部活動紹介 ★部員数は 2016年 07月 現在                                   


 部活動名
 活動内容・活動目標などキャプテンからの紹介   活動風景
軟式野球部   軟式野球部は3年生9人、2年生7人、1年生10人の計26人で日々活動しています。 
主な練習内容は、バントやエンドランなどのプレーの確実性を高めるため、実践練習を多く取り入れています。
 また、年間100試合ほどの練習試合を通して、全国に通用するチームづくりをしています。 チームワークを大切にし、1人1人の意識を高め全員野球で頑張っています。
 
 サッカー部  サッカー部は、3年生8人、2年生27人、1年生6人で、活動しています。日々、練習を重ね、目標の県大会出場を目指して、がんばっています。前回の春季総体では、部員達の気持ちが1つとなり、難しいと思われていた初戦を突破することができました。
 今は夏の大会に向けて、頑張っています。課題の多いチームですが、真剣に練習に取り組むことを目標に頑張っています。
 これからも、みんなで協力して、夏の大会へ向けて、頑張っていきたいと思います。
 
 陸上部  陸上部です。私たちは1年生23人、2年生19人、3年生18人、計60人で活動しています。普段は筋トレ、鉄棒、ミニハードルを跳んだりしてから走っています。短距離は校門前の取り付け道路で、中、長距離は1周800mの道を走っています。大会で自己ベストを出し、男女総合優勝できるように毎日の練習を頑張っています。  
 男子
ソフトテニス部
 ソフトテニス部男子は、3年生15名、2年生3名、1年生12名の計30名で
活動しています。
 部活全体としての目標は県ベスト8を目指して毎日熱心に練習しています。練習内容は、1年生は体力づくり、2年生・3年生は夏の大会に向かって基本練習を行っています。とくに3年生は、最後の大会なので気合が入っています。大津市ブロックで団体は優勝していますが、それ以上の記録を残せるように残り少ない時間を大切にし、練習していきます。
 
 女子
ソフトテニス部
 私達、女子ソフトテニス部は、27人で活動しています。主に外での活動なので、夏場はとても暑いです。普段は、ランニングなどのアップをしてからテニスの基本的な練習に入ります。雨の日は、体力づくりのために校舎の中で筋トレをしています。練習では、常に大きな声を出すことを心がけています。今は夏期総体に向けて一人一人が熱心に練習を取り組んでいます。  
 バレーボール部 バレーボール部です。部員数は、3年生6名、2年生10名、1年生10名計26名で活動しています。私たちの目標は、声を出し、笑顔でプレーし、どんなことでも話し合いをすることです。主な活動内容は、オーバーやアンダーなどの基礎からスパイクやサーブなどの全体練習をしています。初心者が多いチームなので毎日みんなで協力し、助け合いながら活動しています。   
 男子
バスケットボール部
僕たち男子バスケットボール部は、3年生13人、2年生2人、1年生が16人と計31人で活動し県ベスト4以上を目標にしています。練習では主に基礎やトレーニング、ゲーム形式の練習などをし、外練の日は校舎周りや階段を走っています。今は県ベスト8までにしか入れていないので、これを越えていけるよう頑張っていきたいと思います。   
 女子
バスケットボール部
 私たちの目標は、県ベスト4です。それを達成するために県外の強いチームと対戦したり、ときには高校生と対戦したりなど、毎日練習に一生懸命取り組んでいます。
 また、月に一度ミーティングを行い、直すべき所・分からないプレーの教え合いなど各自で聞きたい事を自由に話す場として少しでも、良いチームになれるよう努力しています。 もうすぐ夏期総体です。目標達成まで気を抜かず、仲間と共に全力で頑張ります。
 
 男子バトミントン部  僕たち男子バトミントン部は県大会出場を目標に日々活動しています。練習は主に基本練習や試合形式の練習をやっています。他にも,シングルスやダブルスの練習で攻めと守りなどの実践練習をしています。県大会にいくためにこれからも頑張って練習していきたいと思います。  
 女子バトミントン部
 私たちは、3年生11人、2年生5人、1年生13人の計29人で活動しています。普段の練習では、ランニングやトレーニング、基礎打ちなどをしています。試合前はゲーム練などをして実践に少しでも活かせるようにしています。また、団体戦で県大会に出場し、上位に入ることを目標にチーム全員が協力し合い一生懸命に練習に取り組んでいます。  
 男子卓球部  私たち男子卓球部は、1年生8人、2年生14人、3年生7人で活動しています。部活動の時間では、主にランニング、サーブ練習、課題練習などをしています。シングルスの練習だけではなく、ダブルスの練習も行います。春季総体では市大会、県大会ともに団体で優勝しましたが、気を抜かずに、夏期総体での全国大会出場を目標に日々熱心に活動しています。  
 女子卓球部  私達女子卓球部は、団体で近畿大会に出場することを目標に、日々練習に取り組んでいます。この前の大会では、県3位になることができました。だんだん目標に近づいてきているので、夏の大会では目標である近畿大会出場を達成したいです。達成するために普段は、1つ1つのプレーの精度を上げるために、少し工夫された練習をしています。それだけではなく、あいさつなどの礼儀がしっかりできるように心がけています。  
 科学部  科学部は、7人で活動しています。主な活動内容は、毎年、ピタゴラスイッチ、ペットボトルロケット、ブーメランの飛行、紙の耐久力などの研究テーマを決めて研究し、文化祭で発表することです。また、月に一回、学校の近くの千丈川に行って、水質調査をしています。星座の模型など、工作をすることもあります。部員全員で、楽しく活動しています。  
 美術部  美術部の目標は『仲間とともに協同して作品を完成し、高めあい楽しむ』です。
美術部はシャガールが描いた『私と村』やルノワールが描いた『ピアノに寄る娘たち』などを模写しています。また、夏休みに入れば個人制作を始めます。1年生はビンと花の水彩画、2年生と3年生は個人制作として、思い思いの絵を描きます。3年生は最後の個人作品をこの時期に制作します。
 
 吹奏楽部  私達、吹奏楽部は部員39人で活動しています。部活の雰囲気はいつも明るく、元気です。普段の練習では、「明るく、大きく、きれいな音」を意識して練習し、個人練習や合奏などをしています。また、身だしなみに注意したり、あいさつを大きくするなど、練習以外のことにも気を遣っています。コンクール以外にもたくさんの行事に参加することも多く、入学式や文化祭、こいこい祭りなどにも参加できとても楽しいです。