大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。








■ モバイル投稿 | - | -


■ モバイル投稿 | - | -

4年 理科 とじこめた空気

理科の学習で、今はとじこめられた空気について実験をしています。
空気鉄ぽうで楽しく学習をしています。

DSCN5665.jpg

DSCN5667.jpg

DSCN5669.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

6年 ホタルの学校

ほたるの学校がありました。

子どもたちが暮らす地域の千丈川に住む生き物を見て、とても喜んでいました。

1 2 3 4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

ヨシ笛体験

今日ヨシ笛体験がありました。
子どもたちは、初めて間近で見るヨシに興味津々でした。
CIMG1198.jpg

ヨシ笛の演奏も初めて聴いて、環境保全だけでなく、楽器にも生かされているということを実感できたと思います。
CIMG1206.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

4年 人権学習 出前授業

今日は大津市人権擁護員の先生方に人権についてのお話を聞かせていただきました。ビデオを見て、感じたこと考えたことがたくさんありましたね。友達を大切にする、ということを改めて考えることができました。

DSCN5655.jpg

DSCN5660.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

6年 今日の様子

各クラスの教室の様子です。
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

4年 すずしくなると・・・南郷公園の様子

理科の学習で、南郷公園の秋の様子を観察しに行きました。
春や夏と比べると、生き物の様子や植物の様子に変化がありましたね。
夢中になって観察しました!

DSCN5636.jpg

DSCN5638.jpg

DSCN5640.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

学習発表会練習 in 田上小学校

今日は、劇の練習で田上小学校へ行きました。

1学期以来の他校の友だちとの再会、会話は少なかったです。
セリフ合わせも、みんなの前で言うのは恥ずかしかったのか、
いつもより小さな声・・・緊張している子が多かったです。

でも、ダンスは練習通りの踊ることができました。

CIMG5247.jpg CIMG5248.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -
1/1