| HOME | TOP | 新規投稿 |
瀬田小学校のいろいろな行事の様子をお知らせします。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] → Next

2年「人権学習」 2018/11/20 (Tue)
本日3校時、2年生が、ゲストティーチャーとして法務局から4名の人権擁護委員の皆さんにお越しいただき、「人権学習」を実施しました。〈写真上〉
 まずはご挨拶の後、「白い魚とサメの子」という物語を鑑賞しました。委員の皆さんの演技(語り)と体育館の大型スクリーンに映し出される美しい映像に、みんな引き込まれながら鑑賞していました。〈写真中〉そして上映後、司会の方からの質問にも、挙手をして答えたり自身の考えを発表することができました。
 最後に、漫画家やなせたかし氏がデザインされた人権イメージキャラクターの「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」がスペシャルゲストとして登場すると、子どもたちから歓声が上がりました。〈写真下〉二人からもメッセージを受け取り、プレゼントをいただき、最後はみんなで記念撮影をしました。
相手の心を思いやることを忘れず、みんなが楽しく過ごせるようにしていきたいと願っています。

 人権擁護委員の皆さん、「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」、本当にありがとうございました!

1542724788.JPG
1542724906.JPG
1542724940.JPG

学校協力者会議 2018/11/20 (Tue)
 本日午後、第2回学校協力者会議を開催しました。

 自治連合会、自治連サポート隊、社会福祉協議会、民生委員児童委員協議会、子ども安全リーダー、人権・生涯学習推進協議会、青少年育成学区民会議、女性会、交通安全協会、少年補導委員会、体育協会、女性会、子ども会育成連合会、児童クラブなど、日ごろ子どもたちや学校がお世話になり支援していただいている関係団体の代表と、瀬田中学校長、瀬田幼稚園長、本校PTA会長の皆さんに集まっていただき、学習の様子の参観と本校の教育活動や子どもたちの様子についての協議をしました。
 
 午前中には、瀬田幼稚園でも協力者会議が開催されました。どちらも、保護者・地域・学校園がしっかりと連携し協働することを通して、瀬田の子どもたちを温かく育んでいただいているんだということに改めて感謝の思いを強くしました。

 皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!

1542724606.JPG
1542724659.JPG

6年修学旅行in広島 〈その2〉 2018/11/16 (Fri)
【二日目】
 元気に起床した子どもたち、朝食後はお世話になったホテルの皆さんにお礼を伝える退所式を実施しました。その後、1400年の歴史があり、ユネスコの世界文化遺産に登録されている厳島神社を見学しました。海を敷地とした大胆で独創的な寝殿造りの神社です。廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると海に浮かんでいるような不思議な建造物です。〈写真上〉

 その後、宮島内を再び班別行動。宮島水族館では、様々な魚や生き物たちを見て学ぶことができました。優雅に泳ぐ魚の姿には、思わす歓声が上がっていました。〈写真中〉

 再びフェリーとJRで宮島から広島市内へ戻り、昼食にはお好み焼きをいただきました。片手で卵を割り手際よく焼くなど、目の前の鉄板で繰り広げられる巧みな技ととってもおいしい味…子どもたちからは、「おいしすぎる!」との声が聞かれました。中には、「家でも作ってもみたい!」という声もありました。

 瀬田に到着後、解散式をしてから帰宅。今回の旅は、小学校での大切な思い出の二日間となったことでしょう。子どもたちを送り出してくださったお家の皆様、お世話になった全ての方々、本当にありがとうございました!

1542384756.JPG
1542384788.JPG
1542384832.JPG

6年修学旅行in広島 〈その1〉 2018/11/16 (Fri)
 15日(木)〜16日(金)の1泊二日で、6年生が、修学旅行に行ってきました。行き先は、広島・宮島方面です。お陰様で、両日とも素晴らしい秋晴れに恵まれたこと、6年生全員が参加できたこと、1年生から5年生まで本校でともに学び、6年生から県立盲学校に転校されたお友だちも全く同じ日程でいっしょに修学旅行ができたこと…、たくさんのうれしいことがありました。

【一日目】
 
 15日早朝、瀬田駅近くの萱野神社に集合、出発式の後、まず、JR琵琶湖線で京都駅に向かいました。
通勤の乗客にできるだけご迷惑をかけないように、前・後半ともそれぞれ車両を分け、リュックサックを背中から前の足元におろして乗車しました。この時はみんな少し緊張気味の表情で、たいへん静かにマナーを守ることができました。

