大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数536名の学校です。
令和2年度で創立42周年を迎えます。
南郷中学校区の子どもの育ちを支える大切なこと「人・物・時間」がキーワードになっています。
TEL 077-534-4091
FAX 077-534-1415







4年 学習の様子!

4年生は図工の学習でした!

絵の具を使って、細かいところまで丁寧に色をぬっていました!

どんな絵が完成するのかな!?
とっても楽しみです!!

1 2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 学習の様子

4年生の廊下に「日本のふるさと自慢」が掲示されています。
日本には、それぞれの地域に自慢したくなるような素敵な特徴があります!

1

滋賀県の自慢したくなることも、4年生はたくさん紙に書いて貼っています♪

2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 今日の様子

算数では、分度器の使い方を学習していました!
丁寧に中心を合わせて、集中して取り組んでいました!

算数

社会科では、くらしとゴミについて学習しています。
私たちの生活から出たゴミはどこへいくのか、調べています!

ゴミ ゴミ
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 今日の様子

梅雨にはいり、蒸し暑い日が続きます。今週が始まり、子どもたちは頑張って学習に取り組んでいます。
1組は国語の学習で話し方や聞き方から伝わることについて学習しています!
1組

2組はALTと外国語活動です!
2組

3組は体育で高跳びの学習です。
記録が伸びるように頑張って取り組んでいました!
3組
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

へちま物語 第四話 「見極めろ実物。書き記せ発見。」

IMG_5345[1].jpg

「やっと発芽したことだし、今日は芽のかんさつをしようか!」

「お!いいねー!絵を描くのは得意だよ!
何も見なくたって、ササッとかいちゃうぜー!」
IMG_5346[1].jpg


「わああ!!ちょっと待って!!」
IMG_5347[1].jpg


「植物をかんさつをする時はちゃんと

➀形、色、もよう、大きさを見る。

➁どんなかんしょくか触ってみる

においをかいでみる

に注目して書いていかなきゃ!2年生でも習ったでしょ!」


「えー、でも実際にさわってみなくても、新しく出た芽はやわらかいにきまって・・・」
IMG_5348[1].jpg

IMG_7131[1].jpg
「な・・・・・・・・・・・ッ!!?」



「お、思ってる以上に・・・かたいッ!!!!?」
IMG_5361[1].jpg


「ほらね!実際に触ったり、見たりしないと、本当の姿は分からないんだ!

「そっか・・・。実物を見ずに、頭の中のイメージだけで書いていると、間違ったことを書いてしまうキケンがあるんだね・・・。」

「うん。でも、大事なことに気づけて良かったね!じゃあ、かんさつを続けよう!」

「よーし!近づいて、よく見てみよう!
・・・あれ?葉と葉の間に・・・何かある・・・?」

「え?本当に?何も見えないよ?」

「いや、ほら、この奥の方・・・?」

「えー?何も見えないってば。見間違いじゃ・・・」

「・・・・・・・・!!!」
IMG_7132[1].jpg

IMG_5362[1].jpg
「あああーーーーーーーーーーーーー!!!」

つづく



オマケ
IMG_5358[1].jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

へちま物語 第三話 「根気!知識!愛情!いま芽吹け、生命!」

「うーん、先々週からたくさんお世話して、たくさんお祈りしてるけど、
全然芽が出てこないよ・・・。育て方が悪いのかなあ・・・。」

「こらこら、何言ってるんだい。植物を育てるには『正しい知識』『愛情』、そして『根気』が必要なんだ。そう簡単に諦めちゃいけないよ。」

「うん・・・。わかった・・・。今日もめげずにお世話するよ。」

IMG_5203[2].jpg





「・・・ん?」





IMG_5205[1].jpg





「・・・ん!?」(目をぱちくり)






IMG_5206[1].jpg





「・・・・んん!?」(目をごしごし)





IMG_5207[1].jpg





「あ・・・・・」





IMG_5208[1].jpg






「あーーーーーーッ!!!!」
IMG_5292[1].JPG




「出てるーーーーーーーーーーーーッ!!!」

IMG_5290[1].JPG


「やったーーーー!!発芽してるよー!」
「おおー!心を込めてお世話とお祈りをしたおかげだね!!」
「そうだね!!やった!!うれしいー!!」
IMG_5293[1].JPG

「でも大切なのはここからさ!さっきも話したけれど、植物を育てるには
これからどうお世話していけばいいか、『正しい知識』を学ぶこと!」

「そうだね!気を抜かず、『正しい知識』『愛情』『根気』強く注いでいこう!がんばるぞー!」



IMG_5239[1].jpg

つづく
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

図画工作チャレンジ!「どきどきタマゴ」

ある日ポチが拾ってきたタマゴ。
中から聞こえる声は、何やらふつうではない様子。
そんなタマゴがいよいよかえります!
中から出てきた生き物とは・・・!


さあ、見たこともない
君だけの生き物を生まれさせてみよう!

名称未設定アートワーク[1].jpg
href="http://www.otsu.ed.jp/nango-e/html/img/img13069_file.pdf">名称未設定アートワーク[1].pdf
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

へちま物語 第二話 「祈る先生。まだ出ぬ芽」

「いやー、最近とっても暑くなってきた!たくさん光を浴びて、
先週植えたへちまたち、もう大きくなってるだろうなー!」

IMG_4994[1].jpg


「ん・・・?あれ!?」


IMG_4993[1].jpg



「全然伸びてない!!!!!」
「へちまはもっともっと暑くならないと、芽を出さないんだ。
発芽には、もう少しかかりそうだね。」
「そっかあ・・・。よし!はやく芽が出るように、お祈りしておこう!」
「お!お祈りかあ!実は昔の人も、『ちゃんと芽が出て、たくさん実りますように、食べ物に困りませんように』と、神様にお願いしていたんだ。」
「へえー。昔から、人は同じ気持ちでいたんだね。」
「うん。このような祈りをする祭りを、『祈年祭(きねんさい)』というんだ。」
「ほえー、勉強になるなあ!よーし、へちまの豊作を祈ろうっと!」


IMG_5001[1].jpg


「でも、祈ってばかりじゃなくて、しっかりお世話をすることが一番大事!」
「そうだね!!へちまたち!お世話は任せてね!!」

IMG_4999[1].jpg

つづく
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

へちま物語 第一話「植えるよ種。あげるよ水。」

「へちまって知ってる?」
「ううん、なにそれ?」
「たわしにもなるし、けしょう水にもなる不思議な野菜だって!」
「へー!そうなんだ!どんな生え方をするんだろう?」
「うーん、わからないなあ・・・。」
「そうだ!種を植えて、調べてみようよ!

というわけで、四年生の先生たち、へちまの種を育てることにしました。
tane (2).jpg

「こばちに土を入れて、穴をあけて、種を植える!」
image2[1].jpgimage4[1].jpg

「最後は優しく水をあげる!」
「大きく育ってねー!」
image0[1].jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -
1/1