大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







ヨシ笛体験

今日ヨシ笛体験がありました。
子どもたちは、初めて間近で見るヨシに興味津々でした。
CIMG1198.jpg

ヨシ笛の演奏も初めて聴いて、環境保全だけでなく、楽器にも生かされているということを実感できたと思います。
CIMG1206.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

校外学習

社会科校外学習で本田技研株式会社鈴鹿製作所と四日市港ポートビルに行きました。
本田の工場では、普段見ることができない車の組み立て作業を間近で見ることができました。子どもたちは目をきらきらさせながら、学習していました。
四日市港ポートビルでは、14階から周りに建てられている工場に注目して学習することができました。

P1020720.jpg P1020716.jpg CIMG1112.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

南郷幼稚園・保育園との交流「はじめましての会」がありました。たくさんの笑顔が見られる時間となりました。
P1020648.jpg P1020653.jpg CIMG6672.jpg
今回の反省を生かして、二学期の交流はさらによくなるようにしていきます。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

音楽会に向けて・・・

フローティングが終わって、次の目標は音楽会!
暑い中ですが、子どもたちは一生懸命練習を頑張っています!
CIMG0926.jpg CIMG0933.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

フローティングスクール!

5月29日、30日にフローティングスクールがありました。
子どもたちにとって、船の中での生活や体験はとても貴重なものになったと思います。
CIMG8413.jpg CIMG8495.jpg P1060298.jpg

わずか2日間でしたが、他校の友達とも仲良く過ごすことができ、環境に関する学習にもしっかりと取り組むことができました。
CIMG8410.jpg CIMG4040.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

バケツ稲、始まりました!

少し遅くなりましたが、5,6時間目にバケツ稲の栽培を始めました。
P1060245.jpg CIMG8235.jpg CIMG8219.jpg CIMG8217.jpg

立派な稲が育つように、見守っていきます!
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

千丈川探検!!

本日、千丈川探検に行きました。
今日の学習までに、子どもたちは荒井先生から千丈川の歴史や生息している生き物の事など、千丈川に関するお話をたくさん聞きしました。
CIMG0880.jpg

川では、たくさんの生き物と触れ合いながら学びました。
CIMG8174.jpg P1060204.jpg P1060226.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

学年集会!

昨日、学年集会を行いました。
学年集会1
学年で3つの大事にするという話をしました。
ー分からあいさつをする。
△靴辰りと清掃をやりきる。
進んで何でもチャレンジする。
この1年間、3つの大事なことを大切にしていきたいと思います。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -

いよいよ高学年!

春休みもあっという間に終わり、いよいよ5年生!
高学年の仲間入りです!5年生では、行事が盛りだくさんなので、子どもたちのさらなる成長を見守っていきます。
1組 2組 3組
■ 学校の様子・更新情報 > □ 5年生のページ | - | -
1/1