銀色に光っている魚です。あっさりとした、白身のおいしい魚で、おいしそうに食べていました。筑前煮は、人気がありました。
2018/05/10

抹茶パンが主食の献立

抹茶パン、フライドフィッシュ、アスパラサラダ、マヨネーズ、マカロニスープでした。5月は茶摘みの季節で、新茶が出回ります。この時期のみずみずしい新芽を摘み取って作ったお茶が新茶です。今日は、抹茶がパンに入っています。抹茶の香りを味わいながら、おいしそうに食べていました。フライトフィッシュは、人気がありました。
前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board - Skin by Web Studio Ciel