メール配信新規登録は3/8(日)までに
2020.03.02
メール配信システムの新規登録は
3月8日(日)までに
済まされますように
お願いいたします。


この措置は 大津市役所情報システム課による
新年度のシステム設定変更作業の為です。
2020.03.02 14:55 | 固定リンク | 事務室
【3年】県立高校一般選抜合格発表(3/17)について
2020.03.02
県立高校一般選抜合格発表(3/17)について

◆ 合格発表は、本人が必ず確認に行ってください。( 受検番号で発表されます)
◆ 発表される時間は高校によって多少違いますが、おおよそ7 : 3 0 ~ 8 : 0 0 の間です。
◆ 推薦、特色、スポーツ文化選抜で内定を受けている人も必ず確認に行ってください。
◆ 入学手続き等の書類が合格者に対して直接渡される高校があるので、高校に行ったら必ず確認してください。
合格者に対して直接書類が渡される高校は、書類の受け取りを忘れないように。
◆ 残念ながら不合格となった人で、私立高校の併願合格により進路先が決まっている人は、確認をしますので1 0 : 0 0 ~ 1 1 : 0 0 の間に各教室に集まってください。
(場合によっては保護者の方に電話連絡する場合がありますので、よろしくお願いいたします)
◆ 残念ながら不合格となった人で、県立2 次選抜を受検しようとする人は、保護者の方といっしょに1 1 : 0 0 ~ 1 2 : 0 0 の間に各教室に集まってください。その際、手数料2 , 2 0 0 円( 定時制は9 5 0 円、通信制は不要) 分の滋賀県収入証紙をご購入のうえ、ご持参ください。( この時間帯に保護者の方のご来校が無理な場合は、担任にご連絡ください。)


※ 県立2 次選抜および通信制の予定

○ 県立2 次選抜
出願3 / 1 8 (木)~ 1 9 (金)1 6 : 4 0 まで
検査3 / 2 3 (月) 検査内容… 面接および作文
発表3 / 2 5 (木)
○ 通信制の課程(出願には写真が必要)
1 次募集3 / 1 5 (日)~ 1 8 (水) 1 6 : 0 0 まで発表3 / 2 3 (月)
2 次募集3 / 2 4 (火)~ 2 5 (水) 1 6 : 0 0 まで発表3 / 2 7 (金)
検査内容… 面接のみ(本人が出願しなければなりません)

入学許可予定者に対するオリエンテーションについて

県立高校および私立高校では、入学許可予定者に対してオリエンテーションが実施されます。このオリエンテーションに出席しないと入学の意思がないものとして入学が取り消される場合があるので、必ず保護者の方と(一部の高校は生徒のみ)出席してください。
なお、県内の一部の私立高校では併願合格者が県立2 次選抜を受検する際、入学金の納入期限を延長してもらえる制度がありますが、オリエンテーションには出席しなければなりませんので、注意してください。

県立高校合格発表およびオリエンテーションについて( 発表時等に渡される文書で確認してください。)の詳細は 3年生生徒に渡した書類でご確認ください。
2020.03.02 12:00 | 固定リンク | 第3学年
大津市PTA連合会よりの報告・お願い
2020.03.02
大津市PTA連合会より下記の文面で保護者の皆様宛に文書が発出されました

以下 その文面
----------------
2020年3月2日
保護者の皆様

大津市PTA連合会
会 長 中橋 潤

新型コロナウイルスによる休校措置に関するご報告とお願い

 
平素より、大津市PTA連合会の活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

さて、政府の新型コロナウイルス感染症による臨時休校の要請を受け、大津市では感染の拡大を防止するため、大津市立幼稚園、小中学校の臨時休校の措置をとることになりました。これに対し当会では、共働き世帯、ひとり親世帯の実情や、休校によって子どもたちの行動範囲が予測不可能になることなど、懸念されることが多くあることから、首相による休校要請の発言があった直後の2月27日18時頃に大津市教育委員会に以下の要望をいたしました。

【要望】
1、共働き世帯への家庭生活への影響を最小限にとどめるような配慮
2、子どもたちの学習環境の暫定的な対応として、希望者全員を学校での預かり
3、卒業式や入学式の挙行(規模の縮小、時間の短縮、参加人数の制限などをしてでも実施の要望)

現在、休校による自宅待機で、保護者の皆様、お子さま方におかれましても心配と不安があるかと思いますが、まずはご家庭での体調管理に十分気を付けていただきますようお願いいたします。また、子どもの量販店や、カラオケ、アミューズメント施設への出入りは極力控えるようにお子さま方にご指導いただきますようお願いいたします。この休校措置が終わった後には元気よく登校できるように備えていただければと思います。

大津市PTA連合会では、お子さまの健康と安全を最大限優先しつつ、子どもたちのため、保護者の皆様の立場に立ち、少しでも本来の学校生活に近い状態で過ごせるよう、引き続き大津市教育委員会との協議を進めてまいります。
 最後になりますが、今回の休校措置に関し、ご意見、ご要望がございましたら、各校のPTA会長を通して大津市PTA連合会にご連絡いただけますようお願い申し上げます。
-------------------------
以上
2020.03.02 11:00 | 固定リンク | 事務室
臨時休校に伴う給食費の取扱(3月分請求は停止)
2020.03.02
大津市教育委員会 学校給食課より
「コロナ対策にかかる臨時休校に伴う給食費の取扱いについて」
発表がありました

以下 文面のままです
-----------------------
令和2年2月27日の政府からの全小中学校の臨時休校の要請を受けて、3月すべての学校給食が中止となりました。
市が給食の中止を決定しましたことから、3月分の給食費は請求を行いません。
例年、2月分と3月分を合計して請求していますが、今回は2月分のみを3月30日(火)に請求させていただきますので、ご承知いただきますようよろしくお願いいたします。

-----------------------

なお、3月30日は 月曜日 です
2020.03.02 08:21 | 固定リンク | 事務室

- CafeNote -