大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数554名の学校です。
平成31年度で創立41周年を迎えます。
南郷中学校区の子どもの育ちを支える大切なこと「人・物・時間」がキーワードになっています。
TEL 077-534-4091
FAX 077-534-1415







5年 社会

 稲刈りをし、乾燥させた稲を脱穀しました。

5年 社会1
5年 社会2
5年 社会3
5年 社会4
5年 社会5
5年 社会6
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 家庭科

 「ミシンぬいにチャレンジ」の学習をしています。
 手縫いで仮縫いをし、ミシンで縫い、ポケットも付けました。
 ステキな「マイ・エプロン」が完成しました。

5年 家庭科1
5年 家庭科2
5年 家庭科3
5年 家庭科4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 総合

 琵琶湖環境学習をしています。「南郷よし笛工房Kisyo」の方々に来ていただき、子どもたちに琵琶湖のこと、よし笛についてや、よし笛の魅力も教えていただきました。
 子どもたちもよし笛を吹いたり、リコーダーで合奏したりしていました。
 ありがとうございました。
5年 総合1
5年 総合2
5年 総合3
5年 総合
5年 総合5
5年 総合6
5年 総合7
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 リレー大会

 リレー大会がありました。どの組も懸命にバトンをつなぎ、がんばって走っていました。
5年 リレー大会1
5年 リレー大会2
5年 リレー大会3
5年 リレー大会4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 校外学習

 みんなが楽しみにしていた校外学習です。バスの中では「バスレク」の担当の人たちが、クイズや歌で、車内を盛り上げてくれました。
 鈴鹿サーキットでは、自分たちで決めた計画にそって、グループで、協力しながら活動しました。
 自動車工場では、教室で学習して知識や疑問をもって、見学したりメモを取ったりしていました。
5年 校外学習1
5年 校外学習2
5年 校外学習3
5年 校外学習4
5年 校外学習5
5年 校外学習6
5年 校外学習7
5年 校外学習8
5年 校外学習9
5年 校外学習10
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 理科

 「流れる水のはたらき」の学習をしています。今日は「川が流れる場所によってどのようなちがいがあるのだろうか」という学習問題に取り組みました。

5年 理科
5年 理科
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 社会

 中干しをした「バケツ稲」の稲刈りをしました。乾燥させたら、次回は脱穀です。
5年 社会
5年 社会
5年 社会
5年 社会
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 社会

 「自動車をつくる工業」の学習をしています。
今日は「人と環境にやさしい自動車づくり」の学習をしました。
人と環境にやさしい自動車づくりには、どんなくふう努力が大切なのかを、調べたり考えたりし、みんなで交流しました。
 校外学習前に、教室で出来る学習はしっかりとしたので、後は現地で五感を働かせながら学習するだけです。
5年 社会1
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 算数

 「分数」の学習をしています。
今日は「2分の1に等しい分数のつくり方」を考えましました。

5年 算数1
5年 算数2
5年 算数3
5年 算数4
5年 算数5
5年 算数6
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 理科

 「流れる水のはたらき」の学習をしました。
5年 理科1
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 体育

秋晴れの中、走り幅跳びの学習をしました。
5年 体育1
5年 体育2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 外国語

 ALTの先生に教えてもらった「Can you〜?」「Yes, I can.」「No, I can’t」の表現を教えてもらいました。それらの表現使って、人に尋ねたり答えたりする学習をしました。
5年 外国語1
5年 外国語2
5年 外国語3
5年 外国語4
5年 外国語5
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 弁護士による授業

 弁護士の方が来校されて、いじめに関わる授業をしてくださいました。
弁護士の観点から、いじめが法律にどう関わるのかを教えてもらったり、
困っている友だちをどうやって助けたらいいのかを考えたりと学びの多い
1時間となりました。この学びをこれからの生活に生かし、よりよい学級
・学年にしていきたいと思います。

IMG_2331.jpg IMG_2327.jpg  IMG_2319.jpg

IMG_2320.jpg IMG_2345.jpg IMG_2343.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 琵琶湖の日清掃活動

5年生は総合的な学習の時間に活動している、千丈川の周りを清掃しました。

5年 琵琶湖の日清掃活動1

5年 琵琶湖の日清掃活動2

5年 琵琶湖の日清掃活動3
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 第1回 5・5交流

 保育園・幼稚園の5歳児さんと、5年生が体育館に集まり、交流しました。
5年生が運営・司会をして、5歳児さんたちに優しく接していました。
グループごとに遊んだり、最後は全員でじゃんけん列車をしたりしていました。
第2回目の交流が楽しみです。
5年 第1回 5・5交流1
5年 第1回 5・5交流2
5年 第1回 5・5交流222
5年 第1回 5・5交流223
5年 第1回 5・5交流236
5年 第1回 5・5交流244
5年 第1回 5・5交流254
5年 第1回 5・5交流255
5年 第1回 5・5交流269
5年 第1回 5・5交流298
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 音楽会

 透き通る様な歌声とハーモニー、そして力強い合奏の音色が、体育館に響き渡りました。
5年 音楽会1
5年 音楽会2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 プール開き

水泳学習が始まりました。
バディーの確認、水泳学習の注意点を確認し、プールの中に入りました。
水の中では、潜ったり浮いたり、泳いだりしていました。
5年 プール開き1
5年 プール開き2
5年 プール開き3
5年 プール開き4
5年 プール開き5
5年 プール開き6
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 音楽会へ出かけよう

5年生が楽しみにしていた、ホールの子がありました。びわ湖ホールへ出かけました。
みんながよく知っている「くるみ割り人形」の行進曲や、みんなで歌った「翼をください」、アンコールの「ラデツキー行進曲」まで、ステキなオーケストラを堪能しました。
5年 音楽会へ出かけよう1
5年 音楽会へ出かけよう2
5年 音楽会へ出かけよう3
5年 音楽会へ出かけよう4
5年 音楽会へ出かけよう5
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 理科

めだかのたまごを詳しく観察しました。解剖顕微鏡でたまごを観察して、「めだかのたまごはどのように育つのか?」ということをグループで予想しました。予想したことをタブレットに書いて、みんなで交流しました。
5年 理科1
5年 理科2
5年 理科3
5年 理科4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

5年 家庭科

 「ゆでたまご」と「ゆで野菜」をつくる調理実習をしました。学校では初めて包丁を使い、たまごや野菜を切りました。野菜ソースは自分たちで作り、野菜にかけて食べました。
 みんなで美味しくいただき、後片付けまでがんばりました。
5年 家庭科1
5年 家庭科2
5年 家庭科3
5年 家庭科4
5年 家庭科5
5年 家庭科6
5年 家庭科7
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -
1/2 >>