5年生へのお知らせ

2024/02/15
調理実習①(5-2)
学級閉鎖で延期になった調理実習に取り組みました。
準備から後片付けまで班のみんなと協力して手際よく進めることができました☺️
エプロンなどのご準備ありがとうございました。

181-1.jpg181-2.jpg181-3.jpg

2024/02/08
なんだ、この形は……⚠️
算数の『習熟タイム』にジャンプ問題に挑戦!!

何コレーーーーー!!!
えっ!?どういうこと!?

と、言いながらも、頑張りました🥺
その頑張りに、拍手👏✨️

井上先生が黒板掲示用に作ってくださった図形のおかげで、みんなの理解につながりました。また、友だちと相談しながら答えを導く姿が多く見られ、難しそうなジャンプ問題にも果敢に挑む姿勢がとても嬉しかったです😊

…やればできる‼️

180-1.jpg

2024/02/06
算数『円周の長さを調べよう』
裁縫セットのメジャーや定規を使って、円周と直径の長さの関係には何か秘密があるのか、調べてみました。

スティックのりや教室のドアの鍵、ガムテープ、カーディガンのボタンなど、身の回りにある円のものを見つけて計測をしました。表にまとめてみると、直径の長さの約3倍が円周の長さになることがわかりました。

メジャーがなくても、直径の長ささえわかれば計算をして円周の長さを求めることができることを知りました。

179-1.jpg179-2.jpg179-3.jpg

2024/02/05
調理実習⑩(5-1)※写真はありませんが…
【ふりかえり】を読んでいると、

・お鍋で炊いたご飯はとてもおいしかった。
・みんなで作ったご飯とおみそしる、おいしかった。
・だいこんを切るのが難しかった。家でもやってみたいです。
・ご飯がいつもよりやわらかかったけど、おいしかった。
・にぼしからだしがとれるとは思わなかった。
・みんなで協力することが大事だと思った。
・木村先生にほめてもらって、うれしかった。

…これまでも、授業ごとに必ず『ふりかえり』を書く時間を設け、1時間どんなことを学習することができたのか、必ず【あしあと】を残すようにしてきました。今日のみんなのふりかえりを読んで、みんなが各々いろんなことを吸収してくれた調理実習になったことがよくわかりました😊『おいしかった!』それだけでも、十分(じゅうぶん)です☺️

本当に、美味しかったね🥺

来年は、もっともっとスペシャルな『和食』の調理実習ができるかもしれませんよ♡楽しみですね🥰

☆2組さんは、来週に調理実習の日を再設定しました😊安心してくださいね。みんなが元気になってまた学校に戻ってきてくれることを待っています♥️
2024/02/05
調理実習⑨(5ー1)
美味しいね♡

175-1.jpg175-2.jpg175-3.jpg

- Topics Board -