大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







4年 理科 とじこめた空気

理科の学習で、今はとじこめられた空気について実験をしています。
空気鉄ぽうで楽しく学習をしています。

DSCN5665.jpg

DSCN5667.jpg

DSCN5669.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 人権学習 出前授業

今日は大津市人権擁護員の先生方に人権についてのお話を聞かせていただきました。ビデオを見て、感じたこと考えたことがたくさんありましたね。友達を大切にする、ということを改めて考えることができました。

DSCN5655.jpg

DSCN5660.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 すずしくなると・・・南郷公園の様子

理科の学習で、南郷公園の秋の様子を観察しに行きました。
春や夏と比べると、生き物の様子や植物の様子に変化がありましたね。
夢中になって観察しました!

DSCN5636.jpg

DSCN5638.jpg

DSCN5640.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 運動会〜はっぴの文字書き〜

本番の集団演技で着るはっぴに、自分の思いをこめた漢字一字を書きました。
力強い字をはっぴに書くことができました。
本番は演技だけでなく、背中に書かれた一字も楽しみにしていてください。

CIMG4076.jpg

CIMG4078.jpg

CIMG4079.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 運動会練習

運動会の練習を始めて2週間たちました。
今日はサイレントマジョリティーのダンスをクラスごとに4人ずつ発表会を行いました。
友達のダンスの良いところを見つけて、自然と拍手がわき起こっていました。
残り1週間!がんばろう!4年生!

CIMG4063.jpg

CIMG4064.jpg

CIMG4067.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 運動会に向けて〜集団演技〜

4年生も運動会に向けての練習に取り組み始めています。
今年の集団演技は2曲踊ります。
難しいダンスもあったり、隊形移動が難しかったりしますが、何度も練習を繰り返して出来るようになってきました。
休み時間にも一生懸命練習している姿もたくさん見られ、感心しています。

さすが!がんばり屋さんの4年生★

CIMG7576.jpg

CIMG7582.jpg

CIMG7583.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

校内防災研修

夏休みの南郷小学校、先生たちもがんばって勉強(研修)しています。
今回は「HUG(避難所運営ゲーム)」に取り組みました。

地震等の災害時、近所の方たちは学校に避難してきます。
体育館を第1次避難スペースとして解放し、
避難所をうまく運営していくにはどうすればよいか、
校内の図とカードを使って演習しました。

「断水してるんだけど、トイレはどうすればいいの?」
「ペットを連れてきたんだけど、どこにつないでおけばいいの?」
「生後10日の赤ちゃんの夜泣きがひどいんだけど…。」

予想外の様々な問題に対して、みんな真剣に考えていました。


1 2 s-CIMG7560.jpg s-CIMG7562.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 水泳大会

火曜日に4年生で水泳大会を行いました。
ムカデリレー、宝探し、デカビート板リレー、25mリレーなどの種目を行いました。
とっても盛り上がって楽しい水泳学習の締めくくりとなりました。

DSCN5461.jpg

DSCN5474.jpg

DSCN5478.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 3年生とのペア学年交流

今日は4年生主体でペア学年交流を行いました。
花いちもんめ、なんでもバスケット、ばくだんゲーム、ハンカチ落とし、〇×ゲームなど、3年生に楽しんでもらうために計画や準備を頑張りました。
3年生の喜んでくれている笑顔を見れて嬉しかったですね。

DSCN5418.jpg

DSCN5421.jpg

DSCN5435.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 ニコニコフェスタ

今日は4年生のニコニコフェスタが行われました。
始めに南郷体操とEXダンスを踊り、その後に綱引きをしました。
本日は、暑い中のご参加ありがとうございました。

DSCN5398.jpg

DSCN5400.jpg

DSCN5406.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 ブラッシング指導

今日は保健室の奥山先生に歯について教えてもらいました。
歯の染め出しもして、自分がどこを磨けていないかもチェックしました。
子どもの歯から大切にしていけるといいですね。

DSCN5309.jpg

DSCN5311.jpg

DSCN5316.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 ドッジボール大会

先日、運動委員会を中心にドッジボール大会行われました。
各クラス、暑い中、白熱した試合でした。

DSCN5262.jpg

DSCN5265.jpg

DSCN5268.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 水泳学習スタート!

今日から、4年生の水泳学習が始まりました。
4年生の目標はクロールで泳げるようになることです。
頑張りましょう♪♪

DSCN5247.jpg

DSCN5248.jpg

DSCN5251.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 ヘチマの苗 植え替え

ヘチマが成長してきたので、琵琶湖池に植え替えました。

CIMG3679.jpg

CIMG3681.jpg

CIMG3680.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 施設見学

先週の木曜日に、校外学習で大石クリーンセンター、新瀬田浄水場、南部浄化センターへ行きました。お昼は雨もあがり、帰帆島でお昼を食べ、体を思いっきり動かして遊びました。

CIMG4737.jpg

CIMG4771.jpg

CIMG4803.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 社会科「ごみの収集」

今日は社会科の学習で、ごみ収集業者の方々のお話を聞きました。
ごみ収集の仕組みや、困ること・嬉しいことなどをお話してくださいました。
この学習につながって、今週の木曜日は校外学習でクリーンセンターに行きます。

DSCN4969.jpg

DSCN4989.jpg

DSCN5025.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 国語科「よりよい話し合いをしよう」

今日は授業参観へのご参加ありがとうございました。
司会・参加者・観察者の役割分担をして話し合いの練習を何度もを重ね、話し合い名人に近づくことができました!
DSCN4916.jpg

DSCN4912.jpg

CIMG8180.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 シニア体験

先週の金曜日にシニア体験をしました。
いろいろな装備をつけて活動することで、
お年寄りが日頃大変だと感じていることに気付くことができました

CIMG8192.jpg

DSCN4884.jpg

DSCN4896.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 新体力テストの練習

来週にある新体力テストに向けて、学年で練習を行いました。
反復横跳び、握力、長座体前屈・・・
どれも家庭で練習できるものですので、ぜひ家でも取り組んで、良い記録を目指しましょう♪

DSCN4848.jpg

DSCN4864.jpg

DSCN4871.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -

4年 ヘチマの種植え

少し前ですが、理科の学習でヘチマの種を植えました。
今は教室で毎日水やりをして、芽が出るのを待っています。

DSCN4824.jpg
DSCN4825.jpg

DSCN4826.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 4年生のページ | - | -
1/2 >>