 京都駅で新幹線に乗り換え、いざ、広島へ!みんなで楽しく過ごしながら、あっという間に到着しました。広島駅からは、バスで平和記念公園へと移動。写真撮影をした後、原爆の子の像の前で「平和の集い」を行いました。集い実行委員の進行で、‘誓いの言葉’‘と‘黙とう’を捧げ、歌とリコーダー演奏で音楽奉納とともに、みんなで心を込めて折った折り鶴を奉納しました。〈写真上〉

 お家の人が持たせてくださったお弁当をおいしくいただいた後は、平和公園内の碑を巡りながら勉強して回りました。この時、地元の方々にガイドをお願いしていっしょに回っていただきました。どのグループも、ガイドの方の説明にしっかりと耳を傾けたり、メモを取ったりしながら学んでいました。〈写真中〉

 次に、メモリアルホールで、被爆された方の体験講話を聴かせていただきました。〈写真中〉 お話を聴きながら、73年たった今もまるで昨日のことのように感じられる辛さと悲しみが伝わってきました。核兵器の想像を絶する恐ろしさ、そして今もなお痛みと苦しみが決して消えることはない被爆された方々の思いと願い、自分たちにできることは、ここで学んだことを伝承し、この地球上から核兵器がなくなる努力をすること…、などについて改めて深く考えた時間でした。質問コーナーでは、大人でもドキッとするような鋭い質問も出てきました。

 資料館を見学した後は、再びバスで宮島口港まで移動、フェリーで宮島へ渡りました。夕方から夜にかけての景色を味わいながら宮島に到着。クラスごとに写真撮影後、楽しみにしていた班別行動スタート。お土産の買い物を楽しみました。家族の顔を思い浮かべながら、みんな真剣な表情で選んでいました。〈写真下〉

 ホテルでの入所式後は、夕食タイムとなりました。「いただきます!」の直前には、食事係がひそかに準備してくれていたとっておきのサプライズがあり、会場が拍手に包まれる一コマもありました。 ※この詳細は、「校長室より」のコーナーで紹介していますので、ぜひご覧ください
運ばれてきた豪華なメニューに、子どもたちから歓声が上がるという場面もありました。

 入浴後は、一日を振り返ってから眠りにつきました。

1542384511.JPG
1542384571.JPG
1542384630.JPG

1年国語科学習より 2018/11/16 (Fri)
 この写真は、12日(月)に実施した1年国語科「じどうしゃくらべ」研究授業の様子です。〈写真上・中〉4校時と5校時に、1年残学級が授業を公開し、その一つの授業を他の全教員が参観しました。

 教科書の教材を学習後、この時間は、‘はしご車’の説明文について学習しました。文章の中で、どの部分が〈しごと〉でどの部分が〈つくり〉なのかを分けて選び出し、関連付けていきます。〈写真下〉は、文章を何度もより、〈しごと〉と〈つくり〉の部分に色の違う付箋を貼っている場面です。手掛かりになる言葉に注目しながら考えていました。

 この単元の最後には、自分が選んだ自動車について、その〈しごと〉と〈つくり〉を調べて文章で説明し、まとめていきます。

1542375370.JPG
1542375403.JPG
1542375440.JPG

4年生、葛川でふるさと体験学習! 〈その2〉 2018/11/11 (Sun)
 【命の学習】と並行してローテーションで、樹木の観察をしながら問題を解いていく【サーチ・ザ・ツリー】を楽しんだり、かやぶきの家を訪れて昔からの暮らしを学んだりしました。

 夕食後は、キャンプファイヤーを囲んで、ゲームなどで大いに盛り上がりました。

 そして、二日目。【焼き杉】にチャレンジしました。自然の家の先生たちが、手際よく焼いてくださった杉板。〈写真上〉 砂をかけて熱をとった後、木のベンチに腰かけて、まずは、ワイヤーブラシで表面の炭になった部分を磨いていきました〈写真中〉その後、持ってきた古布で磨くと…、ピッカピカの光沢が出てきました。これを持ち帰って、学校で字を書いたり飾りをつけたりしてルームプレートに仕上げる予定です。

 まるで映画のワンシーンのように見事な紅葉の中、葛川の豊かな自然を肌で感じながら、小学校初めての宿泊体験学習にチャレンジした4年生たち、それぞれが成長した姿を感じました。ご指導いただいた葛川少年自然の家の先生方とスタッフの皆さん、ご協力いただいた保護者の皆さんに、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

1541897705.JPG
1541897734.JPG
1541897767.JPG

4年生、葛川でふるさと体験学習! 〈その1〉 2018/11/11 (Sun)
 11月8日(木)〜9日(金)、4年生の子どもたちが、葛川少年自然の家に宿泊し、自然の中で体験学習に取り組んできました。

