大津市立逢坂小学校 

新着情報


・学校行事など、本校の様子を掲載していきます。
・この掲示板は、発信専用です。ご覧いただいているみなさまからの書き込みはできません。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2020/07/31

1学期終業式

校内放送で終業式を行いました。校長先生のお話、児童代表のスピーチ、夏休みのくらしについてのお話をしました。各学年の聞くめあてを意識して、集中して式に臨むことができました。1学期の子どもたちのがんばりと、保護者の皆様のご協力に感謝します。明日から夏休みです。普段通りの夏休みとはいかないことが多いとは思いますが、どうぞ有意義な夏休みをお過ごしください。2学期の始まりは、8/24(月)です。子どもたちが、元気に登校してくれることを教職員一同願っています。

2020/07/30

今日の逢坂小

3校時は大掃除です。
いよいよ1学期は明日まで。休校期間をはさんで、毎年よりも長かった1学期です。1学期の汚れは1学期のうちに、と、ほうきの先まで掃除してくれている児童がいました。ありがとう、きれいになったよ。

2020/07/29

クールチョイス宣言

地球温暖化の防止を呼びかける、FMおおつの取り組みに6年生が参加しました。生活をしていく上で、温室効果ガスをできるだけ出さないための「かしこい選択(クールチョイス)」を考え、録音してもらいました。移動は徒歩や自転車・公共交通機関を利用することや、電気を節約することなど、それぞれがよく考えて宣言することができました。録音した内容は、FMおおつで8月末あたりに放送される予定です。

2020/07/28

アルコール除菌剤の寄贈

日本教育公務員弘済会滋賀支部さまより、
アルコール除菌剤のご寄贈をいただきました。
大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

2020/07/28

学習の様子

わかば:大きなかぶ
1年生:ちぎった紙からはじめよう
1年生:1学期のふりかえり

2020/07/27

うれしいお手紙とプレゼント

4年生の児童から、
「1学期、ありがとうございました」と折り紙でつくった可愛い小物入れをプレゼントしてもらいました。
また、別の男の子から、毎朝挨拶してくれてありがとうございます、とお手紙をもらいました。
こちらこそ、ありがとう。心がぽかぽかしています。

2020/07/27

お花って、いいよね!

公共施設等における花きの活用拡大事業実行委員会、花の国づくり滋賀県協議会さまより、
美しいフラワーアレンジメントが届きました。
昇降口が一気に華やかになりました。
今日から個別懇談会がはじまります。ご来校の際に、どうぞご覧ください。

2020/07/27

6年生向け:朝日新聞社オンラインイベント

保護者の方から、情報をお寄せいただきました。
6年生の夏休み中の学習や宿題等にお役立てください。
以下、サイトからの転載です。


【8月1日開催】朝日新聞社オンライン記者サロン「国会をみれば 社会がわかる」参加者募集

政治と暮らしとの関わりを、お子さんや記者と一緒に考えてみませんか?
政治が私たちの暮らしにどう関わっているのか、なかなか分からないし実感が湧かない――。
そんな思いを持つ方々に、8月1日(土)午後2時から、おもに小学校高学年から中学生、その保護者向けのオンライン記者サロン「国会をみれば 社会がわかる」を開きます。学校の一斉休校をめぐる国会での論戦や、1人一律10万円給付といった新型コロナウイルス対策が決まった経緯などについて、ふだんから国会や首相官邸を取材している政治部の記者が、わかりやすく解説します。
視聴してくださるお子さんや保護者の方々の質問に答え、政治を「自分事」として考えるヒントや気づきを得ていただこうという催しです。これまで政治にあまり興味が無かった方や教育関係の方々も大歓迎です。無料で視聴できますので、お気軽にご参加ください。

詳細とご応募は、

https://ciy.asahi.com/ciy/11002003

2020/07/22

下校時の様子

1枚目:下校時に見せてくれたトンボのペーパークラフト。よくできています。本当は下の虫かごの中に、脱皮中のカマキリがいたのですが、苦手な方もいるでしょうから写真掲載はやめときます。
2枚目:これから下校します。昨日からとても暑いです。

※熱中症予防のため、今日から長休み・昼休みに外遊びに行くときと、下校時はマスクを外すように子どもたちに伝えています。

2020/07/22

学習の様子3

6年生:学級目標の制作中。写真ではよくわかりませんが、文字が立体的。

2020/07/22

学習の様子2

2年生:学級会でお楽しみ会の計画
2年生:学級会でお楽しみ会の計画
2年生:「あったらいいな こんなもの」グループ別作文発表会

2020/07/22

学習の様子

5年生:今日は全員登校して、みんなでつくった学級目標が完成しました。
1年生:トイレの後、きちんとスリッパを揃えていました。ありがとうね。

2020/07/22

今日の給食

今日で1学期の給食は終了です。

麦ごはん
牛乳
夏野菜カレー
そらまめ(フライビーンズ)

2020/07/21

今日の給食

コッペパン
牛乳
米粉マカロニのトマト煮
いちごゼリー

※明日で今学期の給食はおしまいです。子どもたちは、明日、配膳員さんに出会ったら「1学期、ありがとうございました!」と挨拶をしてくださいね。

2020/07/21

学習の様子

5年生:総合的な学習の時間「逢愛」;学習したことを発表しています。
2年生:算数;筆算の仕方
1年生:国語;絵日記(長休みにしたこと)

2020/07/20

学習の様子2

4年生:企業局の皆様に出前授業のお礼の手紙を書いています。
5年生:図工;心の模様を表してみると

2020/07/20

学習の様子

5年生:道徳科:美しいゆめ〜ゆめぴりか
   自分の考えをノートに書いています。
1年生:あさがおの花の色水
   花の色によって、できる色水が違います。
6年生:ナップサックづくり
   いよいよ肩紐が通る部分。縫い幅が狭くなりすぎるとひもが通らなくて恐怖のやり直しです。みんな真剣。

2020/07/20

今日の給食

麦ごはん
牛乳
豚汁風味噌煮込み
お茶プリン

※すみません。写真を撮り忘れました。豚汁風味噌煮込みは、具だくさんでおいしかったです。山梨県の「ほうとう」から麺をぬいたような感じです。

2020/07/17

4年生:大津市企業局出前授業2

いよいよ実験です。
1枚目:泥のような汚れが混ざった水です。
2枚目:汚れが沈殿する薬品を入れて割り箸で混ぜ、
3枚目:濾過紙で濾すと、きれいな透明の水になりました。

子どもたちは、「浄水場って、こういうことをしてるのか!」とよくわかり、実験は大盛り上がりでした。

企業局の皆様、お忙しいところありがとうございました。また、保護者の方々にはペットボトルの事前準備等、ありがとうございました。お陰様でとても良い学習になりました。

2020/07/17

4年生:大津市企業局出前授業

大津市企業局の方が来校してくださり、4年生のために浄水場の説明と実験を教えてくださいました。
まずは、浄水場のしくみを教えてもらっています。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -