1年生へのお知らせ

2023/11/10
3年生と楽しく
今日の5時間目は学活で、3年生が企画してくれた『けいドロ』をして楽しみました。3年生全員と遊ぶ機会はなかなかないことで、1年生はこの日を楽しみにしていました。足の速い3年生に負けないように一生懸命走って、楽しい時間を過ごしました。司会役の人がいたり、はじめと終わりの言葉を言う人がいたりと、企画したことを進める3年生の姿から学ぶこともあったことと思います。来週は6年生が交流を企画してくれているので、まだまだ楽しみが続きます^ ^

51-1.jpg51-2.jpg51-3.jpg

2023/11/02
みんなで楽しく遊ぼう!
今日の昼休みは、みんな遊びのかかりさんが企画した、『いすとりゲーム』を全員でしました。休み時間に全員で遊ぶのは初めてでしたが、とても盛り上がり、楽しむ子どもたちの姿が見られました。
来週のみんな遊びも楽しみです^ ^

50-1.jpg50-2.jpg50-3.jpg

2023/10/31
くじらぐも
今日は、国語科の『くじらぐも』の学習を運動場で行いました。外に出て音読をし、その後、物語の内容と同じことをみんなでやってみました。くじらぐもを見つけて呼びかけてみたり、みんなで手を繋いで「天までとどけ、一、二、三」と唱えたあとジャンプをしたり。
いつも教室で音読をしていると、台詞とともに身体を動かしたくてうずうずしている様子が見られたので、今日はおもいっきり身体を動かして音読ができたと思います。
外に出て空を見上げ「くじらぐもやー!」と声をあげる子どもたち。本当にくじらぐも・・・?が出てきてくれたと大喜びの1年生でした^ ^

49-1.jpg49-2.jpg49-3.jpg

2023/10/27
かかり活動頑張っています!
10月から取り組みを始めた、かかり活動。活動の成果が少しずつ形になってきています。
みんな遊び、お手伝い、クイズ、かざり、生き物、ぬり絵の6つのかかりがクラスをより良くするために一生懸命活動しています。どのかかりも意欲的に取り組んでいますので、今後の活躍を楽しみにしています^ ^

48-1.jpg48-2.jpg48-3.jpg

2023/10/26
芸術鑑賞会
『サウンド・ファクトリー ジャズオーケストラ』のみなさんによる、ジャズ音楽の鑑賞会がありました。
はじめは「ジャズ・・・?」というような反応の1年生でしたが、「ジャズは一緒に歌ったり踊ったりしながら楽しむ音楽」ということを教えてもらい、1年生にも馴染みのある有名な音楽をジャズ風にアレンジした曲などで大変盛り上がった芸術鑑賞会となりました。
途中、ご指名により担任がワンフレーズ生演奏で歌わせていただく場面がありました。1年生のあたたかい眼差しの中、生演奏をバックに歌わせていただき、今日1番楽しんだのは担任かもしれません…。
サウンド・ファクトリー ジャズオーケストラのみなさん、ありがとうございました!

47-1.jpg47-2.jpg47-3.jpg

- Topics Board -