 素晴らしい秋晴れに恵まれて学校を出発、堅田から山道を登って行くにつれてバスは秋が深まる豊かな自然の中に入っていきました。

 現地に到着してすぐに入所式、その後、お家の方が持たせてくださったお弁当をおいしくいただきました。

 午後は、【命の学習】、【サーチ・ザ・ツリー】【かやぶきの家や明王院などの見学】を、ローテーションで実施しました。

 これらの写真は、【命の学習】の過程です。
まず、日差しと秋の風が心地よい広場で竹串の先を小刀で削って、串作りをしました。竹聞き手に持った小刀をもう片方の手の親指の腹でゆっくり押しながら、慎重に削っていきました。
その後、クラスごとに池に移動し、所員の先生たちが準備してくださったアマゴを手でつかみました。魚を触ったことがないという子どもたちもたくさんいて、すばしっこいアナゴに振り回されるという場面もありましたが、みんな楽しそうでした。〈写真上〉
無事につかめたら、次は、先ほど自分たちが削った竹串を刺していきます。(写真中…と簡単に書きましたが、子どもたちにとっては大きな試練でもあります。その様子は、「校長室より」のコーナーでお伝えします。)
串に刺せたアナゴは、塩を振りかけて少年自然の家の先生や引率の先生たちに焼いていただきました。40分ほどかけてじっくりと炭火で焼いたアマゴは、骨から尾までとってもおいしかったです。「魚って、こんなにおいしいんや!」「魚は苦手だったけど、内臓までおいしかった!」などの声があちらこちらから聞かれました。〈写真下〉

 私たちが普段食べている物は、誰かがとってきてくださり、加工してくださった物なのだということ、また、それらの命をいただいて生かされているのだということを実感し、「いただきます。」の本当の意味を知った学習でした。

1541897492.JPG
1541897518.JPG
1541897544.JPG

企画・運営は、スペシャルカーニバル委員会 2018/11/07 (Wed)
 本日昼休み、体育館を会場にハロウィンイベントが開催されました。企画・運営を担当してくれたのは、スペシャルカーニバル委員会の5・6年生たちです。

 体育館には、自由参加で集まったたくさんの子どもたちがいました。
 〈写真上〉は、じゃんけんに勝ったらスタンプを押してもらえるカードの配布コーナーです。仮装(?)した委員会の子どもたちが、説明をしながら配ってくれていました。
 〈写真中〉は、輪投げ大会コーナーです。投げるリンクなどは、もちろん新聞紙などを使っての手作りです。
 〈写真下〉は、ハロウィンにちなんだクイズコーナーの様子です。
 
 低学年から高学年までが、それぞれの立場で楽しく活動していました。

1541580953.JPG
1541581065.JPG
1541581098.JPG

「SETAスーパートライ」が始まっています! 2018/11/06 (Tue)
 毎年恒例となった「SETAスーパートライ」(縄跳び大会)がスタートしました。

 今日は、昼休みの体育館に、3年生たちが続々と集まってきて、いざ、チャレンジ!

 「前跳び」「後ろ跳び」「前あや跳び」「後ろあや跳び」「二重跳び」…、自分がエントリーした種目に全力でチャレンジしていました。〈写真上〉

 〈写真中〉は、待ち時間を利用してウォーミングアップをしている様子です。

 〈写真下〉は、渡り廊下や体育館前に掲示してあるポスターです。


1541513112.JPG
1541513146.JPG
1541513177.JPG

瀬田学区文化祭 2018/11/03 (Sat)
 本日、素晴らしい秋晴れの下、瀬田学区文化祭が開幕しました。

 まずは、開会式でのご挨拶の氈A瀬田幼稚園と博愛保育園の園児の皆さんによる風船飛ばしがありました。〈写真上〉
 毎年、風に乗ってずいぶん遠いところまで飛んでいき、風船につけてあるお手紙を見てくださった方々からお返事が届くこともあります。空高く舞い上がる風船たち、今年はどこまで飛んでいくか楽しみです。

 〈写真中〉は、ステージ発表のトップバッター、瀬田中学校ブラスバンド部の発表です。「リメンバー・ミー」「YMCA」、そしてNHK大河ドラマでお馴染みの「西郷どん」のテーマ曲の3曲の素敵な演奏を披露してくれました。
 
 続いて登場したのが瀬田小学校4年生有志たち。運動会で頑張って取り組んだ「ソーラン節」を一生懸命踊りました。ステージ狭しと繰り広げる力強いパフォーマンスに、会場からは大きな拍手が送られました。〈写真下〉4年生有志の皆さん、素晴らしかったです!

1541220237.JPG
1541220435.JPG
1541220542.JPG

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] → Next



| HOME | TOP | 新規投稿 |
CmfDiary(ver1.11)