HOME校長室より編集
2018年
2月
 2018年2月20日(火)   「おはようございます!」
 今週の月曜日から水曜日まで、瀬田地区民生委員児童委員協議会の皆さんが、校門の所で子どもたちを迎えて挨拶運動をしてくださっています。
 「スクールガード」や「せたっ子応援隊」でお世話になっている皆さんで、子どもたちもよく知っているお顔ばかりです。「おはようございます!」と元気な挨拶を交わす姿が見られます。小学生が登校後は、お隣の瀬田幼稚園にも行ってくださっています。
 まだまだ冷たい風が吹く中、早朝からご協力いただき、本当にありがとうございます!
▲top
 2018年2月17日(土)   今年度最後のボランティア配食
 今日は第3土曜日、今年度最後のボランティア配食でした。
 控え室には30名を超える6年生有志が集まってくれました。〈写真〉
 そして、青少年育成学区民会議会長さん、民生委員児童委員協議会長さんたちのお話をしっかり聞いた後、民生委員さんたちといっしょにそれぞれの家の近くのお年寄りのお家に、お弁当を届けに出発!冷たい強風の中雪も舞うお天気でしたが、子どもたちは爽やかに歩き出しました。
 お年寄りのお家に着いたら、それぞれが心をこめた言葉を添えて渡す瀬田伝統の「ボランティア配食」。未来の瀬田学区を担っていく地域の一員としての意識を持たせてもらう大切な機会になっています。お世話になった皆さん、ありがとうございました!そして、また来年度もよろしくお願いいたします!
▲top
 2018年2月17日(土)   「OTSUスーパートライ チャンピオン大会」に、本校からもチャレンジ!
 本日、皇子が丘公園体育館を会場に、第2回「OTSUスーパートライ チャンピオン大会」が開催されました。
 本校からもたくさんの有志がエントリー、その中で市内上位に入った個人やチームが出場資格を得て参加し、のびのびとチャレンジすることができました。
 体育館フロアをステージに、個人やチームごとに紹介してもらって練習を積んできた成果を披露できたこと、市内から選ばれた人たちの実力を目の当たりにして新たな刺激をもらえたことは、たいへん貴重な経験となりました。
 お世話になった大津市小学校体育連盟の皆さん、ありがとうございました!
▲top
 2018年2月16日(金)   一日入学〈その2〉
 16日(金)3校時、この日は瀬田幼稚園の5歳児対象に一日入学を実施しました。
 園児さんたちを前に、まずは‘はじめのことば’に続いて校歌を披露、‘がっこうしょうかい’、‘がっこうクイズ’を楽しみました。
 その後は、いよいよ‘べんきょう’タイム。1年生の机と椅子を使って、鉛筆を持ち、様々な線をなぞったり色を塗ったりする学習にチャレンジしました。そばで見守りやさしく声をかける1年生の姿は、1年間の成長を感じさせる素晴らしいものでした。〈写真〉
 最後に1年生手作りのメダルを懸けてもらった園児さんたちも、うれしそうでした。
 4月、新しい1年生を迎える日を、みんなで心待ちにしています。
▲top
 2018年2月7日(水)   「せたっ子応援隊」パートU
 9月にお世話になっていた「せたっ子応援隊」の皆さんが、今週から来週にかけて、掃除時間と昼休みの見守り活動に来てくださっています。
 「冷たい水を使って頑張って掃除していましたよ。」
 「寒い中でも元気に遊んでいる子どもたちの姿を見るとうれしくなります。」
 「子どもたちの方から元気に挨拶をしてくれますね。」
 「一人でいる子がいたので、そっと声をかけてみました。」
 私たちが気づいていないような子どもたちの姿も知らせていただけて、たいへんありがたいです。子どもたちもすっかりなじんでいて、気軽に声をかけさせていただいているようです。この写真は、昼休みにダンスを楽しんでいるのを見てもらっているところです。
 寒い中お世話になりますが、よろしくお願いします。
▲top
 2018年2月7日(水)   フローティングスクール第88回航海の代替措置について
 2/5(月)〜2/6日(火)に予定していて中止になったフローティングスクール第88回航海の代替措置について、3/9(金)に一日航海で実施することが決定しました。
 該当学級の保護者の皆さんには、本日配布の文書でお知らせしています。活動計画等の詳細については、フローティングスクールと両校で調整後、連絡させていただきます。
 一日航海でも実施できることになって、本当によかったです!感謝!
▲top
 2018年2月5日(月)   フローティングスクール前半の航海(第88航海)について
 本当なら、今日から二日間、5年2組・3組・4組の子どもたちが、他校の5年生とともにフローティングスクールに行く予定でした。でも、〈インフルエンザ感染拡大防止のために参加予定学級に1学級でも学級閉鎖が出たらその航海は中止〉という規則に伴い、金曜日の段階で中止の決定をしました。両校ともに苦渋の決断でした。今後の代替措置等の有無などについては、現在検討していただいています。連絡が入り次第お知らせします。
▲top
 2018年2月5日(月)   暦の上では‘春’ですが・・・
3日(土)は節分、4日(日)は立春でした。暦の上ではもう「春」。でも、まだまだ厳しい寒さが続きそうです。
 2月に入って、校長室前の「本を読もうコーナー」には、『おにたのぼうし』(あまんきみこ 文、いわさきちひろ 絵)と『こんにちは おにさん』(内田麟太郎 作、広野多珂子 絵)の二冊が仲間入りしました。どちらも、「鬼は〜外!」と言いたくなくなるお話です。
ちなみに、内田麟太郎さんは、「ともだちや」シリーズの作者です。ぜひ、読んでみてください!
▲top
 2018年2月1日(木)   マラソン大会
 2月に入りました。本校では、今日の午前中、平成30年度の入学児童とその保護者を対象に、「入学説明会と一日入学」を実施しました。その様子につきましては、「行事日記」で紹介していますのでぜひご覧ください。子どもたちも保護者も、ワクワクしながら入学の日を迎えてくださることを願っています。そのためにも、不安なことや分からないことがあれば、ご遠慮なくお問い合わせください。よろしくお願いします。
 この写真は、昨日実施したマラソン大会の様子です。インフルエンザによる学級閉鎖が出ている関係で残念ながら参加できなかった学級や、これから実施予定の学年もありますが、寒さの中、これまでの持久走の取組でつかんだ自分のペースを考えながら頑張って走る姿が、かっこよかったです。
▲top
CGI-design