大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







一年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。
6年生が元気いっぱいの1年生と手をつないで入場し、始まりました。
在校生から、歌「さんぽ」と南郷小クイズを送りました。
お返しに、1年生から、歌「夢を叶えてドラえもん」がありました。
みんなが大きな声で明るく歌っていたのが、とても印象に残る会でした。
DSC08733.jpg DSC08749.jpg DSC08751.jpg DSC08755.jpg
6年生の実行委員の子ども達の活躍もあり、素敵な会になりました。
みんなで南郷小学校を盛り上げていきましょう!
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

学習の様子

各クラスの子どもたちは、係活動やイベント、学習で友だちと話し合いながらがんばって取り組んでいます。

係活動のポスター作り 
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

頑張って歩いた校外学習

昨日の雨が嘘のように晴れてさわやかな一日になりました。晴嵐台までの山道を元気な足取りで歩きました。一番楽しみにしていたお弁当の時間はニコニコ笑顔でした。クラス写真も笑顔で撮ることができました。CIMG7428.jpgCIMG7425.jpgCIMG7421.jpgCIMG7401.jpgCIMG7430.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 1年生のページ | - | -

スライム作り

今日は、ステップ学級でスライム作りを楽しみました。
みんな好きな色を混ぜてお気に入りのスライムを作ることが出来ました。

伸ばしたり、手のひらに乗せて
ヌルヌル・のびのび・ふわふわ
いろんな感触を感じることができました。
スライム作り1.jpg スライム作り2.jpg

後片付けも協力してできました。
スライム作り3.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

学習の様子

素敵な作品ができました

1 
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

外国語活動

今日から外国語活動が始まりました。
今年度のALTの先生のお名前は、ドナ・レイエス先生です。
多くの活動を通して、英語に親しんでいこうと思います。
英語1 英語2
先生の自己紹介に、どの子も興味津々でした(^o^)
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

健康診断が始まりました!

新しい学年がスタートしました。
一年間、子どもたちが元気に過ごせるように、
健康診断を実施しています。

まずは、身体測定です。バランスよく成長しているか調べます。
測定の前に、少しお話をしました。
名前を言うこと・挨拶をすること・静かに待つこと・人と比べないこと・・。
健康診断は、自分のからだを知るチャンスです。しっかり受けてもらえればと
思っています。


身体測定
■ 学校からのお知らせ > □ 保健室からのお知らせ | comments (0) | trackbacks (0)

図工の時間

きれいなお花です。

1 2
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

〜心 ともに〜

新聞を見て文字を探すゲームをしました。

子どもたちからは、たくさん文字を見つけるためにグループで力を合わせ、工夫して取り組む姿が見られました。

心をともに、協力する姿はとても素敵でした。

1 2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

粘土を使っていろいろ作ったよ

図画工作の時間に油粘土を使って、色々なものを作りました。かっこいい恐竜や動物や美味しい食べ物が粘土版の上に並びました。1組粘土.jpg2組粘土.jpg3組粘土.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 1年生のページ | - | -

初めての給食

今日は待ちに待った給食がありました。当番の人も張り切って配膳しました。みんなお残し無しで美味しく食べることができました。
給食 2組.jpg給食 1組.jpg給食 3組.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 1年生のページ | - | -

学年集会!

昨日、学年集会を行いました。
学年集会1
学年で3つの大事にするという話をしました。
ー分からあいさつをする。
△靴辰りと清掃をやりきる。
進んで何でもチャレンジする。
この1年間、3つの大事なことを大切にしていきたいと思います。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

6年生 学年集会

6時間目に最高学年になって初めての学年集会を行いました。
最高学年としての心構えを確認したり、みんなで楽しいゲームをしたり
しました。
教師の話 ゲーム
これから、たくさんの思い出を学年でつくっていきたいと思います。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

11日の様子

昨日は身体測定がありました。

保健室では、心と体の成長についてお話がありました。

身体測定

昼休みには、5年生に向けて委員会の紹介をしました。
それぞれの委員会では、どんな活動があるのかを伝え、委員会を決めるのに良い参考になると思います。

委員会紹介1 委員会紹介2

それぞれのクラスで学習も始まりました。
社会では、初めての歴史の勉強です。
これからどんな人物がでてくるのか、楽しみです!
学習の様子
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

南郷公園へ桜の観察

理科の学習で南郷公園まで桜の観察をしに行きました。
桜が満開で、とても綺麗でした。

桜1

桜2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

いよいよ高学年!

春休みもあっという間に終わり、いよいよ5年生!
高学年の仲間入りです!5年生では、行事が盛りだくさんなので、子どもたちのさらなる成長を見守っていきます。
1組 2組 3組
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

ステップ 新学期スタート!!

新しい学年での学習がスタートしました。

新しい教室や教科書をもらってやる気満々の様子でした。
いろんな活動の中で、どんな笑顔を見ることができるのか楽しみです。

ステップ1.jpg

ステップ4.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ ステップのページ | - | -

最高学年6年生、スタートしました!

6年生としての生活がいよいよスタートしました。

この1年間、思いやりの心をもってみんなと一緒に、何事にも挑戦してほしいという気持ちから、「挑戦 〜心 ともに〜」を学年のタイトルとしました。

子どもたち一人ひとりは挑戦することは違いますが、大人も子どもも、つながって頑張りたいと思います。

保護者・地域の皆様、1年間よろしくお願いします。

1組
今日は朝読書の時間に読み聞かせをしました。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

学校便り

新学年が始まりました。
学校便りを配布しました。ご覧下さい。
■ 学校からのお知らせ > □ 学校便り | - | -

平成29年度 大津市学校・園経営の指針

今年度の大津市学校・園経営の指針が刊行されています。
どうぞご一読ください。
■ 大津市学校・園経営の指針 | - | -
1/2 >>