大津市立逢坂小学校 

新着情報


・学校行事など、本校の様子を掲載していきます。
・この掲示板は、発信専用です。ご覧いただいているみなさまからの書き込みはできません。

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ

2024/04/19

今日の給食

今日は、滋賀の産物を食べようデーでした。
献立は、

 大津産麦ご飯
 牛乳
 めひかりの漬け揚げ
 赤こんにゃくのそぼろ煮
 ゆばのみそ汁

でした。これからも郷土の味に親しみを持ってほしいと思います。

2024/04/19

学習参観

2・3校時に学習参観を行いました。今年度初めてということもあり、子どもたちはとてもはりきっていました。多くの方々にご参観いただき、ありがとうございました。今後も学びが愉しいと思えるような学習を積み重ねていきたいと思います。

2024/04/18

挨拶運動が始まりました

児童会と児童スマイル委員会の皆さんによる挨拶運動が始まりました。毎朝、気持ちのよい挨拶ができる児童が多いです。逢坂キッズの3つの約束のひとつである気持ちのよい「あいさつ」をこれからも続けていきたいと思います。

今日の給食の献立は、

 黒糖パン
 牛乳
 豆腐ハンバーグのケチャップソースかけ
 春キャベツのサラダ
 野菜スープの煮込み

でした。1年生は、初めてのパンの日でした。

2024/04/17

今日の給食<外国料理・インドネシア>

今日の給食は、インドネシアの料理でした。
献立は、

 大津産麦ごはん
 牛乳
 サテアヤム(インドネシア風やきとり)
 ガドガドサラダ(野菜サラダねりごまあえ)
 バクソー(豚団子のスープ)

でした。めずらしい献立でしたが、おいしくいただきました。

2024/04/17

職員研修(救命救急法)

放課後、職員がを日本赤十字社の方から心肺蘇生の講習を受けました。胸骨圧迫や人工呼吸、AEDの使い方等を確認しました。幼稚園の先生方も参加してくださいました。この研修は毎年行っています。命を助けることの大切さを職員一同、改めて感じる研修となりました。

2024/04/17

町別集会

今年度初めての町別集会を5校時に行いました。班長さんを中心に、集合場所や集合時刻、担当の先生の確認をしたり、登下校の順路を確かめたりしました。お世話になった町委員の皆様、ありがとうございました。1年間どうぞよろしくお願いします。

2024/04/16

今日の給食<かみかみデー>

今日の給食の献立は

 大津産麦ごはん
 飲むヨーグルト
 いかのかりん揚げ
 れんこんの炒めサラダ
 チンゲンサイの中華スープ

でした。今日もおいしくいただきました。

2024/04/16

かわいいお客さん

逢坂幼稚園らいおん組のお友達が小学校へ来てくれました。校長室で楽しくお話をしたあと、1年生と5年生の学習の様子を見学しました。小学校のお兄さん、お姉さんの学習する姿を興味津々な様子で見ている姿が印象的でした。また、幼稚園との交流もしていきたいと思います。

2024/04/16

4年生川探検

4年生が1回目の川探検に出かけました。

2024/04/15

第1回委員会活動

6校時に今年度初めての委員会活動がありました。今年度は11の委員会があります。今日は、委員長、副委員長、書記の選出や、活動のめあてや年間計画についての話し合いをしました。リーダーシップを発揮する6年生が頼もしかったです。

2024/04/15

初めての給食(1年生)

今日から、1年生の給食が始まりました。約束を守ってしっかりと準備をする姿に感心しました。給食後は、「おいしかった。」という声も聞かれました。
今日の献立は
 大津産麦ごはん
 牛乳
 鶏肉のタルタルソースかけ
 春キャベツのあえもの
 高野豆腐の煮物
でした。

2024/04/12

今日の給食

今日の給食です。

 大津産麦ごはん
 牛乳
 たらの竜田揚げ
 春の炊き合わせ
 ゼリー(さくら)

 春らしい献立で、おいしくいただきました。

 

2024/04/12

新しい学習が始まりました

どの学年も、本格的に新しい学習が始まりました。どの学年も新しい教科書やノートを使い、張り切って学習する姿が見られました。学年集会をして、新年度の決意を改めて確認する学年もありました。来週からは、午後の学習も始まります。子どもたちの「できた!」「わかった!」を大切にしていきたいと思います。

2024/04/11

給食が始まりました(2年生以上)

2年生以上の給食が10日(水)から始まりました。
月・火・水・金は、ご飯の日。木曜日はパンの日です。
来週から1年生の給食も始まります。楽しみにしていてください。10日(水)と11日(木)のメニューの写真です。

2024/04/08

新任式・始業式・入学式

 令和6年度がスタートしました。保護者の皆様、地域
 の皆様、学校関係者の皆様、本年度もどうぞよろし
 くお願いいたします。
 今日は、新任式・始業式をZoomで行いました。また、
 体育館では、入学式を行いました。72名の新入生が
 加わり全校児童461名となりました。明日からも元
 気に登校してくれるのを待っています。

2024/04/05

入学式準備

 桜の花が美しく咲いています。
 今日は、6年生が、入学式準備をしてくれました。
 てきぱきと動く姿が頼もしかったです。

 8日から新学期が始まります。どうぞよろしくお願いします。

2024/03/22

終業式・修了式

各学年の児童代表が、1年間でがんばったことを発表しました。

※写真サイズを小さくしています。

2024/03/22

終業式・修了式

校長からは、自分に与えられた才能や能力を見つけ、高め、伸ばしていくことで、自分らしく伸びていくこと、自分を大切にして精一杯がんばること、について講話がありました。全校、しずかにしっかりと聴くことができました。

2024/03/22

終業式・修了式

つづいて、20年間連続で本校が「エコ・スクール」に選ばれたので、学校代表の児童に認定証が授与されました。

2024/03/22

終業式・修了式

今日は、1月9日から始まった3学期の終業式と、今年一年間の締めくくりの式、修了式を1時間目に行いました。
少し寒かったですが、体育館で1〜5年生が集まりました。
各学年代表の児童が、修了証を授与されました。他のみんなは教室でもらいます。

line

前ページspaceTOPページspace次ページspace.gifHOMEページ



- Topics Board -