大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







1年生 プール頑張っています!

プールの授業が始まりました。楽しく頑張っています。まずは顔をつけるところからチャレンジです☆IMG_7350.jpgIMG_7379.jpgIMG_7382.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 1年生のページ | - | -

1年生ニコニコフェスタ☆

6月22日(木)の5時間目に1年生のニコニコフェスタがありました。しっぽとり、とても楽しかったです。お忙しい中、来ていただいた保護者の方々、ありがとうございました。CIMG6448.jpgCIMG6464.jpgCIMG6496.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 1年生のページ | - | -

4年 ブラッシング指導

今日は保健室の奥山先生に歯について教えてもらいました。
歯の染め出しもして、自分がどこを磨けていないかもチェックしました。
子どもの歯から大切にしていけるといいですね。

DSCN5309.jpg

DSCN5311.jpg

DSCN5316.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

6年生 科学館移動教室

昼から科学館に行きました。

普段はなかなか体験できない事をしました。

プラネタリウムでは、子どもたちが生活する��の景色を観ながら、学習ができました!

1 2 3 4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 野菜炒めと卵料理

調理実習がありました。

子どもたちは慣れない手つきで楽しく頑張って取り組みました。

1
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

南郷幼稚園・保育園との交流「はじめましての会」がありました。たくさんの笑顔が見られる時間となりました。
P1020648.jpg P1020653.jpg CIMG6672.jpg
今回の反省を生かして、二学期の交流はさらによくなるようにしていきます。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

4年 ドッジボール大会

先日、運動委員会を中心にドッジボール大会行われました。
各クラス、暑い中、白熱した試合でした。

DSCN5262.jpg

DSCN5265.jpg

DSCN5268.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

全国小学生はみがき大会に参加しました!

6月8日(木)に、5年生が「全国小学生はみがき大会」に参加しました。
この大会は、全国の小学校およそ2800校と、アジア6ヶ国の小学校を
含む16万人以上の小学生が、6/1〜6/10の期間に参加しています。
(大会の本編は、DVDにまとめられています。)

大会では、主に歯肉炎について学習しました。つまようじの先ですくった
歯垢の中には2〜3億個の細菌がいることや、その細菌の種類は600以上
あることに、子どもたちはビックリしていました。実際に、自分の歯ぐきを
観察したり、ハブラシやデンタルフロスの使い方を実習しました。

歯と口の健康を守るためには、毎日のはみがきを続けることが大切です。
小学生の間に、ぜひ身につけてもらえればと思っています。



はみがき大会  はみがき大会
■ 学校からのお知らせ > □ 保健室からのお知らせ | comments (0) | trackbacks (0)

4年 水泳学習スタート!

今日から、4年生の水泳学習が始まりました。
4年生の目標はクロールで泳げるようになることです。
頑張りましょう♪♪

DSCN5247.jpg

DSCN5248.jpg

DSCN5251.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

1年生と6年生とのペア交流

 本日の5時間目に、6年生がお兄さん、お姉さんとして1年生と学校探検を行いました。
6年生は、広い学校の中でしっかりと手を繋ぎ、各部屋を1年生に分かりやすく説明しながら案内をしていました。スタンプラリー形式でキーワードをゲットするために、力を合わせて活動ができ、笑顔があふれる様子もありました。今後とも、1年生と6年生で楽しく交流できたらと考えています。
P6139173.jpg P6139194.jpg P6139187.jpg P6139199.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 平和学習

 金曜日は戦時中の南郷の様子を、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。
DSC09076.jpg DSC09077.jpg DSC09078.jpg
 当時の食事もいただき、戦時中の生活の様子を感じることができました。
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

学校便り6月号

遅くなりましたが、学校便り6月号を掲載いたします。
ご一読ください。学校便り6月号
■ 学校からのお知らせ > □ 学校便り | - | -

3年 プール開き

梅雨の合間の晴れた今日、3年生ではプール開きをしました。P1020492.jpg
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

素敵な音楽会 6年生

どの学年も、練習の成果が発揮できた素敵な音楽会になりました。

6年生は、朝の練習で円陣を組み、声をかけあって挑みました!

本番前
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

ブロック交流会

先日、ブロック交流会で石山小学校へ行きました。自己紹介に名刺交換、じゃんけん列車や玉入れなどを通して石山・田上・大石小学校のお友達と交流することができました。
名刺交換.jpg じゃんけん列車.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

音楽会に向けて・・・

フローティングが終わって、次の目標は音楽会!
暑い中ですが、子どもたちは一生懸命練習を頑張っています!
CIMG0926.jpg CIMG0933.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

4年 ヘチマの苗 植え替え

ヘチマが成長してきたので、琵琶湖池に植え替えました。

CIMG3679.jpg

CIMG3681.jpg

CIMG3680.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

3年 音楽会の練習風景

いよいよ迫ってきた音楽会。
暑い体育館の中ですが、ステキな演奏が響いています。IMG_7094.jpg
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

6年 プール清掃

本日の5、6時間目にプール清掃を行いました。
暑い日でしたが、6年生全員で一年間のプールの汚れを掃除しました。
DSC09023.jpg DSC09025.jpg DSC09048.jpg
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

フローティングスクール!

5月29日、30日にフローティングスクールがありました。
子どもたちにとって、船の中での生活や体験はとても貴重なものになったと思います。
CIMG8413.jpg CIMG8495.jpg P1060298.jpg

わずか2日間でしたが、他校の友達とも仲良く過ごすことができ、環境に関する学習にもしっかりと取り組むことができました。
CIMG8410.jpg CIMG4040.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -
1/1