大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数536名の学校です。
令和2年度で創立42周年を迎えます。
南郷中学校区の子どもの育ちを支える大切なこと「人・物・時間」がキーワードになっています。
TEL 077-534-4091
FAX 077-534-1415







3年 算数科 円と球

コンパスの使い方を学習し、円を書きました。はじめは、思うように描けなかった子もいましたが、何度も練習するうちに上手な円を描いていました。また、円以外の模様では、どうしたらよいのかを友だちと教えあったりしていました。

CIMG1420.jpg CIMG1418.jpg CIMG1417.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 体育科マット運動

マット運動に取り組んでいます。前転、後転、壁倒立、腕立て横跳び越しの4つが目標です。久しぶりだからか、ぎこちない様子。。繰り返し練習し、身につけていってほしいです。

CIMG1413.jpg CIMG1414.jpg CIMG1415.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 合同体育

2学期はじめての合同体育をしました。じっくりと準備運動をして、「周り右!」等の練習をしました。そして、はじめての80m走にも挑戦!次週は80m走の記録会をします。

CIMG1403.jpg CIMG1405.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 【理科】こん虫を調べよう

こん虫などの動物がどんなところをすみかにしているのかを探しに行きました。
セミ、バッタ、カエルなど見つけることができました。

CIMG0080.jpg CIMG0081.jpg CIMG0083.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 毛筆

2学期最初の毛筆です。今日は、「土」を書きました。一筆一筆を「とん、すっー、ぴたっ」と、意識して筆を動かしていました。

CIMG0069.jpg CIMG0068.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 国語科【はじめて知ったことを知らせよう】

図鑑を使用して、「目次」・「索引」について学習しました。気になった言葉等を調べました。初めての児童がいましたが、「簡単」と答えていました。

CIMG0066.jpg CIMG0065.jpg CIMG0067.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 手紙の書き方

夏休みに、親戚の方等へ暑中見舞いのハガキを出そうと話をしました。いつまでに投函するのか、郵便番号や住所等の記入がなぜ必要なのか、どんな内容を書くのかについて学習しました。
CIMG9987.jpg CIMG9988.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 理科【花がさいたよ】

ホウセンカが色鮮やかに咲いています。植物がどのように育つのかを学習し、花の大きさ、色、くきの高さなど、定規を使い観察していました。夏休み中も水やりをして育てて欲しいと思います。
CIMG9989.jpg CIMG9987.jpg CIMG9988.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 図画工作科目:み近なしぜんの形・色

外に出て、色んな形や色の葉っぱを見つけてきました。それらの葉っぱに紙をのせて色鉛筆等でこすると、葉の形が再現できました。お友だちと相談したりしながら、素敵な作品に仕上げていました。

CIMG9987.jpg CIMG9989.jpg CIMG9992.jpg
CIMG9995.jpg CIMG9991.jpg CIMG9998.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 理科【風やゴムで動かそう】その2

前回は風の強さを変えて、車が動く距離を測りました。今回はゴムの力を変えて、どこまで車が走るかを学習しました。風の力よりも強く、速く走るので、子どもたちも興奮ぎみでした。また、メジャーの読み方も算数で学習してるので、自分たちで距離を測ることができました。

CIMG9989.jpg CIMG9988.jpg CIMG9994.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 理科【風やゴムで動かそう】

風の強さを変えて、車が動く距離を測りました。どこまで車が走るか、興味津々の様子でした。次はゴムの力でどうなるのかを学習します。

CIMG0072.jpg CIMG0074.jpg CIMG0075.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 理科【たねをまこう/どれぐらい育ったかな】ホウセンカが咲きました

ご家庭で植えていただいたホウセンカの種が成長し、とうとう花が咲きました。廊下に飾っています。
CIMG0020.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 図画工作科「カラフルフレンド」

ポリ袋にお花紙や毛糸等を入れて、動物などの立体物を作成しました。自分なりに工夫して、たくさんのフレンドを作ることが出来あがりました。
CIMG0017.jpg CIMG0018.jpg CIMG0055.jpg
CIMG0023.jpg CIMG0024.jpg CIMG0056.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 体育科【走り幅跳び】

軽く助走をつけてから跳ぶ練習をしています。少しずつタイミングよく跳べるようになってきたかな?より高く、より遠くへ跳べるようがんばっています。
CIMG9974.jpg CIMG9976.jpg CIMG9977.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 体育科【走り高跳び】

走り高跳びに取り組んでいます。軽く助走をつけながらロープを飛び越える練習をしました。楽しく活動しています。

CIMG9936.jpg CIMG9940.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 【理科】たねをまこう

虫めがねで、ひまわり・オクラ・ピーマンのたねを観察しました。たねには、色・形・大きさが異なることや、教科書にのっている実際のたねの大きさと比較したりしました。
CIMG8344.jpg CIMG8345.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 毛筆

いよいよ筆を使っての学習です。初めての児童も多かったと思いますが、指示を良く聞いて、こんな感じかな?思い思いに筆を走らせていました。

CIMG8369.jpg CIMG8372.jpg CIMG8367.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 【理科】春のしぜんにとび出そう

虫めがねを持って、三角畑へ出かけました。この時期の植物や昆虫などを探しました。小さなバッタやてんとうむし、たんぽぽ等を見つけることができました。しっかり観察できたかな。

CIMG7746.jpg DSCN0505.jpg DSCN0509.jpg CIMG7747.jpg CIMG7749.jpg CIMG7748.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 総合的な学習「ようこそ南郷へ」

〜初めて屋上へいきました。〜

社会科で「学校のまわりのようす」について、お家の人と学習したと思います。今日は、学校の屋上へ行き、東西南北の景色を眺め、どんな建物や自然があるのかを学習しました。自分の家を見つけられて、喜ぶ姿も見られました。

CIMG9814.jpg CIMG9816.jpg 屋上写真 3-3前半.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -

3年 理科 チョウを育てよう その3

前回のお知らせから1週間ほどたちました。な、な、なんと、さなぎだったモンシロチョウさんが成虫(せいちゅう)へとへんしんし、いつでもお空へとべるじゅんびをしていました。
せまいかごの中では、かわいそうですね。ですので、お外へはなしてあげました。

【さなぎと成虫が見えますか?】・・・10ぴきくらい羽ねを成長させ、とび立つじゅんびをしていましたよ。
チョウとサナギ.jpg
チョウ アップ.jpg

【元気よくとび立ちました】・・・また来年も会おうね!
無題1.jpg
無題2.jpg

では、問題です。「はい」、「いいえ」、で答えましょう!

Q1.キャベツの葉についた小さな黄色いつぶは、モンシロチョウのたまごである。

Q2.あおむしは、たまごからかえった、よう虫である。

Q3.チョウは、たまご→さなぎ→よう虫→成虫のじゅんに育つ。

Q4.チョウの成虫のからだは、頭、むね、はら、足の4つの部分からできている。

Q5.チョウのむねには、足が6本ある。

【答え】教科書を見てみてね。
Q1.はい  (p.26)
Q2.はい  (p.26)
Q3.いいえ (p.30 たまご→→よう虫→さなぎ→成虫のじゅんに育つ。)
Q4.いいえ (p.34 頭、むね、はらの3つの部分からできている)
Q5.はい (p.34)

いくつ正かいできたかな?
まちがったところは、しっかりおぼえましょう!
■ 学校の様子・更新情報 > □ 3年生のページ | - | -
1/2 >>