HOME校長室より編集
2018年
9月
 2018年9月14日(金)   「練習」から「学習」へ
 10月6日(土)に予定している運動会に向けての学習が、今週から本格的にスタートしました。運動場でも体育館でも、熱中症対策のために購入した暑さ指数計で実測しながら取り組んでいますが、ここしばらくたいへん過ごしやすい気温が続いており、身体もずいぶん楽だなあと感じる日々です。
 この写真は、6年生が、団体演技の学習に取り組んでいる一コマです。大津市では、毎年夏季休業中に、小学校体育連盟主催の「安全な組体操」についての指導者講習会が行われています。本校でも、高さや高難度な技を目指すのではなく、それまでの体育科学習で培った力を自信をもって発揮できること、またその過程で自らの‘心 技 体’を磨くことを目標に取り組んでいます。
 この日、体育館に入った時、(前回と空気が違う…)と感じました。一人一人が真剣な表情で、主体的に学び合っていたからです。この写真の時には、全員で、‘どこに手をつけばより安全か’、‘それはなぜか’といった技のポイントを何度も確認していました。そしてその後、チームごとに意見を出し合い学び合いながら技にチャレンジしていました。お手本の通りにできるまで何度も繰り返す「練習」だけでなく、自分たちで学び合ってつくりあげていく「学習」の姿でした。一人一人の‘本気’が光っていた授業でした。
▲top
 2018年9月6日(木)   今年もお世話になります!「せたっ子応援隊」
 今年も、夏休みが明けた直後で運動会前のこの時期に、地域の関係団体からボランティアとして「せたっ子応援隊」の皆さんが子どもたちの様子を見守りに来てくださっています。この見守り活動、昨年度は、本校と木戸小学校がモデル校として試行、今年は実施校が増えました。見守りの時間帯は、掃除から昼休みにかけてです。今日は、その初日でした。
 この写真は、見守り活動後、校長室で集約をしている様子です。皆さん、日頃からスクールガードやゲストティーチャーなどでお世話になっている方々です。
 学校としては、
  ☆教員の目が行き届きにくい時間帯に、温かく見守っていただける。
  ☆学校の教育活動について、知っていただける。
  ☆子どもたちが頑張っている姿をほめていただける。
   (ほめていただけたことを子どもたちに伝えると、やる気が倍増します。)
  ☆教員が気づかなかった危険箇所などについて、アドバイスをいただける。
  ☆子どもたちが、「こんにちは!」「ありがとうございます!」という爽やかな挨拶を実践する絶好の機会である。
などのありがたさを感じています。
 「せたっ子応援隊」の皆さん、今後ともよろしくお願いいたします!
▲top
 2018年9月6日(木)   非常変災
 6日(木)午前3時8分に北海道で発生した地震は、厚真町鹿沼で震度7を観測したとのことで、被害の全容も未だわかっていない状態です。安否が不明の人々のご無事を祈るとともに、被災された方々や、親戚や知り合いが北海道におられる方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 そして、各地に甚大な被害をもたらした台風21号。4日(火)、滋賀県も大きな被害に見舞われました。本校でも、運動場や校舎横の樹木が倒れたり、掲揚台のポールが傾いたりしました。翌5日(水)には、早朝から職員が出勤し、後片付けや通学路の安全確認、登校時の見守り強化にあたりました。保護者や地域からも、いつも以上に見守りに出でていただいていたようで、たいへんありがたかったです。

 台風21号や本日発生した地震の報道を目にする中で、改めて非常変災の怖さを感じています。そして、(いつ、どこで起こるかわからない)(決して他人事ではない)という思いを強くしています。自然の力の前で人間はなすすべがないのですが、それでも、日頃からの物理的・心理的な備えの重要性を、自分たち自身でも、子どもたちにも再確認したいと思います。
▲top
 2018年9月3日(月)   今日から2学期がスタートしました!
 たいへん厳しい暑さが続いた夏休みが終わり、今日から2学期がスタート!学校に、子どもたちの活気が返ってきました。
 (早く友だちや先生に会いたい!)(どうしよう!宿題がまだ少し残っている…)など、きっと様々な思いをもって登校してくるであろう子どもたちを、今日は、「校長先生クイズ」で迎えることにしました。【1+1=?】この問題を見た子どもたちは、緊張していた表情から思わず笑顔になってくれました。「2!!」「そんな簡単なことないで。きっと‘田’や!」 答えは、始業式の「校長の話」の中で、発表。もちろん、算数では「2」が正解です。でも、友だちや仲間との関係の中では、1+1が3や4や5になったり、逆に0やマイナスになったりすることを話しました。だからこそ、みんなで「切磋琢磨」しながら学び合い高め合うことで、35人の学級なら「1+1+1+・・・」が50や100になることを、1220人の瀬田小学校では2000や3000になることを目指していこうと伝えました。
 この写真は、1年の教室の様子です。みんなとってもよい姿勢で、聴いてくれていたようです。さすが!せたっ子!!
 ちなみに、朝の「校長先生クイズ」は、シリーズ化しようと考えています。お楽しみ(?)に!

 台風21号の接近に伴って、明日は臨時休校となりました。放課後には、全職員で、渡り廊下の掃除用具箱を横にして寝かせたり、プランターなどを屋内に取り込んだりして、暴風雨に備えました。被害が出ないことを祈っています。
▲top
CGI-design