大津市立南郷小学校校章大津市立南郷小学校

琵琶湖から流れ出る唯一の川,瀬田川のほとりにあり,校舎の窓から瀬田川洗堰が見える児童数537名の学校です。
平成29年度で創立39周年を迎えます。







6年生 修学旅行

とても楽しい修学旅行で、無事に全員で帰ってきました。

1日目の広島に着いたときから雨は降らず、時には太陽もでて、天候にたいへん恵まれました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 ホタルの学校

ほたるの学校がありました。

子どもたちが暮らす地域の千丈川に住む生き物を見て、とても喜んでいました。

1 2 3 4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 今日の様子

各クラスの教室の様子です。
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 最後の運動会

みんなで最高の演技を目指して、組体操という山を登り、頂きから全員で最高の景色を見ようと頑張ってきました。

一つの笛の合図に全員が思いをのせて演技しました。

1組担任
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年生 〜心 ともに〜

運動会本番へ向けて、6年生で気合いを入れました。

今までの練習の成果が出せればと思います!

きっと素敵な演技ができると思いますので、楽しみにしてください。

1
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

運動会へ向けて

本番へ向けて、子どもたちは毎日練習をがんばっています!

運動場では、位置の確認を中心にしながら、一つひとつの技の完成度も高めることを意識して取り組んでいます!

1 2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

運動会へ向けて!

今年の組み体操のテーマは「頂 〜ともに挑む〜」です。

自分の限界に挑み、仲間と力を合わせ、いろいろな道を歩みながら、最後はみんなで登ったから、同じ景色を見たいという想いが込められています。

今日から本格的に練習が始まりました!


1 2 3
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

水泳大会!

天気が心配される中でしたが、子どもたちが計画を立てた水泳大会が行われました!

中心となった子どもたちは、みんなが楽しめるようにと競技を考えました。

とても盛り上がった水泳大会は、最後にみんなで2学期に向けて気合いを入れて終わりました。 2学期もがんばろう!


ムカデ競走 走るリレー
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

組体操の練習開始!

今日から、運動会の「組体操」に向けて、練習を開始しました。
CIMG4001.jpg CIMG4003.jpg CIMG4009.jpg
6年生全員の心をともに、最高の組体操を届けよう!
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年生 科学館移動教室

昼から科学館に行きました。

普段はなかなか体験できない事をしました。

プラネタリウムでは、子どもたちが生活する��の景色を観ながら、学習ができました!

1 2 3 4
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 野菜炒めと卵料理

調理実習がありました。

子どもたちは慣れない手つきで楽しく頑張って取り組みました。

1
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

1年生と6年生とのペア交流

 本日の5時間目に、6年生がお兄さん、お姉さんとして1年生と学校探検を行いました。
6年生は、広い学校の中でしっかりと手を繋ぎ、各部屋を1年生に分かりやすく説明しながら案内をしていました。スタンプラリー形式でキーワードをゲットするために、力を合わせて活動ができ、笑顔があふれる様子もありました。今後とも、1年生と6年生で楽しく交流できたらと考えています。
P6139173.jpg P6139194.jpg P6139187.jpg P6139199.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 平和学習

 金曜日は戦時中の南郷の様子を、ゲストティーチャーの方に教えていただきました。
DSC09076.jpg DSC09077.jpg DSC09078.jpg
 当時の食事もいただき、戦時中の生活の様子を感じることができました。
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

素敵な音楽会 6年生

どの学年も、練習の成果が発揮できた素敵な音楽会になりました。

6年生は、朝の練習で円陣を組み、声をかけあって挑みました!

本番前
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 プール清掃

本日の5、6時間目にプール清掃を行いました。
暑い日でしたが、6年生全員で一年間のプールの汚れを掃除しました。
DSC09023.jpg DSC09025.jpg DSC09048.jpg
続きを読む>>
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年 音楽会練習風景

本日より体育館での練習を開始しました。
練習場所が広くなり、新鮮な気持ちで練習に励んでいます。

DSC09014.jpg DSC09015.jpg
本番まで1週間。
最高の演奏ができるよう、72人の心を一つにしてがんばります。
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

あいさつ運動

朝は児童会の子どもたちが中心となって、あいさつ運動をしています。

南郷小学校に元気なあいさつの声が響くように、素敵な学校を目指して取り組んでいます。

1 2
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

奈良校外学習

6年生の元気パワーのおかげで、天候に恵まれた奈良校外学習となりました。
教科書の中でしか見たことがない世界が目の前に広がっていました。
大仏の大きさに驚いたり、鹿と触れ合ったり、美味しいお弁当を食べたり、たくさんメモを取って学習に繋げる…そんな時間を過ごしました。
72名が歴史の重さを肌で感じた1日でした!6年生集合写真、ナイススマイル!
P5193980.jpg P5192318.jpg P5194005.jpg P5194049.jpg
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年生の学級目標

各クラスの学級目標を教室に掲示しました!

子どもたちの思いがこもった、素敵なものができました。

それぞれの目標の姿になれるように、子どもも大人も一緒に頑張ります!

1組 2組 3組
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -

6年生 音楽会に向けての学習風景

本日より学年での音楽学習が始まりました。
小学校生活最後の音楽会に向け、全員が練習に励んでいます。
音楽会練習1 音楽会練習2
合唱曲「この星に生まれて」
合奏曲「アフリカン・シンフォニー」
音楽会での子どもたちの発表に、ご期待ください(^o^)
■ 学校の様子・更新情報 > □ 6年生のページ | - | -
1/2 >>